マンガでよめる痔のこと・薬のこと

20代前半の女子です。
私は化粧水を数種類揃えていていて、毎日のように使用する物を変えています。

例えば、
・部活(野外)のあった日
 →美白成分・シミそばかすを抑える化粧水

・乾燥した場所での作業があった日
 →保湿性の高い化粧水

・ニキビができた
 →ニキビ用の化粧水

・暑い時期
 →サッパリめの化粧水

・外出しない土日
 →極力無駄な成分の入っていない無印良品の化粧水

といった具合にです。

ところが最近「色んなものが入っている化粧水を使うと、将来成分が効かなくなる」というのを聞きました。
加えて、基礎化粧品は極力ライン使いをしておかないといけないなども聞きました。(クレンジング・洗顔等も数種使い分けています。)
私の場合、ニキビ、美白、保湿等々、様々なものを使っているので、いろんな成分に耐性ができている(?)のではないかと言われ、とても不安になってしまいました。

実際のところどうなのでしょうか。
意見・アドバイス・経験談等ありましたら、ぜひお聞かせください。
また、20代前半にお勧めの化粧水やファンデーションなどもありましたら、ぜひご教授ください。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

スキンケアの鏡ですよ!変な表現ですが、感心してしまいました。

プロのメークアップアーティストの方が共通して言うことなんです、日々の積み重ねが一番大切だと。叶恭子さんも最初に肌を触ったり、気候によって、どのスキンケアをつかうか決めるとおっしゃってました。
    • good
    • 1

アラフォー女性、元BAです。



ご質問者様のスキンケア、化粧水の使い分けには私も大賛成です。
というより、私の方がぜひアドバイスを受けたい!と思うほど丁寧にケアされているなぁと
関心してしまいました。

私もBA時代にはお客様にその時の肌の状態や季節、気温などによって化粧品の使い分けを
おすすめしてきました。特に化粧品は洗ったばかりの顔に一番につけるものですし、その後
に使う美容液やクリーム、ファンデなどの仕上がりにも影響してきますのでとても大切です。

「色んなものが入っている化粧水を使うと、将来成分が効かなくなる」
という意見は私は聞いたことがありませんが、そう思う方もいるんでしょうね・・・。
でも私は、化粧品って同じものをずっと使っていると肌が慣れてしまい、その効果がわかり
にくくなってしまうと思うんです。肌の状態に合わせての使い分けをすることで、その化粧品
の効果を実感することもできますし、肌が常に新しいものに順応しようといる力を引き出す
役割があるのではないかと思っています。

なんだか難しくなってしまいましたが、化粧水の使い分けは私は問題ないと思います。
むしろとても良いことだと思います。
化粧品のライン使いについては、ラインで使った方がより効果があると思います。
そのブランド毎におすすめの成分があり、その成分が化粧水や美容液の中全てに配合されて
いることがあります。そういうものはラインで使った方がより効果があると思います。
でも私個人的な意見としては、このブランドの化粧品だけは常に季節関係なく使っているという
ように信頼しているブランドがあります。それだけはラインで揃えておいて、あとは
自分の肌に合ったもの、自分が気に入ったものをいろんなブランドから買っています。

でもまだご質問者様は20代、これから肌の状態もどんどん変わってくると思います。
「コレ」といろいろ決めつけず、自由に肌に合ったものや新しいものなどどんどん試して
みる方が楽しいと思います。スキンケアは楽しんでやらないと長続きしませんものね。

私はアラフォーなので残念ながらお若いご質問者様に合うスキンケアブランドは詳しくありませんが、
私は若いころからエステイローダーが好きで、今でもずっと使い続けています。

今のままのスキンケアで、10年後、20年後も美しい肌でいられるよう頑張って下さいね。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化粧水☆朝と夜で変えるのは…

朝と夜で違う化粧水を使うことのデメリットって何かありますかっっ?
美白したいんですけどちょっとだけニキビが気になるので、朝はニキビケア化粧水、夜は美白化粧水を使おうと思ってるんです☆
もし肌に良くないっ!などがあったら教えてくださいっっ(>_<)

Aベストアンサー

凄いですね。美容に大変真剣でいらっしゃるのが伝わってきました。

朝と夜の使い分けには特に問題はありません。夜に美白を使われるのも良いと思います。もしホワイトニングラインでお肌が荒れないようであれば(ニキビが増えないようであれば)朝もホワイトニングにしても良いと思いますよ?理由は大抵のホワイトニングには炎症を抑える効果があり、ニキビ跡等の美白にも良いためです。

Q複数メーカの化粧水を混ぜて使うと効果は…?

化粧水は複数メーカのものを混ぜて使うとそれぞれの効果は薄れるのでしょうか?それともそれぞれの効果を保つのでしょうか?

化粧水はメーカのライン使いで使い続けなければ効果は実感できないと聞いて、今までいくつかの化粧水を数カ月ずつ試しました。
(私は、鼻と頬の毛穴の開き(ぼこぼこで下地+ファンデで隠れません)・ニキビ跡の頬の複数のクレータ―・テカり・まだらな赤み…など、高校生の頃から肌に関して悩み続けてます。)
その結果、毛穴とハリによく効いたもの、美白を謳って手放せないもの、肌が明るくなったと感じたものと、それぞれ3つを選びました。
ですが、それぞれが長所短所があって、全部の効果を足して100となるのではと思うのです。
ちなみに美容液や乳液に関しては、夏なので今はテカりが気になり使っていません。化粧水だけ使っても翌朝にはテカテカになってしまうのです…。
まったく別の3つの化粧水を混ぜて使う事は、問題ないでしょうか?
美容にお詳しい方、どうかアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

やめたほうが無難です。
成分同士、組み合わせるとNGなものがありますし(※)、
それが原因で肌荒れなどのトラブルが起きても、
メーカー側に責任を問うことはできませんので。。

もしどうしても使いたい場合は、ひとつをつけて乾いた後で重ねづけするか、
一日毎に交代で使うのが良い、と思います。
ただし、それが肌に良い結果をもたらすかは不明です。

※手作り化粧水やクリームを作っているとわかるのですが、
 単独であれば問題ないものを組み合わせることで効力が落ちたり、
 ベタつきが出たり、保湿効果がなくなってしゃばしゃばになったり、
 最悪刺激やシミの原因になる場合もあります。

Qメーカーは統一するべき?

こんにちは。24♀です。
メイクのことについて質問なのですが、私は今化粧水・乳液・美容液はそれぞれ別メーカー、化粧下地・ファンデーションだけ同じメーカーのものを使用しています。
化粧水は意外と高かったりしてもったいなくてバシャバシャ使えないので、だったら安くていっぱい使えた方がいいと思い、特にファンデーションのメーカーとは関係なく使っていました。
でも、化粧品売り場ではやっぱりファンデーションを買う際などは同じメーカーの化粧水や乳液を薦められますよね。あれは売上のためもあるんだろうな~なんて思っていたんですが、今使っている化粧水がなくなりそうで買おうと思い、やっぱりメイクは一通り同じメーカーのものを使用した方がのりが良かったり、肌に良かったりするのかなぁと思い始めました。
メーカーはやはり統一させることでその威力を発揮する(笑)のでしょうか?
また、参考までに個人的なご意見で構いませんので今お使いの化粧メーカーを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

化粧品を使用するにあたって、
『同じメーカーの物に統一する方が良い事』は、
すすめる側が、使用順序や、その化粧品の効果や目的、
成分(わかっていない人もいるが)を把握しているから、
使う側にとっては、使い方が良くわかると思います。
メーカー同じでもシリーズ別に商品が販売されています。
『同じラインで使うと良いと言われる根拠』は、
そのラインの目的が共通しているから、
敏感肌用、美白、ニキビ、老化防止、保湿etc、
よって相乗効果がもたらされる事、
その化粧水のあとこの乳液を使うなどと言ったことが
想定されて作られている事、
そして、使用順序を間違えてしまうことが少ないと事、
さらには、使われている成分が共通している物(成分)が
多い事、だと思います。
人によって、ダメな化粧品は様々です。
合わないと一言に行っても、色々です。
使うと『カブレ』てしまうものでなくても
合わない物は使う側にとっては、合わないのです。

化粧品(スキンケアー&メイク用品)は、
何をどこで(いつ)どのように、どのような目的を持って、使うか? で
スキンケアーなら肌への良い効果がもたらされ、
メイク用品できれいに見せる事が出来ます。

バジャバジャとつけて気分のよいものは、
それが出来た方が良いです。

化粧品は先ず使う側が気に入る事が大事!
肌に合う、使い易い、色がきれい、つけ心地が良い!
気に入る理由も様々!
女性の肌や表情は気持ちにとても敏感です。
化粧(スキンケアー&メイク)は、
先ず、気持ちよく! 機嫌よくできるものがおすすめ!

私が自分の肌に使う化粧品は色々です!
その日の気分で、目的にあったものを使っています。
じっくりお手入れしたい時、手早くメイクしたい時、
目的と気持ちに合ったもの!
長々と失礼しました! メイク落しと、UVケアーだけは
必ずやって下さい!

化粧品を使用するにあたって、
『同じメーカーの物に統一する方が良い事』は、
すすめる側が、使用順序や、その化粧品の効果や目的、
成分(わかっていない人もいるが)を把握しているから、
使う側にとっては、使い方が良くわかると思います。
メーカー同じでもシリーズ別に商品が販売されています。
『同じラインで使うと良いと言われる根拠』は、
そのラインの目的が共通しているから、
敏感肌用、美白、ニキビ、老化防止、保湿etc、
よって相乗効果がもたらされる事、
その化粧水のあとこの乳液を使う...続きを読む

Qお手入れは化粧水だけ?って、大丈夫なの??

朝のTV番組で、女優の米倉涼子さんが、メイクアップの賞をもらうニュースのインタビューで、「綺麗の秘訣は何もしないこと、メイク落しは時間をかけて、洗顔も丁寧に、でも、その後は化粧水だけ」と言われていました。

その後、スタジオに切り替わって、米倉さんと同じ事務所の菊川玲さんが「私も洗顔後は化粧水だけ、日焼けどめはシッカリするけど、基本的にメイクはしないし、してもナチュラルメイク」と言われていました。

今、私は学生で、倹約かねて、化粧水は、無印良品のローション(1本=500円)を使っています。
ほか乳液とか美白とかは資生堂で、結構、値段がします。

化粧水を一本、しっかりとした値段のものに替えたとしても
乳液や美白ものを辞めれば、すごく倹約できるので、
洗顔後は化粧水だけ!が、とっても興味があります。

本当に大丈夫でしょうか?
また化粧水だけにするなら、どういう商品がお勧めでしょうか?

Aベストアンサー

肌は本来皮脂を分泌する能力がありますので、健康な肌であれば、化粧水後何もつけなくても皮脂が乾燥を防いでくれます。
そういう理由で、化粧水のみの方が結構いらっしゃるのだと思います。

アルソアというメーカーがまさにその考えで化粧品を出していますので、よかったら参考になさってください。
http://www.arsoa.co.jp/index.php

現在は大分変わってしまいましたが、今までは中学生ぐらいまでは基礎化粧を含めた化粧には無縁だったと思います。
そして、それぐらいの年齢の子の肌はとてもきれいです。

肌を色々いじり始めると、肌がもともと持っていた活力を失ってしまい、きれいではいられなくなる、とも言われています。
肌を甘やかすことによって、肌がサボり始めるのです。

肌が弱くてクリームなどを塗らなくてはならない場合を除いては、肌本来の力に任せるのが肌にとっても一番いいことだと思います。
お金もかからないですしね(笑)

参考になれば幸いです。

Q受精した直後からなんとなくわかる経験ってありますか?

排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。

長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)その日からはつわりらしき吐き気や下腹部痛が続きました。

今次の子が欲しいのですが、排卵日から4日たちますが、すでになんとなく吐き気やだるさ・・胸がはったり眠かったりします。でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。ただたんに生理前の不調なのかもしれないですが、
妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・と思いこちらに相談しました。

排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。

長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私自身はそういった経験はないのですが、ご質問を読ませて頂いてちょっと気づいたことがあります。

妊娠検査薬が陽性に反応させるホルモンをhCGといいますが、このhCGは「着床」という事実があってはじめて分泌されます。しかし着床直後は非常に微量であるため、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が陽性になるには、さらにそれから短くて数日から長くて1週間前後かかります。胚の成長が順調であれば、これは個人差はないと言えます。
また、受精から着床までは最短でも6日ほどかかります。これもヒトという生物の発生に鑑みて、個人差というものはありません。
そこでなんですが...

>でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? 

上記のことから「受精したかしないかの数日」であれば、まだ着床すらしていません。妊娠するかしないかは、これから決まるのです。胸が張ったり眠かったりの自覚症状は卵胞ホルモンと黄体ホルモンの影響ですから、排卵後であれば妊娠とは関係なく経験することです。

>妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・

受精卵の相当数が受精しただけに終わる運命にあります。もしも「受精」しただけで何か変化があるのであれば、それこそ毎周期のように感じていなければならなくなりますから、期待に水を差すようで申しわけありませんが、これは「ない」とお答えして差し支えないと考えます。
ただ、受精から1週間ほど経過後から何かしらの変化は「絶対ない」とは言えません。しかし、多くの人は気がつかないか感じないでしょうね。上にも書きましたが、妊娠とは無関係に女性は排卵を境に体調が変わり体が変化しますから、その区別は普通できないと思います。

>まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。

「排卵日から4日」とお判りなんですね?それなら「排卵日から10日目」あたりに、生理予定日から使用できるタイプの妊娠検査薬で朝一番の濃い尿で検査してみてください。それが自分で可能は範囲では最短なはずです(もちろん陰性であっても妊娠を否定できませんよ)。

こんにちは。
私自身はそういった経験はないのですが、ご質問を読ませて頂いてちょっと気づいたことがあります。

妊娠検査薬が陽性に反応させるホルモンをhCGといいますが、このhCGは「着床」という事実があってはじめて分泌されます。しかし着床直後は非常に微量であるため、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が陽性になるには、さらにそれから短くて数日から長くて1週間前後かかります。胚の成長が順調であれば、これは個人差はないと言えます。
また、受精から着床までは最短でも6日ほどかかります。これもヒ...続きを読む

Q朝の化粧水と夜の化粧水は使い分けなきゃダメ?

私は夜、イソフラボンの化粧水&乳液を使っています。

最近化粧をするようになったのですが、化粧をする前に「肌を整える」ということをしなくちゃダメなんですね!
「化粧水」「乳液」を使うんですよね。

そこで疑問なのですが、夜に使う化粧水・乳液を朝のメイク前にも使っていいのでしょうか?

もしダメな場合、どうやって「朝用」化粧水か「夜用」化粧水かを見分けるのでしょうか?

@コスメでも「化粧水」というふうにひとくくりだから、探しようがないし…おしえてください(;;)

Aベストアンサー

化粧歴、かれこれ、30年の者です。

メーカーによっては朝のお手入れと夜のお手入れ、スペシャルケアーとか分けてる所もあります。

私的には、一つのシリーズをトータルで使う方がよい、と、想って、ずっと、そうしてきています。(何年間かみっちり使い、違のに変えて、今は皮膚科の処方のですが、、)

で、通常、朝、夜と同じローション&ミルクでいいです。でも、お肌に個人差がありますので、化粧してエアコンのお部屋で乾燥する、とかオイリー肌、とかになると、それに対処する物になるんです。
逆に夜が日中のストレスによるダメージケアーを、とかプラスしてスペシャルケアーになります。

Qパナソニックイオンスチーマー ナノケアの掃除方法

パナソニックイオンスチーマー ナノケアの掃除方法

しばらく使っているのですが、マニュアルを捨ててしまったため掃除方法が分からず困っています。教えて頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

パナソニックのサイトで、取扱説明書を見る事が出来ますよ。
http://ctlg.panasonic.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00003740

私が使っているイオンスチーマーナノケアEH-SA50は、月1回の掃除方法として
給水タンクに水を入れて本体を水平に3~4回振り、給水タンクの水を捨てて、本体内の水も捨てる
これを2~3回繰り返すとなっています。

QBAさんに相手にされない

私は23歳♀学生です。
変わりたい・美くしくなりたいって思ってここでも何回か質問しました。
結果、BAさんのアドバイスをもらうといいってことになったので、昨日勇気を出して行ってきました。

シュウ・ウエムラ、RMK、マックスファクターに行ってみました。
「眉のペンがほしいのですが」って言っても「こちらでーす」って言ってどこかに行ってしまうBAさん、暇そうなのに全然声をかけてくれないBAさんなど色んな方がいました。

それってどういうことなんでしょうか?

私の顔があまりにも醜くてお化粧しても意味のない顔なのかと反省もしました。
よく見たら確かに整っていない顔ですが。
帰ってから何回も鏡で見てため息ばっかりでした。
かわいくない人はお化粧したらいけないのでしょうか?
BAさんは美人な方ばかりですものね。

誰か教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。質問読ませて頂きました。

わたしもお化粧品が大好きで、デパート等でよくBAさんにアドバイスをしてもらいます。

。。。わたしはお化粧品に興味を持ってから8年位になりますが、まず1番に思う事は『BAさんにも「合う、合わない」という「相性」がある』ように感じます。今迄、伊勢丹、高島屋、西武、東武、と、ありとあらゆるデパート巡りをして、色々な方と接して来ました。その中にはとても親切で何年もお世話になり続けている人も居れば、1度担当して貰っただけで「もう2度とこの人の所では買うまい」と思うような人も居ました。
ですので、hazymeさんもいくつかのデパートを廻られて、話し掛け易そうな人を見つけられたらよいのではないかと思います。地元にそんなにデパートがないという場合は、同じRMKのショップでも2、3度足を運ばれて、たくさんのBAさんとお話をしてみるとか。。。

わたしの経験では、RMKやシュウは比較的良い人が多いと思いますが、どちらの店鋪も「お客さまに自由に見て頂く」というポリシーらしく、あまり声を掛けてはくれませんでした。なので、アドバイスが欲しい時は「こちらの商品って(←例えばアイライナーだったら)わたしの瞳の色に合いますか?あと、時間がたっても落ちにくい物が欲しいんですけど、こちらはどうですか?」とか、質問をたくさんして親しくなるように持っていきました。

hazymeさんが「綺麗になりたい」という気持ちを持っている限り、絶対に親切なBAさんには巡り合えると思います。BAさんはお客さまの「綺麗になりたい」という気持ちに応えるのがお仕事ですし、そういうお手伝いが基本的に大好きなので、諦めないで、もう一度ショップへ行かれてみて下さい。

(*最後に。裏技ですが。。。、どうしても聞きたい事がある場合は、お店に行き「チーフの人に担当してもらいたいんですけど。」と言いチーフの方を呼んでもらうという手もあります。その方(チーフ)が現れたら「あの。。。お化粧とか何も分からなくて色々教えて欲しいので、こちらの店鋪は初めてなんですけど、お願い出来ますか?」と素直に「初めてで何も分からない」と告げます。『チーフ』は基本的にその売り場の一番偉い人なので、よっぽど機嫌が悪い時以外はとても丁寧に対応してくれます。また、時間としては月~水の午前中もねらい目です。色々アドバイスをしてもらったら1品くらいは買わなくてはいけなくなりますが、眉ペンとか安い物でOKです。「今日はお金がないので又来ます。色々親切にして下さって有難うございました。とても勉強になりました。」と御礼を言えば、1000円しか買わなくても嫌な顔はされません。逆に運のいい日は「いえいえ。こちらこそ楽しかったです。また何でも聞いて下さいね。」なんて言われて化粧水やクリームのサンプルをどっさり貰えたりします。)

とにかく「場数を踏む」事です。そして親切そうな人を見つけたら、その人と、とことん仲良くなる事です。わたしはもう8年間ずっとお世話になっているBAさんが居ますが、旅行に行く前は旅先で使える小さなサンプルを10コも貰ったりしました。hazymeさんもそういう人と巡り合えるといいですね。

長くなりましたが。。。少しでも参考になれば嬉しいです。

tokyo24

こんにちは。質問読ませて頂きました。

わたしもお化粧品が大好きで、デパート等でよくBAさんにアドバイスをしてもらいます。

。。。わたしはお化粧品に興味を持ってから8年位になりますが、まず1番に思う事は『BAさんにも「合う、合わない」という「相性」がある』ように感じます。今迄、伊勢丹、高島屋、西武、東武、と、ありとあらゆるデパート巡りをして、色々な方と接して来ました。その中にはとても親切で何年もお世話になり続けている人も居れば、1度担当して貰っただけで「もう2度とこの人の所では...続きを読む

Qファンデーションなどの使用期限?。

化粧をほどんどしない(どこか遠くに出かけるなど以外は)ので、ファンデーションや下地など、持ってはいても中々減らないうちに、1.2年が経ってしまいます。今日、化粧品のカウンターに尋ねると、ファンデで二年くらいで、下地などは1年ほどの使用期限?で買い換えた方が良いとのことでした。理由は見た目にはわからないが、化粧品に含まれる水分などが蒸発したりして、化粧のりも悪くなるなどの回答でした。やはり買い換えるべきなのでしょうか?やはり平均、購入から1~2年位が使用期限でしょうか?(種類にもよると思いますが)ファンデの使用期限みたいなのが掲載されているサイトなどや、詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、
基本的には含まれる成分、保存のしかた、使い方によって違ってくると思います。

化粧品には油分が含まれるものが多いですが、油分は時間がたつと酸化していきますのでそうなると肌に悪いです。もちろん、使用感もわるくなるのは言うまでもありません。なので同じファンデでも固形タイプより油分の多いクリームやリキッドのほうがもたないです。

固形ならパフの状態、リキッドなら密封タイプかどうか、クリームならスパチュラなど使っているか、なども影響します。

また、化粧水や下地などもそうですが品質を長期間保つために、防腐剤や安定剤、酸化防止剤などが入っています。最近では肌に負担がかかるということで、無添加や最小限の使用になっているものも多く、そういったものでは通常より使用期限が短くなります。

特に、添加物がほとんど入っていなくて短いものに関してはHPや製品の仕様のところに開封後○○、開封前○○などと期限が入っているものもありますね。

そういった感じのものでなくても、やはり店員さんがおっしゃるあたりが無難なところでしょう。特に注意書きのない通常の化粧品は開封前で2年、開封後はワンシーズン(半年くらい)で使い切るのがベストとされています。
やはり、お持ちのコスメのメーカーやカウンターで聞くのが一番でしょう。

逆に言えば、すごくながもちしますという、ファンデがあるとすれば、それだけ添加物がいっぱい入っているということ。水だってほっとけば腐るのをかんがえれば納得できると思います。

とはいえ、わたしもファンデはワンシーズンでは使い切れません^^;)個人的には見た目少なくとも油が分離したり、においが変わる、使用感が悪くなっていれば買い替えますが、そうでなくてもやはり2年が限度かな。油が酸化しているかも、と考えると肌のことを思えばやはり、チョット^^;)

余談ですが、成分的に強いものが使われている、日焼け止めは1年と決めています。1年過ぎればボディ用に格下げして使っています。品質の変化が大きいので。

下地に関しては、日焼け止め兼用の日中用乳液などメイクをしなくても使えるものにすればよいのではないでしょうか?
めったに使わないファンデのためにわざわざ専用下地を買うのもったいないかも。

古い下地をムリに使うくらいなら、下地兼用乳液、もしくは下地兼用日焼け止めをつかったほうがいいです。兼用乳液でもかなりよいものが多くでていますし、今は一年を通してのUVケアが主流です。メイクをしないならなおのことUV対策必要ですしね。

こんにちは、
基本的には含まれる成分、保存のしかた、使い方によって違ってくると思います。

化粧品には油分が含まれるものが多いですが、油分は時間がたつと酸化していきますのでそうなると肌に悪いです。もちろん、使用感もわるくなるのは言うまでもありません。なので同じファンデでも固形タイプより油分の多いクリームやリキッドのほうがもたないです。

固形ならパフの状態、リキッドなら密封タイプかどうか、クリームならスパチュラなど使っているか、なども影響します。

また、化粧水や下地など...続きを読む

Q性交後10日での初期症状はあるのでしょうか?

性交後10日での初期症状はあるのでしょうか?

女です。(笑)
6/20にセックスをしました。
そのとき彼は1回目射精して(そのときはコンドームを正しく使用しました)、
その5分後ぐらいに2回目をして射精しました。
ですが2回目は1回目のコンドームをふいてまた使いました。
2回目に彼が射精したあと彼のモノを抜くとゴムがはずれていて、
下に落ちているのかと思い、探してみてももなく、もしかしたら
と思って、彼が私の膣の中を探ってみたら出てきました。

おそらく激しくしていたのでコンドームが抜けたあとで
彼が射精したと思います。(だから中だしと一緒ですよね)

アフターピルも考えましたが怖くて病院に行けませんでした。

それ以降はセックスはしていません。

3日ぐらい前から胸が張ってきています。

妊娠の症状でしょうか?それとも生理前の症状?

おりものも増えた気がします。

私は今妊娠を希望していません。

ちなみに前回の生理は6/2~10で、
その前は4/26から始まり、その前は3/20からです。
生理周期は安定していないです。

なので排卵がいつなのかも全く予想がつきません;


妊娠検査薬を試したいと思うのですがまだ
早くて正確な結果が出ないのではないかと...

性交後どのくらい経っていれば検査薬は
ちゃんと反応するのでしょうか?

誰かわかる方教えていただければありがたいです。


性交後10日での妊娠初期症状は出るのでしょうか?

10日間毎日不安で悩んでいます。

それとも想像妊娠も有り得るのでしょうか、、?


誰かわかる方回答お願いします。

知識不足ですいません。

性交後10日での初期症状はあるのでしょうか?

女です。(笑)
6/20にセックスをしました。
そのとき彼は1回目射精して(そのときはコンドームを正しく使用しました)、
その5分後ぐらいに2回目をして射精しました。
ですが2回目は1回目のコンドームをふいてまた使いました。
2回目に彼が射精したあと彼のモノを抜くとゴムがはずれていて、
下に落ちているのかと思い、探してみてももなく、もしかしたら
と思って、彼が私の膣の中を探ってみたら出てきました。

おそらく激しくしていたのでコンドームが...続きを読む

Aベストアンサー

生理で乳腺が張るのと、妊娠初期症状として乳腺が張るとのは、時期的には一緒です。
ですから、生理予定日が過ぎているにもかかわらず乳腺が張り続けている場合にはじめて、それが妊娠初期症状であるということに気づくのが通常です。

なぜなら、
排卵後、身体は、まず自分が受精・妊娠しているものと想定して、「妊娠の維持に必要なホルモン」を分泌します。その影響で、子宮内膜が厚くなったり、乳腺が張ったりしてきます。しかし、身体が妊娠していないことに気づくと、そのホルモンの分泌は収まり、そして、厚くなった子宮内膜をはがし落とすことになります。これが生理といわれる現象です。
生理がくると、今度は、逆に、「次の排卵のために必要となる別のホルモン」の分泌を始めます。そして、無事排卵することができると、また再度、「妊娠の維持に必要なホルモン」を分泌するといった具合です。

排卵がなされると、卵子は卵巣から卵管と通って約1~2日で子宮に到達しますが、受精は基本的には、この卵管を移動している際にしか行われません。卵子は、子宮に到達した時点で、外敵から身を守るように身構えてしまうのです。

受精に成功し、それが着床した場合には、着床した箇所に胎盤が形成されることになります。胎盤が形成されると、普段は卵巣で作られていた「妊娠の維持に必要なホルモン」が、今度は胎盤で作られ、胎盤から放出されるようになります。このホルモンは、胎盤があるうちは基本的に放出され続けますので、妊娠期間中はずっと胸が張り続けることになります。

要するに、胸が張り始めるタイミングは、妊娠していようがしていまいが、基本的には違わないということです。ただ、妊娠している場合には、胸の張りが収まらないというだけの話です。

ちなみに、
生理の周期が安定しない件についてですが、
上記のホルモンとの関係でいえば、生理の周期が安定しない原因は、「排卵のために必要なホルモン」の方に基本的にあります。排卵後14日で生理が来るという周期の方は、まずズレることがありません。生理後14日後に排卵されるという周期の方が、安定していないのです。
(いうまでもなく、病気の場合は別です)

今回は、生理後18日目に性交を行っております。となると、性交の際に、受精可能な程度にまで卵子が成熟している可能性は十分にあります。
他方、生理後14日目に確実に排卵されている断言できるのであれば、18日目の性交で受精する可能性は皆無といってよいでしょう(卵管を通過するのは長くて2日ですので!)。
しかし、卵巣内での卵子の成熟次第では排卵が遅れてしまうわけで、だからこそ生理の周期が安定しないということを思い出せば、性交の当日に妊娠可能性が全くなかった!と断定することは、全くもってできません。

結局は、いつ排卵が行われたのかが判らない限り、妊娠の可能性の有無は、現時点では誰にも判らないということです。

他方、胸が張ってきているのが性交後7日(27日)ということでしたら、前回の生理後25日ということになります。通常、生理の何日前から胸が張る人なのかがわかりませんが、かりにそれが5日前くらいからなんだとしたら、普通の生理周期の人であれば若干ずれているといった程度の話のように思います。
また、これを逆算して考えてみた場合、
27日から胸が張ってきて、それがいつもなら生理の5日前の症状であると仮定すると、前回の排卵は(27-(14-5)=18日)性交の前々日あたりの可能性が高いでしょう。そうすると、妊娠の可能性を完全にぬぐうということまではできない、ともいえます。
(とはいえ、胸が張ってくるのはふつーもっと生理が近くなってからですよね? そうだとすると、前回の排卵は性交の日よりももっと前である可能性もあります)

もっとも、排卵日に性交をねらい打ちしたところで、必ず妊娠するわけでもありませんので、当然のことながら、全ては可能性レベルの空理空論です。

なお、妊娠検査薬については、通常、前回の生理後40日あたりから使用可能と考えられております。生理予定日の約10日後という表記も多いでしょう。


結局のところ、いまジタバタしても何もかわりませんし、何もわかりません。
こういう場合は、自分の望む方向に事が運ぶことを信じて、一生懸命に正しく美しい生活を送り、あとはしっかりと反省することです。

近いうちに、あなたの望むような展開になっていることが明らかになることを、心より願っております☆

生理で乳腺が張るのと、妊娠初期症状として乳腺が張るとのは、時期的には一緒です。
ですから、生理予定日が過ぎているにもかかわらず乳腺が張り続けている場合にはじめて、それが妊娠初期症状であるということに気づくのが通常です。

なぜなら、
排卵後、身体は、まず自分が受精・妊娠しているものと想定して、「妊娠の維持に必要なホルモン」を分泌します。その影響で、子宮内膜が厚くなったり、乳腺が張ったりしてきます。しかし、身体が妊娠していないことに気づくと、そのホルモンの分泌は収まり、そして、...続きを読む


人気Q&Aランキング