人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは 質問です

湘南に憧れています。
いつか湘南の海沿いに住んでみたいと思うのですが、湘南の中でもどこが一番住みやすいですか?。

やっぱり鎌倉は、住むのには不便ですかね?

「湘南の海沿い 住む」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

湘南と言えるのは、鎌倉、藤沢、茅ヶ崎まででしょう。


平塚はちょっと違う気が。

茅ヶ崎がいいんじゃないですかね。
根拠はあまり無いですが。家賃安そうなので。鉄砲通りにスーパーもおしゃれな店もあるし。
    • good
    • 8

こんばんは



鎌倉に住んでいる友人がいますが、本当に住みにくいそうです。

それはありとあらゆる制約が多いからです。

まず古都保存法による、勝手な開発が出来ないこと。
この法律は本当にやっかいで、地デジの電波塔1つ作ることもなかなか許可がおりないようです。

これまでの歴史的経緯で、どこを掘っても遺跡や人骨を掘り当てる可能性が高いこと。

いったん遺跡が出れば、公的機関の調査が終わるまで開発はストップですし。

また数百年前から戦ばかりしていたところですし、
室町時代以降は、明治まで鎌倉は実質捨てられていた街でしたし。
由比ガ浜は、鎌倉時代は死体の捨て場だったという話もありますしね。

あとは道路も狭いし、入り組んでますし。


まあ、個人的には、湘南に面した街の山寄りに住むのがいいように思えます。
藤沢や平塚北部などの小田急沿線の周辺がよさげだと思いますが。
    • good
    • 2

具体的な計画ではないのですね。


将来予想される大地震の際、相当な高さの津波が来ると予想されます。
鎌倉:14m
江ノ島:10m
茅ヶ崎:5~10m
藤沢:10m
平塚:10m
大磯:10m
二宮:10m
湘南の海の近くは、どこにせよそれなりの覚悟が必要です。
    • good
    • 3

まだ具体的な移住計画ではなくて漠然とした質問なんだろうけど、この質問文だけで「ここが良い!」っと決めるのは難しいと思うよ。


そもそも。鎌倉が住むには不便と思うのはなぜですか?
その人のライフスタイルによって、不便そうな所も便利そうな所もそれぞれあると思います。
通勤や通学の事などは考えなくてもいのかな?
茅ケ崎や辻堂の海岸沿いだと、最寄りのJRの駅までバスになる所が有るけど、鎌倉だと江ノ電になる所が有る。
先の回答にもある江ノ電だが、江ノ電は車両も小さく混雑しがちだがバスの終車よりも遅くまで動いている・・・・これをメリットと取るか?デメリットと取るか?
やはり先の回答にあるが、沿線に県立高校二校などがあり通学生徒も多く利用している・・・・・しかし江ノ電沿線在住で東京方面に通勤する人の多くは、高校生たちと逆方向に向かう事が大半で、利用時間も通学時間より早い人が多い状態だろう・・・・・これを可とするか?否とするか?
大型店舗にしてもそうで、藤沢や茅ケ崎のほうが商業的には有利で便利だが、鎌倉(特に市中心部エリア)でも、生活できないわけではない・・・・・これをどう捉えるのか??
藤沢市や茅ケ崎市は自動車のナンバーが"湘南"だけど鎌倉市や逗子市は"横浜"だけど・・・・・・(笑)
あと、昨今心配されている10メートル超の大津波だけど、茅ケ崎海岸や辻堂海岸付近は地形的に高い所が無いので、マンション等の上階等に逃げなくてはならないが、鎌倉や逗子海岸は高台が近いので逃げやすいかもよ・・・・・どうする??
いっそうのこと、便・不便を気にせずインパクト性重視で江の島の中に住むってのは・・・・・・??
    • good
    • 3

おや? 我が家の近所から写真を撮られましたかな?




正直申し上げて鎌倉は不便です
生活物価は高めと言いますか、そも商店数が少ない
近隣地域に大型店はありますが、そこまで行く足たる自動車での移動が不便極まりない

藤沢や大船は住みやすい街だと思いますが、海近くという訳ではありませんなぁ

海に近くて暮らしやすいとなれば逗子のあたりでしょうか?
    • good
    • 2

 海沿いは、外から来るヒト用に作られているので高いです。



 地元のヒトはもう少し内陸(線路より内側)に住んでいて、そこから海に行ったりしてますね。
 内陸側は地価も安く、潮風も来ないのでオススメです。

 あと、海側は週末渋滞するので、クルマが出しにくいというのもありますね(鎌倉もしかり)。
 週末、クルマをあまり利用しないとか、サーフィンが好きで毎日海に行きたい…とかなら海側でも問題ないですが。

 知り合いが辻堂に住んでるのですが、駅前にショッピングモールも出来たしオススメですよ。
    • good
    • 3

 以前鎌倉にいましたが、住むなら藤沢が一番いいと思います。

買い物便利、小田急なら都内まででも座って通勤が出来るし、鎌倉みたいな高級住宅街があるようなところよりは庶民的だし生活は楽です。でもどこに住んでも手入れをきっちりやらないと家も車もあっという間に塩害でボロボロです。
    • good
    • 8

藤沢在中ですが、鎌倉は便利とは言いがたいですね。

足は江ノ電と成りますが、沿線に高校が2つある為、朝はかなり込み合います。夏は言うに及ばずですが、一年中それなりの乗客があるので、通勤の足には至って不向きです。

物価も高い。道は狭い。雰囲気は独特なものがあるので、さて、それらの不便さと天秤に掛けてどうかな、といったところでしょう。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q藤沢市と茅ヶ崎市。家族4人で住むのに暮らしやすいエリアを教えてください。

来年の春頃に、東京の世田谷区から神奈川県の藤沢市か茅ヶ崎市に引っ越しを予定しています。小学2年生の娘と幼稚園児の息子、妻の4人家族です。通学・通園に便利で、長い目で見た、学校を含めて環境の良いエリアを教えていただけますでしょうか。自宅で仕事をするので、駅から離れていても構いません。最初は1件家の賃貸に引っ越して、少し土地勘ができてから、その周辺で家を購入する予定です。とにかく子供の環境を最優先に考えたいと思っていますので、この学校は評判がいいよ、とかの情報がありましたら御願いします。

Aベストアンサー

他の地域(藤沢とか鎌倉とか)のことは実際にすんだことがないので茅ヶ崎海側エリアに限定してお答えします。

若干の潮臭さ、洗濯物を干してもパリッと乾かない、布団ももっこり膨らまない、都内に比べてダントツすずしいですが湿気のある風・・・等々。ネガティブなことばかり書きましたがそれほど気にならない!ということであれば、地域的には、東海岸南から常磐町までの間をお勧めします。

このエリアであれば、程近いところに学校があり小学校、中学校への通学はそれほど遠くになりません。
幼稚園は意外なほど数はありますので選択しもいろいろあると思います。(少数保育型、のびのび保育型、マス保育型…。)
そういえば、緑が浜小学校という今風(オープンスクール型)の小学校もありますよ。

#4さんがおっしゃっているように教育水準も茅ヶ崎寒川エリアからみて高いです。高校進学は他地域の中学校にくらべ逆ハンデとなっているようです。(他地域であれば内申点が5でもここでは4になるとか、よくそんな話を聞きました。)

そのほかお勧め理由として、
持ち家住人が多いこともなんとなく関係がありそうですが、三段論法的にいうと町に変なやつ(危なそうな人も含め)はほとんど見かけない。⇒親が変でなければ子供も変でない!⇒学校の風紀も乱れない。さらに近所づきあいでの大トラブルになる危険性小⇒すみやすい住環境を確保できる可能性大。⇒家族ともども平和に暮らせる。・・・という構図かな。

最後に、
この地域だけがよいとは決して思いませんが、エリア選びをはずさない独断と偏見のポイントとしては、

1、豪邸はほとんど見かけない。
2、新興住宅地域でない。
3、マンション/アパートがあまりないこと
4、一戸建てが多い地域であること。

この4つに該当するのであれば、妥協できる範囲の住居環境が確保されていると思いますが・・・。

他の地域(藤沢とか鎌倉とか)のことは実際にすんだことがないので茅ヶ崎海側エリアに限定してお答えします。

若干の潮臭さ、洗濯物を干してもパリッと乾かない、布団ももっこり膨らまない、都内に比べてダントツすずしいですが湿気のある風・・・等々。ネガティブなことばかり書きましたがそれほど気にならない!ということであれば、地域的には、東海岸南から常磐町までの間をお勧めします。

このエリアであれば、程近いところに学校があり小学校、中学校への通学はそれほど遠くになりません。
幼稚園は意...続きを読む

Q鵠沼海岸と辻堂ではどちらが住みやすいですか?

