初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

三十一歳男性です。
相手は二つ年下の一人暮らしの女性です。

知り合って一年半位なので最近とても仲良くなった女性なのですが、昨日から風邪をひいていてメールでも明日まで仕事休そうで心配だったので、今日に電話をして
「欲しい物あったら無理しないで連絡して」
と言った所何時間後に電話で
「マックの新しいハンバーガーを食べたい」
と連絡が来たのでお見舞いにそれに加えて飲み物や食べやすそうなインスタント食品を買っていきました。
とても喜んでくれていたのですが、向こうは
「いつも悪いよ」
と言っていました。
(自分が相手のネット通販などデジタルなことをよくやっているからだと思います)

明日は朝に仕事終わるのでその後連絡したいと思うのですが、その時向こうに気を使わせず喜んでもらえる連絡方法、お見舞いなどはあるでしょうか?

とりあえず考えていることは
1、電話で欲しい物があるか優しく聞く
2、同様にメールで聞く
3、何か身体に良い物を作って余分に作ったんだけど?
と連絡する

位なのですがどうでしょうか?
ハンバーガー食べられるみたいなので大分元気だと思うのですが、まだ大変そうだったので気を使わせず喜んでもらえる方法、思ったことなどありましたらお願いしますm(._.)m

A 回答 (3件)

やさしい心使いですね。

ずーと風邪をひいていたいと思うかもしれませんよ(笑)

私は体調が悪いとき、余り気を使われるとそれだけで
疲れます。私は自分の事と重ねて考えます。

風邪の時のお見舞いは、蜂蜜とレモン液は必ず持っていきます。
「水分補給は大切だからコップに蜂蜜、レモンを入れお湯を入れて
身体を温めてね。甘めが好きならお砂糖も入れてね…」と伝えます。

一人暮らしは食事も億劫になるので、パンやみかんや缶詰など、
開ければ食べられるものを持っていきます。
「お薬の時間のとき、欲しくなくても間に会わせで食べてね。
胃が悪くなると困るから…」と伝えます。

朝はメールで様子を聞きます。お昼は返信の様子で決めます。
夕方は電話で希望を聞き、別にないと言われれば前記の物と
惣菜やお弁当を届けます(男性に手料理を届けられると重いかな)

時間は大体決めて連絡をします。
お願い事がある時の目安にしてもらいたいからです。
(買い物などは、時間が定まっていれば計画がたてやすいので)

彼女の心に添ってあげて下さいね。
早く良くなるといいですね…お大事に!
お役に立てなかったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(._.)m

前に持って行ったのですが、明日はレモンのハチミツ漬けを作ってから連絡してみます。
連絡する方法やタイミングも参考にさせてもらいますね。

私は気を使うのが下手なこともあって、基本的には気を使いませんね。

単に「○○を持っていったら食べてくれる?」などとメールを打って、あとは日に一度、短いお見舞いメールを出します。電話だと、相手の休息を邪魔する可能性があるので、できるだけメールにしています。

相手が「ほしい」と言ってくれれば持っていくし、「要らない」と言えば、強いて勧めたりはしません。ただし、2日経っても症状が改善しないようなら通院を勧めると思います。相手の判断力がにぶっているかもしれないので。

持っていくものは、要望があればそれを持っていくとは思いますが、できるだけ体に良い物を食べてほしいので、最初から「あとでスープを持っていったら食べてくれる?」などと打診します。打診してから作り始める格好にすれば、相手も断りたいなら断りやすいだろうと思います。

野菜具だくさんの汁物は、冷蔵庫の物を適当に刻めば簡単にできますし、大鍋で作って、一部は相手に、残りは我が家の夕食になるので余計な手間がかかりません。玄関で受け渡したらすぐに帰ります。玄関まで来られる人を、無理に看病までして風邪を移されたら本末転倒なので。

ちなみに、具だくさんの汁物に、無縁のクラッカーやパンでも添えれば、それだけで栄養バランスが簡単にとれます。
    • 0

1か2で!

仲がいいんですね
寝込んでいても女性ですから、訪問の予告は必要だと思います
もしあちらがまた「ごめんね」「いつも悪いよ」となったら「自分が風邪をひいたらよろしく」など『お互いさま』であることを伝えてあげればいいと思います
きっとお相手も気が楽になりますよ

お相手が遠慮して「○○が欲しい」と言えなければ、ハンバーガーの後ですけど、消化のいいものを差し入れしてください
私は食べ物ならスポーツドリンク、インスタントスープ、ヨーグルトやお湯を注ぐだけのおかゆを差し入れしたことがあります
あと冷えピタ…?

もしすると休んでいるかもしれませんから、返事待ってあげて下さいね

行ってらっしゃい♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(._.)m

アドバイス通り、気を使わせない様に気をつけつつ連絡してみますね!
とりあえず電話してみて、出なかったらメールでにしてみようと思います。