「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

(1)一番の高級住宅地はどこですか?

(2)遊びに行くのはどのへんですか?それとも県外に行く方が普通ですか?
(埼玉の人が東京に、奈良の人が大阪、みたいな感覚)

(3)スギ花粉とか京都みたいに凄いですか

(4)広島の人はどんな感じですか
(大阪はお笑い系、みたいな感じで)

よろしくじゃけん!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。



(1)広島市西区高須台二丁目、西区井口台、佐伯区海老山南一丁目
  ※上記は普通の金持ち団地。広島には芦屋や世田谷のような富豪クラスの金持ちは少ない。

(2)・買い物や飲食・普通の娯楽なら中区。紙屋町界隈(紙屋町・基町)、本通、
   八丁堀界隈(八丁堀・胡町・堀川町・薬研堀・流川町)
  ・普通のレジャーなら県内各地、島根県(海水浴・水族館など)、山口県
  ・テーマパークなら千葉のTDR、大阪のUSJ、北九州のスペースワールドかなぁ。

(3)花粉症じゃないから分からないけど、↓↓だと京都と同じ位
  http://kafun-labo.com/tisiki_tiiki.htm

(4)・熱しやすく冷めやすい。
   良い例は、新しいものに飛びつきやすいので、よくテストマーケティングが行われる。
   悪い例は、市民球団というが、カープが弱ければ球場ガラガラ。
  ・お好み焼きは当然広島風。態々広島風とは言わない。
   大阪のお好み焼きの事は態々関西風と呼ぶ。
  ・ラーメンといえば醤油豚骨。
  ・他の100万都市の様な商業中心ではなく、自動車産業に代表される様に工業の比率が高い為、
   ちょっとガラが悪いが、人はいい。
  ・西日本なので大阪寄りと思われがちだが、大企業の支店が多い為、意外と東京寄り。
  ・俺の周りだけかもしれないが、広島が中心だと思っている。JTやキリンビールの工場があった
   のだが、広島に本社があると思っている奴が多い。
  ・広島県で見ると意外と全国的に知名度の高い大企業の本社が多いし、広島発祥の大企業も
   多い。
   マツダ(安芸郡府中町だが、ほぼ広島市といっていい町)、ダイソー(東広島市)
   フマキラー(本店は廿日市市、本社は東京)、洋服の青山(福山市)、カルビー(広島市発祥)、
   オリコカード(広島市発祥)、ライフカード(広島市発祥)
  ・『仁義なき戦い』のイメージから、古い人達からはヤクザが多くと物騒な街、ガラが悪いとか
   思われる事もあるが、共○会系の単独支配の為、抗争がなく逆に平和。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
カルビーとか広島本社なんて知りませんでした!
ところで、広島より山口のが都会なんですか?

お礼日時:2012/04/11 23:02

お礼ありがとうございます。



>カルビーとか広島本社なんて知りませんでした!
書き方が悪かったですね(汗)
カルビーとオリコ、ライフカードは、確かに広島発祥で本社がありましたが
ずいぶん前に東京に移って、今は東京が本社ですよ。

>広島より山口のが都会なんですか?
広島の方が遥かに都会ですよ。
ただキャンプするとか釣りするとか泳ぎに行くとか、色々とアウトドア的な事
は自然が豊かなところがいいでしょう。
それに広島市自体、広島県の中で山口県寄りにあって近いですから山口県で
レジャーを楽しむ人は多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れすみません、
山口も広島もなんとなくイメージがわかってきました。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/13 22:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q広島県の公立、特に県立進学校はどこですか

他県の者ですが、広島県の進学校事情はどうなってますか。

広島県の公立、特に県立進学校はどこですか。
広島の進学校といえば広島学院か修道か広大付属です。
公立はせいぜい、舟入とか基町とかあっても広島市立です。
それに広島の公立から東大なんてめったにきいたことがありません。

他県でいう松江北高、仙台一高、修猷館のようなむかしながらの戦前からある旧制○○一中のような学校はどこでしょうか。

千葉なら県立千葉高>市立千葉高
埼玉なら県立浦和高>市立浦和高
のように他県なら通常、市立よりも県立のほうが上位ですが、広島では市立のほうが上というのはなにか過去に事情があったのでしょうか。

Aベストアンサー

広島市内の公立高校出身者です。順番に回答しましょう。


>広島の進学校といえば広島学院か修道か広大付属です。
>公立はせいぜい、舟入とか基町とかあっても広島市立です。
>それに広島の公立から東大なんてめったにきいたことがありません。
 まあ、その認識で間違いないでしょう。
あえて言うなら、呉三津田、広島国泰寺、安古市ですが、
この程度では県千葉や修猷館と比べるべくもないですね。
ちなみに私は昭和5X年生まれですが、サンデー毎日によると
私の受験した年で広島の公立高校から東大合格者は県全体でゼロ人でした。

私見ですが、生まれが貧乏でも、公立高校から東大や国立医学部に行けば
人生逆転、貧乏から脱却できる可能性は飛躍的に上昇します。
貧乏人が東大に行けない、という広島みたいな県ってのは最低ですよ。
今でも公立高校から東大に行ける県がうらやましいですし、
そのような県はきわめて健全な公教育を行っていると考えます。


>他県でいう松江北高、仙台一高、修猷館のようなむかしながらの
>戦前からある旧制○○一中のような学校はどこでしょうか。
 旧制広島一中→広島国泰寺、旧制広島二中→広島観音
 旧制呉一中→呉三津田、旧制福山一中→福山誠之館
いちおう、私たちの親(昭和20年代生まれ)世代にとっては、
広島市内の進学校といえば
「国泰寺、広大附、修道が3強。この3つに遅れて舟入、基町」という認識です。
広島学院は当時は新興だった時代です。学区は異なりますが、呉三津田も優秀な時代でした。


>他県なら通常、市立よりも県立のほうが上位ですが、
>広島では市立のほうが上というのはなにか過去に事情があったのでしょうか。
 平成10年ごろに、公立高校の総合選抜制度が廃止になりました。
総合選抜時代は、市内の六つの普通科公立高校(広島語で「六校」と言います)は
どこも似たような進学実績でした(どの高校からも広大15人~25人)。
総合選抜廃止、単独選抜の導入に前後し、市立の舟入と基町が、
校舎を建て替えてキレイになり、人気も上がったのに対し、
近辺の県立高校(広島国泰寺、広島皆実、広島観音)は
指をくわえているだけでボロい校舎のままです。
また、単独選抜になり市立の二校と広島国泰寺は、総合選抜時代の
進学軽視を反省したのか進学に力を入れるようになりました。
逆に皆実高校は体育重視、観音高校は総合学科、と進学を無視したので
大学に行くようなメンバーはこの二校は受けなくなりました。

このような経緯で、進学校としての格付けは、ここ10年で完全に
市立基町>市立舟入>県立国泰寺>>>>>県立皆実、県立観音
となってしまいました。

広島市内の公立高校出身者です。順番に回答しましょう。


>広島の進学校といえば広島学院か修道か広大付属です。
>公立はせいぜい、舟入とか基町とかあっても広島市立です。
>それに広島の公立から東大なんてめったにきいたことがありません。
 まあ、その認識で間違いないでしょう。
あえて言うなら、呉三津田、広島国泰寺、安古市ですが、
この程度では県千葉や修猷館と比べるべくもないですね。
ちなみに私は昭和5X年生まれですが、サンデー毎日によると
私の受験した年で広島の公立高校から東大合格者は...続きを読む


人気Q&Aランキング