プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://juggly.cn/archives/60818.html
上のニュースですが、Q2というのは4~6か月で良いのでしょうか?
日本でも同じなのでしょうか?

A 回答 (4件)

No.1です。


Q1,Q2,Q3,Q4は、会計年度(=FY fiscal year)を元に一年を4分割した企業会計単位です。
米国やヨーロッパ、日本の上場企業では、95%以上が会計年度を4月~3月としています。
このため、タダ単に「今年Q2]と書けば、一般的には7月~9月になります。

お書きいただいたお礼欄から、モトローラ社の会計年度を調べてみました。
米国モトローラ社の会計年度は、米国では珍しく1月~12月でした。
このため、米国モトローラ社の、Q2はご指摘の通り4月~6月です。
記事の情報が正しければ、後、1ヶ月程度(以内)でアンドロイド4.0アップデートがリリースされるハズです。

お使いのスマホのバージョンアップに関しては、モトローラ社のアップデート開始直後にキャリア(ドコモやソフトバンクなど)からプレス発表があるハズです。
・アップデートする、しない、、、
・するならば、いつ頃か、、、
暫くはキャリアのホームページのプレス発表から目を離すことが出来ませんね~。
    • good
    • 0

#2です。


>こちらのニュースを見ると、Q2は4~6月のように書かれています。

ええ、海外では四半期の扱いはその様な場合が多いです。

先のアドバイスですが一部誤記がありました。
誤:海外では年度表記を起点とする場合が多いので、4月から6月がそれになります。
正:海外では1月を年度の起点とする場合が多いので、4月から6月がそれになります。
    • good
    • 1

Q2のQはQuarter(クォーター)つまり1/4を表しており、基本的に「年度を4等分した期間」を指します。

日本語としては「四半期」となります。
海外では年度表記を起点とする場合が多いので、4月から6月がそれになります。

で、会社においての「四半期」というのは「財務の報告」に使うために分けられていて、日本の場合は財務年度が4月から翌年の3月まで(つまり決算期が3月末)が多いのでQ2にあたる「第二四半期」は7月~9月が多いので、通例として日本では「第二四半期=7~9月」と表される場合が多いです。
とは言え財務年度によって決まる事なので、会社によっては必ずしも「第二四半期」が7月~9月とは限らないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://rbmen.blogspot.jp/2012/05/motorolaandroid …こちらのニュースを見ると、Q2は4~6月のように書かれています。

お礼日時:2012/05/20 16:52

Q2とは第2四半期のこと。


第2四半期=7月~9月

> 日本でも同じなのでしょうか?
・いいえ。
キャリア次第です。
ドコモ、au、ソフトバンクは、グローバルモデルに独自の国内向けシステム(メールシステム、エリアメールなど)を組み込んでいます。
アンドロイド4.0にアップデートした場合、独自システムの変更も必要です。
このため、アンドロイド4.0への対応や実施時期はキャリア次第になります。

過去の例では、ソニエリXPERIA(X10i)のグローバルモデルはアンドロイド2.3.3までアップデートしています。
しかし、ドコモXPERIA(SO-01B)はアンドロイド2.1でアップデートの打ち切りが、ドコモより正式に発表されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://rbmen.blogspot.jp/2012/05/motorolaandroid …
こちらのニュースを見ると、Q2は4~6月のように書かれています。

お礼日時:2012/05/20 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!