親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

dvd shrinkで圧縮したものを、DVD-Rで焼き、DVDプレイヤーで再生したところはじめの方は普通に映像、音声共に問題なく再生されるのですが、途中で、[ディスクが読み取れません]と出てしまい再生が中止してしまいます。
PCで再生しても、DVDの合計時間は2時間以上となっているのですが、途中のチャプターで画像を読み取らなくなってしまい、フリーズしてしまいます。これは何が原因なのでしょうか?
 どなたか分かる方いらっしゃたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

gifgif2000さんの使ってるPCのDVDドライブの品質(使用年数・回数などによる劣化)やDVDプレーヤー、DVDレコーダーの読み取り精度が劣化してる場合があります。

自分の経験ですが5、6年前のDVDプレーヤーで再生だとshrink→decrypter使いで書き込んだDVDを再生するとかなりの確率失敗しますね。案外とPCのDVDドライブは書き込みトラブルは少ないですよ。意外とAV機器側(DVDプレーヤー、レコーダー)のトラブル(故障ではない)ですよ。古い機種であれば途中で再生停止します。仕方ないですけどね。DVDが生焼けだったら再生もしませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れて申し訳ございません。PS2で再生していたからかもしれません!一度違うプレイヤーで再生してみたいと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/04 00:54

DVD書き込み前のHDDに保存されている状態では正常に再生できるのでしょうか?


もしこれが正常ならば、書き込みエラー(ドライブ起因か、ライティングソフト起因か、メディア起因かはわかりませんが)しかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!一度確認してみます!

お礼日時:2007/02/04 00:55

メディアのエラーではないでしょうか。

ライティングソフトの設定で、書き込んだ後にチェックサムによる簡易検査とか比較(フルコンペア)はしてますか。私の環境ではCD-RでもDVD-Rでも、書き込み自体は正常に終了しているのにフルコンペアするとNGが出る。そういうメディアが50枚に1枚程度の割合で出ます。だから書き込みの設定は必ずフルコンペアです。フルコンペアでNGなら即裁断です。フルコンペアは時間が掛かりますが、ここまでやらないと正しく焼けた事にはならないと思ってます。

この回答への補足

フルコンペアという言葉をはじめて聞きました。
record nowというソフトを使っているのですが、そのような設定はありませんでした。書き込み後、ディスクのデータをベリファイするという項目は設定の中にあったのですが、このことでしょうか?

 また、画像と音声がが一瞬止まるという症状もあるのですが、これは何が原因なのでしょうか?

補足日時:2006/12/07 23:04
    • good
    • 0

焼きミスですね


安物メディアだと多いようです。
他のメディアはどうですか?
大丈夫ならもう一度焼き直してみてください。
また、出来るだけ安定した環境でライティングを行ってください。

この回答への補足

メディアを変えても、同じようなエラーが出てしまいました。
また、他のDVDを取り込み、再生すると、チャプターは進むのですが、ところどころで音切れが発生してしまいます。これはしょうがないものなのですかね?

補足日時:2006/12/07 23:02
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCでコピーしたビデオがプレーヤーで再生できない

PC内のビデオフォルダに保存しているビデオファイルをDVD-RWにコピーし、市販のDVDプレーヤーで再生しても再生できません。PCのDVDドライブからはWindowsMediaPlayerが起動し再生可能です。ビデオファイルの拡張子をコンバーターでMPEG、WMV、AVIに変換しても同じです。
市販DVDプレーヤーに装填すると読み込んだ後「画像データがありません。オーディオデータがありません」のメッセージが表示されます。処置方法を教えて下さい。
WindowsはVistaです。

Aベストアンサー

市販のDVDプレーヤーで再生するには、DVD-Video形式にする必要があります。

Vista ですと,Windows付属の DVDメーカーを使用してエンコードする事ができます。

DVDメーカーを起動し、「名前」の中にMPEG、WMV、AVI等のファイルを入れ
指示に従って進めば簡単に出来ると思います。
ちなみに MP4ファイルは対応していません。

またはフリーのオーサリングソフトを導入して作成する事もできます。
代表的なのは「DVD Flick」

DVD Flickをダウンロード&インストールしよう
http://chidejicopy.crap.jp/dubbing/dvdflick.html

DVD Flickの使い方&設定方法
http://chidejicopy.crap.jp/dubbing/dvdflick_02.html

参考までに・・

Q動画が途中で止まるDVD-Rを捨てる前に試すことはありますか?

以前、友人からテレビ録画したDVD-Rを譲っていただいたのですが当時は
普通に見れてたのですが最近見ると後半が見れなくなってたり後半でコマ送り
状態になったりするようになってしまいました。
これはDVD-Rの媒体が輸入の安価なものを使ったからだと思いますが処分
する前に試すクリーニング方法などあれば是非教えてください。

1つ不思議なことがあって(上記の話とは別)運動会のDVD-Rがあったのですがこれも輸入の安価媒体だったのでプレイヤー3台で見ても後半が止まってしまうので捨てようと部屋に置いておいたんです。
それで昨日捨てるために再確認したらなんと!!!普通に再生できるんです!
これはいったいどんな原因が考えられるのでしょう???
(エアコンで媒体が冷えて復活したとか(^^;)

あとなぜ動画前半でなく後半がダメになっていくのか教えていただけませんでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

専用のツールで読み出しを行ってみるのもひとつの手でしょう。
傷や劣化などで読みづらいディスクを強引に読み出そうとするツールがあります。

比較的有名なのが「CDCheck」(DVDにも対応)と呼ばれるツールで、読み出しの難しいところは
読み込み速度を落とし、何度もリトライして統計上正しいと思われるデータを採用します。
それでも無理な場合は、そのセクタを0で代替するなどの処置が行われます。
# http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/08/29/cdcheck.html

パソコンなどの再生ソフトには、エラー無視設定できるものもあり、これにチェックを入れると
データ異常な部分は大きく乱れますが、止まらずにそのまま再生を継続できることがあります。

ぜひ、いろいろ試してみてください。

QDVD Shrinkの録画映像の再生の方法

DVD Shrink3.2をダウンロードして、映像をバアックアップ録画したのですが、
シュリンク内では再生できますがWindowsMediaPlayerで再生
できないのですがどうしてでしょうか?
何かシュリンクのバックアップした後操作が必要なのでしょうか?
それとも、WindowsMediaPlayer以外のDVD再生ソフトでしか見れないのでしょうか?

Aベストアンサー

DVD ShrinkはDVDビデオ形式のファイルの圧縮ソフトですから、対象はDVD Videoですね。
パソコンで再生するためにはMPEG2コーデックが必要で、通常はPowerDVDやWinDVDなどの再生ソフトをインストールすると一緒に入ります。
PowerDVDやWinDVDはバックアップした「VIDEO_TS」フォルダーからでも再生可能です。
再生ソフトがなければVLCなどのフリーソフトで再生という方法もありますよ。

http://ringonoki.net/tool/movie-p/vlc.php


人気Q&Aランキング