【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

自分は今28の男です。
いい歳して幼稚な質問だと思いますが、恥をかいてでも教えて頂きたくご相談に上がりました。
皆さんのご意見をお聞かせください。

自分は今、夢を追うのは孤独で虚しいと感じています、、、
夢を追ってる、又は夢を追うのが素晴らしいと感じられている方がいたら何故そう思えるのか教えて欲しいです。

何でこんな事を相談してるかといいますと、
夢といっても、色々ありますが自分は色んな所を旅するのが夢でした。
知らない街や見た事ない風景を見るのが凄く楽しみでした。
自然とか大好きだったので。

自転車で旅をしたり、登山や海外一人旅などもしてたのです。
とにかく旅が大好きで、仕事終わっては地図を見て今週はどこへ行こう?と胸を躍らせたり、休みは日曜だけでしたが前日の夜仕事が終わればテントを荷台に積んでペダルを漕いだりするほどワクワクしてました。

しかし4年程前からパタッと旅する気にならなくなりました。
振り返れば孤独だったような気がしてしまいまして、、、

勿論、旅してれば多くの出会いもありましたが、物によるかもですが夢を追うのって大半は一人の時間が多い気がします。
そしたら別にそんな事しなくても、地元で普通に働いて毎日彼女や友達と日常にある小さな夢や些細な幸せを感じてればいいような?と疑問に感じるようになりました。

何故なら振り返ってみた時、派手な夢(例えばアメリカ自転車で縦断した!とか、凄い景色だった!とか、○○の海辺でのんびり過ごした時間が良かったとか、、)などがあってもだから何だ?そんなにいい時間だったか?ってなっちゃうんです。

それよりもっと人と過ごした方が幸せだったのでは?と思ってしまいます。

結局の所、人生振り返ってみた時、親友や愛する人との懐かしい些細な思い出とか、しょーもない出来事で泣いたり笑ったりした時間が一番幸せだと感じられたり有意義に感じられるモンなんじゃないかって思いました。

だとしたら大半の一人の時間をつぎ込んでまで、一体何を手にしたかったのか?
夢を追う意味が全然わかりません。

今後どう生きていこうか悩んでます。

人との時間にこだわりすぎの寂しがり屋さんなだけなんでしょうか?
それともやはり人間は人と関わってる時間に最大の幸福感を得るモノなんでしょうか?

バカな相談で申し訳ないですが、改善したいのですが人一倍幼稚なもので、どうしてもわかりません。
アドバイスを下さい!お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

おまえはバカか?


>自分は色んな所を旅するのが夢でした
夢というのは、実現の可能性が極めて困難なものを言うんだよ
なぜなら、「夢」だからだよ
お前のは金と時間さえあれば実現できるものだろ、
そんなの夢とは言わない、
それは単なる予定や計画に過ぎない
そんなものを達成したからと言ってむなしい、孤独だ?
あたりまえだろが
ほんとバカだな
最低だな

ほんとに夢に取り組んでいる人間というのは
例えそれが叶っても叶わなくても
決してそんなことは考えないんだよ

お前に夢を語るのは不可能なんだよ
ふざけるのもいいかげんにしろ
そんなこと言うのは、ほんとに夢を追いかけている人間に失礼なんだよ
計画と夢を同じ土俵で考えるな

>今後どう生きていこうか?

お前は平凡に生きていけばいいだよ
夢なんて見れない人間なんだよ、バカが!
お前の人生には夢もなければ
達成した事実もないんだよ
計画をやっただけなんだよ

ほんとにバカな相談だな
バカな相談だとわかっているだけ救われるがな

幸福が目的なら、
夢なんぞ語るな
このバカものが!

お前は自分を最低な人間だと認識することから始めろ
このバカが!

最後に、
夢がある人の人生が良いということもなければ
夢などなく、地道に生きるひとの人生が良くないということを
言っているわけはないので、その点、誤解しないように
    • good
    • 12

夢と一言でいっても、様々な夢があります。

質問者さんのように様々なところに行きたい!という夢もあれば、バンドを組んでメジャーデビューしたい、自分のお店を出したい、など様々な夢があると思います。

んで、質問者さんの夢ですが、他の方も指摘していますが、叶っちゃったんですよね。いろんなところに旅したいと思っていて、ひととおり叶えてしまったのでしょう。もちろん、世界にはもっといろんな場所があり、質問者さんもそういうところを訪れたら「やっぱりまだまだ世界は広い。俺はもっといろいろなところに行きたい」と思うかもしれませんが、今のところひと山達成したのだと思います。

質問者さんの人生が「次のステップ」に来たのだと思いますよ。「もっと他人との関係を大切にしたほうがいいんじゃないだろうか」と思い始めたのだから、そうすればいいと思います。やがて質問者さんの人生観もまた変わっていくことでしょう。それを「成長」というのだと思いますよ。


映画「男はつらいよ」で、だいぶ初期の作品なんですが、若かりし頃の長渕剛が画家志望で看板屋の青年を演ずる作品があります。この作品の共演がきっかけで長渕さんがマドンナ役を演じた志穂美悦子さんと結婚したのは有名です。
その映画の中で、画家になる夢を追っていた青年は恋人との出会と別れの危機をきっかけに、彼女と結婚して画家を諦め、看板屋として生きていくことを決断します。映画としては「夢は諦めたけど、幸せを手に入れた」ということになります。
今の質問者さんがこの映画を見たら、きっと長渕青年に共感すると思います。でも、何年か前の夢を追いかけていた頃の質問者さんなら、「バカだな、たかが女のために人生の夢を捨てるなんて」と思ったんじゃないでしょうか。人生観というのは変わりますし、変わっていくものなのですよ。
    • good
    • 2

こんばんは☆



お気持ちよくわかります。というのも、私が全く同じ状況だからです。。。
夢がかなってしまったんですよ。夢を追いかけている時は楽しかったですが、辛いこともありました、当然。今、あの頃のことを思い出すと、孤独だったと思います。でもあまり当時は気になりませんでしたね。趣味も充実していたし、あの頃は宝物です。

夢なんて叶わないから夢というんだから、現実をみろ!と何度も言われました。でも、夢は実現させるためにあるんだと思います。いい経験が出来たんだと思います。私も4年ほど前から、次に何をしよう、、と思っています。なかなか見つからないんですよね。。

旅も大好きで、よく一人であちこち行っていました。海外にも。でも今お金があっても、一人で行くのがなんだか嫌なのです。寂しく感じます。年をとったのかなぁと思っていましたが、質問者様はまだまだ28歳。今気づきましたが、夢をかなえたから、何か価値観が変わったのかなと思いました。過去は過去です。質問者様が楽しんだ時間は宝物なのです。前を向いて、次の夢を探しましょう。お互い早く見つかるといいですね。
    • good
    • 0

例えばですが、今までとても“お気に入り”の大好な“おもちゃ”があって他にもたくさんある中でもそのおもちゃさえあればとても満足していた。



しかし、ある日突然にお気に入りが違うものに感じられるようになってしまった。
“飽きて”しまった・と言うよりも心理的(精神的)な変化が意識上に起こり、今までの事がとても無意味(空虚感)であったかの様に思え、そうした感情で苦悩する様になってしまった・・・。

分析からするとそうした事でしようか。?

人は変化(成長)していくものだと思います。

>>それよりもっと人と過ごした方が幸せだったのでは?と思ってしまいます。

こうした内面(心)の変化は今度はまた別なものを欲求(ご自身に必要なものとして)とされている証拠ではないでしょうか。

現在の状態においては“潜在意識”の意識浮上とも解釈できますよね。

1つ、“クリア”できた証ともとれますよね。

今まで“ワクワク”していたご自分を感傷的に評価される事はないとおもいますよ。
(今までの自分が可哀そうじゃないですか。)
何故なら、ご自身にとって潤ってなかった・と思える部分を教えてくれたではないですか。

>>それともやはり人間は人と関わってる時間に最大の幸福感を得るモノなんでしょうか?

これからはご自身にとってはそれも“アリ”だと今までの体験・経験・とした経緯というものがそう語っているともおもわれますよね・・・。
(そろそろ恋人でも見つけては・としたところでしょうかね。)
    • good
    • 1

”結局の所、人生振り返ってみた時、親友や愛する人との


懐かしい些細な思い出とか、しょーもない出来事で泣いたり
笑ったりした時間が一番幸せだと感じられたり有意義に感じられる
モンなんじゃないかって思いました”
  ↑
一皮むけましたね。
そういう境地に達することが出来たのは、夢を追って
右往左往したからです。


夢を持って、それに邁進する人生も良いし、
そんなものを無視して、日々の日常を大切にする
人生も良し、なんだと思います。

人生には、これだ、という回答はありません。
自分に合った人生をやっていくしかないのです。
    • good
    • 0

・夢を追う意味


人生、自由であることが必ずしも幸せであるとは限りません。何らかの役割を与えられ、それを黙々とこなすほうが人生充実する場合もあると思います。

夢を持つということは、自分に何かを約束するということです。約束は守らなければならないので、黙々と取り組みます。これが人生を充実させてくれると私は思います。夢は叶えることよりもむしろ、それまでの過程が重要なのだと思うんです。

途中で自分のやっていることの無意味さに悩むことはありますが、些細なことだと思います。すでに行動することを自分に約束してしまったからです。ただひたすらやるのみです

・人と過ごしたほうが幸せか?
もちろん、友人や家族と一緒にいる何気ない時間が幸福だなと思うことはあります。しかし、絶対ではありません。時には孤独になりたいと思うことも絶対あると思うんです。その孤独を充実して楽しいものにしてくれるのが夢だとも思うんですよ。逆に、夢を追うのに疲れて、それを癒してくれるのが人との関わりとも捉えられます。

なんだか哲学っぽくなってすいません(笑)私はこのように考えてます。
    • good
    • 1

回答するつもりで、読んでいたら、共感させられました(笑)


自分にはバーを経営するという夢があります。
質問主さんの言われてる夢とはまた少しズレますね(^_^;)
自分の夢は職業としての夢なので、アレですが…
今後は、好きな異性や友人と旅行されては?
同じように旅好きな方と結婚して、いろいろな場所に行かれたら、夢とか以前に楽しいと思います。
やりたい事をやる。
夢なんて、結局やりたい事をやる。ってだけの話なんだと思います。
すみません。やはり良く分からなくなってきました(笑)
    • good
    • 0

子供のように無心に好きなことを追いかける経験ができた。


それって素晴らしいことではありませんか?
その時は楽しくて夢中でやっていたことでしょう。
けどある時からぱったりとその情熱が冷めてしまう。
よくある普通のことですよ。
なぜなら人間は一時として同じ場所に留まってはいられないものだから。
つまりは大人になったということでしょう。

別にあなたは夢を失ったわけではありませんよ。
無駄な時間を過ごしたわけでももちろんありません。
今後どう生きて行こうかなんて、そんな大げさなことじゃありません。
どんな時に幸福感や充実感を感じるかも人それぞれ。
決まった答えなどない。答えを出せるのは自分だけです。

私も20代の頃は旅をするのが好きでした。
海外をあちこち飛び回るとかじゃありません。そんなお金も時間もありませんでした。
一泊か二泊で行けるような場所を季節折々に親しい友人と訪れるだけのものです。
それでも計画を練るところからワクワクと、楽しかったです。
でもいつまでも同じことしていて同じ楽しさを味わえるかと言ったらやっぱり違う。
人間は慣れると飽きるんです。未知の経験だからワクワクするんですから。
ごく当然のことです。

だから今後はあなたの知らない世界を覗いてみることですね。
一人が嫌だと感じるなら仲間と行えることにすれば良い。
知恵を絞って見つけてください。
工夫を凝らして楽しんでください。

それを夢と呼ぶならそれも良いでしょう。
でも私に言わせれば夢なんかじゃありません。ただの趣味。
生きる死ぬの問題とは無関係です。
    • good
    • 0

>人との時間にこだわりすぎの寂しがり屋さんなだけなんでしょうか?


>それともやはり人間は人と関わってる時間に最大の幸福感を得るモノなんでしょうか?

↑のような事が固定し決まっているのではなくて、

単に質問者様の「価値観が変化」してきたのではないでしょうか?

質問者様にとって、昔は「自転車で旅をしたり、登山や海外一人旅」が大切だったんだ
と思います。

しかし年とともにそれがそれほど重要ではなくなってきて、代わりに「親友や愛する人
との懐かしい些細な思い出」などが重要になってきただけだと思います。

今大切だと思う事を行っていく事で良いと思いますよ。

なお、「価値観の変化」については、私の経験値が低すぎて良いアドバイスができません。


検索ページなどで、 「価値観 変化」 で検索してみると、いろいろな方の
主張が確認できて参考になるかと思います。


あと、
>バカな相談で申し訳ないですが、
まったくバカな質問とは思えません。

ごく普通にたくさんの人が直面する問題だと考えています。

よろしくお願いします。
    • good
    • 0

それは多分、夢だったことをあらかた達成してしまったことによる空虚感なのだと思います。


要するに、今のあなたには夢が無くなってしまったということではないでしょうか。

私も夢を追い続けて今に至りますが、確かに夢に費やした時間を他のことに充てていたらどうなっていたかな?と思う事もあります。
でもそう考える時って大概、一つのことに区切りがついた時だとか挫折の最中だったりとか…
やりたいことに夢中になっている時は「もし●●していたら?」と考えることはあっても「ああ、そっちに行かなくてよかったー」って思います。

時々迷うことはあっても、また次の夢や目標を見つければそれに向かっていけるものですよ。
あなたの場合、今はそれが「人と関わること」なのかもしれませんから、そちらに重点を置いてみては如何でしょうか。

一つ思い違いをしないほうが良いと思うのは、今まであなたが夢のために経験してきたことはこれから先も決して無駄になることはないでしょう。
旅を通して色々なことを学ばれたのでは?
それは今後人付き合いをする中でも大いにプラスになることでしょうから、「夢を追う意味がわからない」とは考えないほうが良いと思いますよ。
私は夢が無い人の気持ちはわかりませんが、「夢がなくて悩んでいる」という人って多いですから…
夢があればそれのために苦労したりすることは確かに多いですが、長い目で見てそれがマイナスになることってないと思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夢を追う人の人生

私は20代後半の薬学部生です。
まだ大学生でこのまま普通に就職して定年まで普通に働き続ければ安定して生活することはできます。
ですが、私には夢があり週休4日のところに就職するか、パートで生活費分だけ稼いで自分の好きなことを仕事にする方向にシフトさせていこうと考えています。
最終的には好きなことをやり、外国で暮らすことを夢見ていますがそこまで踏み込み時間をかけると失敗したときさすがに日本で再就職することができなくなるのではないかと懸念しています。
夢に貧乏はつきもので覚悟はしてますし後悔もしないと思いますが、夢追い人も実際には叶えられる人の方が少ないわけでそういった引き返せない人生を歩んで失敗した人の末路の人生はどうなるのでしょうか?
年をとってもとりあえずアルバイトか何かで生活してくことはできるんでしょうか?

経験談やアドバイスなど頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

>そういった引き返せない人生を歩んで失敗した人の末路の人生はどうなるのでしょうか?

福山雅治さんは、売れない不遇の時代がありました。その時期について、あるテレビ番組でスタッフに「売れないとどうなるか知ってますか?」と問いかけていました。福山さんによると、「売れないとね、売れないやつら同士が集まって、売れてる人の悪口をいうんですよ」だそうです。

何かすごいわかる気がします。私は「俺の人生、静かに終わったな」と思った時期がありました。当時いた職場で仲のいい人たちがいてよく飲んでいましたが、飲み会のツマミはいつでも誰かの悪口と仕事への不満でした。
しばらくして、私はたまたまそこより通勤に便利なところで仕事が見つかったので転職し、そこで幸運にも面白い仕事をもらうことができました。そんなある日、以前の仲間から飲み会に誘われて顔を出しました。
久しぶりに会う彼らは、相変わらず誰かの悪口と仕事への不満を口にしていました。私は横で相槌だけをうちながら、「俺はもうここにいてはいけない」と思いました。

「プライドさえ邪魔しなけりゃなんとかなる」とおっしゃる方がいて、なんだかそれは正しいような気がします。薬学部なら、薬剤師の資格があれば夢破れても小さい鄙びた調剤薬局の薬剤師か、ダイコクドラッグで「おっじかんげんてー大特価でっす!」と歌いながら生きていくことくらいはできるかと思います。「薬学部を出た私が、なんでこんなところで高卒のスーパー店員みたいなことをやらなあかんのだ」と思うのが、「プライドが邪魔する」ってやつだと思います。

>そういった引き返せない人生を歩んで失敗した人の末路の人生はどうなるのでしょうか?

福山雅治さんは、売れない不遇の時代がありました。その時期について、あるテレビ番組でスタッフに「売れないとどうなるか知ってますか?」と問いかけていました。福山さんによると、「売れないとね、売れないやつら同士が集まって、売れてる人の悪口をいうんですよ」だそうです。

何かすごいわかる気がします。私は「俺の人生、静かに終わったな」と思った時期がありました。当時いた職場で仲のいい人たちがいてよく飲ん...続きを読む

Q夢を諦める事で幸せになった人って、本当にいるんでしょうか?

 私は20代半ばの司法浪人兼フリーターです。学生時代から法曹に憧れ、予備校にも通いながら、夢を実現しようと勉強してきましたが、なんでだろう…ここ数ヶ月、以前ほどのぱパワーが無くなったっというか、前向きな気持ちが保てなくなり、諦めることに決めました。友人の多くが合格してしまって孤独になったのが原因かもしれません。
 ただ、今後の人生に今のところ何の希望も持てません。恋人もいないし、夢も失って、正直もう生きていてもしょうがないかなって思ってるぐらいです。応援してくれた両親にも申し訳がないという思いでいっぱいです。
 そこで、「1つの夢諦めて辛い時期があったけど、今は幸せ」、とか「あの時諦めてよかった」と思う事って本当にあるんでしょうか?それとも挫折した人間が幸せになる事はもうないんでしょうか?特に、私と同じように司法試験や会計士試験・国家公務員試験を目指してたけど、諦めた人が今幸せな人生送っているのか、ご意見聞かせてもらえれば嬉しいです。

Aベストアンサー

私の夫は学生時代、卒業生のほとんどが会計士になるゼミに所属しながら、自分に適性がないことに気付き、一般企業に就職しました。
でも、その会社も数年で退職し(20代)、独立を目指し、外食産業で修行し、その後(30代)何故か輸入雑貨の仕事を始め、その経験と知識を生かし海外旅行社でコンサルタントをし・・・もう書ききれないのでこの辺で止めますが、そんなこんなしている時に、私と知り合い結婚。

そして結婚後、仕事に行き詰まり、無収入の時期があり、自室にこもる毎日。(30代後半)

でも、現在、仕事にも恵まれ、不自由ない生活を送っています。
子供にも恵まれました。

あなたが今、希望が持てない心境になるのは、しょうがないことだと思います。
今まで一生懸命やってきた事をあきらめるのですから、落胆や、絶望感があって当たり前なのです。
例えば失恋したとき、すぐ元気になれる人がどれほどいるでしょうか?
真剣な恋愛であったなら、振るほうも振られるほうも、それぞれ傷付くものです。
あなたの夢が真剣な物であったからこそ、その分虚脱感も大きいのだと思います。

夫に言わせれば、人生は夢と挫折の連続だそうです。
確かに、今のあなたのように、虚脱感に襲われた時期もありました。
毎日朝起きて、さて、今日はどうしたらよいのか、と途方にくれたこともあるそうです。
そして今、夫は40代後半になりましたが、今でも夢を追いかけています。
現在、仕事に追われながらも、現在とは違う事業を起こす為、準備中です。
私からすれば、今の状態で十分なのですが、夫にしてみれば、もっともっと夢を実現させたいらしいです。

夢は、いくらだって見つかるのです。
ただ、今のあなたには見えないだけなのです。

それからこれは余談ですが、あなたのおっしゃる試験に合格しても、合格した後が大変らしいです。(夫の友人には弁護士、会計士が多いので)
すぐ収入につながるとは限らないし、思うような仕事ができるとも限りません。
そうそう、私の弟は国家公務員試験I種(って言うんでしたっけ、私の時代は上級試験といったのですが・・・)合格で仕事をしていましたが、もっとしたい仕事が見つかったので、転職しました。

今はあなたにとって、ご自分を見つめなおす時期なのだと思います。
視野を広くして、また、新しい夢を見つけてください。
あなたのお幸せを、お祈りしています。

私の夫は学生時代、卒業生のほとんどが会計士になるゼミに所属しながら、自分に適性がないことに気付き、一般企業に就職しました。
でも、その会社も数年で退職し(20代)、独立を目指し、外食産業で修行し、その後(30代)何故か輸入雑貨の仕事を始め、その経験と知識を生かし海外旅行社でコンサルタントをし・・・もう書ききれないのでこの辺で止めますが、そんなこんなしている時に、私と知り合い結婚。

そして結婚後、仕事に行き詰まり、無収入の時期があり、自室にこもる毎日。(30代後半)

でも、現...続きを読む

Q夢を追うか、恋人を選ぶか?

私には夢があります。プロの役者になりたいという夢なのですが、
その夢に少しでも近づくため、養成所へ通い卒業しました。

今は地元でアマチュアの劇団を自ら立ち上げて、
そこで仲間と勉強しながら、オーディションを受ける日々が続いています。
しかし、やはり本気でプロの役者になろうと思ったら、
上京しなければいけません。

(もちろん、地元でもやり続けられますが、
地元の都市では、東京と比べて圧倒的にオーディションの量も仕事の量も
少なく、限られてしまうのです)


仲間のうち何人かも、養成所を卒業してから、
地元の都市ではだめだと悟り、上京しました。


私の悩みは、夢を追って上京すると、地元の恋人と別れないと
いけなくなるので、その判断をどうすべきか…ということです。

そんな甘い考えでは夢は叶えられない、と思われる方も
いらっしゃると思います。
おしゃるとおりです。とてもわかっております。本当に、何度も苦しみ悩みました。


夢は、長年、なりたかった役者ですし、
その夢への想いや情熱はあるんです。
ですが、恋人の事も大事なんです。

もし今の自分に恋人がいなかったら、
夢を追うに決まっています。でも長年付き合っている恋人がいるので、
即上京というふうに決断できません。

上京したらなぜ別れることになるのかと言えば…
地元と東京はかなり離れているので、遠距離恋愛が難しいと
思うのと、

恋人が過去に遠距離で別れた経験を持っているので、
遠距離になるなら付き合えないという考えだからです。



だから、両方を選ぶこと・両方を両立することは難しいと思います。

これは仮定ですが…


★(地元に残った場合)

今までと同じようにアマチュアの役者で、劇団でやっていく。
プロになれる確率は少ない。恋人とは一緒にいられる。
しかし、結婚できるかはわからない。
もちろん、今後も別れずうまく続くとも限らない。


☆(上京した場合)

夢に近づける。プロになれる可能性を手にする。
(しかし、絶対になれるとは限らない。挫折する可能性もある)
恋人とは別れないといけなくなる。


もし地元に残ったとして、恋人を選んだとすると、
ほぼ夢はあきらめることになります。
趣味で(アマチュアで)役者をするのは続けられますが。
それで、将来的に恋人と結婚できるのか、というと、
それもはっきりとは言えません。


相手が優柔不断なので、結婚したい気持ちがあるのかないのかも
はっきりしてないからです。正直言って、彼から情熱的に愛されていると
実感はできません。クールですし、
私が連絡しなければ、放置気味の受身の彼ですから。
一緒にいたらその時は楽しいですけどね。
普段はあまり会わないですし、結婚はいつになるか分かりません。


私(女です)は20代半ばを過ぎているので、
年齢的にも夢を追うのはギリギリのライン、

(遅いくらいで最後のチャンスと言った所。
養成所等、今までの経験があるのでギリギリ受け入れられるかなって所)、

結婚もちょうど適齢期くらいで、どちらもギリギリ、
また、どちらかを選びすぐに行動しないと、
今後の進路に影響してくる状況です。


どちらかが確実に叶うと分かっていれば、
迷わずすぐに決断できます。

今、夢があと一歩で叶うところに来ている状況だとか、
恋人がプロポーズしてきていて、結婚が目前に迫っている…とか、
どちらかに比重があれば、そちらを選べると思うのです。

問題は夢も恋人も、どちらも確実に叶うという確信がないために
迷います。そして、結局は…どちらも、今の自分には遠い地点に
あるのだと思います。


あなたなら、夢と恋人のどちらを選びますか?

また、こういった場合、どのように選ぶのが良いでしょうか。
どうか、アドバイスをください。お願いします。

私には夢があります。プロの役者になりたいという夢なのですが、
その夢に少しでも近づくため、養成所へ通い卒業しました。

今は地元でアマチュアの劇団を自ら立ち上げて、
そこで仲間と勉強しながら、オーディションを受ける日々が続いています。
しかし、やはり本気でプロの役者になろうと思ったら、
上京しなければいけません。

(もちろん、地元でもやり続けられますが、
地元の都市では、東京と比べて圧倒的にオーディションの量も仕事の量も
少なく、限られてしまうのです)


仲間のうち何人かも、養成所...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。質問者さまと同年代の♀です。

難しい問題ですよね。
私の主人が、今の質問者さまのような状態だったのでなんとなくお気持ちはわかります。
主人は結局地元に残り、今では1児の父親をしてますが、結婚して子供を作れて本当に良かったと言ってくれています。


質問者さまにとっても、恐らくどちらが正解と言うことはないのでしょう。
どちらを選んでも、行き着く先が幸せになるかどうかは質問者さまの心1つだと思います。


地元に残れば、安心した彼さんから案外すぐプロポーズがあるかもしれない。

別れて上京した先で夢を掴めるかもしれない。
もしくは、別の運命の人と巡り会うかもしれない。


可能性は無限大です。
だからこそ悩むのだけど、
だからこそ楽しいのだと思います。
(ご本人にすれば楽しむ余裕などないでしょうが……すみません)


ただ、一番よくないことは、
後々それを誰かのせいにしてしまうことですよね。


例えば地元に残ったとしても、時間がたつにつれ「彼のために残ったのにプロポーズもしてくれないなんて……」と思うようになっては本末転倒です。


どちらを選ぶか、ではなく。

どちらを手放した方が後悔しないか、で考えてみるのも1つの手かもしれません。


いずれにしろいい結果になることを祈っています。

こんばんは。質問者さまと同年代の♀です。

難しい問題ですよね。
私の主人が、今の質問者さまのような状態だったのでなんとなくお気持ちはわかります。
主人は結局地元に残り、今では1児の父親をしてますが、結婚して子供を作れて本当に良かったと言ってくれています。


質問者さまにとっても、恐らくどちらが正解と言うことはないのでしょう。
どちらを選んでも、行き着く先が幸せになるかどうかは質問者さまの心1つだと思います。


地元に残れば、安心した彼さんから案外すぐプロポーズがあるか...続きを読む

Q夢を追いかける事が出来る環境ならその夢を全力で追うべきですか?

やっと自分のやりたい事が見つかった23歳の
男です。

しかしながら厳しい世界に身を突っ込むのには
何となく躊躇してしまう自分がいるのも事実です。

夢を仕方なく諦めた方や今、夢を追いかけてる方の
お話が聞けたら幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。そうだなー。

「夢」って人生のいつかの時点でかなえばいいんですよね。だから明らかに今の自分には無理だろうと思ったら、今は別なことをしながらその夢に向かうもの手です。夢に向かうルートもいろいろ考える。

チャレンジすることが今の自分のためになると思えれば、多少の困難があってもやるべきでしょう。

わたしはけっこう直感使いますよ。あなたの直感はなんと言っていますか。

最後にいい言葉贈ります。

「夢しか叶わない」

ほんとにやりたいことはどんな手段をつかってでも成し遂げようとするはず。

Q正社員として働きながら夢を追うことってできますか?

今就職活動している学生です。私は俳優になりたいという夢を断ち切れず就職して働きながら養成所に通おうと思っているのですが正社員などの時間が拘束されている環境で夢を追うことはできるのでしょうか??このような正社員をしながら別の人生の目標を抱いている方いましたら回答のほうよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

程度の問題ですから、出来ないとはいえません。
夢を追うというのは自分の考え方の問題ですから。

しかしながら、駆け出しの俳優として基本的には「いつでも、どんな仕事を請けられること」が原則です。
つまり、自分が仕事で請けられない仕事をライバルたちがかっさらっていくわけです。
小さな仕事をする機会が増えれば、現場スタッフや演出家の知り合いも増え、やがて少しずつ大きな仕事へと結びつく可能性があります。

その点で、ひじょうに不利だと考えておいたほうがいいです。

食うや食わずで舞台や映像の端役の仕事をして、空いた時間でバイトするというのが多くの役者志望の生活です。

ご参考まで。

Q仕事をしながら夢を追うのって辛くないですか?

 3ケ月前で契約が切れて今は無職の者です。

 仕事を始める前は、いろいろと計画を立てて運動をしようとか練習をしようとか
 
 理想の時間の使い方を紙に書いてはりきっていたのに、実際生活がはじまると

 とっても疲れてしまい上手いように進みませんでした。そのうち、自分は何やってんだ?

 このまま事務やって終わるのか?

 という気持ちになってきて、仕事を辞めたくなってきてしまいます。

 が、生活できないので何かやらなくてはいけない・・・もうすぐ貯金もなくなってしまうし・・・。

 

 今現在、夢を追いながら仕事をしている方はどんな職種を選ばれてますか?

 選ぶときに、何か目安にされていることはありますか?

 少しでも夢にプラスになるような、その夢と関連のあるお仕事をされてますか?

 

 私は今まで全然関係のない仕事を選んでいました。
 なぜなら、少しでも厚生年金をかけたかったから、ある程度きちんとした職場を選んで
 いたからです。

 
 バイトではなく、社員であったり、派遣だとしてもやはり企業で仕事をするのって色々と
 知識を都度吸収することを要求されるのでプライベートの時間もそれに割かなくては
 ならないこともあり、片手間では夢は追えないよなっておもってきました・・・。


 現在は時間があるので、ゆっくり夢のために努力できていますが
 こういう生活は長くは続けてられないことはわかっているので次の仕事を探さねばならないの
 ですがどういう仕事にしようか悩んでいます。


 夢を追っている方、日頃心がけていることやアドバイス等
 よろしくお願いします。
 


 

 


 
 
 
 

 

 3ケ月前で契約が切れて今は無職の者です。

 仕事を始める前は、いろいろと計画を立てて運動をしようとか練習をしようとか
 
 理想の時間の使い方を紙に書いてはりきっていたのに、実際生活がはじまると

 とっても疲れてしまい上手いように進みませんでした。そのうち、自分は何やってんだ?

 このまま事務やって終わるのか?

 という気持ちになってきて、仕事を辞めたくなってきてしまいます。

 が、生活できないので何かやらなくてはいけない・・・もうすぐ貯金もなくなってしまうし・・・。

 
...続きを読む

Aベストアンサー

>今現在、夢を追いながら仕事をしている方はどんな職種を選ばれてますか?

勉強していたときは、その学校に通う時間が確保できるようなバイトをしていました。給料は安かったなあ。あと、お金を貯めたいときはそれなりに稼げる仕事に。

>選ぶときに、何か目安にされていることはありますか?

自分の性格に合うこと。あとはまあ、いろいろ事情がありますよね。その事情に合わせた仕事です。

>少しでも夢にプラスになるような、その夢と関連のあるお仕事をされてますか?

したときもあるし、全然関係ない仕事をしていたときもあります。だいたい、そういう仕事をすると「修行中の身だから」とか「勉強しに来ているわけだから」とかいう理由で稼げないのが基本です。だけど事情によっては開業資金を稼がないといけないとかありますでしょ。

>日頃心がけていることやアドバイス等

その業界の人と会ったり、集まりに顔を出したりして業界の空気を吸っておくことですね。そうするとまた頑張ろうという気持ちになれます。

片手間で夢は負えないですよ。片手間で追えるなら、しょせんその程度の夢だということです。「働きながら運転免許を取る」のと「働きながらバンドとしてメジャーデビューを目指す」のでは全然違うよね。
あと、計画を立てるのは基本的に正解だと思うけど、その計画は綿密なものではなくて適当にサボれるようにすることがコツかと思います。あんまりキッチリだと計画が狂ったときに心が折れますからね。多少スケジュールが狂っても後でフォローができるていどのゆるさにしておく代わりに、遅れてもちょっとだけだったとしても必ず手をつけて、欠かさずやる習慣にしておくことです。
それとついでに。基本的に夢を実現できる人はごく一握りです。そういう覚悟は必要ですよ。才能と、執念と、運。そのすべてがそろった人だけが夢を実現できるのだと思います。

>今現在、夢を追いながら仕事をしている方はどんな職種を選ばれてますか?

勉強していたときは、その学校に通う時間が確保できるようなバイトをしていました。給料は安かったなあ。あと、お金を貯めたいときはそれなりに稼げる仕事に。

>選ぶときに、何か目安にされていることはありますか?

自分の性格に合うこと。あとはまあ、いろいろ事情がありますよね。その事情に合わせた仕事です。

>少しでも夢にプラスになるような、その夢と関連のあるお仕事をされてますか?

したときもあるし、全然関係ない仕...続きを読む

Q男性は精神的に弱った女性を支えてくれようとはしないのですか?

私は普段明るいですが、実は寂しがり屋で少しネガティブ、不安という要素が心を常に占めています。

今好きな人はなんというか変わり者の男性なのですが、私がちょっぴり鬱っぽくなってしまったことがあって、その事を相談したら俺はそういうウジウジしたことはもう卒業したから。といって取り合ってくれませんでした。

今急接近してる二人。(向こうからのアプローチで)付き合ってもいいかなぁと思い始めてたけど、私は精神的に支えてくれる男性がいいと思っていたのでなんだか彼のこの言動に冷たさを感じてしまいました。
男性にお聞きしたいのですが男性ってこんなものですか?ちょっと精神的に不安定になってる女性はうざいとか思うものですか?(いつもそうなわけではなくて、うまくいってない時期とかに落ち込んでたりした場合)

私は落ち込む事が多いから、励ましてくれるような男性がいたら安心するのに、と思っていて、別にすごく励ましてくれる人じゃなくていいからそばにいて安心させてくれる人がいいんです。
で、電話してもいい?とか言ったら、それで何か解決するの?とか言われるし。

女性にもお聞きしたいのですが、あなたの彼氏は彼女側が落ち込んでるときはしっかり支えてくれたりしますか?体験談を教えてください。

私は普段明るいですが、実は寂しがり屋で少しネガティブ、不安という要素が心を常に占めています。

今好きな人はなんというか変わり者の男性なのですが、私がちょっぴり鬱っぽくなってしまったことがあって、その事を相談したら俺はそういうウジウジしたことはもう卒業したから。といって取り合ってくれませんでした。

今急接近してる二人。(向こうからのアプローチで)付き合ってもいいかなぁと思い始めてたけど、私は精神的に支えてくれる男性がいいと思っていたのでなんだか彼のこの言動に冷たさを感じ...続きを読む

Aベストアンサー

No.8です。再回答です。少し気になったので。

>私と彼の違いを、薄々感じていたから、もっと自分と似た考えの人と付き合ったほうがいいんでしょうか。。自分の弱さを分かってくれる男性でも、あまりに弱い男性だと、私のほうが支えきれないし、難しいですね。

僕は思うのですが、人間というのは皆「弱い」と思いますよ。
で、(言葉遊びに聞こえるかもしれませんが)、それを踏まえた上で
本当に「強い」人とは、自分の弱さと他人の弱さを知り、認めることが出来る人なのではないかと思います。

他の回答者の方も意見してられますが、その彼はやはりまだ「若く」て
「世間知らず」な感じがします。そして人の心の「機微」がわからない。たぶん人生経験が浅いのでしょう。年数は関係なく。

あなたより年上ということですが、こうやって自分の弱さを認め、
それを見つめることのできる質問者様の方が、
僕からしたら大人で「強い人」のように感じます。

本当の強さとは社会的な評価や、うわべの言葉や外面で判断するものではないのです。

質問者様が言葉だけの「強さ」「弱さ」にこだわり、その尺度で人を
(自分も含めて)見てしまうのはあまりよくないと思います。
人の生き方は人それぞれ。強いも弱いも、優れているも劣るもない。

あなたが本当に「この人の傍にいたら幸せを感じる」という男性が
あなたにとっての最適の人だと思います。理屈ではなく。

では頑張り過ぎないように、頑張ってくださいね。

No.8です。再回答です。少し気になったので。

>私と彼の違いを、薄々感じていたから、もっと自分と似た考えの人と付き合ったほうがいいんでしょうか。。自分の弱さを分かってくれる男性でも、あまりに弱い男性だと、私のほうが支えきれないし、難しいですね。

僕は思うのですが、人間というのは皆「弱い」と思いますよ。
で、(言葉遊びに聞こえるかもしれませんが)、それを踏まえた上で
本当に「強い」人とは、自分の弱さと他人の弱さを知り、認めることが出来る人なのではないかと思います。

...続きを読む

Q夢や目標の為に彼女と別れを決断する男性の心理が理解出来ません´`

夢や目標の為に彼女と別れを決断する男性の心理が理解出来ません´`

みなさんは、どう思いますか??

Aベストアンサー

単純です。両立させる甲斐性が無いだけだと思います(^^)
そういう人は、夢をそこそこかなえても、大成する事が無いというのが、
私の個人的経験から得た傾向です。
本当に実力のある人は、彼女どころか、家庭をも大事にし、
家庭どころか、社会に広く貢献できますからね。

若い頃は、「夢や目標のために」といえば別れる際の免罪符になると
思っているのか、自分が悪者になりたくないときの別れの口実にすることも
あるかもしれませんね。大抵その後すぐに別の女を作るものですが。

どっちにしても、そう言う事を口にする男の人の実力は、
そこで一旦見切るのが正解と思っています。
見切った上で、その人が成功しないこと前提でも気持ちを持ち続けるかどうかは
その人次第ですが、世の中に魅力的な男性は多いですからね。
わざわざ甲斐性の無い人間を選ぶ必要は無いと私は思っています。

Qダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?

ダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?


ダイエット中でも最低自分の基礎代謝量くらいはカロリーをとらないといけませんよね。
年齢性別生活強度により様々だと思いますが、皆さんはダイエット中どれくらい食べてますか。
私は18歳女性ですが、だいたい1200~1800くらいです。
ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

Aベストアンサー

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

ネットで表示されているカロリーは厚生労働省のエネルギー推奨量です。
厚生労働省の定義で推奨量とは国民の97~98%の人の栄養を満たす必要摂取量ですから、この量を食べると、国民の97~98%の人が実は肥満してしまいます。2000Kcalも食べると、よほど運動しないかぎり肥満すると思います。

女性の基礎代謝は1100~1200Kcalですから、ダイエットのためには、1200Kcalを目標に食べ、どんなときでも1800Kcalを超えない範囲で食べなければ痩せられません。

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょう...続きを読む

Q女性が他人の悪口を好んで言うのは、なぜでしょうか

質問者は、男性です。

一般的に女性は、他人の悪口をよく言うと云われています。
女性のほうが、男性よりもこういった傾向が多い理由は、
どういった要因
教育(男性のほうが愚痴を言わないように育てられている)
遺伝(脳の作り等)
環境(母親・祖母などの周りの女性が悪口を言っているから)

が考えられますか?

Aベストアンサー

男性の8倍も偏桃体が活発に働くからです。


扁桃体は情動が生まれる部分、喜怒哀楽が生まれる部分。
ここを切除されたサルは蛇を怖がらなくなった。

ある意味生きるために必要なところなのですが、活発に活動しすぎると、生活に支障が出てしまうこともある。

「きっとそうよ 私を嫌っているのよ」と泣く人に「気のせいじゃない?」って言っても無理。

扁桃体がわーわー騒ぐので、それが収まらない限り、感情が落ち着かないので冷静にものごとをみることができない。

あまりに強く働きすぎると、ずーっと喋ってハイテンションで暴走しつづけることになったり、なんてことないことでも悲観的に考え、日常生活が営めなくなったりする。


言葉で説得しても無理、扁桃体の活動を下げる薬を投与しないと、感情失禁は収まらない。


というわけで、男性と女性では脳のつくりが違うため、そうなちゃうわけです。
オカマの人の中ですっごい喋り捲る人がいますが、平均的な女性並みに扁桃体が活動する人なんじゃないかと。
おしゃべり好きという女性的な特徴から、女っぽいとされますが、扁桃体だけ女っぽい特徴があるだけ。


扁桃体が女性並みじゃないオカマの人は、喋り捲らないし、周りの状況に疎く、他の女性がなんなく気づくことも、このオカマの人だけ気づかない ということになる。

真似ても本来脳がそうじゃないと、ずっと誰かの噂して、おばちゃんちっくなことをしようとしても、脳が特化していないので、長い間やりつづけることはできない。

脳がそういう脳なら、難なくできちゃう。

ってことで、こりゃ 仕方ないです。
その状況を把握しやすい脳を持っているので、育児が男よりうまくできるわけですから。

中にはそういう女性特有の脳を持っていないママもいて、気づかないことがありますが、お姑さんと同居していると、「いつもと違う泣き声」と敏感に気づき、ほったらかしにされている孫を見に行って「あーら大変」となり「なんで気づかないの」と嫁を叱ったりできちゃうわけです。

「いつも泣いているから またぐずっているのかと思った」と嫁はいい、「ぐずっているときの泣き声と、熱があるときの泣き声は違うの どうしてその違いがずっといながらわからないの 信じられない あなたが産んだんでしょ」となるわけです。

お姑さん 無理、嫁の脳は男脳だから気づけない・・・。

男性の8倍も偏桃体が活発に働くからです。


扁桃体は情動が生まれる部分、喜怒哀楽が生まれる部分。
ここを切除されたサルは蛇を怖がらなくなった。

ある意味生きるために必要なところなのですが、活発に活動しすぎると、生活に支障が出てしまうこともある。

「きっとそうよ 私を嫌っているのよ」と泣く人に「気のせいじゃない?」って言っても無理。

扁桃体がわーわー騒ぐので、それが収まらない限り、感情が落ち着かないので冷静にものごとをみることができない。

あまりに強く働きすぎると、ずーっと喋...続きを読む


人気Q&Aランキング