プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PowerDVD10 を ソースネクストから購入(ダウンロード版)しましたが、地デジをDVDに保存したものをPCで見ようとしましたら、見ることができません。具体的に言いますと
この保護コンテンツは、再生前にアクティベートする必要があります。(後略)」というメッセージが出て
見ることができません。
いろいろ検索しましたが、わかりません。
1、http://support.cyberlink.jp/%40tool/cprmfail/の内容を片っ端からやりましたがだめでした。
2、PCは、FRONTIERのFRNP210です。(WIN7)CPRMには対応していると思います。
  DVD装置は、BD-V8700R(パイオニア)です。
3、ネットワークは、有線です。(これが怪しいか?)
4、やっているなかで、hostsファイルの上書きをしたときに初めて CPRM認証にいっているウインドウがでましたが、結局 だめでした。
5、DVDはファイナライズは行っています。
6、有線の方に聞いたときは DVDに焼いたときに圧縮されているのがNGでは?といわれましたが
その辺もわかりません。
7、PCで、はじめのメッセージがでても キャンセルしていくと 音だけは聞こえます。
8、DVD装置では、再生できます。PCでは、ほかの昔ビデオカメラで撮ったものをダビングしたDVD  は見れます。
どなたか、対応方法についてご存知の方いましたら、お願いします。

「PowerDVD10で、地デジDVDが見」の質問画像

A 回答 (1件)

>6、有線の方に聞いたときは DVDに焼いたときに圧縮されているのがNGでは?といわれましたが


 
恐らくこの可能性が高いものと思われます。
DVDにダビングの際、収まりきらないと圧縮率の調整を行いますが、このようなコンテンツはPowerDVDでは再生不可です。
異なるメーカーのDVDレコーダーでも再生不可の場合があります。
また、この様なDVDはポータブルDVDプレーヤー(CPRM対応)でも再生不可です。
 
従って録画やダビング時に変則的な圧縮率(いわゆるAVCREC)適用は避けることが賢明です。
5GB超の放送コンテンツもあり、ブルーレイ移行も視野に入れる時代が到来したと考えてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。ご連絡が遅くなり申し訳ありません。
再度、放送画質をDRモードにて録画し、そのままの画質 DRモードで ダビングしましたが、
PCでは再生できませんでした。
症状は同じでした。
DVD機器では再生できます。
また、
PowerDVD10では、 このコンテンツは保護されています。再生するには、インターネットからCDキーを取得する必要があります。
という表示もでます。
なにか根本的なことが間違っているような気がします、

補足日時:2011/10/19 06:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ほかにご連絡をいただいていないこともあり、ベストアンサーとさせていただきます。
ありがとうございました。

なお、
http://www.amazon.co.jp/%E7%A6%81%E6%96%AD%E3%81 …
という本で
relCPRM
というものがあることを知りました。

ありがとうございました。
今後はBDで対応していきたいと思います。

お礼日時:2011/10/25 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!