アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少子化と貧困ってかんけいなくないですか
何故なら日本よりもはるかに貧困な国で少子化になっていない国はアフリカや東南アジア等にいくらでもあります
一方で経済的に豊かな先進国、日本韓国イタリアイギリスドイツフランス等は少子化です。アメリカは白人は少子化、黒人ヒスパニックが非少子化です。
つまり、経済的に豊かな人ほど少子化しているではありませんか?

A 回答 (6件)

少子化と貧困ってかんけいなくないですか


 ↑
その通りで、あまり関係は無いです。

貧しいと、子供が途中で死ぬので
沢山産む必要があります。
福祉が発達していないので、老後は子供に
面倒みてもらう。それには
子沢山の方が合理的です。
それで、貧乏人の子沢山になるわけです。

豊かになれば、子供はあまり死にませんし
老後は政府が面倒みます。

そして、豊かになれば女性が高学歴化し
外で働くようになります。
高学歴化した女性は、男に頼る必要が
無いし、
夫や子のお世話で人生が終わることを
嫌がります。

これが少子化、最大の原因です。

だから、豊かな先進国ほど、少子化に
なるわけです。
    • good
    • 0

人類の歴史としては, 経済的に豊かになると


・子育てに時間とお金がかかるようになる
・子供を「労力」としてカウントしなくなる/カウントしなくてよくなる
ので子供の数が減る傾向にある, という流れじゃなかったっけ?
    • good
    • 0

経済が発展し人生の自由度が増え、いろいろなライフスタイルが選べるようになると、少子化が進んでいくように思います。

教育に時間をかけるというのもその一端ではあると思いますが、北欧のように教育や福祉が無償の国においても少子化は進んでいますから、貧困が原因とは言えないと思います。
    • good
    • 0

>>経済的に豊かな人ほど少子化しているではありませんか?



一般的に、経済的に豊かな「国」になれば、その傾向が強いですね。
女性が自立するので、結婚しない傾向が増えるという流れですね。
津田塾大学を創設した津田梅子さんなんて、生涯独身を貫いたといいますから。
    • good
    • 0

書き忘れましたが、貧困だと教育にお金を掛けられないので


結局、貧困だと多産になりますね。
    • good
    • 0

貧困よりも教育が少子化のファクターだと思います。


先進国では教育が行き届いているので、子供の
教育経費も考え子供を作りますが、教育が行き届いて
居ないところでは、本能のままに子作りするためと
考えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!