アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏とながく話をすると、大体真面目な話題になります。
彼は政治の話をネット上でかなりしているようで、知識があります。

今日は、私が「原発とまるかもだね~」と軽く言った話から発展し
政治へのものすごい批判が彼の口から次から次へと流れてきました。
彼の話はおおむね結論が〈政治家は馬鹿だ〉となってしまうのですが、
今日の内容は原発についてだったので、私もすこし思い入れがあり
(個人レベルで、すこしでも良い状況にするためには?と言う意味で)
「じゃあ、○○くんは自分で何をしたらいいとおもうの?」と聞いてみたら
「出来る事はない!政治が変わるしかない」とキッパリ。

私にいままで語気強く政治について論じていたのは何だったんだろう。。
出来る事は無いなんて言うんだったら、馬鹿だの言う資格は無いんじゃないかな。。
と思ってしまいました(ーー;

でもこういう議論の好きな人多いですよね。
政治に限らず、会社の話題でも。

質問↓
・こういう話って、どうしてするんですか?
私は、自分のレベルに落とし込んで、出来る事を見つける為に
議論するのはすごくいいとおもいますし、やりたいですが
そうでないのに感情的になるまで話すのはどうしてでしょう?
本当に理解できないんです。
彼氏からしたら、ただ聞いてもらえればいいんでしょうか?

A 回答 (9件)

30歳・男です。



私も政経の話は嫌いではないので、酒の場などでは
よく話します。ただ、相手は選びますがね。。。
相手が興味なければ、話しても互いに面白くないですし。


>こういう話って、どうしてするんですか?
政治や経済は自分の生活とも直接・間接的に関係するので
興味があるからです。

因みに彼は「できる事は無い」と仰るようですが、そうでは
ありません。政治には「投票」と言う形で参加する事が
可能です。また、普段の生活でも「お金」の使い方を
よく考え、行動する事も政治や経済に関わっていて、それは
「できる事」の一部でもあります。
細かく書くと「政治経済の成り立ち」みたいな話になるので
そこは割愛します。


>出来る事は無いなんて言うんだったら、馬鹿だの言う資格
>は無いんじゃないかな。

これは違います。
税金を納めていれば、政治批判は誰がしても問題ありません。
(批判の仕方や相手を考える必要はあります)
先に書いたとおり、皆何らかの形で「できる事」がありますから
批判する資格が無いことにはなりません。
ただ・・・・

>彼の話はおおむね結論が〈政治家は馬鹿だ〉となってしまう

これもどうかと思いますがね。。。
馬鹿な政治家はいないとは言いませんが、認める所は
認め、評価しないと議論の意味もありません。ただの悪口。
それこそ聞いている側からしたら、「立候補すれば?」と
言いたくなるかも知れませんね。


>彼氏からしたら、ただ聞いてもらえればいいんでしょうか?

そうかも知れません。
この質問文を読んだ限りですと、そこまで政治経済に詳しい
印象は受けませんので、自分の知識をひけらかしたいだけ
なのかも。。。。
    • good
    • 0

>こういう話って、どうしてするんですか?



=いるんですよ。こうゆう議論が好きな人って。私からしたら「うざったい」だけですけども。酒が入るとやたらに持論を展開してくる、難しい話をとうとうとしてくる輩がいますが、そうゆう人間とは飲みたくないですね。何だか先方の持論を無理矢理押し付けられてる様で嫌なんです。それにgateauchさん達はカップルなわけでしょう?彼氏も少し会話の内容を考えて喋らないといけないと思うんですが。原発の事はgateauchさんから切り出したんでしょうが、そうゆう話は幾ら彼氏が詳しくても、ごくごく簡単に済ませて後は楽しい話をすれば良いのに、と思うんですけどね、私は。ハッキリ言って、そんなデートはつまらないと思いませんか?
    • good
    • 0

おー、あなたはちゃんとした目をもってますね!



ここが大事、
「じゃあ、○○くんは自分で何をしたらいいとおもうの?」

個人レベルだけにとどまらなくていいです。
そういう、願いが世界を変えるんですから。

で、一番悪いのはこれ、
「出来る事はない!政治が変わるしかない」

政党がわかって何とかなる話じゃないし、官僚首にしたっていっしょ。
人が変わっても解決できない問題。
基本、日本の政治家は操られ人形に近いところがあり、主体性があまりないし、
あっても勘違い。ようはサポーターのニーズにこたえるのみ。。
もう少し、彼には政治(政治家がやることやそれらの思想じゃなくて、どうしたら社会はよくなるのかということ)を考えてほしいですね。
    • good
    • 0

#3の方に激しく同意。


あなたすごくいいですよ。

>こういう話って、どうしてするんですか?
まぁ、人をこき下ろすのが楽しいんでしょう。政治家をこき下ろせば政治の話。上司や同僚、客先の担当者をこき下ろすのも良くありそうです。野球チームやサッカーチームの監督をこき下ろす人も多いんじゃないかな。
政治家にできないアイデアを自分は持っている、という感覚が優越感に浸れていいわけです。実は、そんなことは誰でも考えているけれども、そうできない理由があるんですよね。

マスコミの影響もあるんじゃないでしょうか。いかにも、自分達は正義を体現している、みたいに記事を書くでしょう?記者会見などでも、記者連中の「あんたら何様なの」的なあつかましい態度。
そういうのを読んでいるうちに、自分も「俺以外はみんな馬鹿」みたいな感覚になっちゃうのかもしれません。
    • good
    • 0

私は、自分のレベルに落とし込んで、出来る事を見つける為に


議論するのはすごくいいとおもいますし、やりたいですが
そうでないのに感情的になるまで話すのはどうしてでしょう?
本当に理解できないんです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すごく、アナタ素敵です。
どのような立ち居地にいようが、自分のできることまで、問題を、噛み砕いて理解するのが、本当の意味での理解・納得です。

原発問題も、原発があるからの問題で、何で原発があるか・・・というなら、電力が必要だからです。

必要ない電力にしてしまうことが第一義、だから、なくても大丈夫なラインまで節電を求める。

こうなると、卵か鶏かになります。
あまった電力でオール電化するとかね、さらにあまる夜間電力で湯を沸かすとか。
工場は24時間稼動にするとか、電力消費を安定的に・・・という、問題の逆転がおきる。

そういう話です。
そうなってしまったときの、メリットは、後付なら、いくらでも探せる。
もちろん、デメリットがあるから、従来はそのようではなかった・・・ことは黙殺される。

ただ、カレのために弁護するなら、どうしても、生活に密着したところからの発想って、【男】はしないのではとおもう。
できないとともいえる。
会社の仕事として、社会として、考えるのがかっこいいとかおもうスタンスもあるでしょう?
女性は、身近な部分から、どうして?が始まる。

男は「理念」にだまされやすいともいえる。
女性は生活できない理念はただの理念だと体感できる。

非常に卑近な例では、女性も男性と同じに働け。
収入を得るように、そして、家事は’協力’するからです。

この、’協力’の内容がほぼ0から、100までほとんど意味のない’協力’ということを、共働きの女性なら全員が知っています。
男は、まず、ダレも知らない。

これが、政治と、生活の違いです。
    • good
    • 0

皆さんの回答すばらしいです!まったくその通りですよね。



感情的に批判をするだけして自分では何もしない。
沢山知識を持っているのに残念な人に見えてきます。

私の好きな小説にこんな一説がありました。
「難責は大成にあらず」と。
つまり、ただただ非難することは何かを成し遂げることとはまったく別。という意味です。
ホント選挙に立候補すればいいのに。もう衆議院になれる年齢のでは?
    • good
    • 0

話の対象が政治だからなんか違和感感じてるようですけど


興味あるものについて熱くなるのはある意味仕方ないと思いませんか?

自分がやらないから語っちゃいけないなんてことはないと思いますよ。

例えばこれが料理だったら・・・
おいしくないって文句言う人は自分がおいしい物作らなきゃいけないのでしょうか?

マンガだったら・・・
この漫画つまらんって文句いう人は面白い漫画書けなくてはいけないのか?

政治の話だからって区別しちゃってませんかね?
分野が政治なだけでよくあることでは?
    • good
    • 2

そうゆう人居るなー。


真剣に言い返したら凄い中身ないなと思いました(笑)
なんかテレビの情報間に受けて批判してるだけで。自分が詳しくなかったり、答えられないとあからさまに話し進めないしね。他の意見認めないってゆうか、自分が反論出来ないから話し聞かないで、はぐらかす事ばっか言うし(笑)
自分から話し出した癖に何なんだろうと思う。
一番その問題を考えてないのはそうゆう人だと思う。
    • good
    • 0

自分に酔っている人っていると思ってください。


政治の中身とじゃないんです。自分の言動に酔って俺って良い事言ってるよな偉いなだけです。
「出来る事はない!政治が変わるしかない」とキッパリ
>これが彼の全てです。そういった時は「始まりましたね。あんたのせりで」で始まる武田テツヤのあんたが大将を思い出してください。
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND425/index.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています