電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつまで経ってもアフリカが貧しいままなのはなぜですか?

たくさんの国が、寄付とかたくさん送ってますよね?

A 回答 (6件)

アフリカのうち貧しいところは…。


受けた支援を大人が真っ先に消費してしまい子にはなかなかいきわたらない。
教育やインフラなどの生活基盤をしっかりさせるより周辺から略奪したほうが手っ取り早いという考え。
etc

実際のところどれほど酷いのかはわかりませんが、戦後急速な復興と発展を成し遂げた日本と違い刹那的なところがあるのだと思います。
いわゆる文化的な生活って農耕民族としての価値観であって、狩猟民族には合わないんですよね...。
中途半端に双方の価値観ややり方が入り混じった結果がアレなのでしょう。
    • good
    • 2

アフリカを一括りで論じることはできません。

 アフリカを大きく東西南北に分けても事情は全く異なります。 また、日本より経済成長率が高い国も結構あります。 かつては内紛に大きく揺れていたルワンダは、現在は国の再生に力を入れ特にITやドローンの分野で一気に先進国を追い抜きつつあります。 変な先入観を持たずに、よくアフリカについて勉強してください。
    • good
    • 3

上の人間が賄賂など贅沢三昧にお金を使ってしまっているから。


一般人は他国からの援助に慣れてそれが当たり前になり、自分たちで何とかしようと努力しないから。(人まかせ)
    • good
    • 1

資産の元が少ないからいくら支援しても産業が自転車操業になる。

    • good
    • 0

現代型の「帝国主義」の犠牲者です



例えば アフリカで栽培されているコーヒー豆を
もし気候が同じだとして 日本で栽培したら
とんでもない値段になります

また サハラ砂漠を太陽電池で埋めれば
アフリカは 地球上で使われる全エネルギーを軽く供給できますし
そのエネルギーによって得られる収入で 裕福な国になれることなど
分かりきっています

でも「そうなったら困る人」が 所謂主要国に多いので
現代型の帝国主義の収奪によって 貧困を強いられています
    • good
    • 0

人口増加と、学校が少ない点。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!