くるりから届けられた4年ぶりのニューアルバム!!

以前の質問回答等を見ていると、運転中の携帯電話の通話は
ハンズフリーだと大丈夫だ、という話が多くありました。
「手に持って話さない」「音楽等、大音響で外の音が聞こえないようではダメ」
という意見が多かったと思います。

ところがこの前、ハンズフリー(耳の後ろから引っ掛けるタイプで自動着信)の通話中に
違反キップを切られました。

その警官によると「運転の妨げになる行為」はダメだそうです。
せっかくのハンズフリーなのに、妨げとは意味がわかりません。


それならば
○タバコを吸う行為、ジュースを飲む行為(手に持つのでハンズフリーよりたちが悪い?)
○助手席の人との会話(私が違反した時と同様、手はハンドルだが会話をしている)
○エアコン等の操作、ウインドウの開け閉め(携帯の操作と同様、運転に必要の無い何かを操作)
も違反と言うことになるのでしょうか。

また、都道府県の条例によって差があるという話も聞きます。
私は仕事柄、他府県へ車で行く事も多いので、違反かどうか一覧できるような資料はないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

ハンズフリー使用時の通話は、罰則の対象にはならないようです。



・2/2 合法的に運転中でも携帯電話を使う方法が存在した!◆ 運転中の携帯利用で罰金は払うな [節約] All About
https://allabout.co.jp/gm/gc/48265/2/

A 回答 (4件)

> その警官によると「運転の妨げになる行為」はダメだそうです。



「運転中の携帯電話使用」がダメって事で切符切られたのでないのなら、道路交通法の、

道路交通法
| (運転者の遵守事項)
| 第七十一条  車両等の運転者は、次に掲げる事項を守らなければならない。
| 六  前各号に掲げるもののほか、道路又は交通の状況により、公安委員会が道路における危険を防止し、その他交通の安全を図るため必要と認めて定めた事項

の違反で、詳細な内容は都道府県ごとに決まっていて、東京都の場合ですと、

東京都道路交通規則
| (運転者の遵守事項)
| 第8条 法第71条第6号の規定により、車両又は路面電車(以下「車両等」という。)の運転者が遵守しなければならない事項は、次に掲げるとおりとする。
| (5) 高音でカーラジオ等を聞き、又はイヤホーン等を使用してラジオを聞く等安全な運転に必要な交通に関する音又は声が聞こえないような状態で車両等を運転しないこと。ただし、~

とか。

例えば、停められる際に、何度かスピーカーで声かけられたけど気づかなかったとかって状況なら、かなり厳しいと思います。
逆に、すぐに気づいて停車したとかなら「聞こえてましたよ」って主張はアリだと思います。

--
| それならば
| ○タバコを吸う行為、ジュースを飲む行為(手に持つのでハンズフリーよりたちが悪い?)
| ○助手席の人との会話(私が違反した時と同様、手はハンドルだが会話をしている)
| ○エアコン等の操作、ウインドウの開け閉め(携帯の操作と同様、運転に必要の無い何かを操作)
| も違反と言うことになるのでしょうか。

それが原因で事故ったら、安全運転義務違反だって事になると思います。

| (安全運転の義務)
| 第七十条
|  車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない。

第71条と道路交通規則で具体的な禁止事項を定めているもの以外で、結果的に事故ら無きゃ問題ない、事故ったら安全運転義務違反って便利な法律ですが…。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

綿密な回答、ありがとうございました。
法律文は複雑で、理解するのがかなり難しいですね。
しかし、スピーカーで呼ばれて気づかないというのは
確かにダメだと思います。
ひょっとしたらその時、何度も呼ばれていたのかもしれません。

携帯はアイフォンなので、今後はイヤホンを止めて
オンフック(?スピーカー状態)で話すようにしてみます。

お礼日時:2012/06/19 17:01

道交法に詳しい訳ではないですが、サイトを見てまわりました。



都道府県条例によって、イヤホンマイクを禁止してるのは、茨城、群馬、東京、神奈川、山梨、長野、滋賀、鳥取、島根、徳島、香川、愛媛、高知、熊本です。

使用は認めているが、外部の音が聞こえないと判断された場合、違反になるのが、千葉、富山、山口、福岡です。

前述の通り、私自身が、各都道府県警に確認した訳ではないので、責任はもてないので、よろしくお願いします。
    • good
    • 39
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございました。
なるほど、条例で禁止されている県は沢山あるのですね!
しかし、一律ではなく条例での禁止などという曖昧なルールで
違反キップを切られると言うのは納得が行かないですよね。

お礼日時:2012/06/19 16:23

#1です。



道路交通法の解釈ですからもちろん全国一律です。

警察官もあまり勉強していない人がいます。
そういう場合は強気で抗弁する人にはめっちゃ甘いですよ(^_^;
    • good
    • 14
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。
今後の参考になりました。

お礼日時:2012/06/18 18:29

ハンズフリーの通話では違反にはなりません。



運転中の携帯電話禁止規定は、道路交通法第71条5の5号です。
ここで禁止されている行為は

・携帯電話を手に持って通話すること。
・携帯電話の画面を「注視」すること。

の2点です。

ですからハンズフリーでの通話は違反ではありません。
現場の警察官は、うろ覚えでキップを切ったか、または点数稼ぎで成果が欲しかったんでしょう。

なお、キップを切られた、ということはサインをした、ということになりますから
あなたはその違反を認めた、ということになります。
今からでも裁判に訴えてその違反を無かったことにしようと
いうのは可能ですけど、訴訟になると電話の通話記録が証拠になります。
その通話記録はハンズフリーだったかどうかまではわかりませんので
正直申しましてあなたには不利な裁判になります。

ですから、今後はハンズフリーは違反ではないと現場で強く訴えて絶対にサインをしないことです。

なお、警官の所属する警察署がわかるなら、そこへ押し掛けて、ハンズフリーだったことを訴えてみる、というのも一つの方法です。
もしかすると上司が間違いだということで「無かったこと」にしてくれるかも知れません。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
なるほど、よく判らないままサインした自分にも非があるのですね。
今後はこのような事には屈しないよう心がけます。

またこれらの事は、都道府県に関係なく全国一律なのでしょうか

お礼日時:2012/06/18 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運転中のイヤホンの使用は減点されますか?

 先日、都内で自転車を運転中にIPODを使用していたところ
警察官に呼び止められて自転車運転中の禁止事項を記した
黄色い紙を渡されました。イヤホンを走行中に使っていたこ
とが呼び止めた理由で、減点ではなく警告とのことでした。
 その時にすぐに思いついて質問していればよかったのです
が、後日そういえばバイクや自動車運転中にイヤホンを使用
しても減点されるんだろうかという疑問が浮かびました。
 それというのも、理屈からしたら自転車より注意義務が重そ
うなバイクや自動車でも当然同じように警告対象になりそうな
ものですが、身近に走行中イヤホンを使用していたことで切
符を切られたという話を一度も聞いたこともありませんし、免
許更新の際にそんな注意を受けたこともないです。
 今、走行中のイヤホンの使用って罰則の対象になっていま
すか?

Aベストアンサー

http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf0261.htm
『成23年5月1日から
○ 自転車運転中の携帯電話等の使用
○ 自動車等の運転中にイヤホン等を使用して音楽を聴くなどの行為
が禁止となりました。』

『両耳のイヤホンやヘッドホンを小さい音量で使用する場合については、「安全な運転に必要な音または声」が聞こえる状態であれば、違反となりません。ただし、小さな音量でも、周囲の音を遮断する密閉型ヘッドホンを使用している場合や、両耳に耳栓を使用している場合など、「安全な運転に必要な音又は声が聞こえない状態」で自動車等を運転すると、違反となります。』

 なんとも境界が微妙な規則です。結局、自転車でも車でもほとんどの場合注意するだけという処置になるでしょう。


『○ 反則金 反則金一覧 ・大型車(中型車を含む) 7,000円 ・普通車、二輪車 6,000円 ・原付車 5,000円
○ 基礎点数 なし』

 自動車もイヤフォンについては減点はありません。

自転車の場合、
http://www.city.sendai.jp/kurashi/bohan/kotsu/0081.html
『自転車を運転しながら携帯電話を操作するなどの行為は、(中略) 「5万円以下の罰金」となります。』
で減点はありません。

 元来、自転車でなにをやっても車の免許が減点されることはありません。飲酒運転は車では減点がありますが、馬や自転車など軽車両の場合罰金のみで減点はありません。いずれも運転している人間が対象で、馬が泥酔している場合は罰金もありません。

http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf0261.htm
『成23年5月1日から
○ 自転車運転中の携帯電話等の使用
○ 自動車等の運転中にイヤホン等を使用して音楽を聴くなどの行為
が禁止となりました。』

『両耳のイヤホンやヘッドホンを小さい音量で使用する場合については、「安全な運転に必要な音または声」が聞こえる状態であれば、違反となりません。ただし、小さな音量でも、周囲の音を遮断する密閉型ヘッドホンを使用している場合や、両耳に耳栓を使用している場合など、「安全な運転に必要な音又は声が...続きを読む

Q車でのハンズフリー通話について

仕事上、車内で電話を受けることが多いのですが今まではイヤホンを使用していました。イヤホンだと本体に接続しないといけない手間や耳周りのわずらわしさがあります。今の携帯がたまたまBluetoothに対応しているのでコードレスのイヤホンを購入して使用してみましたがコードレスの特徴か耳に取り付けるまでにスイッチに指が当たってしまい誤作動が多いことなどから使用をやめています。色々探してみたところイヤホンタイプではなくBluetooth対応のスピーカーフォンに狙いを定めています。しかし探し方が悪いのか思いのほか種類が少なくプラネックスコミュニケーションズというメーカーのBT-01CARとかソニーエリクソンのHCB-150というのがなかなかよさそうだなと思ったのですが外国製なのかいまいち使い勝手がイメージできません。どなたかおすすめのBluetooth対応のスピーカーフォンを教えていただけないでしょうか?また実際にスピーカーフォンを使用している感想でも何でも結構です。仕事上、車内での通話は避けられません。安全に運転するためにもどうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

片耳タイプのBluetoothヘッドセットを使っていてますが、スイッチに少し触れた程度では誤作動するということは無いです。
という訳で、スピーカーフォンは使っていませんが、他に↓のような商品があります。
http://www.logitec.co.jp/products/bluetooth/lbthf110c2.html
http://www.mobilecast.co.jp/products/handsfree_carkit/index.html
http://www.bluenext.jp/product.html

適当に改行してもらえると、読み易いです。

Q携帯電話をハンズフリーで使用すれば違反にならない?

車を運転中、携帯電話を使用していたら交通違反で切符を切られますよね?

ハンズフリーやイヤホンで使用していた場合は大丈夫なのですよね?

ハンズフリーで胸ポケットに携帯電話を差し込んで使用していたら大丈夫ですよね?

Aベストアンサー

スピーカーホン(ハンズフリー状態)で、胸ポケットに入れて、運転中によく通話しています

警察官に、その様子を何度も見られていますが、咎められたことは今のところは一度もありません

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Qバイクに乗りながらイヤホンは違法ですが・・

 こんにちは。

 バイクに乗りながらイヤホンなどをつけ音楽を聞くことは違反であることは理解しています。
 しかしながら先日バイクやで見かけた、タンデム時に相手とヘルメットごしに話せるようにするトランシーバーが内蔵されたマイクのようなキットの説明書き
に、機能としてMDをつなげば音楽を聞くことも可能とかいてありましたが、違反の対象にはならないのでしょうか??
 どう考えても安全面に影響が出ると思うのですが
どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

