ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

このカテゴリーであっているのかはわからないのですが、新聞についてのレポートを書いていて、疑問に思ったことがあるので質問させていただきます。
日本で発行されている主要な新聞(朝日・読売・毎日など)の全ての記事の総字数はどのくらいなんでしょう?
例えば朝刊なら30ページほどありますが、その文字数を数えると何字くらいになるのかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大体の見積もりでいいのだったら,試しに数えてみたらいかがでしょうか。



新聞によって多少違いますが,たいていの新聞で,1ページは上から下まで15段あります。
戦後の一時期は,紙が貴重だったので,1ページ18段なんていうつめ込み状態のこともありましたが,戦後しばらく経って落ち着いたころ(ちょっといま手元に資料が無いので不正確ですが,1950年代なかばぐらいでしょうか)からは,5ずっと15段が続いています)

1段に入る字数は,現在は11字が多いようです。(運動面に書かれた記録や,毎年6月頃に掲載される各社の決算など,データを並べたような記事では,もっと小さい文字を使っていますので,12~15字入っていることが多いです)

そして,紙面の左端から右端までは,だいたい75行です(文字サイズが1段11字の場合)。

以上を単純に書け合わせると,1ページに収まる文字数は,15×11×75=12375字,ざっと原稿用紙30枚程度になります。
これに全体のページ数をかければ,1部あたりの最大使用文字数が出ることになります。

もちろん,すみずみまでこの小さい文字で埋めつくされたページは通常ありませんし(強いて言えば株式面だが,ここはもっと小さい活字なので,字数はさらに多いでしょう),見出しや写真,広告などの部分もありますから,その分を割り引かなくてはなりませんが,だいたいの見当はつくと思います。

戦後しばらく経った頃からずーっと,紙面は15段,1段は15行,というデザインが続いてきました。
文字の拡大が始まったのは,たしか1981年かその頃でした。
「目にやさしい朝日の文字」をキャッチフレーズに,一回り大きい本文活字を採用し,1段14文字になりました。
これに対抗して,毎日は「M字」,読売は「読売新字」を導入,1段13文字が登場。
その後も大文字化競争は続き,現在では11字が主流。
同じ面積に入る文字数を,20年前と比較すると,(11/15)の2乗=0.5377……ですから,ほぼ半減ということになります。(なぜ2乗かというと,活字のサイズは上下の高さだけでなく左右の幅も広がっているから)
これは回答No.1で示されている数値とも符合しますね。

さて,20年ほど続いてきた大型化の競争も,そろそろ限界といいますか,これ以上大きくすると,さすがに1行あたりの字数が小さくなってかえって読みにくくなるようで,各社ともいろいろ工夫を凝らしています。
北海道新聞は一時期,1段10字の正方形に近い活字を本文に採用しましたが,現在は11字に戻ったようです。
読売新聞は,1ページの段数を15段から14段に減らすことで,1段あたりの字数が少なくなりすぎないよう工夫しています。

>新聞の大きさは一定である以上、その分だけ情報量が減ったということになるんですね。

おっしゃる通りです。
その分,朝刊では社会面を2ページから3ページに増やしたりしていますが,昔(1970年代)の朝刊は社会面が4ページあることも多かったので,やはりそのころと比べると情報量は減っているのかなという気がします。
増えているのは広告と運動面でしょうか。(といっても,広告は全体の半分以上になってはいけないのだそうで,これ以上はそうそう増えないでしょう。)

また,記事の書き方も字数に余裕のあった時代とは文体が変わってきています。
週刊誌などによく見られる,思わせぶりな導入部分(リード)は省き,単刀直入に必要な情報を書くスタイルが増えているようです。
国会などでのやりとりも,議事録のように一問一答を詳しく載せていては場所を取るので,要点だけをごく簡単にかいつまんで載せることが多いですね。
重要な裁判の判決では,判決の詳しい内容はホームページなどを見てください,として,紙面では要旨をさらに簡単にしたものだけにするとか。
運動面でも,野球の試合で,夕刊では(高校野球など)イニングごとの経過が時々載っていますが(鈴木三振,田中右安,山田中飛…みたいなやつ),朝刊ではまず載らなくなりました。
(地方紙の場合,地元球団の試合のみ,スポーツ紙のように表形式で載っていることがあります)

外国の特派員からの記事のクレジットも,昔なら
【ワシントン二十五日発=山田太郎特派員】
と書いていたものが,
【ワシントン山田太郎】
のように簡略化されています。
その他,1960年代・70年代の紙面と,今日の紙面を見比べてみると,いろいろと面白い発見があるのではないかと思います。

そもそもは「新聞の総字数はいくらぐらい?」というご質問でした。ちょっと蛇足が過ぎたかもしれません。余計なお世話だと思われたら,ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、詳しく説明してくださってとても助かりました(^_^)v
掲載される文字数が少なくなると、言い回しまで変わってきたり、
簡略化されるなど、情報量だけではなく、いろんなところに影響が出るんだなあと
改めて実感しました。
丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/14 20:13

30ページと云うのは広告ページも入りますが、一面については調査した数字が出ています。



  『さらに一面全体の記事行数、字数を比較すると、あまりの格差に驚かされる。
  「毎日」の六八年二月の一週間での最大行数は五百十七行(七千七百五十五字)、
   九八年十一月の一週間の最小行数は二百二十五行(二千七百字)、両者の間に二倍以上の開きがある。
   情報量がある程度文字数に比例するとすれば、現在の新聞の第一面は
   三十年前の新聞の半分ほどしか情報を伝えていない、ということもできる。』 

この報告はこのURLを開いてご覧下さい。(終わりの方)

http://www.info.sophia.ac.jp/sophiaj/hp/fujita/r …

その他:
http://www.info.sophia.ac.jp/sophiaj/hp/fujita/r …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!!
ここ数年、新聞各社は春あたりになると文字を大きくして読みやすくします、と宣伝していますが、
それは新聞の大きさは一定である以上、その分だけ情報量が減ったということになるんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2004/01/11 15:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新聞(朝刊)をデータにするとどのくらいのデータサイズ/容量ですか?

もちろん、各新聞社や日によって新聞の内容量は変わりますが「だいたい」のところ新聞(朝刊)1日分の記事をWordなどでデータ入力した場合、そのデータ容量はどのくらいになるかわかる方いらっしゃいませんでしょうか。

または、新聞1日分にはだいたい総計何文字が使用されているのかをご存知であれば、それだけでもかまいませんので教えて下さい。

細かく算出するのは不可能と考えています。ただ、その文字数やデータ量が「10なのか100なのか1000なのか10000なのか」というザックリしたレベルでだけでも知りたいのですが。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 下記のサイトによると朝刊と夕刊あわせて30万文字あるそうです。テキストファイルだけだと30万文字×2バイト+もろもろで1メガバイト弱くらいでしょうか。ワードだと書式も保存されるのでずっと容量は大きくなると思います。

http://www.koseido.ne.jp/kanpo/memo.htm
http://www38.tok2.com/home/ycmm/sujidenozoitemiyou.htm

 次のサイトには朝刊だけだと20万文字との表記が見られます。

http://homepage1.nifty.com/yc-core/core-town1/yappa-yomiuri.htm

参考URL:http://homepage1.nifty.com/yc-core/core-town1/yappa-yomiuri.htm

Q新聞とインターネットニュースのメリットデメリット

新聞は金がかかる反面、嫌いなものも好きなものもまんべんなく詳しく読める。
ネットニュースは無料だが、画面を長時間見ると疲れる、読む内容が好きな記事に偏る、いろいろありますが、皆さんは新聞とインターネットニュースにそれぞれどんな魅力や欠点があると感じていますか?

