電子書籍の厳選無料作品が豊富!

phpを独学し始めた初心者です。
よろしくお願いします。

以下のphpファイルを実行するとエラーが出ない
にもかかわらず、データーベースの表示で確認すると
日本語のみがすっぽり空いた状態で、その他はphp通り
データーが挿入されます。

つまり
『item_name』に『もも』
『keyword』に『缶詰,ピンク,甘い』
という文字が入りません。
(ともに状態はTEXTになっています。)

なぜでしょうか?

(環境)-------------------------------------
phpエディターでphpファイルをつくり
phpMyAdminでデーターベースを編集してます。
ローカルホストです。
---------------------------------------------

<?php
mysql_connect('localhost', 'root', '') or die(mysql_error());
mysql_select_db('mydb') or die(mysql_error());
mysql_query('SET NAMES UTF8');

mysql_query
('INSERT INTO my_items SET maker_id=1, item_name="もも", price=480, keyword="缶詰,ピンク,甘い", sales=0, created="2010-10-10", modified="2012-05-05"') or die(mysql_error());

echo 'データー挿入完了';

?>

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> mysql_query

('INSERT INTO my_items SET maker_id=1, item_name="もも", price=480, keyword="缶詰,ピンク,甘い", sales=0, created="2010-10-10", modified="2012-05-05"')

SQLのUPDATE文とINSERT文がごっちゃになっているようです。

UPDATEの構文は、

UPDATE <テーブル名> SET フィールド1 = 値1,フィールド2 = 値2,・・・

ですが、INSERT文は、

INSERT INTO テーブル名(フィールド1,フィールド2,・・・) VALUES ('値1','',・・・)

と書きます。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡遅くなり申し訳ございません。

まずはご指示どおり試してみます。
取り急ぎお礼まで。

ありがとうございました。