dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

結婚を考えている彼氏がいます。今度、初めて私の実家に招くことになりました。

そこで、母がアムウェイをやっていることを打ち明けるべきか悩んでいます。

というのも、彼氏がこの前「近所のアムウェイにハマっててさーまじ危ないよね。」と言っていたので「そうだねー。」と、つい話を合わせてしまいました。

母はビジネスこそしていませんが、製品をかなり愛用していて家にたくさん製品があるし、隠し通すのは難しいかなと思います。

私はアムウェイ製品自体は悪い物ではないかなと思っていますが、いかんせん世間の評判が悪いので、今まで一度もアムウェイのことを口に出したことはありませんでした。

私はどうしたらいいのでしょうか。どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

家に招く前に、正直に打ち明けた方が良いでしょうね。



アムウェイが悪く言われるのは、商品そのものではなく、その商法のせいです。
勧誘されるのが、嫌だからアムウェイをやっている人を避けるのです。

お母様が商品を使っているだけで、ビジネスを全くしていないのであれば、あまり問題が無いような気がします。

彼氏にはお母様がアムウェイの商品は使っているけど、ビジネスはしていないことをはっきり言った方が良いのと、お母様にも彼氏の前ではアムウェイの話をされないように、あらかじめ言っておいた方が良いと思います。(あからさまな勧誘をしないまでも、商品の良さとかを話されると、抵抗を持つ人はたくさんいるので)
    • good
    • 0

>彼氏がこの前「近所のアムウェイにハマっててさーまじ危ないよね。

」と言っていたので「そうだねー。」

何が危ないと思っているのでしょうか。それに、貴方が単純に同調しているように思えるのも気に成ります。危ない企業が、世界58カ国で展開し、日本において50年以上、商約数百億円も計上できるでしょうか。

僕は、よく知らなかったので、どの様な会社か父に聞いてみました。それによりますと、マルチ・レベル・マーケティングと言われる商法は決して違法ではないそうです。また、商品の品質も良いしそれに見合った価格も適正なものと聞きました。

唯、問題なのは販売を担当している方が強引であったり、販売方法の規定を遵守しない者がいることもあるそうです。最近では、そうした販売員は排除すているようですから比較的優良な企業ではないかとの見解でした。

恐れ入りますが、彼または、彼の周囲に嘗て違法あるいは、問題になった無限連鎖商法で苦労された方がいらっしゃるのではないでしょうか。

こう申し上げては何ですが、例えお母様がそのビジネスに携わっていたとしても、そうでなくユーザーであったとしても一切隠すことでも無いし気にすることも無いと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A0% …
    • good
    • 1

彼がハマっててやばいと言ったのは、ねずみ構的な意味で、(或いは盲信しているという意味で)ではないでしょうか?



なのでお母さんが商品を使っているだけならば、伝えてしまうのがいいかと思いますよ。

アムウェイってイメージ悪いし、貴方もよく思ってないみたいだったから、あの時はつい話を合わせる様な相槌をうってしまったけど、実はお母さんが商品使ってるんだ。

勿論周りに勧めたりはしてない(普通に商品を使ってるだけな)んだから、正直に言えば良かっただけの話なんだけど…変に思われたらどうしようと思ってつい隠しちゃって。ごめんね。
やっぱり抵抗ある…?

ってな感じで真っ直ぐに謝れば、きっと彼も「なんだそんなに気にしてたの~?」なんて感じで案外軽く許してくれるのでは?と思いますよ。

確かに製品自体はいいものが結構ありそれなりに評判ですから、彼がどうしても不安がっていたなら
そういう製品の質においてだけの評判をネットで調べてみては?と提案してみるのもいいかもですね。
もしそれでも抵抗があると言うのなら、お母さんに使うのを止める様に話すからとも伝えて。
    • good
    • 0

いずれ分かることですから、正直にお話になってはいかがでしょうか?



ご自身ではなく母親がアムウェイをやっていることで、あなたとの仲がギクシャクするようなら、他の小さなことでもギクシャクすることが予想されます。

それを気にするような相手なら、別れたほうが良いと思いますよ。

ちなみに私もアムウェイをやってる方は、事業はしていなくても引いてしまいます。
    • good
    • 1

母も近所のアムウェイの人から製品を買わされてる



で いいんじゃないですかね?

何も隠す必要がないと思います。

多分彼がいいたいのは「ビジネスがやばい」だけで
買ってる人は被害者みたいな目でみてるかと。

新居(?)にアムウェイ商品をおかなければ
大丈夫だとおもいますよ^^;
    • good
    • 0

ビジネスしてなきゃいんんじゃないですか?



ウチの母もアムウエイ製品が大好き。
ビジネスの話になると断っているみたいです。

実験とかしだしたら、ちょっと危ない状態なので、そのとき考えましょう。
今は、製品のファンということで、彼氏には説明しておきましょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています