タイトル通りです。
昔から肌荒れしやすい体質で、特にストレスで酷くなるのか
仕事が忙しくなるとそれはもう荒れに荒れまくって、辞めると治る、を繰り返してきました。

そして現在もその状況です。
物凄い忙しさと大変さとストレスを感じていますが、仕事自体は好きですし続けたいです。
しかし去年の12月ころからストレスが大きくなり、それからニキビがひどいです。
よくある症例写真のなかでも殊更酷いニキビの状態になっています。
皮膚科は月に2~3回通っています。治療内容は
・抗生物質
・ケミカルピーリング
・にきびレーザー
・アルダクトン
・ビタミン剤
・漢方
・ダラシンローション
・ビタミンC化粧水
ですが、よくなっているどころか悪化している気さえします。肌荒れもさらなるストレスでしょうがないです。
特に酷いのが顎や顎うらで、5mm異常ある白こもりニキビがぶちぶちと出まくってます。
ホームケアでも半身浴、お菓子を食べない、スチームで洗顔、優しくクレンジングしてみる、逆にきっちり落としてみる、野菜をとる、枕カバーをかえる、冷たいものは飲まない、触らない……あらゆることを試していますが治りません。
ピルも考えましたが、子供は欲しいので飲みたくありません。最近はずっとかがみを見ていないです。酷過ぎるので。

原因はわかっています。仕事のストレスです。
でもニキビのせいでやめるとはきっと誰も分かってくれないし、相談するのも恥ずかしい状態です。
せっかくついた職種でもあるのでやめたくないですが、最近は本当にストレスが酷いのがあり、仕事のせいで動機息切れおこした事もありました。正直そろそろ鬱になりそうです……。
自分の限界なのか、甘えなのか、わかりません。
しかしいい歳で仕事をしていないのと、いい歳で酷いニキビで男も作れないのはどっちが自分にとって損失なのかを天秤にかけています。
ニキビケアも含めて、どうするべきか、意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

仕事が好きで続けたいということなので、にきびのほうを考えてみますが、仕事を辞めると治るのであれば仕事上のことと関係がありそうです。

にきびの状態が良い時期と悪い時期があると思いますが、ストレス以外に睡眠不足、化粧品、乾燥、日光などなど何か連動していることがないか探してみると手がかりになると思います。

にきび化粧品ランキングで、すでに治療されているもの(ホルモン、ピーリング、ビタミンC、皮脂対策、にきびの原因となる菌対策)以外を見ると、薬草成分と保湿成分に力を入れた商品があります。
クレイとハーブが入ったビーグレン、和漢薬が入ったプロアクティブ、ライスパワーで保湿するアクポレス、どくだみの草花木果などです。
ファンデーションとの関連がありそうなら、ミネラルファンデーションのエトヴォスです。
もし、試したことがないメカニズムのものがあれば、皮膚科で処方されているものと競合しない範囲で試してみて合うものが見つかれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仕事をはじめたことによるニキビの原因ですが……
考えてみるとやはりストレスかなあと思います。
ニートしている時も(の方が?)食生活はひどかったので、
食事というよりは睡眠かな、と思います。
本当によく寝て8時間は寝ないとだめなんですが、仕事していると6時間から5.5時間ぐらい。
土日の休みのうち、土曜日はずっと寝ています……。

ビーグレンはクチコミなどをみて気になっていましたが、お値段的に挑戦できずにいます。
クレイはいいと言いますよね。試してみます。
それと肌が調子よくなるとエトヴォスやベアミネラルなどミネラルをしていましたが
今はリキッド+粉+パウダリーのコンボでないと到底外を歩けません。

しかし長いニキビ人生で効いたものはピルとアルダクトンです。
自分の中ではストレスで男ホルが優位になってるのかな、と想像していますが
今回はアルダクトンも効いてる感じはしないので絶望です。

とりあえずビーグレン試し見てます。ありがとうございます。

にきびって顔に出るから、本当に厄介ですよね。

私も実は最近、リストラの波が押し寄せてきて、ものすごくストレスを感じてしまい、にきびで大変困っていました。

仕事はやめませんでしたが、やめようと思う気持ち、とても分かります。そのストレスさえ取り除けば・・・と人間思いますよね。

参考になるか分かりませんが、私が試したのは徹底したスキンケアです。
当たり前のことなのですが、以外にきちっとできていなかったり、気にしすぎて肌を触りすぎていた事に気がつきました。私の場合は本当に触りすぎていたと思います。だから基本に戻って・・です。まず毛穴の汚れをしっかり落として、ニキビ化粧水をたっぷりつけるようにしました。(化粧水でにきびがひどくなると思って、あまりつけないようにしていたのですが、私の場合は間違いでした。)ニキビ化粧水はニキビ専用の化粧水なので、あう物が見つかればやっぱり効果があると思いましたよ!

保湿も必要であると知ったので、それも徹底しました。一ヶ月ぐらい続けると、化粧でにきびが隠せるぐらいにまで効果が出ました!私が参考にしたのは、このサイトです。

http://xn--nckzcza8916aui0a4vu.jp/

ちなみに、使ったのはオルビスです。他にもありましたが、トライアルを試すとオルビスが一番私にはあっていました。

参考URL:http://xn--nckzcza8916aui0a4vu.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごいざいます。

ニキビに触るとしこりがあり、また痛いので触ってはいません。起きている間は。
絶望的なまでに赤くぶちぶちしているので悲しいです。

昔オルビスを使って、凄くよくなったことがあります。
確かに化粧水をたっぷり使うといいんですよね。でも、最近の化け物級な肌には
きかないようです……。

しかし化粧水は数試したわけではないので、成分を見ながら試してみます。
ありがとうございました。