プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
彼についてのことなんですが、プライベートで面倒くさい事を先のばしにする癖があります。
例えば、最近のことでは引越が決まっていて大型家電の処分が必要なのに手配せず、当然ながら引っ越し先で置き場所がなく共用廊下に置き管理会社に撤去をきつく命じられやっと処分する。
こんな感じです。彼は友人が一人暮らしをするのでいるかもと思い処分しなかったと言っていましたが、それなら前もって友人に確認して、いるならさっさと持っていってもらう。いらないなら即処分するとか対処出来ると思います。その時は「かも」で他の住民に迷惑をかけないで欲しいと思いました。

夏休みの宿題をぎりぎりまでやらないタイプと言う感じです。ただ仕事に関してはきっちりしっかりしていて周りからも仕事が出来ると言われているのですが、私生活に反動が出ているんでしょうか・・
そういうところがあるので日ごろから「面倒な事をなんとかなると思って先延ばしにしても最終的になんとかならないよ。だからさっさとやってしまった方がいい」とは言っているんですがあまり効果なさそうです。
基本的な性格は変えられないとは思うけど、先延ばしにする癖は意識すれば改善出来ることだと思うのですが・・
こういうタイプは一生変わらないんでしょうか?

A 回答 (5件)

読んでて自分のことを言われているような気持ちになり反省しました。


えっと、たぶん、彼氏さんは一生そんな感じです。
それにしてももうね、質問者様が本当に冷静で、彼氏さんのことを分析されてて、理解されてると本当に感心しましたよ。すべて質問者様のおっしゃるとおりであり、正論です。いや、いい彼女さんをお持ちになりましたよ、彼氏さん。

彼氏さんは文字通りの意味で尻に火がつかないと腰を上げないタイプですよね。
こうなったら質問者様が一番の彼氏さんの理解者なので、引越しなど有事の際にはそれこそ漫画に出てくる幼馴染の女友達なみに気を利かせて、彼氏さんの世話をするしかないです。といっても質問者様が代わって用事をするというのではなく、彼氏さんを叱り付けて引っ立てるくらいの勢いでその場その場を奮い立たせてください。
それって結局、今までやってきたこととそう違わないかもしれませんけど。
結局、なんの解決にもなってないのですよね。なんだかすいません。本当に、すいません。

あと今、思いついたのですが、スケジュール帳をつけるというのはどうでしょうか。。たぶん一日に詰め込んでやるのは彼氏さん、嫌かなぁ、と思いますので、いつに何をやる、といったことを日にちを細かく分けて書き出していく方法です。
予定表は質問者様と彼氏さんが一緒に考えながら作るのが効率的だし効果的だし楽しいと思います。そのほうが質問者様も彼氏さんの予定を把握できて便利ですしね。

私はこれを「次の日にやることを日記で予告する」という形でよくやります。これがけっこう効くのですよ。書いた以上はやり遂げなくてはいけないと言うヘンな使命感に燃え、実際、予定通りできたら達成感を得られるのです。で、次もがんばろうという気になります。

この2つのパターンを併用してみる方法も有りかと思います。もっといい方法もあると思う。
それでは、よき方向へ問題が解決することをお祈りしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

予定表を作るのいいですね。彼は忘れっぽいところもあるのでトイレ等絶対目につくところに貼っておいたりしたら行動してくれるかも。
叱りつけるというかお尻を叩く感じではやってきましたが、今回の引越で実感しました。今後は一緒に住むので今以上に彼のそういった面も見えてくるかと思いますが、私も自分なりに彼を理解してうまくやっていこうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/08 20:35

年齢によってちょっと変わってくると思うのですが。


その方は部屋の片付けできてますか?
部屋が散らかるタイプは使ったらそのまま戻せばいいのにその辺にほったらかすことが多いです。
これも面倒を先延ばししてるんだと思います。
つまり散らかさないように徐々に仕向けていけば変化があるのではないか、なんて考えちゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、散らかるタイプです。まさに使ったら置きっぱなし。
今までは私が片付けたりしていましたが、自分で出来るというか意識を植えないとダメですよね。
子供みたいですが(;^ω^)大き目のかごなんか用意してこの中に入れるということから始めようと思っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/08 20:37

こういうタイプの人は


一生こういう感じです。

ギリギリで何とかなってるから平気だし、本人も本気で反省なんてしてないでしょ?

仕事ができるっていうのはどこからの情報ですか?
一緒の職場ですか?こういうタイプの人は仕事もすぐにしないでいいものは後回しにしてると思いますよ。ただ、事務的なことは苦手だが営業は成績がいいとか得意、不得意がありますから何とも言えませんが。

私は他人なら見て見ぬふりしてほっときますが、自分の彼氏なら無理ですね。

イライラして我慢できないですね。何でも先にやっちゃって感謝もされず「やろうと思ってたのに」とか言われたら腹立ってしょうがない(笑)

こういうタイプの人とは一緒に生活できないです。

彼と仲良くやっていくなら彼に迅速さを求めないことですね。人によって許せる許容範囲ってありますからあなたがここに相談するって事は、かなり引っ掛かってるって事ですよね。

引っ掛かってることって
最後までやっぱり引っ掛かってくるということをお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事に関しては同じ職場ではないですが、彼の同僚とは付き合いがあるのでそこからの情報と、職場に行った時に働いている彼を見てそう思いました。
私自信せっかちなので迅速さを求めてしまうところがあるのは否定できませんが、許容範囲を広げて彼にも少し意識していってもらって妥協点を見つけ出そうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/08 20:40

育った環境なのでしょうか..


私の友人でもすごく似てる人がいます。友人は女ですがそっくりです。


私は主様タイプで面倒なことは先に済ませてすっきりさせておきたい方なので、早く○○しておいた方がいいんじゃないの?などとさりげなく友人に言ったりしてきたのですが馬の耳に念仏...
私の声は届かず..相変わらずやらざる得なくなるまで行動しないですね。
どれだけお尻が重いのか..返事はするけど行動しません。


でもそこは価値観の違い。
本人が「面倒なことを先に済ませてしまった方がこんなに楽なんだ♪」と心底実感しない限り無理でしょうね。
きっと私達とは「焦り」の感じ方がだいぶ違うのだと思います。


でも彼氏さんでは主様にはストレスですよね。
諦めずにうるさく言ってあげるか、もう仕方ない、いざとなれば手伝ってやるかぐらいの気持ちでいるか、勝手にしやがれと思うか。


ちなみに私は勝手にしやがれ派になりました。
他に良いところもたくさんある友人なので期日が迫り、友人のジタバタが始まっても頑張れ~と声の応援だけを贈っています笑


仕方ないです。言っても聞かないんですから。
主様のストレスも減りますように☆
    • good
    • 0

50才、既婚男性です。


先に片付けたいタイプと結論を急がないタイプは、一長一短があるんです。
どちらが良いか、悪いかは決められないんですよ。
ただ、その男性の場合は、人に迷惑をかけてしまうんですから、何か問題があるんでしょうね。
これは、短気か気が長いかの違いなんで、多分一生変わらないと思いますよ。
ぎりぎりまで待つのは、ぎりぎりまで待たないと、いろいろ余分な事をしちゃう事がわかってるからじゃないかな?
多分、仕事も期日ぴったりにしてるんだと思います。
私生活は、そこまで考えたくないんだと思いますよ。
仕事が暇になれば、私生活もきっちりする場合もあるとは思いますが、多分、そういう状況にはならないでしょうね。
基本的には、その男性にはやらせないで、貴女が対応してあげれば良いんですが、それも嫌なんでしょうね。
あまり気にしないのが良いと思いますよ。
最終的に信用を失って困るのは、その男性なんですから。
多分、そういう事も気にしてないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的を得ていると思います。自分の中では最終的にやるので、という感じなんでしょうね。でも今回人に迷惑をかけてしまっているし、私がやってしまうといつまでたっても変わらないので彼自身に考え方を変えてもらおうとは思っています。
好きな人ですし信用を失う様な事にはなって欲しくないですから・・

お礼日時:2012/03/08 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています