アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像右側のつむじ完全にハゲ始めてますよね?普段はここまでつむじ大きくないんですが、
お風呂上がり髪の毛を乾かした時だけ薄いです。というより渦が無くなります。
とあるサイトで「渦がないと薄毛の可能性がある。」と見ました。
普段は左側2つ位のつむじの大きさです。詳しい方回答お願いします。

中2

「画像右側のつむじ完全にハゲ始めてますよね」の質問画像

質問者からの補足コメント

• gakushaneko666 さん つむじ部分を櫛で梳かしたりしなければ大丈夫ということですか?今のつむじハゲの初期段階でしょうか…。

• gakushaneko666 さん
    今のつむじハゲできてますか?

A 回答 (2件)

>つむじ部分を櫛で梳かしたりしなければ大丈夫ということですか?

それでもいいけど、それだと例えば前髪の生え際とか、分け目とか、髪の毛の境目で地肌が見えている部分の髪の毛を引っ張って抜いてしまう可能性があります。
髪の毛は、どんな形で抜けたとしても約120日間の休憩後、新しい髪の毛が生えてきます。ただし、生えてくると言っても最初は産毛みたいな髪の毛なのでか〜な〜り細いです。か〜な〜り細いと言う事は、地肌を隠す面積が狭い為、周りの毛がある程度まとまって抜けてしまった場合、しばらくはハゲている様にも薄毛の様にも見えてしまうでしょう。

あなたはまだ、中学生との事ですから、20歳くらいまでは髪の毛が太く育つでしょう。しかし、それも、髪の毛が生えている時の話です。どんな形で抜けたとしても、抜けている時は髪の毛は太くなる事は無いと言われています。
男性の髪の毛は、3〜5年で生え変わります。それを待たずして髪の毛が抜けてしまいますと、DNAの設計図通りの太さになれなくなります。
体毛を含めて、毛は、細いと毛根が小さく、それに合わせて毛穴が浅いです。物理的な力で簡単に抜けやすいと思いませんか?
髪の毛の様に太いと毛根が大きめで、毛穴も深いです。ちょっとやそっとでは抜けそうにありませんよね?

髪の毛を梳かさないと、髪の毛は絡みやすくなります。絡むと抜けやすくなります。
ですから、櫛でブラシで、髪の毛を梳かすのは絡みを解く為、必要な行為です。
ただし、間違った梳かし方では、髪の毛が抜けてしまいます。
ですから、正しい梳かし方を教わるのが、ベストな選択だと思います。

旋毛を隠すヘアスタイルを勧めているのは、あなたの場合は20歳前なので生えている限りは太く育ちます。しかし、前述の通り、生え始めは細いので、ちょっとの事で生えてきたばかりの毛を抜いてしまうかもしれません。産毛でも抜ければ、約120日間休みます。そして、その間は、髪の毛が太く育つ事はありません。
つまり、ブラッシングや櫛の使い方が下手だと、髪の毛が十分育たなくなる可能性が高くなります。
旋毛が隠れれば、皆無ではありませんが、旋毛を構成する髪の毛が抜けにくくなります。
その為に、旋毛を隠すヘアスタイルに変える事をお勧めしているのです。

ちなみに、この話、男性だけでなく、女性にも適用されます。また、その為に、ハゲた女性もいらっしゃいますよ。
つまり、AGAとは別のハゲですね。このハゲの治療法は、髪の毛を抜かない事。ただこれ一つです。

あとは、

「毎日同じ時刻に起床する」
「朝昼晩、毎日同じ時刻に食事を摂り始める」
「一口あたり30回以上噛む」
「栄養バランスを考えた食事を摂る」
「毎日同じ時刻に就寝する」

を実行する事だね。
    • 0

臭いものには蓋をする……ではありませんが、今のままのヘアスタイルでは、櫛で梳かしたり、ブラッシングなどで、旋毛付近の髪の毛を抜いてしまう危険がありますから、可能な限り早めに、ヘアスタイルを変える事をお勧めします。

抜かなければ、現状維持から復活に向かうはずです。
だって、中学生だからね。
あとは、理容師や美容師に櫛やブラシの使い方を教わりましょう。

ちなみに、渦が消えるのは、髪の毛が濡れているから。
    • 0