20代後半男です。最近,急に側頭部の毛が薄くなり,地肌が透けて見えるほどになりました。他の部分は,以前とあまり変わりありません(年々,全体的に薄くなってきている感はありますが…)。
これはハゲの前兆なのでしょうか?それとも他の要因からきているものなのでしょうか?もし何か知っている方がいたら教えていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

医師ではなく,髪の毛の専門家です。


その専門家が「自信なし」でどうするんだぁ・・・と感じるかもしれませんが・・・

まず,No.1のkianuさんが紹介している「リアップ」ですが,販売メーカーの大正製薬では,側頭部の使用は想定していません。
ただし,この製品の主成分であるミノキシジルの性質を考えますと,血管を拡張して,より多くの栄養を運ぶと考えられますので,栄養不足で薄毛になっている場合でしたら,発毛などの効果は望めるかもしれません。
ただし,半年~1年以上使用することが前提になります。

実は,このタイプの薄毛は,今までにないタイプの脱毛症ではないかと考えられます。
髪の毛が抜けることや薄くなることを脱毛症として捉えられるようになってから約20年,このタイプの薄毛が見受けられるようになってからは約10年ですので,正直に言って,医師の間でもまだ研究されていないのではないかと思われます。
もし,研究されているとしても,一般的な禿の原因が何とかわかってきたのではないかという状態ですので,このタイプの薄毛の原因は,何もわかっていないと思われます。

一つ注意していただきたいのは,側頭部の髪の毛は女性ホルモンの影響下にないということです。
そのため,一般的に言われている「注意点」などは,一部を除いてほとんど当てはまることはないようです。
特に,男性ホルモンを抑える,女性ホルモンに似た物質を摂取するなどは,逆に避けなければならないことだと考えられます。

ミクロゲンパスタという育毛クリームがありますが,これを使用してみてはいかがでしょう。
このクリームには,男性ホルモン(または,それに似た物質)が2種類含まれているそうです。
ただし,このクリームの使用を私が勧めてみるのは,初めてのことですので,効果があるのかはわかりません。
まぁ,可能性として考えられる程度に捉えてください。

私が得ている知識を駆使して,一応,二つほど原因ではないかと思われることがあります。

一つは,精神的ストレスです。
強い精神的ストレスがかかりますと,場合によっては側頭部が禿げてしまうことがあります。(円形脱毛症のことです)
このことから,このケースの場合,そこまで強い精神的ストレスではないのですが,かなりの長い間精神的ストレスを受け続けていることが原因ではないかと思われます。
もし,そうであれば,その精神的ストレスを受けないようにするか,または,受けたとしてもすぐに解消してしまうことです。
精神的ストレスを解消するには,適度な肉体的ストレスを与えてしまうことか,または,大声で叫ぶこと(のどを潰さないようにしてくださいね),カラオケで歌うことも良いと思います。

もう一つは,環境ホルモンと呼ばれる物質を摂取してしまっていることだと思われます。
環境ホルモンを摂取し続けますと,男性の女性化が進むとのことですから,このケースでも当てはまるかもしれないと考えられるのです。
環境ホルモンが原因の場合は,環境を換えることが1番だと思われます。
場合によっては,引っ越しなども考えてみてはいかがでしょう。

と,偉そうなことを書いていますが,きちんとわかっているのではなく,私の想像・私見ですので,間違っていることも充分考えられます。
医師にもわかっていないことなんですから・・・
そのことは留意してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答,ありがとうございます。
普通の男性型脱毛は生え際か頭頂部から薄くなってくると聞いていたので,側頭部(特に右側に集中)が急に薄くなって戸惑っていたのですが,やはりあまりメジャーでないタイプの脱毛だったのですね。
ご指摘いただいた原因,2つとも思い当たります。ストレスはためやすいほうですし,この春転職に伴い引っ越したので環境も変化しました。
ともあれ,頂いたアドバイスを守りながら,気長に取り組んでいきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/04 09:01

No.2のお礼文中に「あまりメジャーでないタイプの脱毛」と言う記述を見ましたので,ちょっと・・・



実は,意外とメジャーだと思いますよ。
以前,同じ症状で質問した人がいたのですから・・・。
しかも,私の近くに同じ症状で困っている人がいるのです。(リアップやミクロゲンパスタについては,前回のアドバイス中に気づいたことですので,今年はまだ,彼とは会っていませんから,アドバイスしていませんが,会ったら,言ってみるつもりです)
ただ,精神的ストレスの発散と食事に気を配っていたためか,彼の場合,ゆっくりではありますが,改善しています。
ですから,改善の余地はあるものとして,気長に取り組んでくださいね。

と言うことで,そう言えば,前回のアドバイスの中に食事についてを抜かしてしまいましたので,ここに書かせていただきます。

もしかして,独身でしょうか?
そうでしたら,たぶん,外食が多くなってしまっていると思われます。
外食にしろ,コンビニ弁当にしろ,これらを摂り続けていますと,実は,野菜が足りない状況にあるようです。
そこで,サラダを1品加えるなどしてください。
自炊をしている場合でも,野菜不足になっていないかを注意してください。
好き嫌いの関係で,肉を食べない,または,食べたくない場合,他の食品でタンパク質などをきちんと補給することも大事です。(肉と言っても,たぶん,豚肉や牛肉の類でしょうから,魚で補うようにしてください)

もちろん,何でもよく食べることが一番大切です。
もし,栄養バランスに注意したい場合は,下記サイトを参照してください。

第6次改定日本人の栄養所要量について(厚生労働省のサイト内)
http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9906/s0628-1_11.h …

食品成分データベース
http://food.tokyo.jst.go.jp/

ただし,これらを駆使しても毎日毎日栄誉バランスを取ることは,栄養士の方でも至難の業だそうです。
と言うことで,「3日間でより完璧な栄養バランスにする」ようにしてください。
もちろん,3日間の平均が各栄養の所要量(1日に摂取するべきだとされている量)を越えていれば,合格だそうです。

参考URL:http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9906/s0628-1_11.html,http://food.tokyo.jst.go.jp/
    • good
    • 1

薬などの副作用でなければ、若禿げではないですか?20代で薄くなる人がいます。

リアップはそれなりに効果はありますよ。ただ、高血圧等の人は使えません。かつらは高いですよ。ストレスも影響します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
薬などは特に飲んでいませんが,ストレスはためやすいほうだと思います。父親がかなり薄いので,もともと薄くなりやすい体質ではあると思いますが,最近のストレスのせいで急に加速したのかもしれません。
ご回答,本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/01/04 08:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 円形脱毛症<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    どんな病気か・原因は何か  脱毛の原因としては最も多い疾患です。大部分の人は自然に治ってしまいます。  精神的ストレスが原因であると広く信じられていますが、これは主要な原因ではありません。現在では自己免疫が原因と考えられています。自己免疫とは、本来細菌やウイルスの感染から体を守る免疫が自分の体の成分に反応して損傷を与えてしまうことです。円形脱毛症では、毛が抜けても毛包(もうほう)は残っているので、...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q短髪で地肌が見えてます

みなさん、こんにちは。
私は25歳の男です。
今日は髪のことで気になってることがあるので質問したいと思います。

つい先日、美容室に行き、髪型をソフトモヒカンにしてもらいました。
その際、美容師さんから髪を立たすためのスタイリング剤として
スーパーハードを使うようにアドバイスを受けました。
この髪型を家で再現しようと思い、スタイリング剤を使用し髪を立たせたまではよかったのですが、
前頭部に光を当てると地肌が見えているんです。

今までスタイリング剤を使用したことがなかったので正直不安です。
数ヶ月前から薄毛に悩んでおり「もうこんなに進行しているのか・・・」と恐怖を感じずにはいられません。
一方で、カットの際、かなり短くして欲しいと頼んだので、短髪で髪を立たせると地肌が見えるのは当然なのかな?とも思います。
長さは側頭部は1cm未満、前頭部から頭頂部にかけては4cm程度です。

周囲の人に聞くと「気にしすぎ」「髪が短いんだから、固めて立たすと見えて当然」といった返答が返ってきており、
カット前に美容師さんに私の髪の量を聞いたところ「十分すぎるくらいありますよ」とも言われました。
それでも不安です・・・。

そこで質問なんですが、短髪でスーパーハードのスタイリング剤を使用して髪を立たし、その状態で明るい場所に行ったり、直接頭に光を当てると地肌が見えるものなんでしょうか?
教えてください、よろしくお願いします。

みなさん、こんにちは。
私は25歳の男です。
今日は髪のことで気になってることがあるので質問したいと思います。

つい先日、美容室に行き、髪型をソフトモヒカンにしてもらいました。
その際、美容師さんから髪を立たすためのスタイリング剤として
スーパーハードを使うようにアドバイスを受けました。
この髪型を家で再現しようと思い、スタイリング剤を使用し髪を立たせたまではよかったのですが、
前頭部に光を当てると地肌が見えているんです。

今までスタイリング剤を使用したことがなかったの...続きを読む

Aベストアンサー

髪を立たせるためにかなり多めにすいてもらっていると思うので
地肌は見えて当たり前だと思います。
美容院の人に聞いて十分あるといわれたら
まず大丈夫だとおもいます。
少し気にしすぎではないでしょうか?

僕の友達はかなり髪の毛がながいですが
髪の毛が細くて多いためすいてもらうと
いつも地肌がみえています。
実際僕もすきを多めにしているので若干地肌がみえてます。

納得いきたいのであれば
いちど地肌を触ってみてはどうですか?
指のはらでなでるようにさわると
髪の毛が十分あると
ちくちくした坊主にしたときに生えているような
感じがします。

Q薄毛は本当に回復するのでしょうか?

私は20代半ばなんですが、薄げに悩んでいます。
薄毛の進行が始まったのは、20前後のころだったと思います。
最初は前(M)のほうから少しずつ、そしてその後、頭頂部から少しずつ地肌が見えてきて、今はプラス頭頂部とおでこのあいだ、前頭部?と言うのでしょうか?つまり、後頭部と側頭部以外の部分が薄くなってきています(全部ですね・・・)。

・生活リズムはきわめて不規則です。
※仕方ないというわけではないのですが、かなり不規則な生活です。
・マスターベーションは2・3日に一回ペースです。
・昔からかなりの乾燥肌です。
・食べ物は特に脂っこいものをとってるわけではないと思います。
・育毛剤は風呂に入ってヤバイと感じたときはつけるようにしてます。
※かなり不定期です。
・納豆+一味唐辛子は毎日食べています。
・抜け毛は短めのものがいくつかありますが、全部が全部というわけではありません。
・親族にはMハゲはいます(たぶんです。)が僕みたいなタイプはいません。
・半年ほど前までシャンプーは爪を立てて洗ってました。が、今は指の腹で洗っています。
・ビタミンなどの栄養はネイチャーメイドのサプリ(マルチビタミン&ミネラル)を毎日3錠づつとっています(一ヶ月前から)。
・肝心の抜け毛の量ですが、風呂に入っているとき50~80くらい抜けます(特に最近は本当にこれくらい抜けます)。

いま、思いつくことをここでひたすら箇条書きにして書かせてもらいましたが、それなりに・・・それなりですが、抜け毛対策はとっているつもりです。
ですが、一向に回復しないどころか、上にも書いたとおりここ最近抜け毛の量がものすごいので心配になりこちらで質問させていただきました。
こんな私や、いわゆるハゲの人たちって本当に回復する見込みがあるのでしょうか?

なにか助言程度でもかまわないので教えてください。
よろしくお願いいたします。

私は20代半ばなんですが、薄げに悩んでいます。
薄毛の進行が始まったのは、20前後のころだったと思います。
最初は前(M)のほうから少しずつ、そしてその後、頭頂部から少しずつ地肌が見えてきて、今はプラス頭頂部とおでこのあいだ、前頭部?と言うのでしょうか?つまり、後頭部と側頭部以外の部分が薄くなってきています(全部ですね・・・)。

・生活リズムはきわめて不規則です。
※仕方ないというわけではないのですが、かなり不規則な生活です。
・マスターベーションは2・3日に一回ペースで...続きを読む

Aベストアンサー

A1です。おまけに1つ。
食生活の改善、睡眠、頭皮のマッサージの3つを真剣に取り組むことができれば、髪の毛は復活すると思います。
ここで、睡眠がきちんとできてないとまず無理です。肥満体型で無呼吸症候群の病気でもあると他の2つができていても発毛は難しくなるのでその点には留意してください。(私は肥満体型だったので食生活と運動で体重をかなり減らしました。)