世田谷区からの引越しを考えています。主人は都内勤務で毎日終電ですが、子育てと波乗りを考えて、鵠沼海岸と辻堂で迷っています。両方のメリット・デメリットを教えて下さい。主人は道が広くて辻堂を気に入っています。私は鵠沼は昔から良い所と聞いているので、迷っています。小学校は港南小学校と高砂小学校ではどちらが良いのでしょうか?住みやすさ、発展性、諸々、不動産会社は地元優先で本音をなかなか教えてくれません。地元の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

両方の中間地点藤沢に住んでいます。
生活環境としては辻堂でしょうかね。

辻堂は少し行けばショッピングセンターもありますし、ホームセンターもあります。
現在再開発が行われており、クルマで動き回るにはとても便利になっています。
駅前も広く、バスなども本数が多く出ています。
図書館など公共施設も充分でしょう。
東海道線の急行が止まらないので、その点不便です。
内陸のほうは坂があるので、徒歩や自転車で動き回るのは大変かも。

鵠沼は道が狭く入り組んでおり、そのため特別な小型バスをつかっているほどです。
クルマで動き回るのはかえって不便かもしれません。
駅前広場はなしに等しく、バスもまばらです。
スーパーなどではなく、商店街で買い物することになります。
街全体がのんびりしてますし、再開発の予定もないようですので、当分こんな感じでしょう。
観光客も押し寄せる場所ではありませんし、「鵠沼はよい」というのは、この「のんびり」としたところでしょう。

電車の込み具合は似たようなものです。
小田急の方が、ややキツイかな。

海岸に出るには、どっちも似たようなものですね。
自転車でだって平気です。

鵠沼海岸のタウン情報・周辺情報
http://www.athome.co.jp/kantan/town/ensen/eki/TW2291BCABAFZ.html

辻堂のタウン情報・周辺情報
http://www.athome.co.jp/kantan/town/ensen/eki/TW2291BAGAZFA.html
この辺を参考にしてはいかがでしょうか。

両方の中間地点藤沢に住んでいます。
生活環境としては辻堂でしょうかね。

辻堂は少し行けばショッピングセンターもありますし、ホームセンターもあります。
現在再開発が行われており、クルマで動き回るにはとても便利になっています。
駅前も広く、バスなども本数が多く出ています。
図書館など公共施設も充分でしょう。
東海道線の急行が止まらないので、その点不便です。
内陸のほうは坂があるので、徒歩や自転車で動き回るのは大変かも。

鵠沼は道が狭く入り組んでおり、そのため特別な小型バス...続きを読む

Q老後、住むのに最良だと思う場所(国内で)教えてください。

主人がリタイアした後、田舎に住みたいとよく言います。ただ、2人とも東京生まれなので、あまり遠方には行きたくありません。
希望としては東京から2時間くらいまで・病院に困らない・あまり寒くない・地震が少ない・できれば温泉が近いです。
全部の希望がかなう所は、なかなかないとは思うので
2つ位当てはまって『ここ、いいよー!』と言う所があったら、教えてください。

Aベストアンサー

   hiroppi222さんおようございます。
私も似たようなことを考えているのですが、東京から2時間以内というと車でも100Km圏内という感じです。そして、暖かくて、温泉があり、割と都市部で地震も少ないというのだとちょっと難しいです。

 希望の条件を満たす中では、千葉県の外房の鴨川市近辺や館山市近辺はいかがでしょうか。
 この辺りでも、海岸近くではなく、少し小高いところであれば地震による津波が発生しても被害を受けにくいと思いますし、温泉もいくつもあります。

 もっと南部の房総半島南端の野島崎付近の白浜町や千倉町は国道410号線に房総フラワーラインという名前が付いており、ナノハナやヤグルマソウ、キンセンカなどの花の名所で楽しめるところです。

 神奈川県内でしたら、小田原近辺や二宮町、大磯町辺りも良いと思います。温泉は箱根の湯も近いし海が見えるきれいな公園もあります。漁港も近いので魚が好きな人には新鮮なおいしい魚を食べることもできます。

 温泉だけでしたら、神奈川県の中央部の伊勢原市に鶴牧温泉もあります。

 伊勢原の北側の厚木市に七沢温泉地区があり、とてもよい温泉が出ます。病院も街中にいくつも有りますし、山間部ですが、交通の便は良く、公園や山歩きのハイキングコースも整備されこの辺りも好きな場所です。

 私は南足柄の大雄山最乗寺の山道の杉並木道や足柄峠に行く途中の足柄古道が好きで、時々歩きに行っています。森林浴ができてとてもリフレッシュできます。山歩きして箱根の立ち寄り湯で汗を流すのも楽しいです。

