アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転手や毎日車を運転している人なども含むと一概に言えないと思いますが、

毎日車を運転していない人に関して、
運転は何歳ぐらいまでが限界だと思いますか?


親に車をプレゼントしようと考えているのですがそろそろ70歳なんで、
止めた方がいいのか、車種次第(大きい車は駄目とか)では問題ないのか疑問に思い質問しました。
*親は3年ぐらい運転してません。

A 回答 (13件中1~10件)

運転技能のほうは他者の方と同じ意見のため割愛します。


3年運転しなった人が、車を所有して、どれくらい利用しますか?
軽自動車ですら、週1ぐらしか使用しないレベルだと、
年間の維持費負担と利用度が割りに合わないと思います。
(質問者さんが維持費まで面倒みられるなら関係ない話ですけど)
今まで、使用しなくても生活できたのですよね?
さほど、必要としていないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/04/14 15:03

率直に申し上げますね。



親御さんや周りのことを考えるなら、プレゼントされることは絶対にお勧めしません。

【理由】
・3年のブランクは若い人にでも大きいものです。高齢になればなるほど実際のブランク以上の衰えが出るのは当然のこと。
・車の運転は自分の事以前に赤の他人に迷惑がかかる可能性が非常に大きい。
・違反をしない事と、事故を起こさない事は、必ずしもイコールではない。
・実際に最近私の周りに『毎日運転していたが怖くなったので免許返却した』と仰る70前後の方が数名います。
・教習所の教官をやっている私の兄弟曰く『路上教習で隣に乗って一番怖いのが、高齢のペーパードライバー教習。初めて免許を取る若者なんかの数倍生きた心地がしない』との事。

親御さんが少しでも快適に楽しい人生を送れるように…と考えるのは子として当然のことですし、すばらしいことですが、こと車の運転は、自分の事だけでなく、他人が絡む話です。
プレゼントをお考えなら車以外でも、老後を楽しく有意義なものにするプレゼントは見つかるはずですよ。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/04/14 15:03

Q/運転は何歳ぐらいまでが限界だと思いますか?



A/本人が限界だと思う最低でも1年以上前でしょう。出来るなら、それなりに早いほど車を運転しなくても良い環境の方が、恵まれていると思います。
運転するのが楽しい、それが趣味であるとしても、やはり年齢が上がれば、若い頃のようには運転できなくなります。しかも、自分がまだ運転できると思っていると、突然運転中にというケースも、最近は増えています。
そう考えると、出来れば大丈夫だと思う間に、運転は引退または卒業された方が良いと思いますし、それを自ら卒業できる人の大半は、それ以外に趣味を見つけるケースも多いです。


Q/そろそろ70歳なんで、止めた方がいいのか?

A/どうでしょうね。最終判断はご家族になりますので、どちらが必ずよい結果を生むとは言えませんが、利点と欠点を言えば、利点としては質問から察するに、外に出歩いてくれる可能性があります。
いろいろな趣味や、ドライブなどを楽しむことも出来るかもしれません。

その反面、欠点としてはそれが日常になれば、車から離れられなくなる可能性もあります。それが、事故に繋がる可能性もあるでしょう。特に、AT車(CVT含む)の場合は、アクセルとブレーキの間違い率が、高くなる恐れがあります。この点には注意が必要です。(MT車の場合は、ペダルを踏み間違えれば、クラッチの操作と異なる動きになるため、エンストするなどして暴走は避けられるかもしれませんが・・・)

ちなみに、家に篭もったままでという場合で大事なのは、車があれば今以上に外に出歩くような、楽しみを見つけてくれるかどうかという点が1つ。普通に外に出ることが目的で体に健康上の問題がないなら、私の親がそうであるように、外に頻繁に出歩きます。住宅街を散歩もします。車が理由にはならない場合もあるのです。一戸建てなら庭いじりなども出来るでしょう。

もう一つは、その投資が生活に影響しないかどうかです。老後などになると、あまり車に乗りすぎれば、維持費が生活に影響するケースも希にあります。即ち、それを理由に手放した場合もないとは言えません。

その辺りの確認も含めて、しっかり検討されると良いと思います。

楽しみを与えてあげたいなら、例えばデジタルスチルカメラを買ってあげるとか、そういう外に出るような趣味を、軽く促すという手もあります。これなら、運用コストも比較的抑えられますからね。
後は自転車などのサイクリング用品というのもある。あとは、それらで出かけた先の写真などを一緒に見る機会などを増やすことでしょう。
外に出るからには、その結果、良いことがなければなりません。車があるからといって、最初だけのって、後はお荷物になるなら、同じですから、その先まで踏まえて車を買うなら、日頃の出先はといった部分も考慮されると良いかもしれません。

そうすれば、その距離が危険か安全かもある程度は判断できるでしょう。たいていの場合は、最初から遠くには行かないでしょうからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/04/14 15:03

 こんばんは。



自動車教習所の高齢者講習会に参加して大丈夫と言われてから車をプレゼントされては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/04/14 15:02

 クルマの運転適性のリミット、結局は人それぞれだと思います。

ですが、一般的に運転適性のリミットは長寿化とともに高齢化の一途をたどっています。ましてや65才ぐらいが限界だなんてあまりにも運転者に可哀想です、ご本人が65才になった時には、運転適性の上で自身があまりにも若々しいことに驚くことでしょう。

 ただし、それも人次第、60才でももはや危ない人も少なくない一方、80才間近でも歳に応じた実に丁寧ないい運転をする人も多いものです。現に、わたしの父などは70半ばですが今でも平気でティアナを転がして関西や東北まで医学学会などに出かけて行きますし、叔母などは70代ながら、シフトダウン、シフトアップを繰り返しながらアルファロメオでワインディングロードを攻めるのが趣味、要は、適性の問題。

 ですから、わたしは一般的に見て70代でも運転適性の上から危険域にあるとは思いません。ただし、それもその方次第、3年も運転してないということは、親御さんにそれほどクルマに執着が無いのではないでしょうか。もしそうであるなら、ご本人にとっても、良い運転をして絶対無事故でクルマライフを楽しもうといった意欲が往々にして薄いこともよく見られることです、もしそうであるなら、やはり、単にクルマを贈るだけでは一抹の不安を感じます。

 ただ、よく年を取ると物忘れが激しいとか、運動神経が鈍くなった、動体視力が落ちたなどと言われますが、たとえば有資格運転訓練などという方法によって、正しい運転操作や道交法の理解などと合わせて、まずは自分のクルマに十分に慣れ親しむトレーニングを行うと、老若男女を問わず確実に運転適性は上がるものです。

 あとはただ、親御さんの気持ちとクルマの必要性、まずはここからご検討になったほうがよさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/04/14 15:02

確か70才の誕生日を迎えた辺りに 老人の運転に関しての講習会や適性検査があると思ってたのですが(70才からか75才)



講習会は受けるだけですが 適性検査は運転の技術力をみるらしいですよ。

3年乗ってなくて大丈夫なんだろうかって言う事をまず思いました‥。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/04/14 15:01

本当に車を必要としているのですか。



3年といったら高校の3年間と同じ長さです。その長期間車無しで暮らしていたら、自転車だけで暮らせるパターンを作り上げていると思います。

能力的には個人差はあれど、70歳から80歳で免許を諦めます。下り坂ですが、75歳あたりでガクンと大きな下り坂を経験します。

あれば便利というのは健康な大人ならば、で、判断力の危うい運転手に自動車をまかせるのは歩行者や他の車には危険です。

現在の健康状態は100%だとしても、車に慣れてしまった5年後にまた取り上げるのは大変です。それも取り上げる際には、既に危ないマネをしてから家族会議にかかるからです。

旦那の母親が79歳まで運転していましたが、最後の数年はアルツハイマー症状が少しづつ出て来て、道を忘れて帰れなくなったりしていました。通常の生活では誰も気がつかなかったのですが、運転中のストレスにさらされた中でのちょっとした判断の遅れは怖いですね。

18歳で免許を取った場合は、助手席に一緒に乗ってアドバイスができますが、逆に能力が落ちて来るドライバーの脇に乗って、ときどき様子を見た方が良さそうです。

質問者様の計画通りにレンタカーでまず運転能力をチェックし、本当に必要か、車が無くても浮いたお金でタクシーに乗った方が便利かを充分話し合った方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/04/14 15:01

せいぜい的に65歳まで。

男女とも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。

二人とも足腰弱ってないし、暇をもてあそんでるんですよね>両親。

駅まで遠いし、バスに乗ったりしないので、家に入り浸ってるんです。

お礼日時:2012/04/02 20:52

私の父もそろそろ70ですが普通に仕事や遊びに


車を利用しています。
若いころから大型やダンプ、バックホー等何でも
器用に乗りこなす人なので一緒に乗っていて怖いと
思ったことは全くありません。
因みに現在セダン、大型RVを所有してます。
どちらもそつなく運転してますし、まだあと10年は
運転しそうな気配です。

運転技術ってある意味センスだと思うので、非常に
個人差がありますよね。

今まで無事故無違反で来られたのなら、車を運転
すること自体は大丈夫かなと思いますが、経済的な
理由があるのなら事故れば莫大なお金がかかり、
維持費や燃料代もお高い・・・万が一の時の為の
保険や、お住まいの地域によってはスタッドレスの
準備など全て対応可能なのか1度一緒に考られた方が
良いのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高齢になると、乗らない時間が長くなればなるほど車は危険になっていきますよね。
事故については、最悪起こしてしまったら支援します。

まだ足腰弱ってないのに家に入り浸ってる親を見ていると、なんだかなぁと思うのです。
車あると無いとでは行動範囲が著しく変わりますからね。

その都度、レンタカーを利用してもらった方がいいのでしょうか。
親はレンタカーを借りるのは面倒臭がって借りないんですよね。

お礼日時:2012/04/02 20:22

毎日運転している人でもやはり70~80までが限界だと思います。



私もペーパードライバーで3年ぐらい運転していません。
もし誰かがプレゼントしてくれるとしても、逆にペーパードライバー講習とか行かなくちゃ行けないし、燃料も高騰しているしで、正直持つだけでも大変なプレゼントだと感じます。

親御さんもペーパードライバー講習に加えて、高齢者講習も受けないといけないのでは?

管理・運転手付きの車をプレゼントなら喜ぶかもしれませんけど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

実は私も2年ぐらい運転してませんが、自転車と同じく車を運転してた時間が多いので
レンタカー借りてもサクサク運転できると思います。

免許取り立てのころ、最初の2、3年はマニュアルでした。
以後、AT車ばかり乗ったのですが、15年後にまたマニュアルを乗る機会がありました。
でも、ちょっと運転しただけですぐにマニュアルは慣れました。

miku-chiさんが何歳か存じ上げませんが、すぐに適応できるかどうかは年齢、経験、技量もあるのでは
ないでしょうか?

>親御さんもペーパードライバー講習に加えて、高齢者講習も受けないといけないのでは?

あぁ、そうかもしれませんね。
親の近くに住んでいる妹は車持ってるんですが、父親に絶対運転させません。
その結果、益々運転する機会が減ってます>父親

お礼日時:2012/04/02 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!