食生活も徹底的な改善が出来なければ、効果が望めないのでやるなら、徹底的にやったほうがいいです。私は徹底的やりました。又、ビタミンC等のサプリメントも取ります。特にVCは朝、昼、晩と3回に分けて服用します。食生活と運動がバランス取れると便秘も改善しました。運動がめんどくさければ、通勤するとき、帰るときの家までの距離を変えればいい。早歩きがいいです。背筋をきちんと伸ばして歩きます。タバコは百害あって髪の毛なしなので私は止めてしまいました。
 最後に私の卒業した大学の先輩で有名な会社の経営者となった人は
手帳を毎日持ち歩き「夢」の実現をはかるためにどうしたらいいのか毎日考えています。必死に考えるといった方がいいかもしれません。不可能な夢は実現に向かってどんどん前進します。その人の会社は創業後順調に成長し、とうとう東証一部上場企業になりました。

質問の答え:髪の毛が抜け始めると髪の毛はどんどん細くなります。
最後には髪の毛の色も変わります。最後には産毛みたいになってしまいます。一方髪の毛が復活するときには産毛みたいな毛がどんどん生えてきて抜け生えてきて抜けが繰り返されます。そのうちに着毛する毛が増えてきます。着毛する毛は細い毛ですけど気にしない。さらに、しばらくヘアケアするともっともっと毛が生えてきます。そして地肌が目立たなくなってきます。時間はかかりますが(2年以上若ければもっと早いかもしれない。)、自然に任せてやるほうが発毛に関しての結果は良いと思います。こういった方法のいいところは発毛だけでなく、健康という面からしてもプラスになります。体が疲れにくい。仕事に関してストレスを感じなくなった。仕事以外に資格試験に挑戦していますが、成績の飛躍的傾向が見られるようになった。来年合格予定??

 紙に書きます。良い食事、良い睡眠、毎日頭皮のマッサージ(風呂場で)それを部屋に張って、手帳に書いて毎日必死に取り組みます。必死の取り組みは必ず良い効果をもたらし若いあなたの人生もきっとすばらしいものになると思います。お金はほとんどかからないから、だまされたと思ってやってみますか??

A1です。おまけに1つ。
食生活の改善、睡眠、頭皮のマッサージの3つを真剣に取り組むことができれば、髪の毛は復活すると思います。
ここで、睡眠がきちんとできてないとまず無理です。肥満体型で無呼吸症候群の病気でもあると他の2つができていても発毛は難しくなるのでその点には留意してください。(私は肥満体型だったので食生活と運動で体重をかなり減らしました。)

食生活も徹底的な改善が出来なければ、効果が望めないのでやるなら、徹底的にやったほうがいいです。私は徹底的やりました。又、ビ...続きを読む

Q側頭部の毛量が気になります、、、

側頭部の毛の量が少なくなってきているような気がして、非常に
あせっています(以前どのような状態だったのか観察していない
ので比較はできないのですが、、、)

私なりに調べてみたところ、
1) http://www.iikami.com/zene5.htm
2) http://www.geocities.jp/masawish31/deo10.htm
・・・のようなサイトを見つけました。視神経系が原因で側頭部が薄く
なってきているということなのでしょうか?しかし、これらのサイト
以外ではあまり側頭部に関する情報が得られず、やや根拠不足かな
という気がしています。また、同サイトには、耳のすぐ上辺りをさして
「歯」が原因と読める図が載っていますが、この場合、歯の何が問題
なのでしょうか。
パソコンを一日中使うため、目を酷使していると思いますが、それが
視神経を経由して(?)頭皮に悪影響を与えているということで
しょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いしす。

Aベストアンサー

返信が遅くなりまして,申し訳ありません。

> 私は歯の噛み合わせがよくないのですが、こういったこともまた髪に
> よくないのでしょうか?

