重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

国内線の航空券を普通運賃で購入した場合、予定していた便に乗り遅れてしまった場合に、次の便に空きがあれば変更することは可能でしょうか?
予定していた便に乗れそうにないなと分かった時点(出発前)で変更手続きをしておかないと無理でしょうか?
乗れなかった原因が、国際線の到着の遅れが原因だった場合は何か対処はしてもらえるでしょうか?国際線の到着遅れで次の便に乗れないというような状況の場合、何分以上の遅れだと航空会社側で対処してくれる、といった基準はあるんでしょうか?

A 回答 (2件)

>国内線の航空券を普通運賃で購入


ご購入の航空券が「予約変更可」であれば、出発前に変更することは可能です。ネットで購入の場合などは備考欄に変更可能なチケットかどうか表示している場合があります。わからなければ電話などで確認してください。ただし変更が可能なのは出発時刻前(ANAであれば出発の15分以上前)に予約窓口に連絡した場合です。出発時刻をすぎた場合は変更は不可で、一旦払い戻しをするか空席待ちになるか、状況、航空会社によって違います。私はJALに乗り遅れて空席待ちになったことがあります。

>乗れなかった原因が、国際線の到着の遅れが原因だった場合は何か対処はしてもらえるでしょうか?
天候その他あきらかにその航空会社のミスによるものではない場合、対処はしないのが大原則です。特に国際線キャリアと国内線キャリアが別な場合はまず期待なさらない方が宜しいです。同じ航空会社間の場合は購入チケットの優先順位が決まっており、その順位に従ってなんらかの配慮(対処ではなく)をしてくれる場合もあります。このあたりは正直グレーゾーンです。延着の理由、時間帯、空港設備、空港職員個々の対応能力、そして旅客の交渉能力などともからんでくるので、一概には申せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確認してみます。

お礼日時:2012/07/03 14:30

変更は出来ません。


乗り遅れた便の航空券を払い戻して新たに買い直すことになります。

国際線と通しで買ったのでなければ国際線の遅延、欠航を理由とした救済は約款上有りません。(別の契約であるので)

あとは係員の裁量次第ですが多くは期待しない方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/03 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!