単二電池

今月から浜松に住むことになります。
浜松は静岡ですが、愛知の文化の色が濃いと聞いています。
私自身、趣味は食べることなのでこれからどんな食べ物に巡りあうことが出来るのかとても楽しみですが、私の知人は愛知でも特に名古屋は「食べ物があまりおいしくない。」なんて言っています。
そういうことを言う人は今まで何人にも会いました。
(私はこれまで名古屋には出張に行って、味噌煮込みうどんやひつまぶしなど好きなものはありました。)
実際、名古屋の食文化は他の地域と大きくかけ離れているのでしょうか?
ぜひお教え下さいませ。

A 回答 (6件)

お名前がよく似ているので、とても親しみがもてます(笑)。



浜松は、地理的にも愛知県に近いため、週末など名古屋まで買い物に行かれるという方もたまにおみえになるようですし、名古屋の放送が一部受信できる地域もあるため、
情報として影響が全くないとは言い切れません。
ただ、食文化については特に関連性は感じません。浜松は、街全体で盛り上がっている餃子をはじめ、多岐のジャンルにわたってよいお店はたくさんありますので、
まずは地元の方の情報を得られるのが一番だと思います。

よって名古屋の食べ物が美味しいかどうかについて、あまり意識はされなくてもよいと思いますが、せっかく隣県におみえになるということですし、普段名古屋の情報について
回答をしている立場として少しだけ補足いたします。
名古屋の食文化を語るうえでは豆味噌が欠かせないため、味噌を使った名物が多いですし、味付けが濃いという印象を受ける方は多く、他の地域にはない特徴があると言えます。
そのため、好みもはっきりと分かれやすくなります。
とはいえ、これもその土地ならではの郷土料理です。少なくとも、delaさんにおかれましては、味噌煮込みうどんもひつまぶしもお好みであったというのですから、
お知り合いのご意見がいくら否定的であっても気にされることはないと思います。逆に他の名物にもトライしご自分の舌で試されてみてはいかがでしょうか?

同じような内容のご意見がありましたが、通常他の地域からおみえになる方に名古屋名物をおすすめする場合、どうしてもガイドブックなどにある有名店になってしまうのは事実です。
私個人的には、それらの店がおすすめできないというわけではありませんが、家の近所にさらに美味しい店があったりはします。穴場の店もたくさんあります。
ただ、時間的に限られた観光客の方などには、アクセス的におすすめしづらいというのも事実ですの。決して手の内を明かさないという理由からではないつもりです。

また、愛知県は、三河湾という海の幸の宝庫があるため、知多半島や日間賀島などに新鮮な魚を安く食べられるお店はたくさんあります。天然フグやタコなどがその代表です。

話が逸れてしまいましたが、まずは浜松のよさを十分に知ることが大切だと思います。 その後、新しい街の空気になれてきた頃に、もし機会があれば、愛知~名古屋、
さらには岐阜や三重へもお越しいただければと思います。
    • good
    • 1

ご質問に対しては、浜松と愛知の食文化には共通性はほとんどないということでよろしいかと思います。



ご友人の名古屋の食べ物についての評価ですが、具体的にどの料理がおいしくないと言われているのでしょうか?他の方のご回答にもあるように、どのお店でどの程度
食べられたかなどによって全く印象が変わってくると思いますし、赤味噌がダメな人にとっては、最初からお口に合わないかもしれません。また、味噌煮込みの麺のように
誤解されやすいものもあります。

味覚は人それぞれですので、おいしくないと決め付けられるものではないですし、それ以前に、食べることがご趣味であり、かつての印象がよかったのであれば、
ご友人の評価に関係なく、その土地の食を楽しまれてはいかがでしょう。 異なった食文化が存在するからこそ、おもしろさがあるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

浜松に住んでいたこともあるし、地元が愛知なので答えますが、濃くは無いです。

別に浜松は浜名湖があってうなぎが名物なので名古屋名物のひつまぶしが普通に食べれるだけで味噌文化は根づいていないし、あんかけスパゲッティも無いですから。
しいて言うなら他の人も言っている愛知県東部と浜松のある静岡県西部が方言にしても似ているだけです。

それで自分は大半の物は美味しいと思うし、今までに総合した場合美味しいと言わなかった人はいても不味いと言う人には他県の人でも出会ったことないし、芸能人も皆普通に美味しいとテレビで言っているので聞いた人達が一部の合わなかった人に過ぎない、もしくは一部の物しか食べたことなくてたまたま美味しくなかっただけで言ってる可能性がありますね。

あとかけ離れているではなく変わっているです。喫茶店のメニュー中心に美味しい物からそうでない物まで名古屋人以外考えないだろう物がいくつかあったりするので。

余談ですが、浜松から電車で名古屋へ行く場合、電車によっては乗り換えすることになる豊橋駅から名古屋までの安い往復切符がJRと私鉄同じ料金で購入可能なので購入している時間があるなら豊橋駅までの切符を購入し、豊橋駅で面倒でも改札出て往復切符買って行くのが安く済みます。
    • good
    • 0

こんにちは。

最近、浜松の餃子の食べ歩きをした中部在住のものです。

>浜松は静岡ですが、愛知の文化の色が濃いと聞いています。
たしかに静岡よりは、愛知県の文化の影響が濃いと思われます。
しかし名古屋は尾張、浜松は遠州に少し三河の雑じった文化という
ことで愛知よりといっても≒名古屋ではありません。

1.名古屋について
 ・食べ物がおいしくない。
 確かに名古屋人が「すごく美味しいから一度食べてみやーてぇ。」
 と言うもの(あるいは店)で本当にすごく美味しいものはない。
 →本当の身内にしか本当に美味しいものは教えてくれない。
  お客さんあるいは、よそ者のうちは、本当に美味しいものは
  食べられません(笑)。内側に早く入ることです。
  すると思わぬところから美味しいものがでてきます。

 ・食文化が他の地域と大きくかけ離れている
 →日本全国、地域の数だけ食文化はあると思いますが、
  割と大人数が住んでいるわりには田舎なので他地域と違う
  食を大勢で主張している(あるいは主張されている)。
  割と名古屋人は食べ物に無頓着な人が多いような気がしますね。
  生鮮食料品の価格も名古屋だけ突出して首都圏と同じように
  高いし、オフィス街のランチの値段も東京と変わりません。
  でもそれに気がついている人が少ないですね。

それに比べると浜松というところはいろんな地域や国の人がいますの
で非常にバラエティ豊かな食文化の地域ですね。

「浜松餃子学会」というのがありますが、餃子の店舗数が日本一多い
街ですし、餃子の出荷量も日本一です。(消費量は宇都宮が日本一と
言われていますが実質的に消費量も浜松圏が日本一だそうです。)
浜松餃子といっても画一的なものではなくていろんな具でいろんな
味がします。そういうものを許容する寛容さが浜松の食文化の特徴
じゃないかなーと思います。

ということで浜松を満喫してくださいませ。
    • good
    • 0

あくまで一般論です。


 愛知県を十把一絡げにすることはできません。
 愛知県でも、尾張地方(名古屋を中心とする愛知県西部)、三河地方(岡崎
 や豊橋を中心とする愛知県東部)では、言語(方言)文化、食文化ともにか
 なり異なっています。

浜松の場合
 浜松は愛知県豊橋市と近いこともあり、ある程度の近似性があります。
 ただ、浜松と名古屋の食文化に近似性があるかと言うと、?です。

>名古屋の食文化は他の地域と大きくかけ離れているのでしょうか?

ですので、浜松を論ずるのに名古屋の食文化を論じてもあまり意味がないと
思うのですが・・・・。
(他の地域よりは、多少近似性があるかもしれませんが・・・)

上記を承知ということでしたら、

名古屋の食文化
 ○美味しいものを美味しい店で食す。
   全ての人の口に合うわけではありませんが、名古屋には名古屋の食文化
   があります。手羽先・味噌煮込みうどん・ひつまぶしなどは、美味しい
   お店で食べれば、皆様の認識も変ると思います。
 ○全体的に美味しいか?
   これも一般論です。大阪は余程の事がなければ不味い店は潰れます。
   しかし、名古屋は安い、地の利が良い等々、何らかの存在理由があれば
   不味い店でも潰れません。
   私の個人的見解では、名古屋は不味い店が数多く存在しています。
   「食べ物が美味しくない」と言われる方は、地元の美味しい店を知らな
   い人が、交通の便の良いか、外観が綺麗なだけで選択したお店で食され
   た場合の感想でしょう。

よって、不味いものを食べられた方が、名古屋の食文化は異なっていると感想
をもたれるのかと思われます。私の個人的見解では地域特性はあるが、それは
東京や大阪の地域特性と同様であり、特別ではないと思われます。
    • good
    • 0

浜松は愛知の文化なんか、濃くありませんよ。

食べ物はぜんぜん違いますよ。おいしいものいっぱいですよ。海のものも新鮮だし、かつおなんかもおいしいし、畑ものも新鮮だし。太平洋側で珍しい岩がきだって夏にあるんですよ。ふぐだって有名だし。すっぽんにうなぎに、こんな食べ物が美味しい街はめずらしいですよ。もちろん名古屋よりおいしいし、静岡市よりずっとおいしいです。要はお店を見つけることですね。
以前、「愛知県人はケチ?」って言う質問に答えたことがありました。一度探してみてください。おもしろいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!