以前の質問回答等を見ていると、運転中の携帯電話の通話は
ハンズフリーだと大丈夫だ、という話が多くありました。
「手に持って話さない」「音楽等、大音響で外の音が聞こえないようではダメ」
という意見が多かったと思います。

ところがこの前、ハンズフリー(耳の後ろから引っ掛けるタイプで自動着信)の通話中に
違反キップを切られました。

その警官によると「運転の妨げになる行為」はダメだそうです。
せっかくのハンズフリーなのに、妨げとは意味がわかりません。


それならば
○タバコを吸う行為、ジュースを飲む行為(手に持つのでハンズフリーよりたちが悪い?)
○助手席の人との会話(私が違反した時と同様、手はハンドルだが会話をしている)
○エアコン等の操作、ウインドウの開け閉め(携帯の操作と同様、運転に必要の無い何かを操作)
も違反と言うことになるのでしょうか。

また、都道府県の条例によって差があるという話も聞きます。
私は仕事柄、他府県へ車で行く事も多いので、違反かどうか一覧できるような資料はないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

ハンズフリー使用時の通話は、罰則の対象にはならないようです。



・2/2 合法的に運転中でも携帯電話を使う方法が存在した!◆ 運転中の携帯利用で罰金は払うな [節約] All About
https://allabout.co.jp/gm/gc/48265/2/

A 回答 (4件)

> その警官によると「運転の妨げになる行為」はダメだそうです。



「運転中の携帯電話使用」がダメって事で切符切られたのでないのなら、道路交通法の、

道路交通法
| (運転者の遵守事項)
| 第七十一条  車両等の運転者は、次に掲げる事項を守らなければならない。
| 六  前各号に掲げるもののほか、道路又は交通の状況により、公安委員会が道路における危険を防止し、その他交通の安全を図るため必要と認めて定めた事項

の違反で、詳細な内容は都道府県ごとに決まっていて、東京都の場合ですと、

東京都道路交通規則
| (運転者の遵守事項)
| 第8条 法第71条第6号の規定により、車両又は路面電車(以下「車両等」という。)の運転者が遵守しなければならない事項は、次に掲げるとおりとする。
| (5) 高音でカーラジオ等を聞き、又はイヤホーン等を使用してラジオを聞く等安全な運転に必要な交通に関する音又は声が聞こえないような状態で車両等を運転しないこと。ただし、~

とか。

例えば、停められる際に、何度かスピーカーで声かけられたけど気づかなかったとかって状況なら、かなり厳しいと思います。
逆に、すぐに気づいて停車したとかなら「聞こえてましたよ」って主張はアリだと思います。

--
| それならば
| ○タバコを吸う行為、ジュースを飲む行為(手に持つのでハンズフリーよりたちが悪い?)
| ○助手席の人との会話(私が違反した時と同様、手はハンドルだが会話をしている)
| ○エアコン等の操作、ウインドウの開け閉め(携帯の操作と同様、運転に必要の無い何かを操作)
| も違反と言うことになるのでしょうか。

それが原因で事故ったら、安全運転義務違反だって事になると思います。

| (安全運転の義務)
| 第七十条
|  車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない。

第71条と道路交通規則で具体的な禁止事項を定めているもの以外で、結果的に事故ら無きゃ問題ない、事故ったら安全運転義務違反って便利な法律ですが…。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

綿密な回答、ありがとうございました。
法律文は複雑で、理解するのがかなり難しいですね。
しかし、スピーカーで呼ばれて気づかないというのは
確かにダメだと思います。
ひょっとしたらその時、何度も呼ばれていたのかもしれません。

携帯はアイフォンなので、今後はイヤホンを止めて
オンフック(?スピーカー状態)で話すようにしてみます。

お礼日時:2012/06/19 17:01

道交法に詳しい訳ではないですが、サイトを見てまわりました。



都道府県条例によって、イヤホンマイクを禁止してるのは、茨城、群馬、東京、神奈川、山梨、長野、滋賀、鳥取、島根、徳島、香川、愛媛、高知、熊本です。

使用は認めているが、外部の音が聞こえないと判断された場合、違反になるのが、千葉、富山、山口、福岡です。

前述の通り、私自身が、各都道府県警に確認した訳ではないので、責任はもてないので、よろしくお願いします。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございました。
なるほど、条例で禁止されている県は沢山あるのですね!
しかし、一律ではなく条例での禁止などという曖昧なルールで
違反キップを切られると言うのは納得が行かないですよね。

お礼日時:2012/06/19 16:23

#1です。



道路交通法の解釈ですからもちろん全国一律です。

警察官もあまり勉強していない人がいます。
そういう場合は強気で抗弁する人にはめっちゃ甘いですよ(^_^;
    • good
    • 13
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。
今後の参考になりました。

お礼日時:2012/06/18 18:29

ハンズフリーの通話では違反にはなりません。



運転中の携帯電話禁止規定は、道路交通法第71条5の5号です。
ここで禁止されている行為は

・携帯電話を手に持って通話すること。
・携帯電話の画面を「注視」すること。

の2点です。

ですからハンズフリーでの通話は違反ではありません。
現場の警察官は、うろ覚えでキップを切ったか、または点数稼ぎで成果が欲しかったんでしょう。

なお、キップを切られた、ということはサインをした、ということになりますから
あなたはその違反を認めた、ということになります。
今からでも裁判に訴えてその違反を無かったことにしようと
いうのは可能ですけど、訴訟になると電話の通話記録が証拠になります。
その通話記録はハンズフリーだったかどうかまではわかりませんので
正直申しましてあなたには不利な裁判になります。

ですから、今後はハンズフリーは違反ではないと現場で強く訴えて絶対にサインをしないことです。

なお、警官の所属する警察署がわかるなら、そこへ押し掛けて、ハンズフリーだったことを訴えてみる、というのも一つの方法です。
もしかすると上司が間違いだということで「無かったこと」にしてくれるかも知れません。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
なるほど、よく判らないままサインした自分にも非があるのですね。
今後はこのような事には屈しないよう心がけます。

またこれらの事は、都道府県に関係なく全国一律なのでしょうか

お礼日時:2012/06/18 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハンズフリー(Bluetooth非対応)について

ハンズフリー(Bluetooth非対応)で良いものを探しています。

仕事で外出して長時間通話をすることが多いため、携帯をかばんに入れたまま着信が分かり、
なるべく音声がクリアなものがあれば教えていただきたいです。機種はauのreです。

Aベストアンサー

Bluetooth非対応のままでBluetoothがもっとも得意とする使い方をされたいということですよね?
悪いことは言いません、あれこれ工夫するより、素直にBluetooth対応の携帯電話に買い替えるのが手っ取り早く確実です。

Q運転中の携帯はハンズフリーでもアウト?

 こんにちは。
 警察庁は新しく、自動車運転中に携帯で話をしていると、罰金6,000円だとか何とか決めたらしいですが、これはハンズフリーで話している場合も対象となるのでしょうか?
 どなたか、ご教示願います。

Aベストアンサー

以前に回答した事がありますので,そちらを御覧下さい。

 ・http://bekkoame.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=879954
  QNo.879954 改正道路交通法について

 『手で持っている携帯電話等によって通話を行い,又はその画面を注視する行為』が罰則の対象らしいので,ハンズフリーは大丈夫でしょう。

 もちろん,事故を起こしてしまったら,「ハンズフリーだから」は聞いて貰えませんよ。

参考URL:http://bekkoame.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=879954

Qbluetooth対応ハンズフリーについて教えて下さい。

bluetoothのイヤホン?ハンズフリーを
探しています。

希望はiphoneで音楽が聴けて着信も取れる。
iphoneを使わない場合はdocomoの携帯で着信が取れる
といった概要が希望なのですがこの様な商品は存在するのでしょうか?

※docomoの携帯では音楽は聴きません。

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

iPhone 3Gは音楽用のA2DPというプロファイルには正式に対応していません
ので、Bluetooth対応機器を用いて音楽を聴くことはできません。

もちろん送信用の外部アダプタを用いるなら可能ですが、手続きや出費、持
ち歩くものも増え、かえって煩雑に(不便に)なること請け合いなのでおす
すめはいたしません。

鳴り物入りの最新機種なのに、国内の機種で当たり前になりつつある機能が
なかったりするのは海外物の難しいところですね。機種にもよりますが、
docomoの機種で双方の機能を実現する方が現実的だと思われます。

Q公務員の面接試験で違反の事について必ず聞かれると思うのですが、以前違反

公務員の面接試験で違反の事について必ず聞かれると思うのですが、以前違反を犯して警告書を貰った経歴がある場合、その事は言うべきですか?
青、赤、白キップを貰った場合は記録にも残ると思いますし、言うべきだと思いますが、警告書は反則金も減点も無く交通違反として処理はされないと聞きました。
なので取り立てて言う事じゃないのかなとも思いますが…どうなんでしょうか。

Aベストアンサー

正直に話した方が良いと思います。
例えば、
「駐車違反で警告書をもらったことが○ヶ月くらい前にあります。それ以外はありません。」
という具合です。

言葉が足りないと、次のような会話に発展するおそれがあります。
A:違反があります
Q:なにを違反したのですか?
A:交通違反をしました。
Q:どんな違反ですか?
A:駐車違反(信号見落とし)です。
Q:それはいつのことですか?
A:昨年○月ころです。
Q:罰金を納めるなどの処罰を受けたのですか。
A:いいえ、警告書をもらっただけです。
Q:そのほかにありますか?

その点、最初に記載したように答えると、試験官はそれ以上質問をする必要が無く、次の質問に移ります。試験官に印象はさほど残らないでしょう。 

あなたは正直に答えており、それ以上の社会的に批難される行為はしていない、とも暗に言っているのです。

なぜ、模擬の会話まで記載したかというと、当初書いたように、あなたの質問がコトバ足らずだからです。
言葉が足りないとこんな会話になりますよという見本に記載したのです。

「以前違反を犯して警告書を貰った経歴がある場合、・・・」とありますが、違反と言っても道路交通法違反、軽犯罪法違反、公職選挙法違反等々沢山あります。そしてそれらには種々の違反行為があります。
文章の後半にキップや交通違反という語句が出てきますが、まさしく、面接時の会話が長くなるきっかけです。

この回答の冒頭に書いたように、要点を掴んで要領よく答えれば、この件についてはサラリとおわると思います。
なお、処罰を受けた事実がある場合は、やはり正直に言う必要があることは当然なので、念のため付け加えます。
嘘を1度ついたら、それを誤魔化すために20の嘘をつかなければならないといわれています。

あなたの場合は嘘をつく必要は全く無いはずです。
面接試験、上手く行くことを他事ながら祈っています。    

正直に話した方が良いと思います。
例えば、
「駐車違反で警告書をもらったことが○ヶ月くらい前にあります。それ以外はありません。」
という具合です。

言葉が足りないと、次のような会話に発展するおそれがあります。
A:違反があります
Q:なにを違反したのですか?
A:交通違反をしました。
Q:どんな違反ですか?
A:駐車違反(信号見落とし)です。
Q:それはいつのことですか?
A:昨年○月ころです。
Q:罰金を納めるなどの処罰を受けたのですか。
A:いいえ、警告書をもらっただけです。
Q:そのほかにあ...続きを読む

Q912TですBluetooth ハンズフリーヘッド

912Tです。Bluetooth ハンズフリーヘッドを探しているんですがこの912Tが意外に対応してなくてイヤホンの差込口も違うし・・
912T対応の13g以下くらいでリダイアル付きの6~8千前後の番号登録が1~2つくらい出来るタイプを探しているんですがどなたかご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

色々みてみたけど。
SCMS-Tなんて規格自体が日本でしかまず聞かないようなスペシャルローカル仕様なのでwてか、こんな規格捨てろよと言いたいものですが、さらに番号登録できる製品てのはみつからないすねぇ。。

Q一時停止したのに不十分と言われ青キップを切られた

先日、一時停止をしたのに青キップを切られました。
T字路でのことです。とても交通量が多い時間帯であり、一時停止が必要な場所で一時停止し確認するとたまたま車がいなかったので確認の後そのまま左折しました。するとパトカーに追いかけられキップを切られました。
が、いろいろ気になるところがあります。
場所には街灯がなく真っ暗でした。ライトをつけても見にくい状況でした。確認時パトカーはおろか車は見えなかったので明かりを付けず隠れていたかかなり後方を走っていたのかなと思われます。パトカーのサイレンがなった時後方をミラーで確認したときかなり距離がありました。
次に若い警官が話かけていたとき「あの、止まりましたか?」と申し訳なさそうに言い、停止したことを、伝えると「はあ、そうですか。あのちょっと来てもらえませんか?」と困ったように言い、もう一人の警官に何か話した後戻ってきて「こっちに、来てください」と誘導されました。

そしてもう一人の警官に「止まらなかったね」と言われ停止したことを伝えると「車を見る時間はあったけど歩行者を見る時間はなかったはずだ」と言われました。可笑しくないでしょうか?

しかもこちらが受け入れていないのに話を進められました、私に対して話しているのではなく若い警官に「~して」と実践指導や指摘を言いながら私の話はまったく聞かずに。
否認を続けたら、続けたでしたが、職場近くだったことと、家族がかなりバタバタになっており出頭とかになって余計な心配を増やす訳はいかず、仕事も休めない状況だったので署名しました。

点数が減点されることと、反則金については理解しています。次回の免許証がブルーになることもわかっています。
明らかな違反であれば認めますが、今回の場合私は違反したのかと言いたいです。
ちなみに青キップの説明をしますと言われ、説明されたのは反則金の支払い方法と点数のみであり、裏面の太字には一切触れずでした。
しかも若い警官が「あ、もう1台きました」と後方を見て言うともう一人の警官が「あ、そう」と言ったのです。

一体何のための取り締まりだと叫びたくなりましたよ。青キップ切られる時ってこんな感じなんでしょうか?

先日、一時停止をしたのに青キップを切られました。
T字路でのことです。とても交通量が多い時間帯であり、一時停止が必要な場所で一時停止し確認するとたまたま車がいなかったので確認の後そのまま左折しました。するとパトカーに追いかけられキップを切られました。
が、いろいろ気になるところがあります。
場所には街灯がなく真っ暗でした。ライトをつけても見にくい状況でした。確認時パトカーはおろか車は見えなかったので明かりを付けず隠れていたかかなり後方を走っていたのかなと思われます。パトカーの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

一時停止の停止時間については、明確な時間は定められてませんが、おおむね3秒程度が目安になるようです。

ですから、1秒ぐらい一時停止したというのは警察に対する理由にはならないでしょうから「車を見る時間はあったけど歩行者を見る時間はなかったはず」と言われて反則キップを切られることになったのでしょう。

また、不幸にも街灯がない真っ暗な丁字路だったことで歩行者の安全確認を見届けるには不十分な停止時間と判断されたのでしょう。

Qハンズフリー(Bluetooth)で困っています

友人の話ですが、Bluetooth接続で困ってます。

※使用携帯
SH03A(ドコモ)
933SH(ソフトバンク)

※使用ハンズフリーマイク
BT8040(JABRA社)

以上の組み合わせで、マルチポイント接続しています。

933SHは問題ないのですが、なぜかSH03Aがダメです。
着信は問題ないのですが、発信するとマイクから発信音が鳴りません。
相手が電話を取ったのを見計らって、SH03A(受話器の上がってる絵)のボタンを押すと、
音声がマイクに転送されて通話が出来るようになりますが、このままでは非常に不便です。

SH03AはBT8040の対応機種ですし、問い合わせもしました。
対応機種でも使用できない場合もあると、何とも納得できない
JABRA社の返答でした。

友人と二人でいろいろ試しましたが、ダメで改善できません。
Bluetoothは相性の問題もあるみたいですし、
このまま諦めるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

SH-04Aの場合ですが、多分SH-03でも同じだと思います。
プロファイルはハンズフリーではなく、ヘッドセットで接続していますか?
受信のときもヘッドセット側で操作が必要かと思いますが、送信時にもヘッドセット側で操作が必要です。
ダイヤルボタンを押して発信ボタンを押し、呼び出し音が出ているときに、受信の時と同様な操作がヘッドセット側で必要です。
考えようによっては、ヘッドセットを接続していても、本体か?ヘッドセットか?通話機器が選べる、ってことです。
携帯側の仕様ですので、JABRAに問い合わせても無駄です。

