単二電池

今晩は、宜しくお願い致します。

今更ながらにFF13-2をプレイしようと思うのですが、
進めていくうえで取り逃したりスルーすると後から取り返しがつかなくなってしまうような注意しておくべき点はありますか?
プラチナトロフィーを取るまでプレイしようと思っていますがなるべく何周もやりなおしたくありません。
トロフィーに直接関係なかったりすることでもなるべくパーフェクトにこなしていきたいのでそちらもご教授宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

何と言ってもクリスタリウム成長の、


ステ振り分けでしょう。

アイテム等は、
何と言っても今回は時間を巻き戻せるわけですからどのアイテムも何とかなるはずです。




私はステ振り分けミスに気が付きすべてのエンディングを見終わった後のプレイ時間90時間のデータを、一回やり直しています…。
結果やり直してよかったと感じていますし、振り分けに関しては熟考してから実行した方が良いと思います。

最終的にレベルがMAXとなった際のステータスに大きな差が出てきます。



振り分ける際の成長値の具体的例としては、こちらのサイトをご覧ください。
http://ff12.jp/ff13_2_begin3.html
http://ff12.jp/ff13_2_begin4.html
http://kouryakutsushin.com/ff13-2wiki/%E3%82%AF% …


たとえば、物理特化したければ、
大きなクリスタルをアタッカーかジャマーで取っていくだけ。
小さなクリスタルは他のロールで適当に取る。


いまいちわかりづらいと思いますが、
FF13-2の冒頭部分にある「クリスタリウム成長」の説明をよく読んでおくか
ある程度経験値を貯めた後、セーブはせずに一度に振り分けをすることによって各々のステータスがどのように変化していくかを見てみるというのもいいでしょう。

こればかりはやり直しがきかないので、ある程度ストーリーを進ませてしまったのだとしても
早いうちに最初からやり直しておくことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど参考になりました。
完全に理解したわけではございませんがご指摘のステ振りをする前に改めて調べなおして参考にすることと致します。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/03 12:35

項目が多すぎる?のでこちらを参照してください。


私も投稿・修正しています。
http://kouryakutsushin.com/ff13-2wiki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wikiは参考にさせていただいております。投稿修正ご苦労様ですありがとうございます。
ただwikiのようなサイトではわからないことに対して調べ物をするといった辞書のような形で使うものですので、
できれば予め知るためにもおおまかにご教授いただきたかったのです。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/03 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!