アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

二人でニュースを見ながら(たとえば自衛隊イラク派遣など)議論することがあるのですが、
時々意見が真っ向から対立して収拾がつかなくなるときがあります。
一度は議論が原因で別れそうになったほどです。

恋人もしくは夫婦間でこういう話はタブーなんでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

kenken2004さん、こんにちは。

>恋人もしくは夫婦間でこういう話はタブーなんでしょうか?

なぜですか?逆だと思いますよ。ケンカがエスカレートするのは問題ですが、お二人の意見が違うのは当然ですよね。生まれも育ちも違うのですから。その違う意見を自分なりに取り込む事で自分を成長させれば良いと思います。「視野を広げる」と言っても良いかも知れません。
小生が申し上げるのは生意気かも知れませんが、長く生きていく為には色々な知恵・知識が必要だと思います。自分の考え方はきちんと持った上で、他人の意見を聞き良い所を自分に取り入れる事はとても大事な事だと思いますよ。ですから、ケンカをせずにお互いに「自分の考えはこうだ」と発表するくらいの感覚になられてはいかがでしょうか。

小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。
    • 1

時々なら問題無いんじゃないでしょうか?

全く同じ考えですと互いに間違ってる事に気付かず過ごしてしまう事って有るかと思います
ですけど180度位全く異なると喧嘩が絶えないでしょうからその辺りも考慮すべきかと・・・。

対立した時は「そういう考えもある」と心に留め置く程度にされた方が無難かと思いますよ

「喧嘩になる」ということはある意味互いの思考能力が近いので喧嘩になる訳ですからそれだけで別れを考えない方がEですよ
    • 1

私もよく恋人と議論します。

彼も私も議論好きですし、お互いに好きになった理由のひとつは、真面目に何でも話し合えるというところでした。なので、恋人間の議論はタブーであるとは考えていません。

議論をする時に重要なのは、「答えをひとつにしない」ことだと思います。イラクの派遣の問題にしても、絶対に合ってるといった答えはあるのでしょうか?そんなに単純なことだったらここまで議論され、もめる事ではないと思います。

議論する目的は、自分の答えだけに縛られないで、あらゆる知識、考えを取り入れ、考えつづけることにあるんだと思います。

質問者の方は、きっとお二人とも真面目だからこそ議論が白熱するのでしょう。しかし、お互いの議論を潰しあうやりかたでなく、意見交換して、自分の考えをステップアップさせる機会として議論をすればいいのではないかなと思います。

恋人間で議論はタブーというのは寂しいじゃないかなと思います。

今後も議論をがんばってください。
    • 2

neterukunです

話題がとか夫婦間がとかは全く関係なく、
ポイントは「真っ向勝負を避ける」でしょうね

言わばノットバットって言うのでしょうか
「そういう意見もあるわねそれもそうね、でもこういういけんもあるわよ」というように
一端は相手の意見も認めることが大事なんですよ
お互いにね。
真っ向勝負しちゃうと意地張っちゃうんですよね
必要以上にね。
    • 0

政治に限らず考え方の相違でぶつかることはよくあります。

私もスキヤキに人参を入れようとした彼女に無茶苦茶怒りましたし、友人も年賀状の書き方で奥さんとケンカして離婚の危機だとか本気で言っていましたし。

夫婦間(恋人間)で考えが全く同じだったら面白くないですよ。こういうことでケンカなんて幸せじゃないですか!。不倫やお金のことでケンカするより1000倍幸せッスよ。
    • 1

こんにちは

どんなに愛し合っていて、分かり合っていてもしょせんは他人です
当然考え方の違いはでてきます
ただ、それを受け止められるかどうかじゃないでしょうか?
どうせ意見がぶつかり合うんだから話をしないのか、意見はぶつけ合っても、その話題から離れれば、また、ふつうにもどれるのか?そこが大切なんではないでしょうか?

自分は妻と同じ組織に属しているので、そのことの中ではよく意見がぶつかりあいます。お互いにそのことに真剣ですし、それぞれの立場もありますからね
でも、その話題でぶつかり合ったときは、徹底的に話をして、それでもあわないときはその話題はやめます。そしてその後は普通にしてますよ
    • 1

恋人同士でも意見が対立することはあたりまえです。

元々違う人間だから違う価値観で生きてるわけで。
  だから議論して理解を深めることが大事なのでは?

そこでお互いの価値観を確かめあえたのならば、
  それで十分なはずですが。なぜ喧嘩になるんです?
  最初から喧嘩していただけじゃないですか?

他に別れたいほど理由が無いか正直に話しあうこと
  のほうが先決だと思います。この喧嘩は、別れたい
  ほどの不満の代わりではないですか?
    • 3

政治で会話が盛り上がるインテリカップル?

う~ん・・・
まだ政治で盛り上がるのならともかく、戦争ネタともなるとちょっと退きます。
音楽、グルメ・旅行とか、流行のドラマや芸能を振ってみてください。
淫乱に下ネタで盛り上がる女の方が可愛いかもしれませんよ。
タブーとまでは言いません。妻が政治家(議会が国・市町村を問わない)の夫婦もおられることですし。夫は何かと苦難でしょう。
    • 0

非常によく分かります~。

私も言い出したら引かないほうなので、
家族ともよくバトルになっています。
家族とだったら、お互い考え方が違う、ということで
終結させられるのですが、
付き合っている人となると難しいですね(^ ^;
私の彼氏は残念ながら、そういう難しいことを考える人ではないので、
「もっといろんなこと考えればいいのに、
何で何にも考えないんだろう?」という不満をもっています。

でも、全く同じような考え方って言うのは
難しいですよね・・・。
お互いがある程度のところでストップできるようなら、
議論もいいと思いますよ!
    • 1

議論が喧嘩になるようだったら、しない方がいい。

『人はわかりあえない』という事を理解した上で話題にあげるかどうかです。
まぁ『ほどほどに…』という事です。

結論の無い討論は、仲裁できる人間がいないと危険です。
考えが違うとわかっているのなら、あえて議論する必要はないでしょう。

こういった話が出来るかは、相手よりけりです。
親友、恋人、夫婦であろうと議論できる相手かどうかが問題。
別れそうなまでになったのなら、議論しない方が賢明でしょう。
お互いの価値観を認める事も必要です。

政治の話題を出しても無駄な議論をしないというのも必要かと思いますね。
    • 0