アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は彼の元カノや彼が好きだった人と自分を比べてしまいます…

小さなことから大きなことまで…

自分に自信がないのもありますが
求めて手に入らないことはわかってますが

悔しい気持ちになって
凹んでしまうのがわかっていても彼に聞いてしまいます
うざい女です。。
そんな自分が辛いです。

例えば

自分と元カノ、エッチを避妊なしで初めてした時、どちらと
『子供ができたら結婚しよう』
という覚悟が強かったかなどです。

私の方が比べられないくらい好きになったそうです。でもケンカは今までで一番多いそうです。
今まで生きてきて人とこんなにケンカしたことないと言われました。

今までで一番好きでも毎日毎日ケンカばかりで楽しい話もできず未来が見えなくなってきたら子供できたら責任とれる覚悟が揺るぎますか!?

出会ったばかりでもこの人となら!!と思えたら覚悟が強いんでしょうか!?

要するに自分との未来に希望を持てたら覚悟が強いんでしょうか!?


アドバイスをください。
同時に過去の女性と自分を比べるのが無駄な理由をアドバイスとして頂けたら嬉しいです。

同じ状況でも自分の方が~って思ってくれたかな
とかしょっちゅう考えます。


助けてください、
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

単純な話です。



元カノはあくまでも元カノ。
終わった関係、つまり「失敗した経験」なんですよ。
成功してたら別れないでしょう?

確かに人と比べて一長一短はあります。
でも少なくとも元カノは彼氏と「失敗して終わった人間」なんです。

言い方は失礼ですが、要は負け組なんですよ。
それと比べてどうしますか?

元カノとは別れて今あなたと付き合っている。
それが事実です。

そもそも過去の女性関係は終わった事であって、変えようのないものです。
そんなものを気にされても、男からしたって昔の女と勝手に比較されても迷惑です。

自信が無いってことは彼氏を信用してないって事です。
今彼氏があなただけを見ている事を信じること、それが彼氏に対する礼儀。
そう考えてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

彼にしてみれば、今さらどーでもいい過去の女性と私が必死に張り合ってるのはつまらないことでしょう(T_T)

私が逆にされても、下らないと思ってしまいます。

しかし自分はしてしまう、この矛盾をよく考えたいと思います!!

彼に対する礼儀をわきまえたいと思います。

お礼日時:2012/03/27 09:40

人と比べるって事は、優越感か劣等感しか生みません。


質問者さんが彼との関係で欲しいと望む事は「勝ち負け」ですか?
愛する人との関係で勝ち負けを求めるなんて、どう考えてもおかしいですよね。

世の中の幸せになる人というのは、「勝ち負け」なんか望まず、
そのまま「幸せ」を望んでいるんですよ。
で、どういう事が幸せであるというのは、それは自分が決める事なんです。
だから他者との比較(要するに価値基準を自分以外に求める)では絶対に得られません。

質問者さんは、そうやって外に基準を求めている限り絶対に幸せになれません。断言します。

今彼と一緒に過ごせている事になぜ目を向けないんですか?
幸せがあるのに目を向けず、勝ち負けばかり気にして、自分だけでなく彼ですら不幸にしている、
それが現在の質問者さんです。
勝ち負けなんてくだらない事の為に彼が嫌がっている事をなぜ繰り返す?
なぜ彼との事を自ら不幸に持って行こうとしているんですか。
愛って相手を不幸にする事じゃないでしょう。

恐ろしい話をしましょうか。
勝ち負けでしか考えられない人というのは、
そのうち彼とまで勝ち負けで競うようになり、
更には産まれてきた自分の子供にすら、勝ち負けで競い始めるんですよ。
子供に嫉妬して、子供が幸せになるのが許せなくなるんです。

質問者さんは今自分で幸せを壊そうとしているのを自覚してください。
まだ間に合います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに元カノとことあるごとに比べ、勝って喜び負けて落ち込みそれを恥ずかしながら繰り返しています。

自分は完璧でもなく足りないところもたくさんあるから、過去の女性に対して負けてしまう所もたくさんあるでしょう。

勝って元カノより愛情が上で喜んでも意味がないですよね(T_T)

よく考えたいです。

お礼日時:2012/03/27 09:44

元カノ、彼のすきだった女性と質問者様との共通点は人間の女性であるということだけです。


年齢など偶然の一致はあるにしても、違うことがほとんどです。

比べても意味がないでしょう?
一番大切なのはそういうことは聞かないことです。
聞いても意味のないことで悩むのは時間とエネルギーの無駄使いですよ。
その労力を彼と楽しく過ごすために使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エネルギーの無駄遣いですよね(T_T)

わかっていても頭が考えます…

比べられないものだ考えてもしかたないと言い聞かせます!!

お礼日時:2012/03/27 09:37

誰かと自分を比べているうちは、一生幸せになれないと思いますよ!!!



過去も未来も、今には勝てません(*^□^*)

今ある幸せに感謝することからはじめませんか???

結婚がゴールじゃないですよ☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今を見れるよう頑張ります(^^)

比べることをやめたいです。

お礼日時:2012/03/27 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!