タイトル通りです。
昔から肌荒れしやすい体質で、特にストレスで酷くなるのか
仕事が忙しくなるとそれはもう荒れに荒れまくって、辞めると治る、を繰り返してきました。

そして現在もその状況です。
物凄い忙しさと大変さとストレスを感じていますが、仕事自体は好きですし続けたいです。
しかし去年の12月ころからストレスが大きくなり、それからニキビがひどいです。
よくある症例写真のなかでも殊更酷いニキビの状態になっています。
皮膚科は月に2~3回通っています。治療内容は
・抗生物質
・ケミカルピーリング
・にきびレーザー
・アルダクトン
・ビタミン剤
・漢方
・ダラシンローション
・ビタミンC化粧水
ですが、よくなっているどころか悪化している気さえします。肌荒れもさらなるストレスでしょうがないです。
特に酷いのが顎や顎うらで、5mm異常ある白こもりニキビがぶちぶちと出まくってます。
ホームケアでも半身浴、お菓子を食べない、スチームで洗顔、優しくクレンジングしてみる、逆にきっちり落としてみる、野菜をとる、枕カバーをかえる、冷たいものは飲まない、触らない……あらゆることを試していますが治りません。
ピルも考えましたが、子供は欲しいので飲みたくありません。最近はずっとかがみを見ていないです。酷過ぎるので。

原因はわかっています。仕事のストレスです。
でもニキビのせいでやめるとはきっと誰も分かってくれないし、相談するのも恥ずかしい状態です。
せっかくついた職種でもあるのでやめたくないですが、最近は本当にストレスが酷いのがあり、仕事のせいで動機息切れおこした事もありました。正直そろそろ鬱になりそうです……。
自分の限界なのか、甘えなのか、わかりません。
しかしいい歳で仕事をしていないのと、いい歳で酷いニキビで男も作れないのはどっちが自分にとって損失なのかを天秤にかけています。
ニキビケアも含めて、どうするべきか、意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

仕事が好きで続けたいということなので、にきびのほうを考えてみますが、仕事を辞めると治るのであれば仕事上のことと関係がありそうです。


にきびの状態が良い時期と悪い時期があると思いますが、ストレス以外に睡眠不足、化粧品、乾燥、日光などなど何か連動していることがないか探してみると手がかりになると思います。

にきび化粧品ランキングで、すでに治療されているもの(ホルモン、ピーリング、ビタミンC、皮脂対策、にきびの原因となる菌対策)以外を見ると、薬草成分と保湿成分に力を入れた商品があります。
クレイとハーブが入ったビーグレン、和漢薬が入ったプロアクティブ、ライスパワーで保湿するアクポレス、どくだみの草花木果などです。
ファンデーションとの関連がありそうなら、ミネラルファンデーションのエトヴォスです。
もし、試したことがないメカニズムのものがあれば、皮膚科で処方されているものと競合しない範囲で試してみて合うものが見つかれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仕事をはじめたことによるニキビの原因ですが……
考えてみるとやはりストレスかなあと思います。
ニートしている時も(の方が?)食生活はひどかったので、
食事というよりは睡眠かな、と思います。
本当によく寝て8時間は寝ないとだめなんですが、仕事していると6時間から5.5時間ぐらい。
土日の休みのうち、土曜日はずっと寝ています……。

ビーグレンはクチコミなどをみて気になっていましたが、お値段的に挑戦できずにいます。
クレイはいいと言いますよね。試してみます。
それと肌が調子よくなるとエトヴォスやベアミネラルなどミネラルをしていましたが
今はリキッド+粉+パウダリーのコンボでないと到底外を歩けません。

しかし長いニキビ人生で効いたものはピルとアルダクトンです。
自分の中ではストレスで男ホルが優位になってるのかな、と想像していますが
今回はアルダクトンも効いてる感じはしないので絶望です。

とりあえずビーグレン試し見てます。ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/03 11:58

にきびって顔に出るから、本当に厄介ですよね。

私も実は最近、リストラの波が押し寄せてきて、ものすごくストレスを感じてしまい、にきびで大変困っていました。

仕事はやめませんでしたが、やめようと思う気持ち、とても分かります。そのストレスさえ取り除けば・・・と人間思いますよね。

参考になるか分かりませんが、私が試したのは徹底したスキンケアです。
当たり前のことなのですが、以外にきちっとできていなかったり、気にしすぎて肌を触りすぎていた事に気がつきました。私の場合は本当に触りすぎていたと思います。だから基本に戻って・・です。まず毛穴の汚れをしっかり落として、ニキビ化粧水をたっぷりつけるようにしました。(化粧水でにきびがひどくなると思って、あまりつけないようにしていたのですが、私の場合は間違いでした。)ニキビ化粧水はニキビ専用の化粧水なので、あう物が見つかればやっぱり効果があると思いましたよ!

保湿も必要であると知ったので、それも徹底しました。一ヶ月ぐらい続けると、化粧でにきびが隠せるぐらいにまで効果が出ました!私が参考にしたのは、このサイトです。

http://xn--nckzcza8916aui0a4vu.jp/

ちなみに、使ったのはオルビスです。他にもありましたが、トライアルを試すとオルビスが一番私にはあっていました。

参考URL:http://xn--nckzcza8916aui0a4vu.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごいざいます。

ニキビに触るとしこりがあり、また痛いので触ってはいません。起きている間は。
絶望的なまでに赤くぶちぶちしているので悲しいです。

昔オルビスを使って、凄くよくなったことがあります。
確かに化粧水をたっぷり使うといいんですよね。でも、最近の化け物級な肌には
きかないようです……。

しかし化粧水は数試したわけではないので、成分を見ながら試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/03 11:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顎ニキビが酷いです…。

高校1年生女子です。
ここ何ヶ月か顎ニキビが酷いです。
もともと顔の至るところにニキビが出来て大変だったんですが、最近は特に顎にブツブツと出来ています。
顎ニキビが出来る原因と治し方があれば教えて下さい。
オススメのスキンケア商品などもあれば教えて欲しいです。
よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

こんばんは。

ニキビは、ばい菌によって悪化する事もあります。
お年頃なので、できること自体は仕方がないかな…とも思いますが、
少しでも整える事ができればいいですよね。


⑴清潔にする。
 ニキビにはできるだけ触れないようにしてください。
 触る程負担がかかって悪化します。

 またニキビに触れるものは、極力清潔に。
 手・髪の毛・タオルやハンカチ・ベッド(特に顔周りの枕など)です。
 アゴなどは隠しようもないと思うので、
 このさい割り切って、しっかりニキビに触れないように、結わくなどの対処を。


⑵消毒。
 洗顔は、できれば、ニキビ専用の洗顔フォームを。
 それを泡立てネットを使用して、泡で洗顔です。

 ゴシゴシ洗いはNG。
 泡で撫でるようにするだけで十分汚れは落ちますので、
 優しく洗顔するように気をつけて下さい。

 化粧水なども、できれば、ニキビ肌専用のものを使用するといいと思います。

 お風呂上がりや、洗顔後は、マキロンにて消毒。
 寝る前には、さらにオロナイン軟膏をニキビが隠れるようにたっぷりつけ、
 ニキビの範囲にもよるんですが、
 できれば、その上から、絆創膏やガーゼなどでカバーしてから就寝を。

 特に、赤く炎症して痛みをともなっているようなニキビには効果的です^u^



⑶皮膚科の受診。 
 皮膚科にもよるとは思いますが、
 良い所だと、自分の肌やニキビのばい菌のタイプに応じて
 お薬を処方して下さいます^v^

 肌や体質に合うようであれば、びっくりするくらい効果が出ることもありますので、
 1・2カ所訪ねてみるのもいいかもしれません。


ニキビは、できているものよりも、その後の「にきび跡」の方がたちが悪いです。
ですので、
とにかく、潰さないようにしてくださいね…。
シミのような感じになり、何年も消えないので。。。
そうなると、なかなかフォローができません。(化粧でも限界が…)


ニキビ肌用の化粧水などは、
人によって肌に合う合わないがあります。

また、大人の使う化粧品がキツくて荒れる事もあるので要注意です。

お母様が使っている化粧品メーカーのものであれば、比較的合う可能性が高いです。
逆に、お母様が、ココのメーカーのものは肌に合わないという場合は、
最初は避けた方が無難です。

お母様が肌が強く、特にメーカーを選ばないとかであれば、
化粧品コーナーなどの店員さんやお友達に聞いて、情報収集してみたり、
テスターを使用してみたりして選ぶといいと思いますよ^^


なお、食べ物に関しては、
極力、油分の多いものは下げるのがベターです。

唐揚げ、ファストフード(ハンバーガーやポテト)、ポテトチップスなどですね〜。
チョコレートも食べ過ぎはよくありません。

一方で、イソフラボンはおすすめです。
イソフラボンは、大豆に含まれているので、
豆乳・豆腐・納豆・油揚げ・がんもどき…あたりを多く食べるようにするといいです。

その他、海草類ですね。わかめとかもずく酢とか昆布とか…。

その他、ヨーグルトや野菜ジュースなどもおすすめです。


お肌の状態は、お腹の状態とも言えるくらい、
腸内環境が大きく影響しますので、
便秘などがあるようでしたら、
「便秘解消につながるような食事」をこころがけるといいですよ〜!

こんばんは。

ニキビは、ばい菌によって悪化する事もあります。
お年頃なので、できること自体は仕方がないかな…とも思いますが、
少しでも整える事ができればいいですよね。


⑴清潔にする。
 ニキビにはできるだけ触れないようにしてください。
 触る程負担がかかって悪化します。

 またニキビに触れるものは、極力清潔に。
 手・髪の毛・タオルやハンカチ・ベッド(特に顔周りの枕など)です。
 アゴなどは隠しようもないと思うので、
 このさい割り切って、しっかりニキビに触れないように、結わくな...続きを読む

Q最近ニキビがひどいです。 今まで顎によくニキビができてましたが 最近はマスクのせいで頬までニキビがで

最近ニキビがひどいです。
今まで顎によくニキビができてましたが
最近はマスクのせいで頬までニキビができてしまいニキビ跡みたいなのもたくさん出来てしまいました。
オススメのケア、化粧品など教えてください。
お願いします

Aベストアンサー

マスクは良くないです…+×+;

衛生的にも、肌の負担的にも。



①入浴して毛穴を開いてから、優しく泡洗顔。
 (毛穴を開かないと、汚れ取れませんから)


②お風呂場に化粧水を持ち込んで、洗顔後に、一旦化粧水。
 (風呂上がり30秒以内に保湿しないと意味ないそうです。)


③お風呂上がり後、マキロンなどの消毒液で、ニキビを消毒。
 (化粧水みたいに、顔全体に、手でつけます。)


④乳液&美容液
(ニキビの敵は乾燥なので、保湿はしっかりと)


⑤再度、ニキビを消毒。
 (特に、ニキビが酷い部分のみ。)


⑥炎症していたり、痒みが痛みのあるニキビには、
 ニキビを埋める様に、綿棒でオロナイン軟膏を塗り、
 小さい絆創膏(テープ部分はハサミで短くカット)で、ニキビをカバーします。


⑦顔に触れるものは清潔に。
 (髪の毛・手・枕・ベッド関係・バスタオルなどは特に。)


⑧腸内環境を整えます。
 お腹の調子=お肌の調子と言えるくらい密接な関係ですので、
 便秘など、お腹の環境が良くない場合は、整える必要があります。

 水分・乳酸菌・食物繊維・イソフラボンを意識して摂取。

 (おかゆ・白湯・ヨーグルト・野菜ジュース・キムチ・納豆
 ・ヤクルト・セロリ・ごぼう・サツマイモなどがおすすめです。)



ニキビは傷と同じです。
なので、できてしまったニキビのケアは傷と同じ。

ばい菌が付かない様消毒し、
必要以上に負担をかけない様に、絆創膏などでカバーして保護します。


なので、マスクはダメなんです。
ニキビに触れて、負担をかけて悪化させてしまうからです。

できる限り、
髪の毛やマスク・手などが顔に触れない様にするのが大事です。

私は、ニキビが無くても、普段から
髪はくくって、ヘアバンドして、おでこ全開です…^^;

