20代後半男です。最近,急に側頭部の毛が薄くなり,地肌が透けて見えるほどになりました。他の部分は,以前とあまり変わりありません(年々,全体的に薄くなってきている感はありますが…)。
これはハゲの前兆なのでしょうか?それとも他の要因からきているものなのでしょうか?もし何か知っている方がいたら教えていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

医師ではなく,髪の毛の専門家です。


その専門家が「自信なし」でどうするんだぁ・・・と感じるかもしれませんが・・・

まず,No.1のkianuさんが紹介している「リアップ」ですが,販売メーカーの大正製薬では,側頭部の使用は想定していません。
ただし,この製品の主成分であるミノキシジルの性質を考えますと,血管を拡張して,より多くの栄養を運ぶと考えられますので,栄養不足で薄毛になっている場合でしたら,発毛などの効果は望めるかもしれません。
ただし,半年~1年以上使用することが前提になります。

実は,このタイプの薄毛は,今までにないタイプの脱毛症ではないかと考えられます。
髪の毛が抜けることや薄くなることを脱毛症として捉えられるようになってから約20年,このタイプの薄毛が見受けられるようになってからは約10年ですので,正直に言って,医師の間でもまだ研究されていないのではないかと思われます。
もし,研究されているとしても,一般的な禿の原因が何とかわかってきたのではないかという状態ですので,このタイプの薄毛の原因は,何もわかっていないと思われます。

一つ注意していただきたいのは,側頭部の髪の毛は女性ホルモンの影響下にないということです。
そのため,一般的に言われている「注意点」などは,一部を除いてほとんど当てはまることはないようです。
特に,男性ホルモンを抑える,女性ホルモンに似た物質を摂取するなどは,逆に避けなければならないことだと考えられます。

ミクロゲンパスタという育毛クリームがありますが,これを使用してみてはいかがでしょう。
このクリームには,男性ホルモン(または,それに似た物質)が2種類含まれているそうです。
ただし,このクリームの使用を私が勧めてみるのは,初めてのことですので,効果があるのかはわかりません。
まぁ,可能性として考えられる程度に捉えてください。

私が得ている知識を駆使して,一応,二つほど原因ではないかと思われることがあります。

一つは,精神的ストレスです。
強い精神的ストレスがかかりますと,場合によっては側頭部が禿げてしまうことがあります。(円形脱毛症のことです)
このことから,このケースの場合,そこまで強い精神的ストレスではないのですが,かなりの長い間精神的ストレスを受け続けていることが原因ではないかと思われます。
もし,そうであれば,その精神的ストレスを受けないようにするか,または,受けたとしてもすぐに解消してしまうことです。
精神的ストレスを解消するには,適度な肉体的ストレスを与えてしまうことか,または,大声で叫ぶこと(のどを潰さないようにしてくださいね),カラオケで歌うことも良いと思います。

もう一つは,環境ホルモンと呼ばれる物質を摂取してしまっていることだと思われます。
環境ホルモンを摂取し続けますと,男性の女性化が進むとのことですから,このケースでも当てはまるかもしれないと考えられるのです。
環境ホルモンが原因の場合は,環境を換えることが1番だと思われます。
場合によっては,引っ越しなども考えてみてはいかがでしょう。

と,偉そうなことを書いていますが,きちんとわかっているのではなく,私の想像・私見ですので,間違っていることも充分考えられます。
医師にもわかっていないことなんですから・・・
そのことは留意してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答,ありがとうございます。
普通の男性型脱毛は生え際か頭頂部から薄くなってくると聞いていたので,側頭部(特に右側に集中)が急に薄くなって戸惑っていたのですが,やはりあまりメジャーでないタイプの脱毛だったのですね。
ご指摘いただいた原因,2つとも思い当たります。ストレスはためやすいほうですし,この春転職に伴い引っ越したので環境も変化しました。
ともあれ,頂いたアドバイスを守りながら,気長に取り組んでいきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/04 09:01

No.2のお礼文中に「あまりメジャーでないタイプの脱毛」と言う記述を見ましたので,ちょっと・・・



実は,意外とメジャーだと思いますよ。
以前,同じ症状で質問した人がいたのですから・・・。
しかも,私の近くに同じ症状で困っている人がいるのです。(リアップやミクロゲンパスタについては,前回のアドバイス中に気づいたことですので,今年はまだ,彼とは会っていませんから,アドバイスしていませんが,会ったら,言ってみるつもりです)
ただ,精神的ストレスの発散と食事に気を配っていたためか,彼の場合,ゆっくりではありますが,改善しています。
ですから,改善の余地はあるものとして,気長に取り組んでくださいね。

と言うことで,そう言えば,前回のアドバイスの中に食事についてを抜かしてしまいましたので,ここに書かせていただきます。

もしかして,独身でしょうか?
そうでしたら,たぶん,外食が多くなってしまっていると思われます。
外食にしろ,コンビニ弁当にしろ,これらを摂り続けていますと,実は,野菜が足りない状況にあるようです。
そこで,サラダを1品加えるなどしてください。
自炊をしている場合でも,野菜不足になっていないかを注意してください。
好き嫌いの関係で,肉を食べない,または,食べたくない場合,他の食品でタンパク質などをきちんと補給することも大事です。(肉と言っても,たぶん,豚肉や牛肉の類でしょうから,魚で補うようにしてください)

もちろん,何でもよく食べることが一番大切です。
もし,栄養バランスに注意したい場合は,下記サイトを参照してください。

第6次改定日本人の栄養所要量について(厚生労働省のサイト内)
http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9906/s0628-1_11.h …

食品成分データベース
http://food.tokyo.jst.go.jp/

ただし,これらを駆使しても毎日毎日栄誉バランスを取ることは,栄養士の方でも至難の業だそうです。
と言うことで,「3日間でより完璧な栄養バランスにする」ようにしてください。
もちろん,3日間の平均が各栄養の所要量(1日に摂取するべきだとされている量)を越えていれば,合格だそうです。

参考URL:http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9906/s0628-1_11.html,http://food.tokyo.jst.go.jp/
    • good
    • 1

薬などの副作用でなければ、若禿げではないですか?20代で薄くなる人がいます。

リアップはそれなりに効果はありますよ。ただ、高血圧等の人は使えません。かつらは高いですよ。ストレスも影響します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
薬などは特に飲んでいませんが,ストレスはためやすいほうだと思います。父親がかなり薄いので,もともと薄くなりやすい体質ではあると思いますが,最近のストレスのせいで急に加速したのかもしれません。
ご回答,本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/01/04 08:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q擦り傷、切り傷などを「裂傷」と言うらしいのですか、普通にこの言葉使いますか? 旦那から初めて聞いた

擦り傷、切り傷などを「裂傷」と言うらしいのですか、普通にこの言葉使いますか?

旦那から初めて聞いたのですが、「裂傷もわからんば?ありえん。普通に使うだろ」と言われました…。

皆さん使いますか?

Aベストアンサー

一般的な言葉ではありますがね、

裂傷というのは真皮(要するに皮膚)全体が切れて口を開けてる状態です、
皮膚を浅く切っても裂傷と言う人も居ますが本来の度合いが違います、
此れは切創、
皮膚が摩擦で・当たって擦り剥けた状態は擦過傷と呼ぶのが普通です、

ご主人、
何かで聞きかじられて格好よく聞こえるのでそのような使い方をされてるだけでご自身は満足されてる、

こんな具合だと思います。

Q整髪剤を地肌につけなけば、薄毛、抜け毛の点で問題ないのでしょうか?

