アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半男です。最近,急に側頭部の毛が薄くなり,地肌が透けて見えるほどになりました。他の部分は,以前とあまり変わりありません(年々,全体的に薄くなってきている感はありますが…)。
これはハゲの前兆なのでしょうか?それとも他の要因からきているものなのでしょうか?もし何か知っている方がいたら教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

薬などの副作用でなければ、若禿げではないですか?20代で薄くなる人がいます。

リアップはそれなりに効果はありますよ。ただ、高血圧等の人は使えません。かつらは高いですよ。ストレスも影響します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
薬などは特に飲んでいませんが,ストレスはためやすいほうだと思います。父親がかなり薄いので,もともと薄くなりやすい体質ではあると思いますが,最近のストレスのせいで急に加速したのかもしれません。
ご回答,本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/01/04 08:44

医師ではなく,髪の毛の専門家です。


その専門家が「自信なし」でどうするんだぁ・・・と感じるかもしれませんが・・・

まず,No.1のkianuさんが紹介している「リアップ」ですが,販売メーカーの大正製薬では,側頭部の使用は想定していません。
ただし,この製品の主成分であるミノキシジルの性質を考えますと,血管を拡張して,より多くの栄養を運ぶと考えられますので,栄養不足で薄毛になっている場合でしたら,発毛などの効果は望めるかもしれません。
ただし,半年~1年以上使用することが前提になります。

実は,このタイプの薄毛は,今までにないタイプの脱毛症ではないかと考えられます。
髪の毛が抜けることや薄くなることを脱毛症として捉えられるようになってから約20年,このタイプの薄毛が見受けられるようになってからは約10年ですので,正直に言って,医師の間でもまだ研究されていないのではないかと思われます。
もし,研究されているとしても,一般的な禿の原因が何とかわかってきたのではないかという状態ですので,このタイプの薄毛の原因は,何もわかっていないと思われます。

一つ注意していただきたいのは,側頭部の髪の毛は女性ホルモンの影響下にないということです。
そのため,一般的に言われている「注意点」などは,一部を除いてほとんど当てはまることはないようです。
特に,男性ホルモンを抑える,女性ホルモンに似た物質を摂取するなどは,逆に避けなければならないことだと考えられます。

ミクロゲンパスタという育毛クリームがありますが,これを使用してみてはいかがでしょう。
このクリームには,男性ホルモン(または,それに似た物質)が2種類含まれているそうです。
ただし,このクリームの使用を私が勧めてみるのは,初めてのことですので,効果があるのかはわかりません。
まぁ,可能性として考えられる程度に捉えてください。

私が得ている知識を駆使して,一応,二つほど原因ではないかと思われることがあります。

一つは,精神的ストレスです。
強い精神的ストレスがかかりますと,場合によっては側頭部が禿げてしまうことがあります。(円形脱毛症のことです)
このことから,このケースの場合,そこまで強い精神的ストレスではないのですが,かなりの長い間精神的ストレスを受け続けていることが原因ではないかと思われます。
もし,そうであれば,その精神的ストレスを受けないようにするか,または,受けたとしてもすぐに解消してしまうことです。
精神的ストレスを解消するには,適度な肉体的ストレスを与えてしまうことか,または,大声で叫ぶこと(のどを潰さないようにしてくださいね),カラオケで歌うことも良いと思います。

もう一つは,環境ホルモンと呼ばれる物質を摂取してしまっていることだと思われます。
環境ホルモンを摂取し続けますと,男性の女性化が進むとのことですから,このケースでも当てはまるかもしれないと考えられるのです。
環境ホルモンが原因の場合は,環境を換えることが1番だと思われます。
場合によっては,引っ越しなども考えてみてはいかがでしょう。

と,偉そうなことを書いていますが,きちんとわかっているのではなく,私の想像・私見ですので,間違っていることも充分考えられます。
医師にもわかっていないことなんですから・・・
そのことは留意してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答,ありがとうございます。
普通の男性型脱毛は生え際か頭頂部から薄くなってくると聞いていたので,側頭部(特に右側に集中)が急に薄くなって戸惑っていたのですが,やはりあまりメジャーでないタイプの脱毛だったのですね。
ご指摘いただいた原因,2つとも思い当たります。ストレスはためやすいほうですし,この春転職に伴い引っ越したので環境も変化しました。
ともあれ,頂いたアドバイスを守りながら,気長に取り組んでいきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/04 09:01

No.2のお礼文中に「あまりメジャーでないタイプの脱毛」と言う記述を見ましたので,ちょっと・・・



実は,意外とメジャーだと思いますよ。
以前,同じ症状で質問した人がいたのですから・・・。
しかも,私の近くに同じ症状で困っている人がいるのです。(リアップやミクロゲンパスタについては,前回のアドバイス中に気づいたことですので,今年はまだ,彼とは会っていませんから,アドバイスしていませんが,会ったら,言ってみるつもりです)
ただ,精神的ストレスの発散と食事に気を配っていたためか,彼の場合,ゆっくりではありますが,改善しています。
ですから,改善の余地はあるものとして,気長に取り組んでくださいね。

と言うことで,そう言えば,前回のアドバイスの中に食事についてを抜かしてしまいましたので,ここに書かせていただきます。

もしかして,独身でしょうか?
そうでしたら,たぶん,外食が多くなってしまっていると思われます。
外食にしろ,コンビニ弁当にしろ,これらを摂り続けていますと,実は,野菜が足りない状況にあるようです。
そこで,サラダを1品加えるなどしてください。
自炊をしている場合でも,野菜不足になっていないかを注意してください。
好き嫌いの関係で,肉を食べない,または,食べたくない場合,他の食品でタンパク質などをきちんと補給することも大事です。(肉と言っても,たぶん,豚肉や牛肉の類でしょうから,魚で補うようにしてください)

もちろん,何でもよく食べることが一番大切です。
もし,栄養バランスに注意したい場合は,下記サイトを参照してください。

第6次改定日本人の栄養所要量について(厚生労働省のサイト内)
http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9906/s0628-1_11.h …

食品成分データベース
http://food.tokyo.jst.go.jp/

ただし,これらを駆使しても毎日毎日栄誉バランスを取ることは,栄養士の方でも至難の業だそうです。
と言うことで,「3日間でより完璧な栄養バランスにする」ようにしてください。
もちろん,3日間の平均が各栄養の所要量(1日に摂取するべきだとされている量)を越えていれば,合格だそうです。

参考URL:http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9906/s0628-1_11.html,http://food.tokyo.jst.go.jp/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!