この度、新幹線の自由席用回数券を使おうと思っているのですが、この切符で在来線の利用はできるのでしょうか。

具体的に言うと、東京から豊橋まで行くのに、浜松まで新幹線を利用し、その先は在来線を利用したいのです。

(ホントの意味での)途中下車はしません。
純粋に時間的な都合によるもので、浜松までひかりを利用し、その先は(乗り継げるこだまがない。夜だし)在来線を利用して豊橋まで行くものです。

どうか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

結論から申し上げますと、出来ます。


回数券であれ、普通の乗車券と特急券を購入したのと同じということです。但し、doramboneさんのように東京から豊橋に行く為に、途中浜松で降りる方は問題ありませんが、中にはひかりで名古屋まで行く人も居ると考えられますので、浜松で新幹線の改札を出る時に、回数券に「浜松下車」の印を押してもらうようにして下さい。
同様に、もし帰りも在来線を使って豊橋から浜松まで行くような場合があった時には、豊橋駅で上下線どちらに乗るのか聞かれる(または「豊橋駅乗車」の押印)と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうもありがとうございました。
 実は今回は、予定よりも早く新幹線に乗ることができ、
こだまでそのまま豊橋までこられましたが、今後、同様の
ことがあると思うので、その時のための参考にさせていた
だきます。

お礼日時:2001/05/20 21:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新幹線(高架)とSL(在来線)の並走

新幹線(高架)とSL(在来線)の並走
SLと国鉄色583系の並走

(1)
新幹線(高架)とSL(在来線)の並走が見られるところはありますか?
新潟駅と高崎駅と熊本駅で、見られませんか?
隣同士の並走は、
JR東日本の山形・秋田新幹線(厳密には在来線区間だが、
新幹線車両とSLの並走が、
イベントでできますよね。
最近はやっていないと思いますが。)

(2)
SLと国鉄色583系の並走は、
もうやらないと思いますか?
やるとしたら、JR東日本しかできませんね

Aベストアンサー

高崎は新幹線の位置が高すぎて、並走は無理でしょ(苦笑)

位置が高くて良いなら、新山口駅で「やまぐち号」と並ぶ機会も
ありますし、そもそも毎日梅小路で見られますよ。実際容易に
背景に新幹線を入れてSLが走るのが撮れますもん。

実際今、やろうとして出来そうなのは秋田~大曲と山形~羽前
千歳くらいです。他は高架の位置が在来線と違いすぎて・・・。

SLと583は、JR東がやろうと思えばどこでも可能ですが、583は
秋田の虎の子ですからね。SL以上に持ち出すのは難しいかと。
キャンペーンでSLを秋田で走らせるならともかく・・・。

Q新幹線ができたら在来線がつぶれる?

長野新幹線が開通したら、上田駅も千曲駅も軽井沢駅も信越本線の駅ではなくなり、高崎-横川が信越線で唯一残るだけ軽井沢-高崎は列車での移動はできなくなり、あとはしなの鉄道扱いで1枚の乗車券では作れなくなりました。例:名古屋市内-名古屋市内(しなの鉄道小諸佐久平、甲府、静岡東海道は不可、要長野新幹線)は不可

確かに、名古屋市内から群馬県へのアクセスは以前は東京、上越新幹線経由でしたが、長野からフル規格による新幹線なので特急しなのは長野乗り継ぎで半額、高崎へ時間は1時間程度余分にかかりますが安くいくことができるようになり、あと帰り東京経由にすれば名古屋市内-名古屋市内の乗車券で乗車券自体も節約になりましたが。

また、上田駅に行くのにわざわざ特急しなのを篠ノ井で降りてしなの鉄道を使う人など皆無ですし、
そういう意味で時間の節約の観点からいって新幹線はメリットはありますが、青春18きっぷなど対象外区間が増えるので新幹線ができたらデメリットも当然でますよね。
で、今度は長野市内から新潟県へのアクセスは妙高高原か足滝か平岩(ほとんど列車はない)になっていて(長野新幹線は群馬県を途中通過するので割愛しますが)、また、名古屋市内から新潟県へのアクセスは新幹線抜きなら東海道線経由は時間がかかりすぎるので、大きく分けて、富山駅から北陸本線経由か長野から妙高高原と長野から足滝経由3種類ですよね。(高速バスの経路は名駅I.Cから楠JCT、小牧線で中央道-岡谷JCT長野道更埴上信越道-直江津JCになっているはず)
だとすると新幹線ができたら18きっぷでのアクセスは北陸線も妙高高原も不可になり、足滝経由になってしまいますよね。

えちごときめき鉄道が間に入る場合は1枚での乗車券も不可、名古屋市内-名古屋市内はだめなんですよね?ほくほく線はOKなのに・・・・
長野ー直江津は要新幹線? 在来線希望なら足滝経由???

新幹線建設は単に特急料金でボルための手段、赤字路線を廃止か第三セクター化するためにするだけはっきりいって意味のない政策でしょうか?

長野新幹線が開通したら、上田駅も千曲駅も軽井沢駅も信越本線の駅ではなくなり、高崎-横川が信越線で唯一残るだけ軽井沢-高崎は列車での移動はできなくなり、あとはしなの鉄道扱いで1枚の乗車券では作れなくなりました。例:名古屋市内-名古屋市内(しなの鉄道小諸佐久平、甲府、静岡東海道は不可、要長野新幹線)は不可

確かに、名古屋市内から群馬県へのアクセスは以前は東京、上越新幹線経由でしたが、長野からフル規格による新幹線なので特急しなのは長野乗り継ぎで半額、高崎へ時間は1時間程度余分にかかり...続きを読む

Aベストアンサー

18きっぱーのために在来線を残してるわけじゃないですからね。
あなたの行動ルートより、新幹線を使うルートを使用する人が
圧倒的に多いだけ。
地元が残したいと考えれば仰せのように第3セクターで地元が負担して
がんばって在来線を残しています。
第3セクターがバス化されないように、その部分は別料金払ってでも
乗りましょう。

QJR姫路駅で在来線から新幹線へ乗り換えしたい

JR姫路駅で下り在来線を降り、新幹線に乗り換えます。
在来線を降りてから、新幹線の発車時刻まで10分です。
乗り換えするのに可能な時間でしょうか。
JRおでかけネットで、構内図を眺めていますが、
在来線ホームと新幹線ホームが同じ3階にあるように
錯覚してしまいます。
在来線から新幹線乗り換え口へは、
どのように移動すればいいのでしょうか。
姫路駅に詳しい方教えていただければ幸いです。

http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610619

Aベストアンサー

(1)在来線ホーム(2F)から1F改札内コンコースに階段・エスカレーター・エレベーターで降りる。
・在来線ホームは全て高架で、すぐ南側に新幹線の線路があるのを「目で見て視覚的に確認」しておくと良いかもです。

(2)1F改札内コンコースの南側に新幹線のりばへ上がるエスカレーター/階段があるのでコレで上のフロアに上がる。
・ちょうど右手に「デイリーイン」という売店があります。
・JRおでかけネットの構内図では、緑色7・8番の階段・エスカレーターを上ります。

(3)すぐ右手に新幹線乗換改札口があり、この改札を通過すれば新幹線ホームへ出る階段・エスカレーター・エレベーターがあります。
・新幹線乗換改札口のすぐ手前にお土産・駅そばの売店があります。

順序を文章化すると上記の通りですが、姫路駅はそれほど大きな駅ではありませんし、案内表示をきちんと確認して移動すれば迷う要素はあまりありません。
在来線ホームが高架で、在来線ホーム-1フロア降りる-改札内コンコース-1フロア上る-新幹線乗換改札-1フロア上る-新幹線ホームと、上り下りが多いのがポイントですが、案内自体はきちんと出ています。

なお姫路駅での新幹線と在来線の乗換標準時分は8分なので10分もあれば通常は問題ありません。
もちろん『きっぷを買い足す』『お手洗いに寄る』『売店で買い物する』などの寄り道は考慮されませんが、JR側も8分以上の乗継であればある程度考慮することとしています。
私自身の経験においても、10分もあれば充分余裕をもって乗換は可能だと判断します。

(1)在来線ホーム(2F)から1F改札内コンコースに階段・エスカレーター・エレベーターで降りる。
・在来線ホームは全て高架で、すぐ南側に新幹線の線路があるのを「目で見て視覚的に確認」しておくと良いかもです。

(2)1F改札内コンコースの南側に新幹線のりばへ上がるエスカレーター/階段があるのでコレで上のフロアに上がる。
・ちょうど右手に「デイリーイン」という売店があります。
・JRおでかけネットの構内図では、緑色7・8番の階段・エスカレーターを上ります。