東京都の場合
東京都道路交通規則
(運転者の遵守事項)
第8条 法第71条第6号の規定により、車両又は路面電車(以下「車両等」という。)の運転者が遵守しなければならない事項は、次に掲げるとおりとする。
(1) 略
(2) 略
(3) 高音でカーラジオ等を聞き、又はイヤホーン等を使用してラジオを聞く等安全な運転に必要な交通に関する音又は声が聞こえないような状態で車両等を運転しないこと。ただし、難聴者が補聴器を使用する場合又は公共目的を遂行する者が当該目的のための指令を受信する場合にイヤホーン等を使用するときは、この限りでない。

↑これが根拠になりますが、要は「安全な運転に必要な交通に関する音又は声が聞こえないような状態で車両等を運転しちゃいけない。」ことですから、厳密にいえばイヤホンはダメでツーリングコムはOKということじゃなくて、外界音が聞こえる状態であったかどうかが違反か違反で無いかの分かれ目です。

そこで、お尋ねのツーリングコム(タンデム相手とヘルメットごしに話せるトランシーバー)は、私の知る製品は片耳用ばかりですから、もう一方の耳は空いてます。
その上、ツーリングコム自体、バイク運転中に使うものですから、条例違反とならないように安全性(遵法性)も確保・考慮されていると考えるべきでしょう。

ただ、上記に書きましたように、使っているブツだけじゃ証拠として弱いのでその状況を警官が現認しないと検挙は難しいですが、明らかに完全に両耳を塞ぐ遮音タイプのヘッドホンや、ツーリングコムでも条例に抵触する使い方(MDで爆音)していればOUTです。

ツーリングコムの正しい使い方をしてれいば適法ってことです。

個人的には、爆音(音楽垂れ流し)で走っているスクータくらいは取り締まって欲しいですね。

東京都の場合
東京都道路交通規則
(運転者の遵守事項)
第8条 法第71条第6号の規定により、車両又は路面電車(以下「車両等」という。)の運転者が遵守しなければならない事項は、次に掲げるとおりとする。
(1) 略
(2) 略
(3) 高音でカーラジオ等を聞き、又はイヤホーン等を使用してラジオを聞く等安全な運転に必要な交通に関する音又は声が聞こえないような状態で車両等を運転しないこと。ただし、難聴者が補聴器を使用する場合又は公共目的を遂行する者が当該目的のための指令を受信する場合にイヤホーン...続きを読む

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q法定1年点検整備って、受けなければいけないの?

新車を買って一年、ディーラから「法定1年点検整備をお願いします。」との案内が来ました。「道路運送車両法48条に基づき、自家用乗用自動車の使用者は、1年毎、2年毎の定期点検が義務付けられています。」とのこと。
クルマと言うのは定期的に点検しなければいけないのはわかるのでディーラにはしょっちゅう見てもらっていますが、車検以外に1年ごと点検を受けなければ法律違反になるなんてことがあるのでしょうか。できれば受けたくないのですが。
ご存知の方、お教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車検は必ず受けなければなりませんが、法定点検は任意です
私はマイカー暦37年になりますが、法定点検は受けたことは
ありません
ディーラからは商売ですので必ず通知が来ますが、受ける必要
はありません
車の調子が悪くなったら、その都度見てもらえばよいと思います
必要経費しかかかりませんから

Q車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

中古のミニバンを購入したらたばこのにおいがひどい状態です。
私も家族も煙草を吸わないので、臭いをできるだけ消したいのですが、カー用品ショップに行ったら完全は無理で匂いがほとんどしない状態にするのも無理だろうということ。

できるだけにおいを消したいのですが、どうすればよいでしょうか?

一度、バルサンみたいなやつをやりましたが、ほとんど変わりません。
10年以上前の車なのでシートは茶色く変色しています。

車内水ぶきとか特殊な薬剤で拭く、 銀イオン、バイオ、炭などいろいろありますが、何がお勧めですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つけて局部的にゴシゴシと洗ってください。
汚れが落ちたら、泡が流れ出なくなるまで流水で洗い流して完了です。なお、フロアマットが濡れているとそれがまた匂いの原因になってしまうので、完全に乾かしてから室内に戻しましょう。

2)室内清掃(バキューム)
延長コードをクルマまで引っ張って、家庭用掃除機で室内を掃除します。ホコリ、毛髪、食べ物カスなどをすべて吸い取ってキレイにしましょう。特にシートとフロアカーペットは念入りに。細いノズルを使用して、シート脇やシート下も隅々までやってください。

3)室内清掃(拭き掃除)
匂いの原因を除去するうえでキモとなる作業なので、特に丁寧に。
中性洗剤を薄く溶いた溶液を部分ごとにスプレーで噴霧し、1~2分待ってから固く絞った濡れ雑巾で拭き掃除します。特に吸水(吸湿)性が高い部位には汚れ成分が染みこみやすいので、時間を掛けて叩き拭きすると良いでしょう。染みこんだ洗剤成分と溶け出した汚れやヤニを一緒に拭き取りましょう。
シート地はもちろんですが、ダッシュボード、天井、ドア内張、フロアカーペットに至るまで、拭き掃除が可能な部位はすべて行うことが重要です。
かなり大変な作業ではありますが、ここで妥協してしまうと思うような結果が得られませんので、根気強く頑張りましょう。

4)エアコンフィルターの交換
エアコンフィルターに染みついているタバコの匂いは絶対に取れません。また、エアコンフィルターはユーザーが要望しない限り整備時に交換されるものではないので、新車時から1回も交換されていないケースもあります。フィルター価格は3,000円~5,000円くらいで、交換用フィルターのメーカーサイトに車種別の交換方法が載っているので、それを読んで完全に理解できるなら自分で作業できるでしょう。車種によりやり方が違いますが、長じて難しい作業ではなく、必要な工具もせいぜい+ドライバーくらいです。

5)エアコン内部の清掃
市販の車内用除菌消臭剤(バルサンタイプ)でOKです。説明書記載通りの方法で行います。

6)内窓拭き
ガラスクリーナー(できればアルコール主成分の速乾タイプ)でガラスの内側をすべて拭き掃除します。ヘビースモーカーのクルマはガラスの内側が驚くほど汚れています。

7)完全乾燥
室内の拭き掃除でかなりの湿気が室内に残りますが、これを乾燥させずに放置するとまた匂いの原因になってしまいます。
室内乾燥は、日中にすべての窓を半分以上開けた状態で6~8時間ほどかかります。当たり前ですが、天気が良く気温が高い日ほど早く乾燥できます。
なお、上記の作業が終わった段階で夕方~夜であれば、その夜は窓を5cmほど開けたままにしてください。夜は湿度が上がるのでほとんど乾燥はできませんが、窓を閉め切って密閉状態にするよりはるかにマシです。ただし、雨が降りそうな天気なら締め切っておくことはいうまでもありません。たとえ降らなくても湿度が高く意味がありませんので。

8)除菌消臭剤の噴霧
ここまでやって、はじめて除菌消臭剤の登場です。強力な効果を発揮する業務用消臭剤が手に入ればベストですが、それがなくても、市販のファ○リーズやリ○ッシュなどの除菌消臭効果をうたっているものならかなりの効果があります。
消臭剤を室内の吸湿性がある部位すべてにまんべんなく噴霧します。市販のスプレータイプならボトルの半量を一回に使うくらいの気持ちでちょっとタップリめに噴霧します。
そしてまた十分に乾燥。消臭剤には多量の水分が含まれていますから、いくら除菌効果があるといっても湿ったままではまた匂いの元となるバクテリアやカビが発生する可能性が高くなります。

窓を5cmくらい開けたまま、2~3時間は乾燥させてください。その後も天気がよい日は窓を開けて走るなど、車内の乾燥を意識してください。

※1)~6)までは1日で一気に終えてしまう方が、より効果的です。
特にタバコ臭の原因となるヤニは水に溶けやすいので「匂いを水分(洗剤分)で溶融させてから吸い取る」という感覚で作業すればかなり落とせます。

1人でやるにはかなり大変な作業になりますが、難しくはないのでチャレンジしてみても良いかも知れません。「そんなことに1~2日も費やせない!」ということなら、相応の対価を払ってプロに依頼するしかありません。

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング