アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文ですが回答してくれたら嬉しいです。
今中学2年でつむじハゲに悩んでいます。今ハゲ初めて来てませんか?心配で頭からずっと離れません。

思春期なのでAGAによる薄毛ではないと思います。皮膚の炎症は見た感じありません。

・画像上側2つが電気の真下で撮った写真です、特に右上の画像が薄く見えます。白い部分に毛穴も見えるので光で薄く見えるだけでしょうか。
・下側2つは電気の真下では撮っていません。なので薄く見えないです。

電気の真下で撮る時だけ薄く見えます。
基本的に電気の真下でなければ薄く見えないです。どちらを参考に薄毛かどうか判断した方がいいですか?

もう亡くなってしまったのでうろ覚えですが、母方の祖父はつむじハゲではなかった気がします。父親もつむじハゲではないです。

よろしくお願いします。

「長文ですが回答してくれたら嬉しいです。 」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 特にこの写真のつむじが気になります。

    「長文ですが回答してくれたら嬉しいです。 」の補足画像1
      補足日時:2022/05/01 01:59
  • 下側2つの画像は電気がついてる部屋です。電気の真下じゃないです

      補足日時:2022/05/01 12:32

A 回答 (2件)

まず、遺伝について。


ハゲや薄毛は遺伝しません。もし、遺伝するなら、発毛剤は開発されなかったでしょう。
遺伝するのは、ハゲや薄毛になりやすい体質です。あとは、家庭毎の食事内容などが後天的遺伝として受け継がれます。
 
添付されている写真が小さい為、スマートフォンで閲覧しても、旋毛の様子がわかりません。
補足欄に添付した写真だけで判断しますと、ちゃんと旋毛を構成している髪の存在が確認出来ますので、ハゲでも無ければ薄毛でもありません。あとは、櫛の梳かし方やブラッシングの仕方を間違えず、身長体重の成長とともに髪も成長させましょう。
 
中学生ですからすでに出来ていると思いますが、次の事を平日休日に関係無く、実行してみて下さい。
 
「毎日同じ時刻に起床する」
「朝昼晩、毎日同じ時刻に食事を摂り始める」
「一口あたり30回以上噛む」
「栄養バランスを考えた食事を摂る」
「毎日同じ時刻に就寝する」
 
私達人間は、20歳くらいまでは髪が太く硬く成長します。しかし、20歳位を超えた頃からゆっくりゆっくり時間を掛けて髪が衰退していきます。つまり、20歳くらいまでにどれだけ太くする事が出来たかで、将来の薄毛やハゲの心配が決まります。
 
旋毛を構成する髪は、旋毛と言う作りの為にどうしても一番表面になりやすいです。その為、写真の様に旋毛が確認出来るヘアスタイルにしていますと、櫛を通したり、ブラッシングをしますと、意外と抜いてしまいやすいのです。

と言う事で、旋毛部分に地肌が見えているのが嫌ならばする旋毛が見えないヘアスタイルに変えて、旋毛を構成する髪を保護しましょう。
    • good
    • 0

右上の画像で判断すれば、ツムジがハゲてる様に見えます。


左上の画像は、髪の分け目の違いで薄い部位が隠れているのでしょう。
下の2つの画像は光が当たっていない為に薄く見えないだけで、暗闇で顔が識別できないのと同じ状態に過ぎません。
社会活動をする上で蛍光灯の下にいる事は多々あるでしょうから、厳しい意見となりますが、薄い事、ハゲてる事は自覚された方が良いかと思います。
ただ、常に左上の髪型で固定できればそれほど薄くは見えないので、髪のセットである程度は誤魔化せるかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!