(3)すぐ右手に新幹線乗換改札口があり、この...続きを読む

Q北陸新幹線による在来線分離

長野は長野ー篠ノ井はJRに残りました。
九州は熊本ー八代、鹿児島ー川内はJRに残りました。博多ー熊本もまるまる残ってます。
大都市近くで客の多いところはJRに残し、客のいない部分を3セクに押し付けたようにも思えます。
一方、東北は盛岡ー青森をすっぽり分離しました。

1.分離区間の考え方はどうなってますか

2.北陸の場合はどうなりますか。金沢ー長野まるまる分離ですか。
長野ー直江津は比較的、客も多く、駅と駅の間も近いので客の密度は濃いと思いました。

Aベストアンサー

確かに強制している区間はありますので、貴方の意見に頷ける箇所はあります。

 <分離区間の考え方>
 客の多い区間はJRは残しますし、廃止はしません。高崎支社が管理する区間は高崎線の一部に取り込む形で、長野支社の管理する区間は篠ノ井線の一部に取り込む形で残りました。これは貴方の意見に頷ける箇所ですし、高崎支社は通勤路線を消したくない点ですし、長野支社は特急の乗り入れを残したいことから残しました。

 横軽と呼ばれる区間に関してはJR、しなの鉄道共に引き継ぎを避けた事により廃止されました。残りはしなの鉄道が長野支社に所属する電車を譲り受けて整備を委託する事で同意して転換されました。

 東北新幹線の場合は全線が県単位に分割され、いわて銀河鉄道、青い森鉄道になったのは地元の意見を取り込む形が採用された例のひとつです。その結果飛び地になる区間が何個所もできた点は否めず、それが青春18にも表れています。

 <これからの区間について>
 JR東日本に所属する長野支社に区間は残る予定ですが、新潟支社に所属する区間は3セクに転換予定です。また、JR西日本に所属する路線に関しては枝線を含めて大半が3セクに押し付けです。

 新青森駅から先はJR北海道の管理する区間になる予定ですので、JR東日本は津軽線を廃止や3セク転換については今現在計画はありません。江差線に関しては3セクに転換予定です。

 

確かに強制している区間はありますので、貴方の意見に頷ける箇所はあります。

 <分離区間の考え方>
 客の多い区間はJRは残しますし、廃止はしません。高崎支社が管理する区間は高崎線の一部に取り込む形で、長野支社の管理する区間は篠ノ井線の一部に取り込む形で残りました。これは貴方の意見に頷ける箇所ですし、高崎支社は通勤路線を消したくない点ですし、長野支社は特急の乗り入れを残したいことから残しました。

 横軽と呼ばれる区間に関してはJR、しなの鉄道共に引き継ぎを避けた事により廃止さ...続きを読む

Q【JR在来線通勤定期券で並行新幹線に乗車出来るか】

【JR在来線通勤定期券で並行新幹線に乗車出来るか】

その1)JR在来線が運行障害で乗車不能の時の振替輸送(並行新幹線への)

例えば、JR大宮駅⇒渋谷駅に通勤している場合。JR在来線が信号故障等の理由でJR大宮駅⇒池袋駅間でJR在来線全線不通の場合、並行新幹線のJR東北新幹線大宮駅⇒上野駅(東京駅)間に振替輸送出来るのでしょうか?

その2)普段、新幹線自由席特急料金を支払えば、JR在来線通勤定期券でも並行新幹線に乗車出来るのでしょうか?例えば、JR大宮駅⇒上野駅(東京駅)或いはJR上野駅(東京駅)⇒大宮駅の場合。

Aベストアンサー

振り替え輸送は、運輸指令?のサジ加減で、何でもありですので、乗せてくれるとなったら定期券でも追加料金無しで新幹線振り替え輸送です。
私なんて、青春18きっぷで、数年前の冬、架線への霜着で在来線が止まって、熊谷~上野まで、振り替え輸送となりました。
でも、大宮から上野だったら、高確率で東北本線に乗れと言われるでしょう・・・・・・・
私の場合、熊谷~大宮の在来線が止まったから、新幹線しか動いてなかったし。

在来線定期での新幹線乗車ですが、その区間は可能です。
↓の、青い点線で囲んでる部分をお読みください。
http://www.swa.gr.jp/fare/commute.html
それ専用の新幹線回数券も売ってます。
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=750&mode=top

Q新幹線から在来線の乗換えについて

新幹線から在来線への乗換について自信がないので、教えてください。

名古屋から長崎の諫早というところまで行く予定です。
切符は
(1)名古屋から諫早までの乗車券
(2)名古屋⇒博多の特急券
(3)博多⇒諫早の特急券
をもらいました。

名古屋から乗るときと、降りるとき(1)と(2)を改札に入れて、
在来線乗換の改札では、(1)と(3)を入れるという感じで大丈夫でしょうか??
というか、博多で降りるときに、乗車券は返ってくるものなのでしょうか??
ちなみに、博多駅を見てまわりたいなぁと思っているのですが、その場合はどうなるのでしょうか?

くわしく教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

名古屋駅(市内の金山とか、千種で乗る場合は別、その時は1のみ)の新幹線改札では1と2を入れます。
博多で下りる時は、新幹線改札(在来線乗り換え改札)で1と2を入れると2は回収されて1のみ出てきます。
博多駅の外に出たい時は、有人の改札で出たい旨言えば判子を押して出してくれますよ。
入る時は、同じ有人の改札で1を見せればOKです。3は列車の中で検札されるときに出します。

Q新幹線と在来線の選択乗車

新幹線の在来線に接続していない単独駅を含む区間と並行在来線の選択乗車が設定されている場合に、その新幹線側の中間駅で途中下車して営業距離が同一に設定されている在来線側の駅から再入場することは可能でしょうか。

Aベストアンサー

可能です。

選択乗車については、旅客営業規則第157条に記載されています。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/03.html

例えば、第5号((5)のことです)をご覧になってください。
最後に
(北上・花巻間、北上・新花巻間)(盛岡・花巻間、盛岡・新花巻間)
とあります。
この場合、
北上からから在来線で花巻駅か新幹線で新花巻に向かうことができ
加えて
花巻駅から在来線で盛岡駅か新花巻駅から新幹線で盛岡駅に向かうことができます。逆方向も同様です。
すなわち、前のカッコ内のいずれか一方と、後のカッコ内のいずれか一方を組み合わせて利用できると言うことです。
従って、北上~盛岡を全て在来線か新幹線という選択の他に、花巻駅…新花巻駅を介して新幹線と在来線の乗換も可能です。
この時、花巻~新花巻で釜石線を利用する場合は、この区間の運賃が別途必要となります。
参考までに、花巻~東北本線~北上~東京と花巻~釜石線~新花巻~新幹線~北上~東京の乗車券では運賃計算キロが異なります。
このようなことは、離れた2駅間にJR線が連絡している花巻~新花巻と横浜~新横浜で起こります。
離れた2駅間の移動にかかる交通費は、上記2例に限らず、別途旅行者が負担します。

結果的には同じことですが、規則上は「営業距離が同一に設定されている」ではなく、157条の各号末尾カッコで示されている駅で新幹線と在来線相互の乗換が可能と言うことになります。

可能です。

選択乗車については、旅客営業規則第157条に記載されています。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/03.html

例えば、第5号((5)のことです)をご覧になってください。
最後に
(北上・花巻間、北上・新花巻間)(盛岡・花巻間、盛岡・新花巻間)
とあります。
この場合、
北上からから在来線で花巻駅か新幹線で新花巻に向かうことができ
加えて
花巻駅から在来線で盛岡駅か新花巻駅から新幹線で盛岡駅に向かうことができます。逆方向も同様です。
すなわち、...続きを読む

Q大阪から田代島まで在来線では無謀でしょうか?

猫好き一家です。
タイトルの通りですが、他に予定がたたないので仕方なくこのお盆休みに中学と高校の二人の子供を連れて(母子3人で)田代島まで行きたいなと思うのですが、仙台はあまりにも遠い・・・
というのも、日ごろ旅行などろくにしたことがなく(経済面や主人多忙のためなどなどの理由から)そろそろ親離れする時期に来て是非思い出作りをしたいと思うのです。現代っ子の典型で、この夏休みもだらだら過ごし、やることやらないで好き放題主張しがんばれない、そんな第二反抗期の子供たちに、真剣に生きることを少しでも体験させたいという理由もあります。
ですので、テーマパークやホテルで優雅に、というのではなく、エコノミーに行って帰ってきたいのです。旅行慣れしていないので
持ち物や、お得な行き方をアドバイスして頂ければ幸いです。
もちろん下調べはできるかぎりする予定ですが・・・。
自分自身、もし!無人島に行くなら携帯だけはもってく!なんて冗談を言ったことがあるくらい、根性なしですが冒険心もあります。
在来線での予算や、宿泊はたとえばネットカフェやカラオケボックス?無謀なら行った先であいてる安い民宿かホテル?食事もおにぎりなど?
チープなことを考えています。
よろしくお願い致します。