全く影響がないとは言えないかもしれませんが,医学的なデータや栄養学的なデータなど,髪の毛に係わる証明されたデータを私なりに噛み砕いて導き出した考え方では,ほとんど関係していないとなります。(というか,それを証明出来ていないため,このような公式の場での発言は避けるべきだと考えています)
また,http://www.iikami.com/zene5.htmのページの「歯」の部分が気になるとのことですが,歯や耳などが健康な人でも,完全な円形脱毛症にはならない程度に強く精神的ストレスを感じますと,薄くなることがあります。(実は,私の友人がそうでした)
ですから,噛み合わせが悪いから薄くなっているというのであれば,たぶん,噛み合わせが悪いこと自体は小さい頃からではないかと思われますので,もし,そうであれば,小さい頃から薄くなっていなければ嘘になってしまいます。(私たちの身体は,意外とアバウトに出来ていますので,小さい頃からのことですと,その問題を吸収してしまうこともよくあることなのですよ)
ただし,事故など,外部などからの強い圧迫などで噛み合わせが急に変化してしまったというのであれば,それによる栄養吸収効率の低下は,多少考えられることではないかと考えられそうです。

> 別の方への回答で「側頭部の薄毛は,原因を取り除いてしまえば,必
> ず,治ります」とおっしゃっていますが、この場合の「治る」とは
> 「元の状態に戻る」と理解してよろしいのでしょうか?[

えっと,申し訳ないのですが,そこまでは言い切れません。
というのは,その原因が何か,それを突き止めなければならないのですが,それに時間がかかってしまいますと,気にされている場所のヘアサイクルが短くなっているため,生え替わりが早く,その分だけ,髪の毛が他の髪の毛よりも細くなりやすいのです。
つまり,原因を取り除くのに手間取っていると,元の状態に戻すことが難しくなってしまうのです。

で,だいたい,サイドの髪の毛の場合,問題の状態になる原因がある程度絞れていますので,原因を見つけやすく,その原因を早く取り除くことが出来ることがほとんどです。
さらに,サイドの髪の毛の場合,前髪や頭の天辺の髪の毛のように,のんびりと薄毛やハゲになっていくのと違い,急激に薄毛やハゲになり一旦停止状態に入ります。
そのため,問題の発見が早いため,回復も短い時間ですませることが可能になるのです。
というのは,問題に気づいて回復するための方策をとるまでに有した時間の2倍の時間がかかります。
実は,頭の天辺の髪の毛や前髪のハゲや薄毛であっても回復は可能なのですが,問題としてとらえるまでの時間がかかっているため,回復させる時間も長くなってしまい,たいていの人は,途中で諦めてしまうのです。
ところが,サイドの髪の毛の場合,発見までの時間が短いので,回復に要する時間も短くなりますので,途中で諦めてしまう人が少ないからだと思うのですが,多くの人が元の状態まで戻しています。

ですから,元の状態に戻っている人は100%ではありませんが,しかし,90%以上の人は元の状態まで戻っていると考えて良いと思いますよ。

返信が遅くなりまして,申し訳ありません。

> 私は歯の噛み合わせがよくないのですが、こういったこともまた髪に
> よくないのでしょうか?

全く影響がないとは言えないかもしれませんが,医学的なデータや栄養学的なデータなど,髪の毛に係わる証明されたデータを私なりに噛み砕いて導き出した考え方では,ほとんど関係していないとなります。(というか,それを証明出来ていないため,このような公式の場での発言は避けるべきだと考えています)
また,http://www.iikami.com/zene5.htmのページの「歯」...続きを読む

Q付き合ってる彼がハゲてきました

交際1年の彼の薄毛が最近目立ち始めてきました。
彼は10代後半ですが、昔から猫っ毛で髪が細く、つむじと側頭部は他の人に比べるとやや薄毛が目立っていました。
しかし、ここ1~2ヶ月ほどで一気に症状がひどくなってきたようなのです。
つむじ辺りは地肌が目立ち、髪が長いので側頭部は目立たないのですが、髪をめくると悲惨なことになっています。
分け目を変えればいいんじゃないか…とやってみたんですが、どこで分け目を作ってもだめなんです。
簡単に言うと、全体的に髪がスカスカになってきてるんですよ。

彼自身も気にしていて、最近ではほとんど引きこもって友達とも遊ばなくなってしまいました。
私と会う時だけ、人の目を気にしながらも片道1時間かけて私の家まで来てくれます。
でも、どこかに遊びに行くデートはここ1~2ヶ月全くなくなりました。

彼の身内にはハゲの人は全くいないので、遺伝の可能性は考えられません。
頼まれて頭皮を見てみると、頭皮の毛穴がところどころ赤く腫れており、同時に肌荒れもひどいので脂漏性皮膚炎ではないかと判断しました。
皮膚科には来週行く予定です。

