はじめまして、urizakaと申します。
 さて、さっそく質問なのですが、VisioでDB作成の際に使うER図を書こうと
思っているのですが、フィールドとフィールドの関連付けの方法(あるマスター
テーブルで使っているプリマリーキーのフィールドを別のマスターテーブルの
フィールドへ関連付ける方法)について教えていただけないでしょうか?。
 非常に基本的なことで恐縮ですが、すみませんが教えてください。よろしく
お願いします。

A 回答 (2件)

画面左側の、図の部品(エンティティなどの部品が置いてある部分)に、リレーションというのがあると思いますが、これを図面にドラッグしてきて、その両端を関連付けたいテーブル接続してやれば、関連が出来上がります。

ただし、この場合、適当なフィールド同士を関連付けますので、関連付けるフィールドを変更したいときは、リレーションの線をダブルクリックすれば、設定画面が出ますので、関連付けたいフィールドを左右でそれぞれ選び、関連させるためのボタンをクリックすれば、関連付けは変更できます。

Visioは、参考にする文献が少なくて困りますね。私も苦労しています。(特に各テンプレートに対する資料が少なくて・・・)
    • 0
この回答へのお礼

urizakaです、回答ありがとうございます。
しかしながら、教えていただいたとおりにしてみたのですが、リレーション
の線をダブルクリックしてもリレーションの線の真中に四角いボックスが
表示されるだけで、設定画面が表示されません。これは、私が使っている
バージョンの問題でしょうか?もしご存知でしたら教えてください。
 ちなみに、私の使っているVisioは5.0で、どうしたことか2000に
バージョンアップができないもので・・・あと、ステンシルはIDEF1X ERD
です。

補足ありがとうございます。

Visio5.0ですか・・・

すみません。経験がありません。
ただ、そのころのVisioは、もしかすると、単なる図だけでフィールド同士の関連までは表せないかもしれません。(データベースとの連携ができるのは、Visio5.0の何とかというバージョンからだったような気がします)

あいまいな回答で申し訳ありません
    • 0
この回答へのお礼

ええと、やり方は分かりました。
「関係」を右クリックし、「関係定義」-「一般タグ」で外来キーを選択し
外来先のキーの名前を入力します。そして、「マクロ」-「データベース」-
「外来キーの更新」を行います。
 これで、テーブルのフィールド同士の関連ができます。
 しかし、私が見つけた方法ではその関係はひとつのフィールドに対して、あくまで相手のテーブルに1つの外来キーが定義できるだけなので、一度この質問を閉めて別の質問で、この件についてお聞きしたいと思います。どうもありがとうございました。