【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

こんにちは。

転勤で、関東へ引っ越すことになりました。
通勤経路が、大鳥居→天王洲アイルなのですが、
朝の混み具合を教えていただけますか?

大鳥居→天空橋 京急空港線
天空橋→天王洲アイル モノレール という経路の予定です。
時間は、8時半から9時

地方からの転勤で、東京の混雑具合が全く想像つきません。
あまりの混雑で、来た電車に乗れなかったり、
駅員さんにホームから押されたりして乗り込む感じなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは、電車運転士をしております。

>大鳥居→天空橋 京急空港線

穴守稲荷駅の荏原製作所への通勤客で、穴守稲荷までは列車によっては150%近い混雑になります。

横浜方面からくる「特急」(「特急」は横浜方面からしか来ません)が、京急蒲田で本線の特急の接続を受けてから発車する関係で、先頭車の混雑がひどいです。
他の品川方面から来る列車につきましては、一部混雑の酷い列車がありますが、新聞は広げられるレベルの混雑になります。

駅員が押すレベルまでは至りませんが、空港からの旅行客も居るので、大きなカバンを持っていたりと、却って混んでいると感じると思います。

>天空橋→天王洲アイル モノレール

こちらの混雑につきましては、心配はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まさか運転士の方から回答いただけるとは!

東京の路線図を見て、圧倒されているような状況ですが、
天空橋までは、ご回答を参考に、なるべく後ろの車両に乗るようにしたいと思います。

モノレールの方は、混雑していないようで、安心しました。

ありがとうございました。

どちらの路線も首都圏では「混んでいない」部類に入ると思います。

東京モノレールのピーク混雑率は、浜松町→天王洲アイルの8時台で97.7%。
100%で理論上、乗客みんながつり革や手すりに捕まれることを意味します。
利用予定の電車は逆方向でさらに少ないですから、
ぎゅうぎゅう詰めではありません。
(モノレールはホームドアがあるのでそもそも駅員が押すことはありません。)

京急空港線の混雑率データはありませんが、
空港への通勤者、利用者が押し合うほどいるわけではないです。
こちらも心配するほど混まないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

混雑率がわかるのですね!
東京は、とにかく人が多くて、
どの電車もギュウギュウ詰めというイメージでした。

回答を見て、安心しました。