プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
よろしくお願いします。

当方、バンドを組んでいてギターを弾いています。
曲は、基本的には3コードでまわす簡単なロックやポップの曲を演奏しているのですが、
この度、「ボサノバっぽくアレンジしよう」という話にバンドでなりました。

ボサノバは経験がなく、いくらかネットで探したものの解決につながる答えは見つかりませんでした。
教えていただきたいのは、C-G-F-Gというコード進行を「ボサノバっぽく」聞かせるコード進行(コードアレンジ)です。
ボサノバ「っぽく」ですので、完璧ではないにしても簡単に弾けるコード進行がありましたら、
教えてください。

参考までに、曲を添付しておきます。
この曲をボサノバっぽく弾きたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

C(add9) - G7(add6) - Fmaj7(add6) - G7(♭9, add6)



C(add6)
1-0
2-3
3-0
4-2
5-3
6-X

G7(add6)
1-0
2-0
3-0
4-3
5-X
6-3

Fmaj7(add6)
1-0
2-3
3-2
4-3
5-X
(6-1)可能なら親指で

G7(♭9, add6)
1-0
2-0
3-1
4-3
5-X
6-3

2拍1コードのようですから、1拍目を低い方の弦、2拍目を高い方の弦とします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく、Tab譜まで書いてくださり、ありがとうございます。
3つ目のFmaj7(add6)まではとても素敵なのですが、
最後のG7(♭9,add6)だけが、マイナーな響き(不協和音のような)がするのですが、
押さえ方に間違いはありませんか?
教えていただきたいです。

お礼日時:2012/07/02 21:42

CをCM7,FをFM7,GをG7にして,各7thの音をしっかりと目立たせること,そして,ボサノバのリズム,コードワークで弾く,これだけで大丈夫です.さらに欲を言えば,CとFでは9thや6th,G7では♭9thとか,その辺を入れると,その微妙な響きがますますw



極論すると,典型的ロックブルースの進行でも,ドミナント以外は 7th コードではなく M7 にして,かつ,ボサノバのコードワークにすれば,それっぽくなるんです.
ボサノバっぽいコードワークと言えばいろいろありますが,たとえば,
タタンタータンタンタタンタタンタ とか,タンタンタタンタータタンタタンタ とか,
タで高音側の3弦を弾いてンでベース音を弾くとか,まあ,その辺はいろいろですが.コードストロークをじゃかじゃかやったんでは,コードをどういう風に押さえても無理です.
    • good
    • 2

#3です。

まず C(add6) と書いているところがありますが C(add9) の誤りです。すみません。

>押さえ方に間違いはありませんか?

間違いはありません。ただ、高い方の3つの弦は E と同じで、4弦まで入れても E7-9、これらはイ短調のコードですからマイナーに転調するような感じを与えるかもしれません。
ポイントは6弦のGをしっかり目立たせ、これはあくまでも G7 の変種であることを強調し、高音弦は強くストロークするよりアルペジオやボサノバのような爪弾きにすることです。
    • good
    • 0

私もロック系なので殆どのコードの押さえ方がセーハ式のE系、A系、なんですが、


この押さえ方でボッサの雰囲気を出すには若干無理がある事が有ります。
ボッサなどのコードでは他の回答者の言われる様に7thやテンションノートが肝です。
なので、6弦から1弦に向かって、通常のセーハ式ではパワーコードの様な
1度→5度→7度と重ねて行きますが、コレを1度→3度→7度、で構成される
押さえ方をチョイスすると雰囲気が出てきます。
ブルースなんかのラストに鳴らすあの渋い感じの終わり方のコードですね。
後は鳴らし方とリズムですね。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この音源のギターは私が弾いているのではなく、
ボーカルの女の子が弾いているものです。
私もパワーコードは多用していましたが、最近は使っていません。
指は長く大きく開くので、もしコード進行がわかりましたら
教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

お礼日時:2012/07/02 21:39

往年のCherry Red Records Artistsのような雰囲気がイイ感じですね。



最もお手軽なのは、

CM7-GM7-FM7-Em7

でしょうか。色々アレンジしてみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やさしいコードで教えてくださり、ありがとうございます。
最後のEm7だけ、しっくりきません。
何かかわりになるコードがあったら教えていただきたいです。

お礼日時:2012/07/02 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!