原因も分かり安心していたのですが、今日まずいことになってしまいました。
今までは怖くて見なかったようなのですが、合わせ鏡で自分の後頭部を見てしまったらしいんです。
彼は泣きながら鏡を割り、暴れて自室の壁に穴を開け、お皿を何枚も割りました。

私が言うのも何ですが、彼はルックスがいい方で、外見をすごく気にする人でした。
無趣味ですが、ファッションにだけはすごくこだわりがあり、バイトの給料が入っても服にばかりお金をかけるような人です。
男は外見じゃなくて中身だと言いたいのですが、人一倍見た目を気にする彼にとっては死ぬより辛い事なのだと思います。

私は彼の見た目なんて気にしないんですが、別の理由から、今日別れ話が出てしまいました。
ここ1~2ヶ月、彼は毎日のようにメールや電話で愚痴を言ってきます。
ただの愚痴ならいいんですが、私がどんなアドバイスをしても聞き入れず、どんな返事をしても機嫌が悪くなります。
ネットで色々情報を集めて教えても、何も信じてくれません。
「なんで俺がこんな目にあうんだ」
「ハゲたら一生家から出ないし働かない」
「どうして俺はこんなに不幸なんだ」
「他人が憎い」
こんなことを毎日のように言われ続けます。

そして、薄毛によって欝状態に陥った彼は大学のレポートなどが出来ず全て私に押し付け、私は徹夜して彼の分までやっています。
(彼は最近大学には行っていません)
この先、彼が本当にハゲてしまって働けなくなった場合、私が働いて彼を養っていこうと思っています。

でも私はそこまで強くないんです。
最近、彼は自分のことだけで精一杯で私の事はあまり考えてくれません。
私は彼に尽くす一方ですが、彼は毎日私に愚痴を言い続けるだけです。
正直、私も精神的にボロボロで身が持ちません。

薄毛の人と付き合っている方、もしくは自分が薄毛で悩んでいる方など、どんな方でも結構ですので、この先彼とどう付き合っていくべきかアドバイス頂けたらと思います。
長文すみませんでした。

交際1年の彼の薄毛が最近目立ち始めてきました。
彼は10代後半ですが、昔から猫っ毛で髪が細く、つむじと側頭部は他の人に比べるとやや薄毛が目立っていました。
しかし、ここ1~2ヶ月ほどで一気に症状がひどくなってきたようなのです。
つむじ辺りは地肌が目立ち、髪が長いので側頭部は目立たないのですが、髪をめくると悲惨なことになっています。
分け目を変えればいいんじゃないか…とやってみたんですが、どこで分け目を作ってもだめなんです。
簡単に言うと、全体的に髪がスカスカになってきてるんです...続きを読む

Aベストアンサー

No.5です。お求めの回答は、薄毛対策ではなく、彼とどう付き合うかということだったんですね。
ちゃんと読まずにすみません。
にも関わらず、丁寧な返信をありがとうございました。

>ただの愚痴ならいいんですが、私がどんなアドバイスをしても聞き入れず、どんな返事をしても機嫌が悪くなります。

一度、アドバイスは一切せずに、「そうなんだ、あなたはそういう気持ちなんだね」と、言い方は少々変化させながら、愚痴を聞くのみに専念してみてください。
ただ聞くだけでなく、「そういう気持ちなんだね」「そう感じてるんだね」と随所で言うのをお忘れなく。
カウンセラーが使う手法です。
愚痴を言われると、アドバイスしたり、たしなめたりしたくなりますが、
それは彼の気持ちがもっと落ち着いてからのことです。
気持ちを落ち着かせるには、どうしても、愚痴をとことん(アドバイス無しで)聞いてあげることが必要です。

嫌なことがあったとき、「こんな嫌なことがあったんだ」と言って、相手が「それは辛かったね。大変だったね」と親身な表情で言ってくれたら、それだけで少し気が軽くなるでしょう。
それと同じです。

たぶん、1度でOKということではないと思うので、相手をするにも根気が必要です。
質問者様が別れるおつもりはないようなので、このようにアドバイスしました。

あなたが疲れを感じた時は、そのことはちゃんと彼に伝えましょう。
「今日は疲れちゃったから、もう寝たい」とか。
大学のレポートも、徹夜続きで限界と、あなたの体調を理由に断って良いと思います。

