電子書籍の厳選無料作品が豊富!

▼女性の喫煙者の方
彼またはご主人の両親に,自分が喫煙者である事を伝えていますか?

▼全ての方
彼または夫の両親に喫煙者である事を正直に伝えた方がいいと思いますか?
いろいろなお立場の意見をお聞きしたいです。

ここで言う「彼」は,結婚を前提としている「彼」という意味です。
また,妊娠・出産という背景も含むであろうことから,「女性が」という質問にさせていただきました。
私は喫煙者ですが,彼の両親に喫煙者であることを隠したくありません。
もちろん,礼儀として目上の人の前でタバコを吸うことはしませんが。

いろいろなご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

隠したくないお気持ちはわかりますが、あえて「言う」か「言わないか」というレベルでのアドバイスをしたいと思います。

まずは彼のご両親と会う頻度です。
彼のご実家が遠く年に数回しか会わなかったり、彼のご両親の前では吸わないですむ程度の頻度でしか会わないのであれば、あえて言う必要はないかもしれません。
「あなたたちのように年配者の前では吸わないんですが、実は私タバコを吸うんですよ。」
と宣言する必要はないと思うからです。

次に彼のご両親のタバコに対する考え方です。
「タバコなんて百害あって一理なし!」という考えのもと、家族も誰もタバコを吸わない環境におられるのであれば、女性がタバコを吸うことを認めてもらうのは大変です。
その時は相当、慎重に事を運ばないと「殺人者」扱いされかねないので気をつけて!
彼が吸っているかどうかもキーポイントです。彼が吸っていてその事実をご両親が知っていれば意外と自然に打ち明けられるかもしれませんね。

「息子が吸うのはいいけど、女がタバコを吸うなんて。赤ちゃんに悪いじゃない!」
なんて一蹴するようなご両親であれば、タバコの問題だけでなくいろいろ大変そうですね。
(いうまでもなく、タバコは副流煙も十分有害ではありますから、夫が吸っても妻が吸わなければ問題ないというもんではありませんので。)

私は吸わないので本人談でなくても申し訳ありませんが、少しでも参考になれば幸いです。

この回答への補足

質問文に足りなかった部分を補足させていただきます。
(全般的なご意見もお聞きしたいですが,私の場合は,ということで。)

・彼とは結婚を予定しています。
・おそらく,彼のお母様と同居することになると思います。(お父様はお亡くなりになっています)
・彼は喫煙者ですが,お母様は喫煙者ではありません。
・彼と私は30代前半,彼のお母様は60代前半です。

上記の場合,みなさんはどうお考えでしょうか。
改めてご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただきどうもありがとうございます。

そうですね。ご両親の考え方を知ってからでもいいかも知れませんね。

まだ一度しかお会いした事ないので,
これから何度もお会いしてお話してからでも遅くないかもしれません。

参考になりました。ありがとうございました。

※その他挙げていただいた条件は,補足欄に記入させていただきます。
その上でまたご意見ありましたらお願いいたします。