でも、上記の生活してから、ほぼニキビはできなくなりました。
ニキビがあるうちは、隠そうとしてしまいがちですが、
それが悪化させたり、治るのを遅れさせてしまう原因なので、
割り切ってもらった方が良いと思います。



なお、上記の生活を1〜2週間しても、改善が見られないようでしたら、
皮膚科に行く事をおすすめいたします。

いろんなニキビがあって、
菌もいろいろあるみたいです。

優秀な皮膚科のお医者さんは、その人や菌にあったお薬を処方してくださるので
一気に治る事もあります。

ただ、
いくら優秀なお医者さんでも、
その人の、日頃のケアが悪ければ、治るものも治せないと思うので、
まずは、自分でできることを実行し、それから病院に行く方がいいと思います。


少しでもご参考になれば幸いです。

マスクは良くないです…+×+;

衛生的にも、肌の負担的にも。



①入浴して毛穴を開いてから、優しく泡洗顔。
 (毛穴を開かないと、汚れ取れませんから)


②お風呂場に化粧水を持ち込んで、洗顔後に、一旦化粧水。
 (風呂上がり30秒以内に保湿しないと意味ないそうです。)


③お風呂上がり後、マキロンなどの消毒液で、ニキビを消毒。
 (化粧水みたいに、顔全体に、手でつけます。)


④乳液&美容液
(ニキビの敵は乾燥なので、保湿はしっかりと)


⑤再度、ニキビを消毒。
 (特に、ニキビが酷い部...続きを読む

Q去年夏頃から肌荒れがひどく、今は新しいニキビはほぼない状態なのですがニキビ跡が目立ちます。クレーター

去年夏頃から肌荒れがひどく、今は新しいニキビはほぼない状態なのですがニキビ跡が目立ちます。クレーターまではいきませんが色素沈着しています。

スキンケアを今プチプラなものを使っているので、一色デパコスに変えようと思うのですがニキビ跡向けのブランドはありますか?

また、いろいろ調べていたコスメデコルテがいいかなと思っているのですが、ニキビ跡のケアとなるとどのラインになるでしょうか?
店舗で肌診断してもらい、決めるつもりですがラインによって結構値段が変わるので把握しておきたいです。

(アルビオン、マリクワ、クリニークは以前使っていましたが特に効果は見られませんでした。)


詳しい方いましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ニキビ跡に効果的かどうかはわかりませんが、オルビスさんは大人ニキビなどのスキンケアに力を入れていますよ

あと、コスメデコルテさんのスキンケアは詳しく無いのですが、色素沈着などはメラニンが異常活性してしまい
うまく排出してないことが理由だったりするので、美白ケアがオススメです。

Qニキビについて。中学1年生の女子です。最近ニキビが酷くて悩んでいます。 洗顔などは、朝はぬるま湯だけ

ニキビについて。中学1年生の女子です。最近ニキビが酷くて悩んでいます。
洗顔などは、朝はぬるま湯だけで洗い、夜はよかせっけんを使って洗ったあと、ハトムギ化粧水とニベアクリームたまにオロナインを塗っています。
睡眠は10時20分ぐらいから6時20分ぐらいまでなのですが、どうすればニキビは治るでしょうか?

Aベストアンサー

皮膚のことを考えましょう。

皮膚は、例えば唇から口の中へと続いていますよね。その先はどこまで続きますか?

ちょっと汚いけど、肛門から大腸の方へも続いています。

つまり、よく考えると、人体は、立てた「ちくわ」「土管」みたいなものです。

何か食べてじんましんが出るとします。皮膚より先に消化器の内壁が荒れ、同じ状態が

皮膚にまで及ぶわけです。

そこで、ニキビですが、まず、内臓をしっかりさせましょう。

食物繊維、善玉菌、正しい食習慣、排便、運動、血液循環等がキーワードです。

皮膚は、清潔、活発な表情、などでよろしい。

これから青春時代ですね。元気に過ごしてください。

Qびっくりするくらい肌が荒れてて、 本当に萎えます。 ニキビやニキビ跡、最近は赤くかぶれたような感じに

びっくりするくらい肌が荒れてて、
本当に萎えます。
ニキビやニキビ跡、最近は赤くかぶれたような感じにもなってて、本当に汚いです。
病院にも行って、薬を処方してもらって塗ってたんですが1ヵ月くらい塗ってても効果がなく、逆にとてもヒリヒリしてしまったので、今はしてません。
スキンケア用品は、
無印良品を使ってます。
どうしたら、陶器どうしたら、陶器のようなお肌になれますか。

Aベストアンサー

①清潔に。
 顔に触れるものは清潔を意識。
 髪の毛・手・枕・ベッド・バスタオルなど。
 枕のカバーを毎日変えるとか、
 カバーチェンジが難しいなら、
 洗濯して綺麗なタオルを毎日枕に巻いて、それを交換するとかですね。


②負担をかけない。
 極力触らない様に。
 
 摩擦もダメなので、マスクもNGです。



③洗顔方法

⑴最初に、頭を洗う。
 (シャンプーが顔につくので先に頭洗うのが鉄則。)
   ↓
⑵湯船にじっくりつかって毛穴を開く。
(顔から汗がじわぁ〜っと出てきてしたたるくらいが目安です。)
   ↓
⑶泡立てネットでモコモコ泡を作り、
 泡で撫でる様に優しく洗う。
 ゴシゴシ洗いはNG。
 肌に負担をかけない為です。   
   ↓
⑷優しく&丁寧に洗い流す。
   ↓
⑸肌に合っている、化粧水を風呂場に持ち込んで、
 風呂場から出る前に、だっぷ〜り染み込ませる。
 (顔を上向きにして、化粧水をぎゅ〜っと染み込め〜って押さえるような感じで。)
   ↓
⑹マキロンなど、お肌に合っている消毒液でニキビを消毒。
 化粧水の様に手でつけても良いですし、
 コットンに染み込ませてつけるのも良いです。
   ↓
⑺赤み・痛み・痒みのあるニキビには、綿棒でニキビが隠れるくらい
 ピンポイントでオロナイン軟膏を塗って、小さい絆創膏でカバー。
 一晩でだいぶ炎症が治まりますし、にきび跡になりません。
 (絆創膏のテープ部分は、ギリギリまでハサミでカットして使用。)
   


④食事面。
 お肌に良いもの、腸内環境を整えるものを意識して食べる。
 
 便秘など、胃腸の調子=お肌の調子っていえるくらい密接な関係ですので、
 腸内環境を整えるのが、美肌の一番の近道です。

 いくらいい化粧水使ってても、
 外からケアしてても、中が汚ければそれが結局表に出てきます。
 

 イソフラボン・乳酸菌・食物繊維・ビタミン・カテキン・水分をしっかりとること。

 豆乳・納豆・キムチ・ヨーグルト・セロリ・レタス・ごぼう・レンコン
 もやし・さつまいもなどがおススメです。

 ご飯の代わりに、お粥にするのもおススメです。



⑤複数の皮膚科を受診。

 1つの病院で出された薬で効果がなければ、
 その薬の処方箋を持参して、
 別の皮膚科を受診。

 この薬では効果がなかったこと、
 そして肌に合わずヒリヒリした事も一緒に伝える。

 自分のニキビの原因の菌にあった薬じゃないと効き目が無いですから、
 それを見つけるまでは何度もいろいろ受けた方が良いです。。

①清潔に。
 顔に触れるものは清潔を意識。
 髪の毛・手・枕・ベッド・バスタオルなど。
 枕のカバーを毎日変えるとか、
 カバーチェンジが難しいなら、
 洗濯して綺麗なタオルを毎日枕に巻いて、それを交換するとかですね。


②負担をかけない。
 極力触らない様に。
 
 摩擦もダメなので、マスクもNGです。



③洗顔方法

⑴最初に、頭を洗う。
 (シャンプーが顔につくので先に頭洗うのが鉄則。)
   ↓
⑵湯船にじっくりつかって毛穴を開く。
(顔から汗がじわぁ〜っと出てきてしたたるくらいが目安で...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報