アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

二人でニュースを見ながら(たとえば自衛隊イラク派遣など)議論することがあるのですが、
時々意見が真っ向から対立して収拾がつかなくなるときがあります。
一度は議論が原因で別れそうになったほどです。

恋人もしくは夫婦間でこういう話はタブーなんでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

   kenken2004さんこんにちは。


政治の話題で恋愛関係の者同士が話し合うのは決して悪いことではないと思います。
 興味ないとかつまらないとかいうような人が少なくない昨今ですが、関心を持つことは必要です。

 話題的にはタブーではないですが、ただ、議論がエキサイトするような状態なって、別れるという事態にまで発展するとしたら話題はこれからはあまりしない方が良いと思います。

 お互いに自分の考え方を持っていて、自己主張が強い人だと思いますので、恋愛関係を続けていくのでしたらお互いが楽しくなるような話題の方が良いと思います。

 恋愛や結婚はお互いより楽しくなりたいためにするのですから。別れや離婚原因には考え方、価値観の相違でが理由の一つです。
    • good
    • 0

自分の家は宗教感が違い、よく対立します。

政治の考え方なら人により違うのは当たり前です。ある程度でこの辺で終わろうとか言えばいかがですか?月曜夜のたけしのTVタックルでもカンカンガクガクですよ。そういうのは評論家にまかせましょう。
    • good
    • 1

いいんじゃないですか!!


私も家内と(誰とでも)よく議論になりますよ。
いろんな意見、考え方があって
自分と違う意見を受け容れるのも
お互いにとって良いことだと思います。
kenken2004さんも彼(or彼女)のことを
尊敬しながら一つの意見として
聞いたらバトルになったとしても
次の場面に移ったら
心の切り替えができると思いますよ。
    • good
    • 1

議論が喧嘩になるようだったら、しない方がいい。


『人はわかりあえない』という事を理解した上で話題にあげるかどうかです。
まぁ『ほどほどに…』という事です。

結論の無い討論は、仲裁できる人間がいないと危険です。
考えが違うとわかっているのなら、あえて議論する必要はないでしょう。

こういった話が出来るかは、相手よりけりです。
親友、恋人、夫婦であろうと議論できる相手かどうかが問題。
別れそうなまでになったのなら、議論しない方が賢明でしょう。
お互いの価値観を認める事も必要です。

政治の話題を出しても無駄な議論をしないというのも必要かと思いますね。
    • good
    • 0

非常によく分かります~。


私も言い出したら引かないほうなので、
家族ともよくバトルになっています。
家族とだったら、お互い考え方が違う、ということで
終結させられるのですが、
付き合っている人となると難しいですね(^ ^;
私の彼氏は残念ながら、そういう難しいことを考える人ではないので、
「もっといろんなこと考えればいいのに、
何で何にも考えないんだろう?」という不満をもっています。

でも、全く同じような考え方って言うのは
難しいですよね・・・。
お互いがある程度のところでストップできるようなら、
議論もいいと思いますよ!
    • good
    • 1

政治で会話が盛り上がるインテリカップル?


う~ん・・・
まだ政治で盛り上がるのならともかく、戦争ネタともなるとちょっと退きます。
音楽、グルメ・旅行とか、流行のドラマや芸能を振ってみてください。
淫乱に下ネタで盛り上がる女の方が可愛いかもしれませんよ。
タブーとまでは言いません。妻が政治家(議会が国・市町村を問わない)の夫婦もおられることですし。夫は何かと苦難でしょう。
    • good
    • 0

  恋人同士でも意見が対立することはあたりまえです。


  元々違う人間だから違う価値観で生きてるわけで。
  だから議論して理解を深めることが大事なのでは?

  そこでお互いの価値観を確かめあえたのならば、
  それで十分なはずですが。なぜ喧嘩になるんです?
  最初から喧嘩していただけじゃないですか?

  他に別れたいほど理由が無いか正直に話しあうこと
  のほうが先決だと思います。この喧嘩は、別れたい
  ほどの不満の代わりではないですか?
    • good
    • 3

こんにちは



どんなに愛し合っていて、分かり合っていてもしょせんは他人です
当然考え方の違いはでてきます
ただ、それを受け止められるかどうかじゃないでしょうか?
どうせ意見がぶつかり合うんだから話をしないのか、意見はぶつけ合っても、その話題から離れれば、また、ふつうにもどれるのか?そこが大切なんではないでしょうか?

自分は妻と同じ組織に属しているので、そのことの中ではよく意見がぶつかりあいます。お互いにそのことに真剣ですし、それぞれの立場もありますからね
でも、その話題でぶつかり合ったときは、徹底的に話をして、それでもあわないときはその話題はやめます。そしてその後は普通にしてますよ
    • good
    • 1

政治に限らず考え方の相違でぶつかることはよくあります。

私もスキヤキに人参を入れようとした彼女に無茶苦茶怒りましたし、友人も年賀状の書き方で奥さんとケンカして離婚の危機だとか本気で言っていましたし。

夫婦間(恋人間)で考えが全く同じだったら面白くないですよ。こういうことでケンカなんて幸せじゃないですか!。不倫やお金のことでケンカするより1000倍幸せッスよ。
    • good
    • 1

neterukunです



話題がとか夫婦間がとかは全く関係なく、
ポイントは「真っ向勝負を避ける」でしょうね

言わばノットバットって言うのでしょうか
「そういう意見もあるわねそれもそうね、でもこういういけんもあるわよ」というように
一端は相手の意見も認めることが大事なんですよ
お互いにね。
真っ向勝負しちゃうと意地張っちゃうんですよね
必要以上にね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!