栄養の話に戻りますが、もともと物に当たるということなどから、たぶん彼は以前から栄養不足があったのだろうと思います。
食事をそれなりにきちんと食べている場合であっても、お菓子やジャンクフードをよく食べる人は、体内のビタミンやミネラルが大変消耗されます。
ビタミンなどが不足すると、内分泌系が混乱を起こしやすく、ノルアドレナリンやアドレナリンが頻繁に分泌されるようになることもあります。
マイナス思考にとらわれたり、かと思えばささいなことで激昂したりします。
現在、大多数の病院では、ビタミンやミネラルの不足に着目することはありませんので、健康診断などでも異常の判定は出ません。

亜鉛あたりが不足していそうです。
亜鉛は脱毛にも関係するし、精神的な混乱も起こしやすいので。
でも、亜鉛だけじゃダメなんですよ。
髪に必要な栄養素はまだまだたくさんありますし、さまざまな栄養素が十分にないと、栄養素はうまく働けませんからね。

それと、糖分過剰摂取やコンビニ食などを食べることそのものが、ストレスの要因となります。
お菓子などでないと満足感が感じられないため、ストレス解消として食べ、症状は徐々に悪化していきます。

内分泌系の混乱がある場合、「気持ちの切り替え」だけでなんとかしようとするのはかなり大変だと思います。

タバコやアルコールは呑まないのはとても良かったです。
睡眠は充分ということですが、これは夜に寝て昼に起きているでしょうか。
12時間など寝るような過眠や昼夜逆転は、寝不足と同様に不健康ということになってしまいます。いかがでしょう。

No.5です。お求めの回答は、薄毛対策ではなく、彼とどう付き合うかということだったんですね。
ちゃんと読まずにすみません。
にも関わらず、丁寧な返信をありがとうございました。

>ただの愚痴ならいいんですが、私がどんなアドバイスをしても聞き入れず、どんな返事をしても機嫌が悪くなります。

一度、アドバイスは一切せずに、「そうなんだ、あなたはそういう気持ちなんだね」と、言い方は少々変化させながら、愚痴を聞くのみに専念してみてください。
ただ聞くだけでなく、「そういう気持ちなんだ...続きを読む

Q耳の上に毛がない

両サイドにに毛が無いのです。円形ではなく全体的にありません。他の部分は多くはありませんが別にはげているわけではありません。こんな人他にいるのでしょうか?ちなみに私の母親も全く同じ症状です。私は男ですが。医者又はアデランス等に行った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最近,そのような人が多いことに驚いています。
一応,考えられるのは,男性ホルモンが人よりも少ない,または,環境ホルモンの影響と言う可能性もいえるかもしれませんが,はっきり言って,これについて,医学会で研究はされていない,または,研究結果が出ていないため,因果関係がわかりません。

他に考えられるのは,食生活です。
栄養バランスは取れているでしょうか?
また,食事を開始する時刻は,ほぼ一定でしょうか?
これらが出来ていないと,髪の毛に栄養が届きにくくなりますので,髪の毛が細くなってしまうと考えられます。

同じ理由から,ストレスと喫煙が挙げられます。
これらは,血管を収縮させてしまい,髪の毛に栄養が届きにくくなりますので,喫煙は控えるか,禁煙し,ストレスは少なくとも翌日まで持ち込まないように,その日のうちに発散させてしまいましょう。

いろいろ書きましたが,まぁ,正直に書けば,その症状を見てみないことには何も言えないのが,本音ですね。
ですから,一応,皮膚科の医師の診断を受けてみてはいかがとアドバイスする以外に無いと思います。
ただし,先に書いたように,医学会でも原因がつかめていないと思いますので,治療が無駄になる可能性もあります・・・。

最近,そのような人が多いことに驚いています。
一応,考えられるのは,男性ホルモンが人よりも少ない,または,環境ホルモンの影響と言う可能性もいえるかもしれませんが,はっきり言って,これについて,医学会で研究はされていない,または,研究結果が出ていないため,因果関係がわかりません。

他に考えられるのは,食生活です。
栄養バランスは取れているでしょうか?
また,食事を開始する時刻は,ほぼ一定でしょうか?
これらが出来ていないと,髪の毛に栄養が届きにくくなりますので,髪の毛が細...続きを読む


人気Q&Aランキング