dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

“西アフリカの単身旅行”を予定しています。
入国方法や注意事項、情報などを教えて頂きたいです!

当方は大学生(男)で、海外単身旅行は数回程あります(南米やバングラデシュ等)。

旅行予定時期と期間は、今年2012年の8月に2週間前後ほど(空いている時間がこれしかないのです…泣)。
訪問予定国は、モーリタニアやセネガル、ギニア、オネ、リベリア、コートジボアール、ガーナ、トーゴ、ブルキナファソ、ベナン等、西アフリカの内、2週間で行ける範囲の国々。
移動方法は、貧乏旅行なので、基本的に陸路を予定しています。

しかし、西アフリカの情報がなかなか手に入りません。
ガイドブックや詳しいWebサイトも少なく、事前準備が難航しています。

下記のWebサイトは見ましたが、もう少し詳しい情報が欲しいところです。
「西アフリカ旅行情報サイト 世界の小路」 URL:http://www4.ocn.ne.jp/~tooooo/

そこで、西アフリカに詳しい方から情報を頂きたいです。
下記に、いくつか質問を記述しますが、それら以外の情報も是非お願いいたします。

1. 2週間前後で訪問可能の国々とその数は(おすすめ国も)?
2. 入国ルートと、格安の航空会社は(格安航空券とLCC航空券のどちらが安価か)?
3. 西アフリカの交通手段の充実度は?
4. 必要な予防接種は?
5. 参考となるガイドブックやWebサイトは?
6. 西アフリカ特有の注意事項は?
7. 西アフリカ特有の必要な持ち物は?

回答できる事項のみでも結構なので、是非とも多くの情報を!
ここまで読んで頂き、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私も 20代で西アフリカを陸路で旅行しました。

アルゼリアのサハラ砂漠を縦断 ニゼール、ナイジェリア、ベナン、トーゴ 次はガーナと西に向かいましたが 政治的な理由で国境封鎖 仕方なく諦めて東へ チャド、カメルーン、中央アフリカ、ザイールと向いました。 国境が閉まる事など日常的ですので 近くの教会に泊めてもらいます。

アフリカは冒険旅行でしたので 何処の国も興味深々でした。 ルートも色々で隣の国に行くのに第三国経由も必要で 時間が必要な国々です。 全ての国にビザが必要ですが 領事館が隣国に無かったりで フランス系の国々はフランス領事館が代行してくれました。

予防接種は黄熱病、コレラが必要です。 マラリアの予防接種は無いので マラリア汚染地帯の西アフリカに入る 2週間前から予防薬を飲み始め、出てからも 2週間飲み続けましたので 未だにマラリアの症状は出ていません。 水道はありません。 川の水を消毒して飲んでいました。 アメーバ赤痢に注意して下さい。

フランス系の国々は 共通通貨のセーファーフランでしたので 当時のフランスフランの現金を持ち込みました。 その他の国々はドルの現金でした。

現地に格安航空券、LCCなどは無いと思います。 文明国ではありません。 トラックがバス代わりで 荷物と一緒移動です。 マーケットに停まっているトラックに声を掛けて交渉です。

ダラダラと書きましたが 東アフリカに比べて何も無いのが西アフリカで 物価もヨーロッパ並みです。 政治、ビザ情報も刻々変化します。 フランス人旅行者が多く旅していますので 彼らから最新の情報を聞き出すのが 安全な旅になると思います。
    • 0