質問させていただきます。

通常のコミックス「BANANA FISH」と、
小説版の「マックス・ロボの手記」では、
内容にどの程度違いがあるのでしょうか?

コミックス版は全巻持っているのですが、
小説版も買うべきか迷っています。

ご存知の方、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

当時は不評しか聞こえてこなかったので、未だに読んでないんですが、一応 感想を探してみたら、やはり良く無さそうです。

「おお、と思ったのは初めの方だけ」「原作をなぞってるだけ」「バラバラにしてつなぎ変えただけ」
Amazonなどに出ているものも、お勧め文が載ってるのは一つもなかったです^^;

蛇足ですが、
アナザーストーリー+漫画形式あとがき=プライベートオピニョン、です。

http://hachi.haun.org/diary/diary9806b.html
(980618の一番下)

参考URL:http://www12.big.or.jp/~meher/books/9808.htm
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません!

いやぁ、あんまり評判良くないんですね。
原作にないストーリーがあれば読んでみようかとも思ってたんですが…うーん。
とりあえずは、購入は見送ってみようと思います。

どうもありがとうございました!

質問に乗っかる形で申し訳ないのですが、、、

文庫版の「ANOTHER STORY」の収録内容は、コミ19巻+プラオピだけではないのですか?
他にもコミック未収録のエピソードが入っているのですか?

「マックス・ロボの手記」、おいらも買おうと思ったことがあります。たしかロボの視点で書かれているのですよね?(あ、だから手記なのか^^;)

この回答への補足

あっ、スミマセン!
確か、ANOTHER STORYにはマンガ形式での作者のあとがきみたいのも載ってました。>knkさん
お礼欄にはもう書けないので、補足欄への書き込みになってしまい、失礼致しました。

• 0
この回答へのお礼

私は文庫版しかもっていないので比較はできませんが、
とりあえず文庫版「ANOTHER STORY]に入っているのは、
・アッシュとショーターの出会いの話
・伊部の姪、暁が出てくる話
・アッシュとブランカの出会いの話
・英二の棒高跳びの話

↑今、その本が手元にないもので
 簡単な説明しかできませんが・・・わかっていただけたでしょうか?
なんか適当な説明でスミマセンが、お役に立てれば嬉しいです。

私も「マックス・ロボの手記」はロボの視点で書かれてることしか知らないんですよねぇ。
内容ってどの程度違うのか気になります・・・

ちょっと関係ないですが、全巻持っているのは単行本の方でしょうか?

だとしたら、いくつか見れていない話があります。
それは文庫版BANANA FISHの最終巻のアナザーストーリーに収録されています。
もし持っているのが単行本なら文庫本の外伝も読んでみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

私が持っているのは文庫版なので、
ANOTHER STORYも読みました。
ご親切にありがとうございました。