整髪剤を地肌につけなけば、薄毛、抜け毛の点で問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

私は肌がとても敏感です。
整髪剤を使うと、使用中も痒みを覚えるのですが、
洗髪後したあとに、頭皮はもちろん、首・肩・背中などにも吹き出物が出ます。
洗髪で流れた整髪剤の成分が皮膚に付着して刺激になるのでしょう。
すごく丁寧に洗髪、そのあと体を洗ってもダメです。
その人の体質にもよるでしょうが、良い刺激とは言えないだろうと思います。

頭になにを付けるかということも確かに大事ですが、
食生活や睡眠に気をつけることが、薄毛・抜け毛には一番大事と思います。

Q子宮内裂傷とペニス

子宮内裂傷という言葉があります。
文字通り、子宮の中が裂けて出血している状態なのですが。潤滑液で濡れていない、あるいは子宮とペニスの大きさが会わない時に起こるそうです。

それで、疑問なのですが子宮内裂傷を起こしたペニスは、どうなってるのでしょうか?

子宮が裂けている状態だということは、ペニスにも何か影響があってもおかしくないと思います。

Aベストアンサー

基本的には太さと摩擦で、膣口がはちきれてしまう傷なので、ペニスへの影響はないですが、
潤滑不足の場合は、摩擦が大きくなりますので、ペニスも傷ついたり、締め付け過ぎで壊疽を起こしたりします。
よくあるのは、強すぎるオナニーと一緒で、無理なピストンで、包皮が引っ張られて、カリ裏の筋が切れる。
あまりに乱暴だと、ペニスが折れる陰茎折症もあります。ソーセージを折るような弾ける音がするらしいですよ。

Qハゲの前兆について・・・。

俺は23歳の男です。
両親、両親の両親共にハゲはいません。

この23年間太くて大量の量で天然パーマで
周りの皆から褒められていました。

いつも髪を切る時はたっぷりすいて貰うのですが
今回もすいて貰ったらかなり地肌が見えてます。
(頭頂部)
しかもシャンプーの時は髪の毛が10、20本位
抜けます。しかも頭皮が悪いせいか
頭が痒いです。

これってハゲル前兆でしょうか??
あと、病院に行くには何科に行けばいいんでしょうか?


マジで悩んでます。仕事も手に付きません。
余談ですが営業をしております。
仕事を楽しくやっててストレスは感じません。


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

髪の毛の専門家,理容師です。

ここでは何回も書いていることですが,ヘアサイクルのため,つまり,生え替わるために自然と脱毛している髪の毛の本数は,男性の場合,

105000本÷(4年×365日)=71.917808219178082191780821917808本

という計算が成り立つと言われています。
つまり,男性の場合,自然脱毛する髪の毛の本数は,年間を通して1日あたり約72本となります。
ただし,自然脱毛が増加する時期と減少する時期が年2回ずつ訪れるようになっていますので,男性の場合,自然脱毛する髪の毛の本数は,1日あたり50~100本と言われています。
そして,そのうち,風に飛ばされたり着替えの時に衣服に付いていったりして,何処かに消えてしまう自然脱毛した髪の毛の本数は,その日,自然脱毛した髪の毛の約半分だと言われていますので,シャンプーしている最中などに気づく自然脱毛した髪の毛の本数は,多くて1日25~50本であると言われています。
自然脱毛する髪の毛の本数が増加する時期は,個人差がありますので,いつと言うことはあまり言えませんが,一般的には秋と春に多くなると言われていますので,シャンプーの最中に気づく自然脱毛した髪の毛の本数は,最大で50本くらいまでなら心配するに値しないと言えます。
つまり,今のところ,脱毛症を意識する必要はないということですね。

問題なのは,痒みです。
頭皮に傷が出来ているためなのか,または,頭皮が炎症を患っているためなのか,はたまた,ストレスのために血管が収縮して痒みを感じさせているのか,それとも,汚れが落ちていないためなのか,質問に書かれていることだけでは何が原因か,想像もつきません。
ですから,とりあえず,次のことを注意しながらシャンプーするようにしてみてください。
なお,説明に出てくるシャンプー剤は,市販のシャンプー剤ですので,石鹸シャンプー剤や固形シャンプー剤,半固形シャンプー剤など,一般的なシャンプー剤以外を使用している場合は,その旨を教えてください。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
2.
500円玉1枚程度の量(ポンプと規模と類理の場合は,ポンプ1回押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大でシャンプー剤と同量までの水分を加えてよく馴染ませ,両手で出来る限り細かい泡を泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合,1円玉1枚程度の量までのシャンプー剤を追加しても構いません。
3.
シャンプーの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。
指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げてパソコンのキートップに触れる部分)を使ってシャンプーするのがベストですが,その部分でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,仕方がありませんので,指の腹を使ってシャンプーします。
4.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
また,すすぎに自信が持てない場合は,シャンプー剤の泡を全部流してから,息継ぎをしながら,(息継ぎの時間を除いて)1~2分間程度,お風呂に潜って頭皮全体をすすぎます。(お風呂に潜ってすすいだ場合,どんなに長いロングヘアでもあえて髪の毛をすすぐ必要はありません)

すすぎについて
お湯をかけただけではすすいだとは言えません。
というのは,お湯をかけただけでは,お湯が全体としての髪の表面を流れてしまい,髪の内側まで水流が届かないため,汚れやシャンプー剤の洗浄成分が流し押さすことが出来ないからです。
そのため,すすぐ時は,シャワーヘッドを持っていない方の手で,お湯がかかっている部分の髪の毛を掻き分けたり,お湯がかかっている部分の髪の毛や頭皮を軽くさすったり,お湯を受け止めてそれを頭皮に押しつけたり軽く叩きつけたり,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮に触れるくらいに近づけて直接お湯が頭皮に届くようにするなど,いろいろと工夫をしながらすすぐ必要があります。

以上のことを注意しながらシャンプーしますと,考えられる痒みの原因のいくつかを取り除くことが可能になりますので,場合によっては,症状が改善される場合もあります。
なお,痒い時,頭を掻く際も3を守って頭を書くようにしてください。

また,次回,髪の毛をカットする際で構いませんから,多くの頭皮を見ている経験のある理容師や美容師に,komatuさんの頭皮の状態を確認してもらってください。
そして,その際,明らかな異常を認められた場合は,必ず,皮膚科を受診して,治療を開始するようにしてください。(近くに皮膚科がない場合は,外科でも構わないと思います)
ちなみに,痒みの原因のほとんどは,薄毛やハゲには繋がりませんが,頭皮の炎症などは薄毛などの原因になる場合がありますので,これは,完治させるようにしてくださいね。(治ったように感じても,自分勝手な判断で治療をやめないようにしましょう)
とりあえず,緊急性があるわけではありませんので,まずは,頭皮の様子を確認してもらってくださいね。

髪の毛の専門家,理容師です。

ここでは何回も書いていることですが,ヘアサイクルのため,つまり,生え替わるために自然と脱毛している髪の毛の本数は,男性の場合,

105000本÷(4年×365日)=71.917808219178082191780821917808本

という計算が成り立つと言われています。
つまり,男性の場合,自然脱毛する髪の毛の本数は,年間を通して1日あたり約72本となります。
ただし,自然脱毛が増加する時期と減少する時期が年2回ずつ訪れるようになっていますので,男性の場合,自然脱毛する髪の毛の本数は...続きを読む

Q裂傷

ペニスのことで質問です。

亀頭と皮の付け根あたりに裂傷がすぐできます。
いったん治っても少しでもコスっただけでまた裂傷してしまいます。

何箇所かそういう場所があるんですが、治し方をご存知でしょうか?

Aベストアンサー

保湿(ローション等)が、必要じゃないんですか?
SEXの時は、女性が濡れるので必要では無いと思うので

Qこれはハゲの前兆でしょうか?

28歳です。
去年あたりから、鏡で髪の生え際を見ますと頭皮が奥に1cm位すけて見えるような気がするようになりました。
髪を短くした部分も上から見ると頭皮がうっすら見えたり、分け目を作っても若い頃より分け目の幅が広いように感じています。

髪は全然ありますし、一本一本は普通の太さです。
どちらかというと、毛穴から3本出ていなくちゃいけないのに2本や1本しか出ていないために密度が薄くなっているように感じますが、素人目なので思い過ごしかもしれません。

これは薄毛で、ハゲへの初期段階なのでしょうか?

アトピーで頭皮をかいてしまうことも多く、子供の頃からおでこは広いです。

上記だけでは難しいかもしれませんが、予想できる範囲で結構ですので宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

残念ながら髪が薄くなり始めてます.
私は20歳過ぎから薄くなりました.最初はどうも髪の分け目が一発でうまく
できないなぁ程度に思っていたのが,気づいたら鏡の前で頭のラインが
うっすら見えていて..それで自覚しました.

ショックでしょうけど,今は人によって回復する手段もいくつかあるようですし(ただしあまり期待しないように),
覚悟を決めてしまうという手もあります.
独身なら自分を磨くか,早く結婚相手を探すことを強くおすすめします.

Qピアスによる耳たぶの裂傷について

ピアスの裂傷で悩みがあり質問させて頂きました。

ピアスは10年ほど前から開けているのですが
耳たぶのキワに近い位置に開けてしまったこともあり、
3年ほど前に穴が裂け、裂傷になってしまいました。
当時は血もほとんど出ず、痛みもなかったので放置してしまったので
現在も3ミリ程度裂けたままになっています。


裂傷から3年ほど経っていますが
今からでも治療することは可能でしょうか?

また、都内墨田区、中央区、渋谷区、新宿区、江東区、豊島区で
この症状に関してお薦めのお医者さんがいたら併せて教えて頂ければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も同じことやりました!
耳を出すのが恥ずかしかったです。
暫く放置したのですが、縫いました。
今は、キレイです。
3年経っていても、縫う時に再度、メスか何かで傷をつけるように(血が接着剤の役目をするため)するので大丈夫だと思います。
お医者さんは、その地区ではわかりませんが、私は”皮膚科、形成外科”で処置しました。

Q前にも質問したんですがやっぱりハゲの前兆?

24歳の男です。
タバコは一日一箱。酒は月に2度位。
両親共に毛はフサフサです。おじいちゃんおばあちゃんもハゲてません。

小学校、中学校、高校と22才くらいまでは毛の多さが自慢でした。
ですがここ2ヶ月位で前髪の地肌が見えてきました。

あと、頭の痒みがもう一年以上続いてます。
爪を立てずに洗いよくすすいでいます。

頭を洗った後は何故か頭皮が赤くなっているし・・・。
でも抜け毛は少ないように感じます。

薄くなっているので絶対にハゲてきていると思います。

質問なんですが
・ハゲは短気期間でハゲるものでしょうか?
・何科に行けばいいのでしょうか?
・治るものでしょうか?

Aベストアンサー

こういう事は不思議と若い頃に心配してしまいますが、私もその1人でした。
>タバコは一日一箱。酒は月に2度位。
これは全く問題無いと思います。私も吸い(飲み)ますが、タバコ一日一箱は喫煙者
では普通です。月に2回の酒も飲みすぎではないので、かえって血行が良くなっていいんでは
ないでしょうか?よくタバコが髪に良くないと言われますが、タバコが原因でハゲるような
事はありません。タバコで薄くなるようであれば、喫煙者は皆薄くなります。
タバコ位で薄くなるのであれば、吸っていなくても薄くなったと思います。
ただし、髪に良い事ではないので、髪に良くない事は全て取り除きたい場合は
禁煙された方が良いと思います。私が思うにタバコを吸いたいのを抑える時のストレスや
タバコが原因では無いだろうか?と悩む事の方が髪によくないと思います。
タバコ=肺ガンもこれに近いと思います。
若い頃にフサフサの人はハゲやすいというのは聞いた事がありますが、
その場合ほとんど遺伝的にハゲやすい血筋が原因というのも少なくないと思います。
隔世遺伝というのもありますが、薄毛の原因は血筋が一番大きいと思います。
また血筋の場合はどうする事もできません。
komatu様の場合、遺伝的に全く問題ないようなので、若いですし速い内に頭皮を
健康な状態にしてあげれば、ハゲるような事はないと思います。
>ハゲは短気期間でハゲるものでしょうか?
ハゲる時は一気に来るらしいです。
>何科に行けばいいのでしょうか?
皮膚科か某CMでも有名ヘアケア会社でしょうか。ヘアケア会社は診察自体は無料です。
髪の知識も豊富です。ただし契約はしてはいけません。それはむこう
も仕事なので契約をとる為ならば不安を煽ったりもしてきます。
他の会社の話も聞いてみたいなど適当な事を言ってその場は帰る事にしましょう。
>治るものでしょうか?
今の内にしっかり薄くなってきた原因をしらべ、(頭皮が赤くなる事、頭の痒み)直せば必ず直ります。
私が思う髪に良くないと思う事。
◆悩みすぎる事
◆ストレス
◆睡眠不足、生活環境が不規則
◆不潔にする事(1日1回は必ず頭を洗う)
◆自分に合っていないシャンプーを使い続ける事(合っていれば安い物で十分です)
◆すすぎ不十分
こんな所でしょうか?

こういう事は不思議と若い頃に心配してしまいますが、私もその1人でした。
>タバコは一日一箱。酒は月に2度位。
これは全く問題無いと思います。私も吸い(飲み)ますが、タバコ一日一箱は喫煙者
では普通です。月に2回の酒も飲みすぎではないので、かえって血行が良くなっていいんでは
ないでしょうか?よくタバコが髪に良くないと言われますが、タバコが原因でハゲるような
事はありません。タバコで薄くなるようであれば、喫煙者は皆薄くなります。
タバコ位で薄くなるのであれば、吸っていなくても...続きを読む

Qメス猫13歳。お腹の皮膚が裂傷していた(><)

私は猫を飼っています。
・チンチラのメス
・13歳
・家の外で飼っている
 (猫用スペースを設け、他の猫との接触は
 いっさいできないようになっている)

この猫は、窓のカーテンを開けると姿が見える状態になっています。

先週末、猫の小屋のマットがよくぬれることに気付き、
猫のおなかをみたら、皮膚が裂傷していることが分かりました。
後ろ足の位置のオッパイがあるところなのですが、
ベローンと皮膚が裂けている状態で、直径3センチくらいの穴が
あり、すごく驚きました。穴からは、おなかの中が見えて、
白い何かが見えました。
猫の様子はいつもと変わりなく、食欲もあり、普通にあくびをしたり
動いたりしていましたが、
あの傷は見たことがなくて恐くなり、
泣きながらいそいでいきつけの病院に連れて行きました。
(裂傷後、どのくらい経っているのか分かりません。)

病院に行ったのですが、何となく不安なので、
何か似た経験や何かお分かりになることがございましたら
情報をいただきたいなと思って投稿いたします。

先生は、注射をしてくださって、化膿止めの飲み薬をくれました。
この裂傷は、外部の猫とのケンカでなければ、
「乳腺腫瘍が破裂したものかもしれない」とおっしゃいました。
実際、5年前に、オッパイのへんにビー玉くらいのしこりのような
ものがあるという病院の記録がありました。
その場所とは違う場所が裂傷していたのですが、
「注射と、10日分の飲み薬で様子を見ましょう」とおっしゃって
終了。手術も縫うこともナシですぐに終ったので驚きました。

先生は、
「13歳だし、まあいいお年ですよね。人間で言うと高齢の年齢です。
裂傷部分はそんなに臭いにおいなど感じられませんので、
飲み薬の化膿止めで様子を見ましょうね。
それでもジュクジュクするようだったら調べてみましょう。
乳腺腫瘍がひどかったり転移していたりすれば手術しないといけない
かもしれませんが、ご高齢の猫ちゃんですし、
手術もどうかと思うのですが。ま、様子を見ましょう」

とおっしゃいました。
あのパックリ開いたおなかのまま、飲み薬だけ買って帰ったのですが
これでいいのか?と不安です。確かに臭いにおいもせず、傷口はまだ
開いていますが、発見した時よりは、ジュクジュクもおさまっているか
のように見えます。
でも、やっぱりお腹が開いているって普通の状態じゃないし
大事な猫ですので不安です。
猫は、飲み薬入りごはんを食べてくれています。
(たまに、なんか変な味しないか?という顔で私を見上げますが)

皮膚の裂傷って縫わなくてもそのままで大丈夫なのでしょうか?
猫のお腹が裂傷しても、治って元気になったというかたおられます
でしょうか?
どんなささいな情報でもかまいませんので教えてください。

よろしくお願いします。

私は猫を飼っています。
・チンチラのメス
・13歳
・家の外で飼っている
 (猫用スペースを設け、他の猫との接触は
 いっさいできないようになっている)

この猫は、窓のカーテンを開けると姿が見える状態になっています。

先週末、猫の小屋のマットがよくぬれることに気付き、
猫のおなかをみたら、皮膚が裂傷していることが分かりました。
後ろ足の位置のオッパイがあるところなのですが、
ベローンと皮膚が裂けている状態で、直径3センチくらいの穴が
あり、すごく驚きました。穴からは、お...続きを読む

Aベストアンサー

ずいぶんひどい状態だったようで、びっくりなさったでしょうね。
ネコって、ケンカとかでひどいケガをしても、ケロっとした顔してたりするので、痛みに強いのかもしれませんが、飼ってるほうは心配ですよねぇ。

拝見した限りでは、表面のところが裂けてしまっているようです。
現時点で出血しているわけではないので、脂肪層のところが裂けた状態かと思われます。猫って(もともと外で生活する動物なので)けっこう皮下脂肪は厚いらしいので、血が出ていないようでしたら、大丈夫だと思います。
ただ、大きく裂けている場合、引っかけたりして、傷口が広がるのを避けるために、保護シートなどを貼るのが一般的です。
今回、お医者様がそうしなかったのは、そのほうが治癒が早いだろうと思ったからか、詳細にみるとかなり治ってきているからではないでしょうか。

もしご心配なら、もう一度「やっぱり心配だ」と言って、お医者様に保護シートなど貼っていただけないか、検討してもらってはどうでしょう。
お医者様も無経験に獣医をやっているわけではないので、おそらく危険はない状態だと思いますが、不安なままだと落ち着かないときには、何度でも聞いてみたり見せてみたりするべきだと思いますよ。
それで、何となく信頼できないということなら、獣医さんを変えるという選択もあります。

とりあえず、今は猫さんのほうも、平気そうにしていらっしゃるというのは、気分的には救われますね。13歳ということでしたら、もうそんなに激しく遊びまわったりはしないでしょうが、お大事になさってあげてください。

ずいぶんひどい状態だったようで、びっくりなさったでしょうね。
ネコって、ケンカとかでひどいケガをしても、ケロっとした顔してたりするので、痛みに強いのかもしれませんが、飼ってるほうは心配ですよねぇ。

拝見した限りでは、表面のところが裂けてしまっているようです。
現時点で出血しているわけではないので、脂肪層のところが裂けた状態かと思われます。猫って(もともと外で生活する動物なので)けっこう皮下脂肪は厚いらしいので、血が出ていないようでしたら、大丈夫だと思います。
ただ、大き...続きを読む

Q側頭部が薄いんです

22の男です。側頭部がいように薄いです!一年前くらいに、クルクルの頭をして横が短かったので、エクステを側頭部に根元から、つけてたせいかもです。それが、凄い痛くてつけてる時にたくさん抜けたっぽいです。後は、痛すぎてとそこが根元と絡んでシャンプーできなかったのもあります。今は、もうエクステをとっています。それで、髪の毛が薄いと思って心配なってストレスをたくさん溜め込んでました。若はげに怯えて、うつ病?(ストレス)をたくさんためました。それで、今は元気になってきたんですが…。ところで、そこの側頭部って薄いの直るんですか?結構、深刻です。後、男性ホルモンの事ですけど、もみあげとかヒゲも薄くて、顔も童顔でましてや胸毛も生えてないんで男性ホルモンが薄いと思ってたんですが、心なしか横の薄いのを筆頭にちょっとMになりかかっています。おでこの右側が全然なんですが左が上がってきました。これは何でしょう?凄い不安です。改善法とか、復活する方法とかあったら教えて貰えないでしょうか?

Aベストアンサー

> 後、朝起きたら普通枕に毛って何本落ちてたらやばい
> んでしょうか?

これは,case-by-caseですので,はっきりした本数は言えません。
10本以上枕についていたら危険信号などといわれているようですが,正常な状態であっても,そういうケースはあり得ます。
もっとも,それが毎日であれば,危険信号と受け取っても構わないと思いますが・・・。

> ストレスを溜め込んでから肌の状態も悪くなりまし
> た。肌は、髪に影響するんですか?

まず,ストレスによって肌がトラブルを抱えてしまうのは当たり前です。
一般的には,髪の毛の次にストレスの影響を受けやすい場所だと考えて良いです。
ただし,個人差があるため,髪の毛よりも先に影響が出る人もいますが・・・。

頭皮も肌です。
ですから,当然,髪の毛にも影響が出ます。
また,肌のトラブルは,雑菌の侵入を許してしまうという重大なものへと発展しやすいですから,髪の毛にまわされるはずだった栄養等が肌に奪われる可能性が高く,そのため,髪の毛の毛根が痩せてしまう可能性も高くなります。
そして,これは私見ですが,髪の毛に近い場所のトラブルほど,髪の毛にまわされるはずだった栄養等を奪われやすいと考えています。
ただし,トラブルが大きければ,その場所が髪の毛から遠い場所だったとしても,髪の毛に影響を与えてしまうと考えることも出来ます。

ついでですから書いておきますが,肌のトラブルだけでなく,重病・重症などでも髪の毛に影響が出やすいと考えられます。
栄養が体内にストックされる期間は最高で3日程度だそうですから,3日以上の病気や怪我になりますと,影響が少なからずとも出ていると考えられます。
というのは,病気や怪我を治すには,体内に吸収された栄養は,病巣や怪我した場所に集中するようになるため,栄養の残りカスがまわされている髪の毛の場合,特に大きな影響が出やすいと考えられます。

栄養というものは,どの場所にも均等に分配されているものではなく,脳や心臓など,生命維持にとって重要な場所から順に分配されていき,髪の毛のように生命維持という観点から見て必要性がない場所には,その他で使われて残った「残りカス」がまわされるようになっています。
ですから,肌のトラブルをはじめ,生命維持に重大なトラブルとなりやすいことが起きますと,栄養等はその場所に集中するようになり,その分,髪の毛へとまわされる栄養等が減少するのです。
髪の毛へとまわされる栄養等が減少しますと,もちろん,髪の毛は痩せてしまいます。

> 生え際で中央にちょっと出てる部分ってあるじゃない
> ですか?あれが、まだあるんですけど…あれが昔から
> あるおでこの位置なんですか?

「富士額」と呼ばれる部分ですね。
富士額の先端が昔の額の位置として考えたい人はいるようですが,けっしてそういうことではありません。
前髪生え際(前頭部髪際部)の両脇,髮際隅部が広がっていき,富士額のようになった人は,確かにいますが,でも,このようなケースは希で,富士額がある人の場合は,その富士額が無くなるケースの方が多いくらいです。(ほんのちょっと残る人もいます)
といっても,富士額がほとんど無くなってから前髪の髪際部が後退するというのではなく,前髪の髪際部が全体的に後退しつつ,富士額が無くなっていく感じです。
ちなみに,富士額は,毛穴の配置がそうなるような遺伝によるものだと考えています。
また,富士額は女性に多いのが特徴のように感じますが,男性でも富士額の人は意外といるものなんですよ。

> 後、朝起きたら普通枕に毛って何本落ちてたらやばい
> んでしょうか?

これは,case-by-caseですので,はっきりした本数は言えません。
10本以上枕についていたら危険信号などといわれているようですが,正常な状態であっても,そういうケースはあり得ます。
もっとも,それが毎日であれば,危険信号と受け取っても構わないと思いますが・・・。

> ストレスを溜め込んでから肌の状態も悪くなりまし
> た。肌は、髪に影響するんですか?

まず,ストレスによって肌がトラブルを抱えてしまうのは当た...続きを読む


人気Q&Aランキング