Q信号待ちでエンジンとヘッドライトを切っても違反にならないか

自動車、またはバイクで信号待ちでエンジンとヘッドライトを切っても違反にならないでしょうか。

Aベストアンサー

道路交通法に次のように記載があります。

第十節 灯火及び合図
(車両等の灯火)
第五十二条 の2
車両等が、夜間、他の車両等と行き違う場合又は他の車両等の直後を進行する場合において、他の車両等の交通を妨げるおそれがあるときは、車両等の運転者は、政令で定めるところにより、灯火を消し、灯火の光度を減ずる等灯火を操作しなければならない。

とあります。なので、
信号待ちで、対向車や交差点を曲がってきた車の為にライトを消しても良いでしょう。

エンジンも、停車中ならアイドリングストップと同じなので、問題ないでしょう。JAFも推奨してますし。
ちなみに、こちらは道交法で根拠を探せませんでした。

QBlueToothハンズフリーマイクについて

購入を考えているのですが、日本ではあまり浸透していない&
店舗ではガラスケースに入っている店が多く、使用方法をいまいち知り得ません。
そこで使っている方に、お聞きしたいです。
私の仕様手順のイメージと疑問を書きますので指摘と回答をお願いします。

●仕様手順
購入後、ペアリングを実施。
携帯電話の設定にて常にBluetooth設定をONにしておく。
着信(発信)→ハンズフリーマイクのスイッチで着信可能。
通話。
●疑問
マイクには電池が内蔵されていると思いますが、ACアタプター経由で充電可能なのですか?
マイクをONしていない時の着信時、携帯での通話は可能ですか?要はマイクを使いたい時とそうでない時の選択が可能で容易でしょうか?
着信後にマイクの電源をONして利用可能なのでしょうか?
携帯とマイクをどれくらい離しても通話可能なのでしょうか?
他の人や他の機種と混線はしないのでしょうか?
他に注意点や弱点、何でもいろいろ教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まだvodafoneの時代の純正bluetoothハンズフリーマイクと905SHを使用しているのでわかる範囲でお答えします。

●仕様手順はイメージ通りだと思います。私のマイクでは着信と切断は可能です。発信はできません。(リダイヤル発信ができるマイクもあるようです)

●疑問
>マイクには電池が内蔵されていると思いますが、ACアタプター経由で充電可能なのですか?

専用のアダプターがついてくるのでそれで充電しています。

>マイクをONしていない時の着信時、携帯での通話は可能ですか?

可能です。

>マイクを使いたい時とそうでない時の選択が可能で容易でしょうか?

マイクを使いたくないときは、マイクの電源を切るか、携帯のbluetooth接続をOFFにします。私は少し面倒に感じます。

>着信後にマイクの電源をONして利用可能なのでしょうか?

着信後、マイクの電源をON、携帯の音声切替でマイクに切り替えて通話可能です。

>携帯とマイクをどれくらい離しても通話可能なのでしょうか?

車に携帯を置いたままコンビニに入って、手前の雑誌コーナーでは通話可。奥に行くとたいがい切れちゃいます。細かくはわかりません。

>他の人や他の機種と混線はしないのでしょうか?

今までそういったことは経験していません。


他には、電池のもちが余りよくないと思います。毎日充電しています。あと、人前で使っていると、独り言を言っているように見えて不思議そうな目で見られることがあります(笑)

まだvodafoneの時代の純正bluetoothハンズフリーマイクと905SHを使用しているのでわかる範囲でお答えします。

●仕様手順はイメージ通りだと思います。私のマイクでは着信と切断は可能です。発信はできません。(リダイヤル発信ができるマイクもあるようです)

●疑問
>マイクには電池が内蔵されていると思いますが、ACアタプター経由で充電可能なのですか?

専用のアダプターがついてくるのでそれで充電しています。

>マイクをONしていない時の着信時、携帯での通話は可能ですか?

可能です。

...続きを読む

Q車検切れの車を運転した場合の違反は?

車検切れの車に乗って、警察に捕まった場合の違反は何ですか?

Aベストアンサー

http://jp.blurtit.com/q776025.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413552099


車検切れの車を運転すると、「道路交通法違反」で6点の反則になりまう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報