ネットニュースメインの方は新聞しか読まない方をどう思うか。新聞メインの方はネットでしかニュースを読まない方をどう思うか、もそれぞれ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。30歳既婚女性です。
我が家は新聞はとらずにネット(とテレビの)ニュースを見ています。

新聞は月額料がかかるし、古新聞を古紙回収に出すのが面倒だし、実際にとっていたときはテレビ欄氏か見ない日が多かったので・・・。広告見て買い物で得する金額と新聞代では圧倒的に新聞代のほうが高くつくと思いました。テレビ雑誌を買うほうが安いし、携帯やネットでもテレビ欄を見れますし。
他の方も書かれていますが、契約・解約が面倒くさいし、引っ越した先の新聞やがガラが悪かったりと嫌な思いをしたこともあります。
ただ、4コマ漫画は好きなので見たいですね。(^-^)
現在は雪国で暮らしているので、「寒いのに郵便受けまでとりに出るのが嫌だ。」というのもあります。(笑)

ネットのニュースは常に新しい情報が更新されているから気になる情報がいち早く手に入る。その反面、不確かな情報もたくさん流れていますけど。
携帯でもたいていのニュースは手に入るので「いつでもどこでも」見られるという便利さが私にとっては最大の魅力かもしれません。何よりも情報料は無料ですからね。


新聞しか読まない人をどう思うか・・・
私たちの親世代はほとんどがそういう人だと思いますが、別にどうも思いません。ネットで見たい人にはネットのほうが好きな理由もあるし、新聞だけの人も新聞が好きな理由がそれぞれにあるから。
わかりにくい書き方をしてしまったような気がしますが、私はこう思います。

こんにちは。30歳既婚女性です。
我が家は新聞はとらずにネット(とテレビの)ニュースを見ています。

新聞は月額料がかかるし、古新聞を古紙回収に出すのが面倒だし、実際にとっていたときはテレビ欄氏か見ない日が多かったので・・・。広告見て買い物で得する金額と新聞代では圧倒的に新聞代のほうが高くつくと思いました。テレビ雑誌を買うほうが安いし、携帯やネットでもテレビ欄を見れますし。
他の方も書かれていますが、契約・解約が面倒くさいし、引っ越した先の新聞やがガラが悪かったりと嫌な思い...続きを読む

Q内閣総理大臣の任期について。

内閣総理大臣の任期についてなのですが、アメリカでは四年で二期までですが日本ではどうなっているのでしょうか?
憲法第七十一条には「内閣総理大臣は、衆議院の解散や衆議院議員の任期満了により国会議員の地位を失っても、次の内閣総理大臣が任命されるまでの間は、その地位を失うことはない」とありますが何期できるのですか?
知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

 日本の内閣総理大臣は,「1期○年」と決まっている訳ではありません。
 首班指名されてから,衆議院選挙後の首班指名まで,或いは辞職・死亡するまでが1期と言えるでしょう。というより,「第○代」と言う言い方をします。
 
>何期できるのですか?
 制限がないので,何年でもできます。
 ただ,自由民主党では,総理には党の総裁が就くことになっています。自由民主党の総裁の任期は現在,3年と定められており,2期までと定められていますから,最長6年ということになると思います。
 でも,自由民主党は総裁公選規程をコロコロ改正しています。昔,中曽根氏が総理総裁の時,総選挙で大勝したから,総裁任期を1年延長されたりしました。

参考URL:http://www.kantei.go.jp/jp/rekidai/ichiran.html

Q文頭の「また」や「あと」などの表現はどういう?

たとえば、英語で
「この語はどのように発音しますか?また、どのようなときに使うのですか?」
というような質問をしたい時、2つめの文頭の「また」(もしくは「あと」「それと」など)は英語でどのように表現するのでしょうか?
私の感覚だと、文頭にAndとかAlsoをおいて「And (Also), when is it used?」みたいな感じになるのですが、これはなにかおかしい気がします。

Aベストアンサー

No.2です。ごめんなさい、「文頭の」というご質問だったんですね。

ご参考までに、会話だとかカジュアルな文の文頭ならAndが来て構わないのですが、きちんと書く場合には文頭にAndとかButとか来ないほうが良いとされています。

http://homepage3.nifty.com/MIL/butand.html

http://www.eigo-nikki.com/article/13292266.html

Q山手線を一周の所要時間を教えてください。

友人からの何気ない問いでしたが、気になっております。お分かりになりましたら、ご回答の方を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

山手線は
大崎駅~五反田駅=2分
五反田駅~目黒駅=2分
目黒駅~恵比寿駅=2分
恵比寿駅~渋谷駅=2分
渋谷駅~原宿駅=3分
原宿駅~代々木駅=2分
代々木駅~新宿駅=2分
新宿駅~新大久保駅=2分
新大久保駅~高田馬場駅3分
高田馬場駅~目白駅=2分
目白駅~池袋駅=2分
池袋駅~大塚駅=3分
大塚駅~巣鴨駅=2分
巣鴨駅~駒込駅=2分
駒込駅~田端駅=2分
田端駅~西日暮里駅=2分
西日暮里駅~日暮里駅=1分
日暮里駅~鴬谷駅=2分
鴬谷駅~上野駅=2分
上野駅~御徒町駅=2分
御徒町駅~秋葉原駅=3分
秋葉原駅~神田駅=2分
神田駅~東京駅=2分
東京駅~有楽町駅=2分
有楽町駅~新橋駅=2分
新橋駅~浜松町駅=2分
浜松町駅~田町駅=3分
田町駅~品川駅=3分
品川駅~大崎駅=3分
となり、一周するのに64分程かかります。また電車によって所要時間は若干変わって来るので、これは参考ということにしておいて下さい。

Q「適確」と「的確」の違い

「適確」と「的確」の違いを教えてください。辞書では同義となっていますが・・・。

Aベストアンサー

No.4です。再び失礼します。
あれからいろいろ調べてみたことをまとめてみます。

「適」と「的」の違いを考えてみます。
「適」は「かなう」という意味で、「その条件」に合うかどうかということ。
「的」は「まと」ですから、「その条件」自体が「まと」であり、「的を射ている(条件に合っている)」ということでしょうね。

だから、意味がとても似ているのでしょう。

●適格・・・「格」は資格の格。「適」は「かなう」。資格に合っている、という意味。反対語は「失格」(「不適格」もありますね)。

●的確・・・「的」という字を用いていますので、「的を射た」あるいは「的を外さない」という意味。大事な点は押さえている(あるいは外していない)状態。いずれにせよ、「的」には面積がありますので、「ぴったり」(的の中心)から一定の許容範囲があります。

●適確・・・ほぼ「的確」と同義だけれど、あえて使い分けをするならば、「最善の」、「必要かつ十分な」という意味。法令用語としても、こう解釈すれば理解しやすいですね。あるいは、No.2様のご回答にある「適正確実」、「適切確実」と読み替えるのも一法。

http://www.bsmanner.net/2007/07/post-226.html
http://www.kyoiku-shuppan.co.jp/kokugo/tebiki.html

http://www.nararoudoukyoku.go.jp/gaiyou/h19gaiyou/04.html
ちなみに、このサイトでは、「適確」を「適正かつ効率的」、「的確」を「迅速・適正」の意味で使用しているようです。もっとも、国語として吟味されたわけではないでしょうが・・・。(さて、「適確」と「的確」はどこにあるでしょう?探してみてください。笑)

No.4です。再び失礼します。
あれからいろいろ調べてみたことをまとめてみます。

「適」と「的」の違いを考えてみます。
「適」は「かなう」という意味で、「その条件」に合うかどうかということ。
「的」は「まと」ですから、「その条件」自体が「まと」であり、「的を射ている(条件に合っている)」ということでしょうね。

だから、意味がとても似ているのでしょう。

●適格・・・「格」は資格の格。「適」は「かなう」。資格に合っている、という意味。反対語は「失格」(「不適格」もありますね)...続きを読む

Q新聞(朝刊)のページ数を教えてください。東京です

最近、朝日新聞の朝刊のページ数が減っています(東京地域です)。
これまで、40頁だったのが、36頁になり、今日は32頁でした。
質問は、ほかの新聞、たとえば読売新聞や毎日新聞、日本経済新聞などでは、減っていますか?

減っている原因は、広告が減っているのだと思いますが、その理由は何でしょうか?
1.新聞自体の衰退(ネットにより、紙の方は減る)
2.特定の新聞が、特に部数を減らしている。
3.広告が全体として減っている。

などが思い浮かびますが、ほかにもあればお願いします。
前半部分への回答もよろしく。

Aベストアンサー

こんにちは。

茨城県在住の者です。

我が家は、読売新聞と東京新聞の2紙を購読してます。

今朝(7/31)の朝刊頁数

読売新聞 32頁

東京新聞 30頁


今月15日の朝刊頁数

読売新聞 40頁

東京新聞 32頁


確かに、半月前に比べると読売と東京の2紙共に頁数が減ってますけど「大相撲名古屋場所」が終わったことでスポーツ頁(相撲関連記事)が減ったことも影響してるかも知れませんけど、読売新聞については広告頁が減ってることは明らかのようです。


なお、元々から地方紙になる東京新聞は広告頁が少ないので私には読みやすく好きな新聞ですが、全国紙の読売新聞は広告頁が多い日は読みにくいので嫌いな新聞ですけど「折り込みチラシがたくさん入るため(東京新聞は折り込みチラシが少ない)」地元商店の折り込みチラシ見たさのために読売新聞は購読してるような感じです。

Q加重平均と平均の違い

加重平均と平均の違いってなんですか?
値が同じになることが多いような気がするんですけど・・・
わかりやす~い例で教えてください。

Aベストアンサー

例えば,テストをやって,A組の平均点80点,B組70点,C組60点だったとします.
全体の平均は70点!・・・これが単純な平均ですね.
クラスごとの人数が全く同じなら問題ないし,
わずかに違う程度なら誤差も少ないです.

ところが,A組100人,B組50人,C組10人だったら?
これで「平均70点」と言われたら,A組の生徒は文句を言いますよね.
そこで,クラスごとに重みをつけ,
(80×100+70×50+60×10)÷(100+50+10)=75.6
とやって求めるのが「加重平均」です.

QJPG画像を軽くするには?

メールで、JPG(写真)画像を送りたいので、
画像を軽くしたいのですが、
どの様にしたらいいかわかりません。

理由:送ろうとしたら重くて送れなかった為
方法:解像度(?画質)はそのままで、軽くしたいです。

ソフトは、「フォトショップ」と「イラストレーター」がありますが、
送付相手はこのソフトを持っていません。

詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

議論は出尽くした感じですね。結論は以下の2つに絞られると思います。

(JPEGファイルを軽くするための結論)
1.JPEGは圧縮ファイルなのでこれ以上の圧縮は意味が無い→圧縮でファイルを小さく出来ない

2.表示サイズを小さくしてファイル容量を小さくするしかない

(質問者さんのやるべき事)
画像の表示サイズ(縦×横のサイズ)を小さくして相手に送ればよいと思います。
photoshopをお持ちだということなので以下のようにして画像を小さくしてください。

「イメージ」→「画像解像度」
表示されるダイアログで画像の縦×横のサイズを変更します。(どちらか一方のサイズを変更すると他の寸法も自動的に変わります。)

(変更例)
サイズ:幅を150mm位に(縦は自動的に変わります)
解像度:72dpi(画面上で確認するだけならこれでいいです)

photoshopのマニュアルにファイル容量や解像度、ファイルサイズの関係が詳しく出ていますから一度お読みになられると良いかと思います。

Q「看護士」?「看護師」?

「看護婦」を「かんごし」と呼ぶようになりましたが、漢字で書く場合は「看護士」「看護師」どちらが正しいのでしょうか?
私はこれまで、「看護婦」と呼んでいた時代に、男性看護職の方を「看護士」とするものだと思っていましたが、最近、男性、女性に限らず看護職の方を「看護士」としている表現を多く目にします。
正しいのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

看護婦(女性)、看護士(男性)と言う名称は廃止され、看護師(男女)と言う名称に統一されました。

したがって看護師(と言うのが正しい呼び方です。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/hokenfukushi/siritubyoin/event/kangoshi/kangoshi.html


人気Q&Aランキング