dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。友人の悩みになります。とても悩んでいるようです。
友人の彼氏は典型的な右より思考で、友人(彼女)は典型的な左より思考なのです。
でも、彼氏があまりにも「左よりな思考はおかしい」と言うので自分は左よりな考え方とは言えず隠しているようです。

私は「どっちでもそれぞれな考え方だし、深く考えるコトではないのでは?」とアドバイスしたのですが、それは私が政治をよく知らない(?)からそう言えるのであり、実際は喧嘩になるほど意見が正反対なので、どうしても言えないそうです。

TVの政治ニュースを見ながら彼氏はTVに向かってよく批判しているそうで、彼女はその彼氏の批判を聞きながら「うん。そうだね」って同意しているそうですが、本心は全く逆のようです。

このまま隠していて良いのだろうか、でも今更言うのも言いづらくて…と悩んでいます。

彼女はどうすれば良いと思いますか?
宜しくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

★ぶっちゃけてしまって、そういった話題は2人の間ではしないと約束する。


★どうしても好きで嫌われたくないなら、別れるまで黙っておく。

お互い知った上で賢く付き合うのが大人でしょうけど、現実は論理的にはいきませんからねぇ・・・
でも、ちゃんと将来の事考えているのなら、話しておいた方がいいですよ。
不満が膨らんでからでは、どうにもなりませんからね。
大人な恋愛をするのなら、話してしまう。そして、政治的な話は会話に出さない。
今の恋愛を楽しみたいのなら、言わずに我慢する。
って所でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
何だか私の励みにもなりました。
確かに、この2種類の選択肢が無難ですよね…
伝えておきます!

お礼日時:2003/11/26 11:55

今回の様な問題にかかわらず、


自分と両極端な考えを持っている人と付き合うのは
確かに大変です。
ましてやそれが、お互いの性格だとか生活に重大な影響を及ぼす事柄であればなお更です。

しかし、彼女は自分をおさえる事を選んでしまった所
に問題があるのかもしれないけど
それだけ悩むという事はいずれ爆発するんじゃないでしょうか?

恐らく、我の強い二人なのでしょう。
こういった場合はたいがい我慢していた方が愛想を尽か
すといった方向に進むような気がします。
俺が思うに自分をおさえるほど彼のことが好きなら
いっそ彼色に染まってしまうのもいいと思うのですが・・・どうでしょうね。
自分にとって理想的な彼氏とのスタンスだったり、この先どういう付き合いをしていきたいか冷静に考える必要があるかもしれません。

また、自分の気持ちを押し殺しているというのはありがちな話ですが、その部分さえ我慢すれば、それ以外の部分では良い付き合いが出来るなら、けして事を荒立てる必要は無いと思います。
基本的に育ちも性別も違う二人が全てを解り合える事なんてありはしないと思うので。
それとこれとは別なのかもしれませんが・・・。

あと、モノは言い様と言いまして。
デリケートな部分の話し合いをするなら、全否定から入ると危険なので、彼の話を聞いた上で
「あ~なるほどね!、でもこういう考え方もあるんじゃないかな?」
みたいな感じで、ソフトに冷静に不快感を与えないように
理解を求めていくのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
「いっそ彼色に染まってしまうのも…」
それもテですよね!
私ならそうします(笑)
ソフトに冷静に理解を求めるのも良いですよね。
何だか私への参考にもなりました。
ありがとうございました!伝えておきます!

お礼日時:2003/11/26 12:04

お二人とも若いンでしょうか?


10代後半~20代前半は思想にかぶれる時期ですよね。
私も学問しては左にいき、右にいったり・・・とそういう時は反対の思想を持つ人に抵抗をかんじました。

でもね、若いうちの思想なんてしょせんファッションみたいなものです(笑)

結婚までは考えてないのかもしれないけど
男女が付き合う、ってことは思想云々以前の
思いやりや愛の問題ですよね???
それが「彼が右よりだから・・・」なんて今時いってる彼女がまだまだ未熟です。
それまでの相性だと思いますよ^^;

ただなにかの組織に入っていたり、宗教に入っていたりするなら別問題ですが・・・
簡単に「右」だとか「左」とかに分ける時点でまだまだお勉強不足。。。



きついこといっちゃいましたが、
あなたから「彼が好きなら思想なんてどうでもいいじゃない?一緒にいる時くらい楽しい会話すれば~~?」っていってみてはどうでしょ?

彼女も気にしすぎない、彼に「政治の話はやめようよ」っていうことです。それでも気になるようなら、、、まだまだ二人が人を愛し合うには早いってことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
二人とも若い(24歳と26歳)です。
確かに本当は思想云々以前の問題…ですよね(^へ^;)
伝えておきます。ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/26 12:00

こんにちは。



自分の信条を偽って生きるのは辛いと思います。お友達が思い切って告白できれば良いのですが。。。

新右翼の見沢知廉氏は獄中で、あさま山荘事件の吉野雅邦氏(つまり左翼)と友達だったそうです。
方向は違っても政治に興味を持ち議論できると言うのは良いことではないでしょうか。
たとえば巨人ファンの人は阪神ファンとは野球のネタで盛り上がれますが、スポーツの嫌いな人とでは楽しくないですよね。

相当な勇気がいるかと思いますが、やはり告白する事が一番ではないかと私は思います。かなり楽観的な考えですが、案外うまくいくかもしれませんよ。

これを機会に、お友達と彼氏さんの仲がもっと良くなることを陰ながら応援いたします。

なんかまとまりの無い文章でゴメンなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
確かにお互い政治の話が出来るのは良いコトかも知れませんね。(私的にはうらやましい…(笑)
伝えておきます。ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/26 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!