1960年頃に流行った歌で、こんな歌詞だったと思うのですが、
”俺は町じゅうでいちばんモボだといわれた男。


それ以上は覚えていないのですが、もしこの歌の歌詞だとか、誰が歌ったヒットだったか覚えていらっしゃるお方がありましたら、お知らせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

janiさんのおっしゃるとおり、ヒットさせたのはエノケンなのですが(「洒落男」ゲイ・キャバロ)、エノケンも実はカバーで歌っています。

二村定一さんという方で、日本最初のジャズシンガー(だそう)が歌われたそう。高田文夫さんの「江戸前で笑いたい」ちくま書房に、大滝詠一さんが詳しいことを書いておられたと思います。昭和モダンの世界っていいですよね。ハマクラさんとか、服部家初代の方とか…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知識豊富なご回答どうもありがとうございました。お勧めの参考URL、内容がとても面白く、楽しんで読んでいます。どうもありがとうごさいました。歌の回答だけでなく、豪華なオマケまで貰ったような気持ちです。

お礼日時:2001/05/11 01:08

tobrukさんのお答えの通りだと思います。


60年代ではありません。歌詞から見てもクレージーキャッツの「無責任一代男」でもないと思いますよ。
そもそもモボなんて言葉がもっと昔を物語っている気がしますね。ちなみにモボはモダンボーイ、モガはモダンガールの意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございました。いろいろと面白い豆知識をいただいて勉強になりました。

お礼日時:2001/05/11 01:01

1962年にクレイジーキャッツが「無責任一代男」を出していますが、覚えている部分の歌詞が、



”俺はこの世で一番無責任だといわれた男。”

似ているようで、違いますかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私もそう思ってたんですが、エノケンだったらしいんです。もしかしたら、クレイジーキャッツがエノケンのカバ-したのかも?
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/11 01:11

エノケンこと、榎本健一の「洒落男」のようですけど、


たしか歌詞は「俺は村中で一番…」だし、もっと昔の唄ですし…
自信がありません(笑)
(60年代に誰かがカバーしたのでしょうか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即座にご回答下さってどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/11 01:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの世を旅する者であれ。この世の者となるなかれ。

この世の色々が面倒くさいです。
例えば、誕生日やクリスマスにはプレゼントを贈るものであるという風習。
年が明けたら「あけましておめでとうございます」と言うこと。
この世的視点でいう“不幸”があったときに「ご冥福を心よりお祈り申し上げます」という決まり文句。

どうやら私はこの世の者ではないようなので、そういうこの世の風習、どうでもいいです。
旅先にそういう種類の人間たちがいたというぐらいの気持ちです。
そんな私なので、この世的常識人間からは嫌われることになります。
でも私はそんなこの世的常識人間を嫌いはしません。

みなさんはこの世の何が面倒くさいですか?

Aベストアンサー

あ~。

まるで私の意見を代弁してくれてるような、ご質問ですね。
本当世の中って面倒臭い。

生きてる全てが面倒臭いわ。


生存競争に勝たなきゃいけないし、
生きてる以上、一応真面目にいろいろ、こなしていかなきゃいけないし、
も~何もかもが。


>誕生日やクリスマスにはプレゼントを贈るものであるという風習。
年が明けたら「あけましておめでとうございます」と言うこと。
この世的視点でいう“不幸”があったときに「ご冥福を心よりお祈り申し上げます」という決まり文句。

全く同感です。


>どうやら私はこの世の者ではないようなので、そういうこの世の風習、どうでもいいです。

私もそんな感じがするし、本当どうでもいいです。


>旅先にそういう種類の人間たちがいたというぐらいの気持ちです。

おもしろい考え方ですね。


>そんな私なので、この世的常識人間からは嫌われることになります。

そうですかね?“風変わり”という感じじゃないの?
私はリアルでは一応普通っぽく振る舞ってるけど、
内心質問者さんと同じ感じよ。
だからストレスがたまる。


>みなさんはこの世の何が面倒くさいですか?

全てです。<(_ _)>

あ~。

まるで私の意見を代弁してくれてるような、ご質問ですね。
本当世の中って面倒臭い。

生きてる全てが面倒臭いわ。


生存競争に勝たなきゃいけないし、
生きてる以上、一応真面目にいろいろ、こなしていかなきゃいけないし、
も~何もかもが。


>誕生日やクリスマスにはプレゼントを贈るものであるという風習。
年が明けたら「あけましておめでとうございます」と言うこと。
この世的視点でいう“不幸”があったときに「ご冥福を心よりお祈り申し上げます」という決まり文句。

全く同感です。


>どう...続きを読む

Q歌の名前教えてほしいです 覚えてる歌詞は 寒さが心地よくて?てきな しかもうる覚えで正しいか断

歌の名前教えてほしいです

覚えてる歌詞は

寒さが心地よくて?てきな

しかもうる覚えで正しいか断言できないです。

あとドラマの主題歌にもなってました!
たぶん去年です。

Aベストアンサー

back numberのクリスマスソングじゃないですか?

Qこの世があるから私がいるの?

この世があるから私がいるの?それとも、
私があるからこの世がいるの?
この世が私を認識出来るから私がいるの?それとも、私がこの世を認識出来るから私がいるの?

Aベストアンサー

もちろん私がいるからこの世があると思います。

Q1960年代の洋楽ヒットチャート

1960~70年までの 洋楽の年間ヒットチャートを知りたいのですが
どこかにデータベースが有るのをご存じの方は おられないでしょうか?
邦楽は見つけることが出来たのですが 洋楽は探せませんでした。
知っておられる方 是非 お教え下さい。 お願いいたします。

Aベストアンサー

 
一例
http://www.everyhit.com/chart2.html
シングルの年別ベスト10

 

Qこの世を旅する者であれ。この世の者となるなかれ。

現代人は、~であれ、とか、~なかれ、なんてカビくさい言葉は使わないので、つまり、
「この世を旅する者でいなさい。この世の者にはならないように。」ってこと。
身はこの世にあっても“この世的”な人間にはならないようにしなさいってこと。
この言葉を聞いて何を想いますか?

Aベストアンサー

ここで言われている「この世」を、欲や執着、争いやエゴの世界と
捉えるならば、
「この世」にありながらそれらの執着に足をすくわれ、立ち止まることなく、
この世を旅する者のようにすべてを手放すことができるように。
それらに足を取られ、この世の者となってはいけない。

Q昔北海道旅行で覚えた歌の歌詞とメロディーを探してます。

もう40数年前なんですが,学生の時に節約旅行で北海道を鉄道旅して,どこかのユースで覚えたんですが,この歌の題名,歌詞,メロディーを知りたいと思ってます。
歌詞は,山にあこがれ 山に行き ・・ただひとり  たぼこの煙・・というようなもので,メロディーは,うろ覚えなんです。
どなたか,御存じの方がおられましたら,教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

五線譜を掲載しているブログがありました!
http://biomasa.blog.jp/archives/51676348.html

Qこの世において人が人を裁くのは何故か

 
 
この世において人が人を裁くのは、あの世では人は裁かれないと考えるからではないのか。
何故ならもしあの世で人が裁かれると考えるのであれば、この世で人を裁く必要など無いからである。
しかし現実には古今東西この世のどこにあっても人は人を裁いている。
これはたとえあの世についてどれほどの教えを授けよーが、どれほどの教えを受けよーが元より誰もあの世があるなど考えてはいない何よりの証拠ではないのか。
 

 

Aベストアンサー

人を裁くことができるのはただ「宇宙の法則」のみ。

Q音楽を聴くと意識しないと歌詞が入ってこないのですが、何でだと思いますか? 私は好きな歌って歌詞よりそ

音楽を聴くと意識しないと歌詞が入ってこないのですが、何でだと思いますか?
私は好きな歌って歌詞よりその曲の音楽が好きか嫌いかで決まります。
友達に、この歌のどこに共感できるから好きなの?と聞かれるとまったく答えれなくて、その時初めて歌詞を全く聞いてなかったということに気がつきました。
どういう歌詞なのか知らないで好きだったの!?と驚かれました。
バスの中とかで、イヤホンつけて音楽流してぼーっとしてその曲のメロディーに体を預けます。
歌詞はほんとにたまに入って来ますが、その時だけだからどういう意味かも知らずにだいたい予想だけでその時は過ぎます。
その曲のある部分だけすごく好きで、例えば歌が始まる前のイントロとか、歌の合間に入るような音やよくよく聞かないとわかりづらいリズムや音がすごくすごく好きでその部分だけ繰り返して聞きたい!って思うことがよくあります。
歌詞に注目するように聴くと、なんか聴きにくくて、メロディーも、歌詞もっ!てなるといっぱいいっぱいで、どちらかに分けて聞いて自分の中で初めて音楽になります。
周りの人に聞いても、共感してくれる人がいなくて、こんなの私だけで寂しいです。
同じ人いませんか?
これって変だと思いますか?
普通はみんな歌詞を記憶しながらじゃなくても聴けるもんなのですか?

音楽を聴くと意識しないと歌詞が入ってこないのですが、何でだと思いますか?
私は好きな歌って歌詞よりその曲の音楽が好きか嫌いかで決まります。
友達に、この歌のどこに共感できるから好きなの?と聞かれるとまったく答えれなくて、その時初めて歌詞を全く聞いてなかったということに気がつきました。
どういう歌詞なのか知らないで好きだったの!?と驚かれました。
バスの中とかで、イヤホンつけて音楽流してぼーっとしてその曲のメロディーに体を預けます。
歌詞はほんとにたまに入って来ますが、その時だけ...続きを読む

Aベストアンサー

洋楽聴いている人に多いと思います。私も、英語分からないのに洋楽いっぱい聞いていました。歌詞を意識するのは、カラオケで歌いたい曲ぐらいで、歌詞の良し悪しは、心地いいフレーズかどうかぐらいですね。歌詞重視で聴いている方もおられると思いますが、それを否定する気もありません。共感してくれそうなのは、洋楽好きか、インディーズバンド好きかもしれません。そんな人を探してみるといいかも。

最近は邦ロックばかりYoutubeで聴いていますが、全て『曲がカッコいいか?』が聴く基準です。そして、大体英語詞の曲になっちゃってます。バンド自体が『歌詞に大した意味はなくて、曲の雰囲気を壊さない歌詞にしている』と言っている曲もあるので、気にしなくていいと思いますよ。そんな曲重視のバンドを紹介しておきます。

SABANNAMAN【MV】Light In Dark
https://www.youtube.com/watch?v=K8uLmaxZXpw

SABANNAMAN 【MV】 Jesus My Teacher
https://www.youtube.com/watch?v=tDpFuxiYaS8

SABANNAMAN【MV】Gnus On Parade(ヌーズオンパレード)
https://www.youtube.com/watch?v=qLKg8SEQEcg

SABANNAMAN【MV】Spice Of Your Life
https://www.youtube.com/watch?v=ktF_Bnn_ATw

SABANNAMAN【MV】The Hartman
https://www.youtube.com/watch?v=Tx7Fd95cuKU

洋楽聴いている人に多いと思います。私も、英語分からないのに洋楽いっぱい聞いていました。歌詞を意識するのは、カラオケで歌いたい曲ぐらいで、歌詞の良し悪しは、心地いいフレーズかどうかぐらいですね。歌詞重視で聴いている方もおられると思いますが、それを否定する気もありません。共感してくれそうなのは、洋楽好きか、インディーズバンド好きかもしれません。そんな人を探してみるといいかも。

最近は邦ロックばかりYoutubeで聴いていますが、全て『曲がカッコいいか?』が聴く基準です。そして、大体英...続きを読む

Q【英語】「この世に完璧は存在しない」を英文にしてください。 書にして額に飾って家宝にします。 「この

【英語】「この世に完璧は存在しない」を英文にしてください。

書にして額に飾って家宝にします。

「この世に完璧なことなど存在しないし、完璧な者も存在しない」

みたいなニュアンスでお願いします。

シンプルな「この世に完璧は存在しない」の方が良いかな?

Aベストアンサー

>この世に完璧は存在しない
添付画像をご参照ください。

「完璧な者も存在しない」は、この文章のあとにカンマをつけて
there is no such thing as perfect people
とすればOKです。

Q歌詞を言いながら歌を歌う

昨夜放送のフォークの歌番組を見てて改めて思ったのですが、フォークソングを歌う時に、その歌を歌いながら、みんなも歌えるように歌詞を口ずさむ人や歌ってありますよね(昨夜もありました)。その代表的な例として五つの赤い風船の「遠い世界に」(名曲です!)があります。西岡たかしさんは自分で歌うのは一番位で、その後はもっぱら歌うと言うより歌詞を口ずさむというかその口ずさむ歌詞にもメロディがある(?)と言うか、あそこまで行くともう名人芸といった感じです。そこで質問ですが、このような歌い方には専門的には何か名前が付いているのでしょうか?またフォークソング以外にもこのような例はあるのでしょうか?宜しくお願いします。
あっ、それから昨夜の番組(WOWOW)で永井龍雲さんは何を歌ったのでしょうか。前半を見逃してしまいましたので(泣)。ご覧になった方お願いします。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!
福岡在住の永井龍雲さんと同い年のオヤヂです(^^;

>このような歌い方には専門的には何か名前が付いているのでしょうか?

特に名前はないと思いますよ。
南こうせつさんなんかもお得意ですよね。
個人的には、TULIPのコンサートで財津さんが音頭をとる『魔法の黄色い靴』が
思い浮かびます。

>フォークソング以外にもこのような例はあるのでしょうか?

遠い昔の学生時代に合唱をやっていましたが、演奏会の全体合唱の時には良く
やっていました。
他にもキャンプファイヤーなんかで、みんなが知ってる歌だけど、ちょっと歌詞が
おぼつかない、なんて時にやりますよね。

>永井龍雲さんは何を歌ったのでしょうか

私もその番組は未見なのですが、5/19に東京厚生年金会館で行なわれた杉田
二郎さんのコンサート「三回目の二十歳~前向きに倒れてみたい~」でしたら、定
番の『道標ない旅』を歌われたようです。
http://holiday22.keyblog.jp/blog/10052041.html

ご参考まで

どうもこんにちは!
福岡在住の永井龍雲さんと同い年のオヤヂです(^^;

>このような歌い方には専門的には何か名前が付いているのでしょうか?

特に名前はないと思いますよ。
南こうせつさんなんかもお得意ですよね。
個人的には、TULIPのコンサートで財津さんが音頭をとる『魔法の黄色い靴』が
思い浮かびます。

>フォークソング以外にもこのような例はあるのでしょうか?

遠い昔の学生時代に合唱をやっていましたが、演奏会の全体合唱の時には良く
やっていました。
他にもキャンプフ...続きを読む


人気Q&Aランキング