「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

長くしたいので教えて下さい。W7です。
100枚程の写真のファイルを、DVD-Rに焼いて、DVDプレーヤーにて37型の液晶テレビで、観ることはできたのですが、再生時間が7秒となっています。
これをコマごとに再生時間を変えたいのですが、方法がわかりません。
宜しくお願い致します。

尚、W Liveメーカーは、自由に変更ができて便利なのですが、画質がかなり落ちてしまいます。

A 回答 (5件)

>これをコマごとに再生時間を変えたいのですが、方法がわかりません。

No.1 の方のいうように写真ごとの設定はできないように思います。

「画像とビデオのDVDへの追加」の画面で“次へ”をクリックで
「DVDへの書き込み準備完了」画面になりますが、この画面の
“スライドショー”をクリックすると添付画像になりますが、
「画像の長さ」は『3秒、5秒、7秒・・・』と変えられます。
ここで『3秒』に設定しておいて、同じ写真を2枚用意しておけば
6秒の時間になりますし、同じ写真を3枚用意しておけば9秒の時間
になりますし、同じ写真を4枚用意しておけば12秒の時間になります。
ただし、「画像とパンとズーム効果を使用する」とおかしくなります。

「画像とパンとズーム効果を使用する」なら「画像の長さ」を10秒とか
15秒にするしかないと思います。
「WindowDVDメーカーの再生時間を」の回答画像2

この回答への補足

[スライドショー][画像の長さ]を15、30秒に設定したら、
全コマが15、30秒間隔に再生できました。
一コマごとの設定はできなくとも、画像が荒れず、満足しています。

今のデジカメですと、一コマが12Mと高密度ですので、Windows Live ムービーメーカーで
画質も落ちずに自由に編集出来たのですが、今回の写真ファイルは、0.3~1Mなので、
Windows Live ムービーメーカーでは、画質が荒くなります。
お三方さんのアドバイスのお陰で、色々、勉強になりました。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとういございます。

>スライドショー”をクリックすると

スライドショーについて質問するべきでした。

丁寧なアドバイスありがとうございました。

大変参考になりました。

ムービーメーカーではなくてDVDメーカーでしたね。

1.写真を取り込んだら写真の枚数が一つのフォルダで表示されますね。これをダブルクリックすれば、登録した写真が一覧表示になりますので、削除や順番の入れ替えが出来ます。

2.「次へ」ボタンを押すと画面が変わり、メニュータイトルが表示されます。

3.<スライドショー>ボタンをクリック

4.ここで「画像の長さ」で表示時間が変更できます。標準は7秒です。手入力はできないようですので、コマごとに違う時間設定はできないようですね。

5.ここでBGMの入力もできます。

6.<スライドショーの変更>ボタンを押します。
    • 0

No3です。

書き忘れましたが、最初に時間を調整する写真をクリックして、ビデオツールを表示させてくださいね。

それから、ビデオのクリップと写真のクリップの違いは、画像の左右に「フィルムの穴」があるのが「ビデオ」で「フィルムの穴」が無いのが「写真」です。
    • 0

Windows Live ムービーメーカーでは、写真も映像として取り扱います。

写真を表示する時間が「再生時間」です。

再生時間は自由に変更が出来ます。標準では7秒になっています。

<ビデオツール>の<編集>タブにある<再生時間>から再生時間を選ぶことで、再生時間を変更できます。

<再生時間>の数値をクリックすると、直接時間の長さを入力できます。9.24秒なら”9.24”と数値を入力します。入力できるのは0.03~86400.00です。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
Windows Live ムービーメーカーはデジカメ写真や動画でよく使っています。

書き漏れて済みません、一コマのファイルが1MB程度のためでしょうか、Windows Live ムービーメーカーで、コマの再生時間を12~20秒に変え、(保存を高解像度デスプレイ用にしても)ムービー化して、37型テレビで観ると、画像の輪郭がぼけて、ギザギザ感が出てしまいます。

ただ、WindowsDVDメーカーで直接焼くと綺麗ですので、一コマを12秒間位に調整できたらなと、質問しました。

>コマごとに再生時間を変えたい

無理
    • 0
この回答へのお礼

ごへんじありがとうございます。