電子書籍の厳選無料作品が豊富!

検索・置換が速く、ファイルが小さいので、テキストエディタを使用しています。
写真などのイメージファイルをそのまま取り込めたら、なおいいなと思います。
シェアウエアではありましたが、フリーであるでしょうか?
保存時にイメージをbmpに変換して極端に大きくなるのは避けたいのですが。
○クターでは見つかりませんでした。

「それはテキストエディタではない」や、「諦めてwordを使え」は、わかっています。

A 回答 (3件)

まぁ、画像を貼りつけた文書を作るのであれば

ワードプロセッサーやDTPソフトが必須ですね。

ただ、MS Wordは大規模すぎるソフトと言えますから
Abiwordのようなものを試してみる価値はあるかもしれません。
ただし、日本語処理などについて、充分に試したことはありませんし
Windows版はまったく動かしたことありません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/AbiWord

Atlanさんとこには無いんだっけ?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
abiwordを見てみました。wordと遜色ないですね。GNUおそるべし。
韓国製のopenofficeとも似ています。wordを基準に作ると、どうしてもそうなりますね。
やはりイメージを扱うのであればワープロの範疇に入り、独自形式の保存で汎用性はないというのがわかりました。

イメージを参照形式で取り込み、ファイルが小さくなるものはないようですね。

締めさせていただきます。

いわゆるプレーンテキスト内に文字と画像を共存させる方法はない(そもそも考慮されていない)ので、無理矢理実装したとしても、そのソフト独自フォーマットと同じことになり、汎用性がなくなってしまいます。

代案として、HTMLに変換することが前提ならば何とかなると思いますが。ということで、ホームページ作成ソフトが代用できませんかね?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりそうですよね。
イメージ部分を参照という形にできれば、ファイルが小さくなる!!と思いましたが。
シェアウエで作った場合は別のエディタでみると、JPGを取り込んだ形になっていました。
イメージの拡大・縮小はできませんが、wordのものと比べると約30ほど小さかったので。
ホームページ作成ソフトでファイルの大きさを比べてみます。

判ってるんだったら答えようがないよ

テキストエディタじゃないんだから

ネクター?不二家の?^^
    • 0
この回答へのお礼

見ていただきましてありがとうございます。
シェアウエでありましたので、もしかしたらと思いました。
作者がMACへ行ってしまいましたので。