猫好き一家です。
タイトルの通りですが、他に予定がたたないので仕方なくこのお盆休みに中学と高校の二人の子供を連れて(母子3人で)田代島まで行きたいなと思うのですが、仙台はあまりにも遠い・・・
というのも、日ごろ旅行などろくにしたことがなく(経済面や主人多忙のためなどなどの理由から)そろそろ親離れする時期に来て是非思い出作りをしたいと思うのです。現代っ子の典型で、この夏休みもだらだら過ごし、やることやらないで好き放題主張しがんばれない、そんな第二反抗期の子供たちに、真剣に生...続きを読む

Aベストアンサー

>大阪から田代島まで在来線では無謀でしょうか?

日数さえ掛ければ問題はないのですが(片道2日以上)
田代島に渡るフェリーの運航時間が最大のネックです。
先ず「運航本数」少ない上にフェリーにも定員が在りますので
フェリー会社でも「混雑」の注意喚起の表記が在りますし
何より気象条件(波、風、霧)で簡単に欠航してしまいます。
(タクシーの様に「いつでも」と言う訳にも行きません)

尚、先の回答で「女川:おながわ」が出て来てますが
全く違う場所です。(鵜呑みにせず地図で確認を)

>経路

片道2日なら「青春18+宿泊費」になってしまうので
(東京<->仙台に早朝着の夜行列車がないため)
18(東京や新潟まで)+夜行バス(予約制)も在りますし
運転免許+ETCカードだけ有れば、仙台などから
「レンタカー(カーナビ付)」で一気に進めばいいだけです。
(仙台<->石巻:JR仙石線。快速で大体1時間。特急バスも有)

>宿

「仙台」か「松島」でいいです。(田代島では難しいので)
判らない事は「観光協会(石巻市:いしのまき)」にでも聞けば
細かい事情も色々教えてくれます。一応、宿の手配も出来ますが
(初めから)島民のお宅に「民泊」なんて可能性は低いので
携帯の検索から予約出来る時代ですから手間は惜しまない様に
http://www.city.ishinomaki.lg.jp/kankou/sangyou_kankou/i-kankou.jsp

>ほか

色々見てご存知かとは思いますが、
猫の「食糧」と「犬」の持込は禁止(協力事項)です。

また、今日現在はまだ「梅雨明け」してないので、気温低めですが
梅雨明けすれば、普通に「30℃」とか行く上に
島が小さいので「潮風」で「服や髪」がベトベトしますので
その辺の対策もしっかりして行かないと大変です。
そのまま宿はともかく「お風呂」に入らないのは有り得ません。

>大阪から田代島まで在来線では無謀でしょうか?

日数さえ掛ければ問題はないのですが(片道2日以上)
田代島に渡るフェリーの運航時間が最大のネックです。
先ず「運航本数」少ない上にフェリーにも定員が在りますので
フェリー会社でも「混雑」の注意喚起の表記が在りますし
何より気象条件(波、風、霧)で簡単に欠航してしまいます。
(タクシーの様に「いつでも」と言う訳にも行きません)

尚、先の回答で「女川:おながわ」が出て来てますが
全く違う場所です。(鵜呑みにせず地図で確認を)
...続きを読む

Q在来線→新幹線乗継割引き

在来線→新幹線の切符を同時に購入の場合、在来線の特急が半額になるという乗継割引制度がありますが、関西空港→新大阪の特急券と新大阪→岡山の新幹線回数券を同時に買った場合も在来線特急は割引となるのでしょうか?

Aベストアンサー

同じようなことをやろうとしたことがあります。
結果は駄目でした。
その時の駅員の説明では「新幹線回数券は打ち切り計算になるので、乗継割引は適応になりません」ということでした。

Q新幹線まったくの初心者です。 今度、長野から金沢まで北陸新幹線はくたかで行こうと思ってます。自由席は

新幹線まったくの初心者です。
今度、長野から金沢まで北陸新幹線はくたかで行こうと思ってます。自由席は当日にならないととれないですか?また切符は松本駅でも買えますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JRの特急券は全国どこのJRの窓口でも、どこの区間でも
乗車1ヶ月前から購入可能です。
特急券と同時購入であれば乗車券も合わせて購入可能です。
長野からの新幹線特急券を松本で買うのもまったく問題ありませんし、
松本から長野まで篠ノ井線での移動なら、乗車券は長野で買いなおすのではなく
「松本~(長野経由)~金沢」で購入しましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報