 私が考えているところは、東京からもっと離れますが長野県南部、飯田市付近かあるいは思い切って、気候が温暖で海が見える瀬戸内海沿岸の町、尾道市辺りも興味があるところです。いずれも遊びに行って来てもどんな場所かは見てきています。旅行好きなので日本各地へ出掛けています。

 地震は日本全国どこでも起こる可能性がありますので、少ないとは言っても難しいですね。関東地方は関西と比べると小さな地震が多いところです。あと、いつ起きても不思議ではない関東大震災も想定して、万が一の非常食や防寒服、ラジオなどは用意された方が宜しいと思います。住むところも、がけのそばや、海岸付近でなければ、ある程度は震災から避けられると思います。

 長くなりましたが、いい場所が見つかると良いですね。多少でも参考になれば幸いです。
 
 最初に紹介した千葉県鴨川市の参考URLです。↓

参考URL:http://www.city.kamogawa.chiba.jp/

   hiroppi222さんおようございます。
私も似たようなことを考えているのですが、東京から2時間以内というと車でも100Km圏内という感じです。そして、暖かくて、温泉があり、割と都市部で地震も少ないというのだとちょっと難しいです。

 希望の条件を満たす中では、千葉県の外房の鴨川市近辺や館山市近辺はいかがでしょうか。
 この辺りでも、海岸近くではなく、少し小高いところであれば地震による津波が発生しても被害を受けにくいと思いますし、温泉もいくつもあります。

 もっと南部の房...続きを読む

Q小田原は住みやすい街ですか?

小田原は住みやすい街ですか?

現在横浜在住、将来小田原に住むつもりです。
職場も小田原になる予定です。
よく小田原に住む欠点として、「都心へのアクセス」が言われていますが、この欠点を除いたら小田原という街は住みやすいのでしょうか?
自分からすれば海も近く、箱根も近く、大型ショッピングモールもあり、とても住みやすそうに見えるのですが。
自分はそこまで都心のゴミゴミした感じが好きではないので、そこまで都心へのアクセスは気になりません。
地震が来る恐れがあるのは仕方ないと思っています。

みなさんの意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
小田急沿線住人です。

小田原は箱根や伊豆に行く途中にちょくちょく寄りますが、
いいところだと思いますよ。

駅前には小田原城もありますし、何より海の幸と山の幸が豊富でうまい。
少し足柄や秦野方面に行けば自然も豊かですし。

箱根も湯河原も熱海も伊豆もお隣ですから、毎週のように温泉にも行けます。

東京や横浜に行く必要が無いのであれば、十分すぎるくらいの環境だと思います。
職住近接は、やはり理想の姿だと思います。

東京や横浜に行こうと思えば、ロマンスカーで新宿まで1時間ちょっとですし
新幹線を使えば、東京は30分圏内です。

私もゴミゴミ感が嫌いで川崎でも北部に住んでいるくちなので、
羨ましい限りです。

Q神奈川県で住むのにBestなところはどこ?

神奈川県に20年近く住んでいました(主に鶴見周辺)が、今は仕事の関係で海外にいます。
数年後に帰国してからの居住地をどこにしようかと考えています。勤務地は鶴見です。結婚し、子供も出来たので少々通勤が不便でも環境のよいところに住みたいと考えています。
神奈川県にお住まい、またはお住まいだった方で、ここは良かった(いろんな意味で)という場所がありましたら教えていただけないでしょうか?何が良いのかも教えていただけると幸いです。
今は漠然と小田原周辺かなあなんて考えています。
あと東京の国立辺りは大変興味があるのですが、ちょっと通勤には遠いかななどとも思っております。

Aベストアンサー

  Dohaさんこんばんは。
勤務地が鶴見でしたら、思い立つのはいつくかありますので紹介します。

1.横浜の山手・根岸辺り。
きれいで広い根岸森林公園や博物館があり、文教地区なので住む環境には良いと思います。中華街や元町なども近いです。

2.茅ヶ崎近辺。
湘南の海岸も近く、相模川もあり、海や河原で遊ぶのには良いと思います。

3.大磯や二ノ宮辺り。
ちょっと小さな町ですが、騒がしくなく、やはり海が近く、落ち着いて住むのには良いと思います。小田原や箱根も近いし、湘南平の山は歩き回るのには楽しい場所です。

4.太井松田、山北近辺。
 私が仕事に関係なく住むのであれば、この辺りは好きです。理由は酒匂川の河原がとてもきれいで、富士山が見えるからです。河原遊びをしたり、山を歩いたり散策も楽しいです。山北には史跡になっている城跡があり、歴史の息吹を感じることができます。また、南足柄市の最乗寺までの山道の杉並木道は見事で散策コースにも良いと思います。ハイキングが好きな人は足柄古道、金時山、足柄峠あたりもオススメです。足柄峠は車でも行けますし、城跡もあって、そこから眺める富士山は見事です。

5.鶴見区の三つ池公園近辺
 ぐっと職場に近くなり、県立の三つ池公園は四季により、飛来する野鳥や草木にも変化かる公園で、時々遊びに行きます。4月の桜の時期には花見客がたくさん出ます。ちょっと離れたところには二つ池や獅子ヶ谷辺りは、歴史探訪で歩くコースもありますので町歩きは良いかと思います。この辺りでは、新横浜駅や横浜駅、川崎駅辺りの買い物に出るのには良いかもしれません。

 まだまだありそうです。ちなみに私は川崎の住民ですが、残念ながら地元であまりお勧めできる場所は少ないですね。でも生まれてから40年以上ずっと住んでいます。将来の夢は海外の南の島か、長野県の南部に住み移りたいと考えています。

  Dohaさんこんばんは。
勤務地が鶴見でしたら、思い立つのはいつくかありますので紹介します。

1.横浜の山手・根岸辺り。
きれいで広い根岸森林公園や博物館があり、文教地区なので住む環境には良いと思います。中華街や元町なども近いです。

2.茅ヶ崎近辺。
湘南の海岸も近く、相模川もあり、海や河原で遊ぶのには良いと思います。

3.大磯や二ノ宮辺り。
ちょっと小さな町ですが、騒がしくなく、やはり海が近く、落ち着いて住むのには良いと思います。小田原や箱根も近いし、湘南平の山は...続きを読む

Q戸塚と大船、住むならどちら?

戸塚か大船に引越しを考えています。

何度か訪れたイメージとして、
戸塚は、買物や生活が便利そう、賑やか(うるさい)
大船は、生活や交通が不便そう、静か、治安良さそう。
という印象があります。
実際のところ、どうなのでしょう?
現在お住まいの方or住んだことのある方、
教えてください。
ちなみに一人暮し、女性、駅から徒歩15分圏内
で探しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バスでの戸塚駅利用者です。

戸塚は現在、再開発中で、来年、再開発ビルがオープンしますが、漏れ聞く話だと、上大岡のようなレベルには達しないようです。キーテナントの欠落(最大のが東急ストア)が大きく、商店街が復活するか不安です。
戸塚に比べると、大船はかなりの規模の商店街が健在で、暮らしやすさで言うと大船の方が良いと思います。治安は、一般論ですが、大船の方が良いといわれています(それでも、それなりにDQNは出没するようですが)。特に戸塚は東海道が近く、夏は珍走団が出るので、幹線道路から遠い大船の方がましでしょう。

ただ、駅から徒歩15分圏内と成ると、大船はかなり物件が限られてしまうと思います。その点では最近、日立の敷地の再開発が活発な戸塚の方が物件は多いでしょう。

徒歩をご希望なので関係ないとは思いますが、どちらの駅も、バスでの通勤は、朝の渋滞に巻き込まれる路線が多く(特に戸塚の東海道と長後街道関連路線など)、かなりのストレスに成ると思います。

Q東海道(小田原~藤沢)でどこが住みやすいか

東海道の藤沢~小田原で探しています。3DK~で探していますが、住みやすさ等はどうでしょう。
茅ヶ崎・平塚はバスを利用する物件が多い気がします。しかし、そのぶん駅前の充実度はいいと思うのですが…。
仕事が東京と小田原をいったりきたりなんです。
住みやすさとある程度の商店等の生活環境充実度を求めています。子供もこれから大きくなるので、幼稚園・学校等の環境も知りたいです。また、市や町のサービスも違うと思います。
いろいろと教えてください。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

茅ヶ崎は公団住宅を3カ所抱えています
”鶴が台団地””浜見平団地””辻堂団地”
この団地へ行くバス路線は深夜バスもあり
経由地などで住まわれると遅くまで
タクシーに頼らず家に帰れるメリットがあります

北部”香川”周辺ですと新湘南バイパスもあり
厚木へ抜けるのも便利なので
住むには問題無いと思いますけど

平塚は・・・どうかな
夜の駅前を御覧になってから決めたらどうですか?
湘南地区最大の繁華街ですからね

藤沢は小田急線沿線が拓けてきているので
そちらの方が物件数は多いと思います

無闇に道路が混雑する土地柄です
夏やGW正月は動きが取れません

どちらにしろ東海道線の南側は高いですし
お住いになるなら東海道線の北側をお勧めしますよ
有る程度場所を限定してからの方が情報は入りやすいと思いますよ

Q藤沢ー新宿の通勤で、小田急かJRで迷っています

この4月から、藤沢から新宿までの通勤を始めました。
「並べば座れるから」と思い、小田急線を使っているのですが、通勤での疲労が予想外に大きく、5月からJR(湘南新宿ライン)に替えようかどうしようか、迷っています。

疲れは、「座席が体に合わないのか、背中や首がとても凝る」「並ぶ時間&乗車時間が長い(15分並び、急行利用で1時間10分乗車)」「座ることはできるが、混雑や揺れ、車内の空気の悪さで疲れる」…などのせいかと思います。

JRは、「全区間で座れなくても、横浜からは座れる可能性が高いかもしれない」「乗車時間が小田急急行よりは短い」「混雑の度合いや、座席のつくり、揺れは、小田急よりはマシかもしれない」などの理由で、検討しています。

同様のご経験のある方、ご意見をいただけないでしょうか?
ちなみに、時間帯としては
・行き=JRなら、藤沢発8:24を利用予定(現在は、藤沢発8:28の急行か、8:18発快速急行を利用中)
・帰り=新宿発19:00~21:00の時間帯
です。
勤め先には、交通費としてはどちらの経路でもOKと言われています。

ご意見お待ちしています!
どうぞよろしくお願いいたします。

この4月から、藤沢から新宿までの通勤を始めました。
「並べば座れるから」と思い、小田急線を使っているのですが、通勤での疲労が予想外に大きく、5月からJR(湘南新宿ライン)に替えようかどうしようか、迷っています。

疲れは、「座席が体に合わないのか、背中や首がとても凝る」「並ぶ時間&乗車時間が長い(15分並び、急行利用で1時間10分乗車)」「座ることはできるが、混雑や揺れ、車内の空気の悪さで疲れる」…などのせいかと思います。

JRは、「全区間で座れなくても、横浜からは座れる可能性が高いかも...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
沿線の者で首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

今回のご質問の内容、良し悪しの問題になります。
人それぞれ、何を第一にするかによって異なりますので、一度、普通乗車券購入の上、朝の時間帯の「湘南新宿ライン」での通勤経路を試すのが最善になります。

<小田急経路>
○良い点
始発で座れる。
乗換無し
JRより出す速度が低いので、揺れは小さい。
複々線工事が進捗し、昔より速達性が向上。ノロノロ運転の区間が短くなった。

○悪い点
時間が掛かる。


<湘南新宿ライン経路>
○良い点
速い。
グリーン車がある。
朝は「おはようライナー」、夜は「ホームライナー」が走っている。


○悪い点
速度を出す分、揺れが大きい。
小田急よりむしろ混んでいる。
東海道線から半分、横須賀線から半分の湘南新宿ラインですので、全体の半分の本数が藤沢から乗換無しなのですが、逆に言うと半分は戸塚乗換の列車。
ほぼ全区間で座れない(大崎や渋谷辺りまで行かないと座れない。)
グリーン券を購入していても、満席で座れないケースがある(グリーン車に乗るためのグリーン券であって、グリーン車の座席に座る為のグリーン券ではない)
ダイヤ乱れになると、固有の線路で無く他路線を繋いで走っている「湘南新宿ライン」は、真っ先に運転整理になり、運休や途中駅折り返しになる。

今回、通勤費はどちらの経路でもOK頂いているとの事ですので、あとは、質問者様が何を第一にしているかで決めれば良いと思います。

ただ、

>疲れは、「座席が体に合わないのか、背中や首がとても凝る」「並ぶ時間&乗車時間が長い(15分並び、急行利用で1時間10分乗車)」「座ることはできるが、混雑や揺れ、車内の空気の悪さで疲れる」…などのせいかと思います。

小田急の経路でこの状態なのに、JR経路に変えても状況が悪くなるだけで良くはなりません。
最悪、新宿まで立っての通勤にもなるでしょう。
座っていて混雑や揺れ、車内空気の悪さを気にされていて、JRに変えても、

座れず、
より混んでいて、
戸塚からは更に速度を出すので、小田急線よりも揺れて、
駅間が更に長いので、より車内空気が悪い路線なのに、

敢えて変える必要性は無いとも思うのです。

新宿⇔小田原を結ぶ「おはようライナー」や「ホームライナー」、藤沢駅のライナーホームから出ている電車で、質問者様も良くご存じだと思います。
着席定員制列車で、ライナー券を手に出来るのでしたら、これが最も快適で最善な経路になるのですが、
入手が難しく、私も乗る時はグリーン券購入して(乗車券+グリーン券)で乗っていました。

セット券が購入することが出来れば、最初から小田急線で通勤などしていないでしょう。
質問者様もそれを承知で、今回のご質問だと思うのです。

人によって主観が異なると思いますので、連休明けに一度JRで行ってみる事を勧めます。
ただ、小田急から変えたい理由を見ると、JRに経路を変えても、悪くなるだけで良くはなりません。

こんにちは。
沿線の者で首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

今回のご質問の内容、良し悪しの問題になります。
人それぞれ、何を第一にするかによって異なりますので、一度、普通乗車券購入の上、朝の時間帯の「湘南新宿ライン」での通勤経路を試すのが最善になります。

<小田急経路>
○良い点
始発で座れる。
乗換無し
JRより出す速度が低いので、揺れは小さい。
複々線工事が進捗し、昔より速達性が向上。ノロノロ運転の区間が短くなった。

○悪い点
時間が掛かる。


<湘南新宿ライン経路>
○良い点...続きを読む

Q鎌倉、逗子、葉山の住みやすさ(便利さ)について

現在、家の購入を考えておりまして、鎌倉、逗子、葉山あたりでの土地購入を考えています。
しずかで海の近くがいいので、逗子が第一希望なのですが、駅徒歩圏は高いとの事で、逗子または鎌倉からバスも考えております。

ただ、主人の通勤や今後子供ができた事を考えると、バスの本数や周辺での買物(近所にスーパーがあるか)などが気になっています。
逗子、鎌倉は昔から遊びには行っていますが、土地カンがないもので、どの地域が便利か?がほとんど、わかっていません。

お近くにお住まいの方、もしくはくわしい方で「○○町なら、バス便多いよ」とか「○○にスーパーがある」とか、「あそこは坂が多く、自転車ムリ!」とか、なんでも街の情報を教えていただけませんでしょうか?
ちなみに、車を運転できないのでバスがないところは、つらいです。

Aベストアンサー

1です。 追加ですが

10年程前、広告代理店におりました。業界は京急バスをはじめとした交通広告の営業です。(この営業の基本は現地での取材営業が殆どです)
その時の印象をと言うと、まずこの3エリアでの基本は車若しくは原付が必要である事を痛感いたしました。
取り分け葉山と鎌倉(特に海側を希望するのであれば)に関しては駅までのアクセスに必要ですね。

鎌倉で自転車が不要と言える住宅エリアは扇ヶ谷、深沢、手広と山の中でやや藤沢よりならば、藤沢まで平坦で、こちらのエリアと深沢十字路周辺に少しの商店街があった記憶があります。
しかし、モノレール沿線を大船方面に行くとなるとこれまた山越えになりますので、自転車ではまずムリでしょう。
そして、海沿いなら七里ガ浜の高台(最寄鎌倉高校前)に住宅地がありますが、ココも急坂ですし、鎌倉ハイランドもバスが出ていますけど、利便性を考えると原付は必須でしょう。

葉山は、町役場中心のエリアに少々の商店街があり街自体はフラットですが、バス便に関してはあまり多いとは言い切れません。特に夜は少ないと言う印象が強かったですね。それ故最低でも原付は必要かなということを思い出しました。

逗子はハイランド循環のバス、逗葉高校のバスが中心だった記憶がありますが、このエリアもバイクの利用者と車の利用者が多いですね。自転車なら1のエリアが中心でしょうか?

このエリアでは冷静に考えても「自転車=原付」の考えで行った方が間違いないと思いますね。
私も広告時代の営業で一時期MTBを駅周辺(鎌倉・逗子・片瀬江ノ島)に置いて営業したのですが、正直きつかったですから。

1です。 追加ですが

10年程前、広告代理店におりました。業界は京急バスをはじめとした交通広告の営業です。(この営業の基本は現地での取材営業が殆どです)
その時の印象をと言うと、まずこの3エリアでの基本は車若しくは原付が必要である事を痛感いたしました。
取り分け葉山と鎌倉(特に海側を希望するのであれば)に関しては駅までのアクセスに必要ですね。

鎌倉で自転車が不要と言える住宅エリアは扇ヶ谷、深沢、手広と山の中でやや藤沢よりならば、藤沢まで平坦で、こちらのエリアと深沢十字...続きを読む

Q 来年より神奈川県に移り住むのですが、住みやすいところはどこでしょうか

 来年より神奈川県に移り住むのですが、住みやすいところはどこでしょうか。
 どこでも「住めば都」とは思いますが、教えて下さい。子どもを小学校に通わせるのですが、落ち着いた雰囲気の地域というのはどの辺りなのでしょうか。単純に神奈川県で知っている土地として鎌倉市があります。私のイメージでは、鎌倉の大仏があってお寺がたくさんある、「しっとりとした文化的な町」という良いイメージを持っていて、鎌倉市に住むのもいいかなと思っているのですがどうでしょうか。小学校の雰囲気とかはどうなのでしょう。

 知らない土地なので、それだけでもストレスになるので、できれば荒れているといわれる学校には通わせたくないです。(どの親もそうでしょうが)
 また、都会には住みたくないので、横浜市と川崎市以外の市区町村で、他にもおすすめの市区町村があれば教えて下さい。教育熱心ではないので、塾やお稽古事を習わせる環境というよりも、のびのびと地域の方たちと共に子育てができたらと思います。
 

Aベストアンサー

通勤はどこなのでしょう?
神奈川は私鉄とJRが並走と交差で敷設されているので、地域よりも、路線で文化圏が全く変わり、ひと駅ずれるだけで、乗換がとても面倒になったりします。

鎌倉市であれば、JR横須賀線の鎌倉駅と、京浜東北線や根岸線の大船ではポータル駅が違うので、全く別の生活環境です。江ノ電も湘南モノレールも別です。
基本的に山間部で、子供も電車やバスを乗り継がないと生活できないのも特徴的。
都会には住みたくない理由で横浜市と川崎市というのも、かなりズレた認識で、横浜駅と川崎駅周辺以外のほとんどが、鎌倉などの湘南よりずっと田舎で閑静な住宅街やそれこそ田畑や山が広がっています。なにしろ神奈川は政令指定都市が三つもあるのですから、ひとつの市が広大です。

東京と神奈川を結ぶ、JR京浜東北線、JR東海道線、JR横須賀線、京浜急行、小田急線、東急田園都市線、東急東横線の縦ラインにポータル駅が存在し、
ポータル駅同士をつなぐ、JR横浜線、JR南武線、JR相模線、相鉄線、小田急江ノ島線、横浜市営地下鉄など横ラインに住宅街が広がっていますので、
まず、東京のどの駅に出るのかを選択し(地下鉄の乗入れも含め)、そこから乗換を換算した駅で選ばないと、隣町なのに行かない(行けない)駅が沢山あります。

子供を小学校に通わせるなら、
横浜市旭区、金沢区、港南区、戸塚区、川崎市中原区、宮前区、相模原市南区、藤沢市、鎌倉市の大船周辺が、喧騒もなく不便もない神奈川に住むメリットの高いいい感じのイメージがあります。
駅で言うと、大船、戸塚、藤沢、鵠沼、茅ヶ崎、二俣川、上大岡、金沢八景、湘南台、日吉、武蔵小杉、溝の口、長津田、相模大野、新百合ヶ丘あたりの周辺でしょうか。

これ以外で、都市部除くと「神奈川らしさ」よりも「神奈川とは思えない」不便があると思います。

偏見も抜けもあると思います。これだけ書いて疲れました。
ここまで自分も客観的に神奈川全体の地理を考えた事がなかったので、今後の引越しの参考にします。

通勤はどこなのでしょう?
神奈川は私鉄とJRが並走と交差で敷設されているので、地域よりも、路線で文化圏が全く変わり、ひと駅ずれるだけで、乗換がとても面倒になったりします。

鎌倉市であれば、JR横須賀線の鎌倉駅と、京浜東北線や根岸線の大船ではポータル駅が違うので、全く別の生活環境です。江ノ電も湘南モノレールも別です。
基本的に山間部で、子供も電車やバスを乗り継がないと生活できないのも特徴的。
都会には住みたくない理由で横浜市と川崎市というのも、かなりズレた認識で、横浜駅と川崎駅周辺...続きを読む


人気Q&Aランキング