dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「生まれ変わったら何になりたい?」と知り合いから尋ねられ
「うーん、もう何にも生まれ変わりたくないかな」と答えたら、ものすごく冷めた目で見られてしまいました。

一般の人はそんなに生まれ変わりたいほど今の人生に満足してるものなのでしょうか?
「生まれ変わりたくない」という選択肢はありえないのでしょうか?

A 回答 (7件)

私は生まれ変わりたくないです(キッパリ)。


生きていくことに意味が見出せないので、もう生まれたくない(笑)。
それを考え出すと、万物なんか無になっちまえ!という思考に到達し、
何も解決しません。
死ぬのも面倒なので、仕方ないから生きてますf^^;

でも他人様にそれを言うとドン引きされるのが常なので言いません。


>「生まれ変わりたくない」という選択肢はありえないのでしょうか?

そんな事ないと思いますよ^^
ただ、そのお知り合いの考えの中では、「生まれ変わりたくない」という回答は
想定外だったのでしょう^^
    • good
    • 6
この回答へのお礼

全くその通りですね。
生まれ変わりたくないと考えている人もいるのだと知って安心しました
ありがとうございます

お礼日時:2012/06/20 13:28

私自身、そもそも「生まれ変わる」ということ自体を信じてないので、


「生まれ変わったら何になりたい?」なんて質問、バカらしい~!って思っちゃうかも(^^;;

ただ、この場合のポイントは、
「生まれ変わったら何になりたい?」という、ある意味ではカルいネタで、
お知り合いの方は単に雑談を楽しみたかったのではないか?ということではないでしょうか?

だとしたら、

「うーん、もう何にも生まれ変わりたくないかな」

という返答は、「面白くないヤツ~」と、
冷めた目で見たくなるような期待はずれな返答だったのでしょうね。

ハナシはとびますが、その昔、徳川家康とその側室のお話にこんなネタがあります。

家康が、気心の知れた大名たちと
「この世で一番旨いものは何か!?」という、他愛もない雑談をしていたそうです。
あれが旨い、これが旨いと大名たちが盛り上がる中で、話をふられた側室は、

「塩でございます」

と答えたそうな。
どんなものも、塩がなければ旨さが分からない…とか何とか説明があって、
家康が側室の機転を褒めた、と話は終わっています。

このエピソードを説明した筆者は、
「旨いもの話なんてものは、正解を決めるものではなく、
 ああでもないこうでもないと、みんながネタを持ち寄って、それを想像して楽しむことに価値があるものだろう。
 それを『塩でございます』といわれては、さぞかし場が白けたことであろう。
 その側室は当時の家康のお気に入りだったので…」
と、続けていました。

「生まれ変わりたくない」という選択肢は、ありえなくはないけれど、
白ける返答だったのでしょうね。

私みたいに「生まれ変わりなんて信じてないもん、バッカみたい!」
なんて言ったら、喧嘩モノかも!?
もちろんそんなことわざわざ言いませんよ~(^^;;

まあ、その知り合いの方の意に添った返答をして、ハナシを盛り上げるかどうかは、
相談者さんの自由だと思いますので、
そういう考え方もある、程度に回答してみました。
    • good
    • 2

相手は本気で聞いてる訳ではなく、話題として振ってきただけでしょうね。

だから、ノリが悪いな~。話が広がらないな~。コミュニケーション能力ないな~って冷めた目で見たんだと思いますよ。

生まれかわりたくない、生まれかわりたいというのが問題じゃなくて。その場の空気を読めなかった事の方が問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「生まれ変わりたくない」と答えることが「空気が読めない」ことであり
さらにはそこから「コミュ能力がない」と判断されてしまう意味が理解できません。
「そんなこと俺に聞くな、殺すぞ」とでも答えたのなら空気が読めずコミュ能力もないと
判断されて当然でしょうが、「生まれ変わりたくない」という答えはそんなに
常軌を逸しているのでしょうか。だとしたら、社会にその程度の寛容さもないことが
私に生まれ変わりたくないと思わせてるのだと判断せざるを得ません。

お礼日時:2012/06/20 13:25

生まれ変われるわけがない。

そこには自分はいません。
それに、人間に生まれるとは誰が断定できましょうか。神に任せるしかない。人間だけが生き物ではない。
    • good
    • 1

仏教で言うところの解脱に至りたい訳ですね。

すばらしいことです。
    • good
    • 0

>「生まれ変わりたくない」と答えてはダメですか?


ダメではないです。

冷めた目で見られたのは、相手の話の想定に乗ってこなかったからです。

答えの内容もさることながら、相手の勝手な想定に、ある程度はのっかって話をするれば、冷たい人間とは見られなくなると思います。

>一般の人はそんなに生まれ変わりたいほど今の人生に満足してるものなのでしょうか?

文章の意味が不明ですね。

>「生まれ変わりたくない」という選択肢はありえないのでしょうか?

ありえます。
    • good
    • 1

私はそれでもいいと思いますよ。



「生まれ変わる」ってことは、「魂の修行が足りない」ってことですから。
私も、生まれ変わらずに、幽界→霊界→神界に上っていきたいものです(笑)
(・・・あれ?霊界→幽界→神界だったかな?(うろ覚えスミマセン;;))

・・・なんて答えたら、やっぱオカルトじみてるでしょうかね(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!