プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロシアって最終的には北朝鮮とかソマリアみたいに最貧国になりますか?
ロシアって貧しい国でほとんどが農村なのにウクライナ侵攻は無理し過ぎですよね。

昔ロシアに行きましたが首都以外はアフリカ並みに貧しかった気がします。

A 回答 (11件中1~10件)

ガスと石油が枯渇したら可能性大、ウォッカ寿命短、スパイ工作員優先自国民毒殺普通、スターリンロシア思想残、現下


のうらなり文学者補佐官の間違い歴史観大ロシア史観では潰れる。世界中の民主主義国家が永遠に経済金融制裁を継続します!
    • good
    • 1

ロシアって最終的には北朝鮮とか


ソマリアみたいに最貧国になりますか?
 ↑
ならないと思います。
あれだけ広い国土に、石油を初めとする豊富な資源。
広過ぎて上手く活用出来ないだけです。



ロシアって貧しい国でほとんどが農村なのに
ウクライナ侵攻は無理し過ぎですよね。
 ↑
経済力は韓国以下の国ですから
貧しいといえば貧しいです。

だから短期決戦を狙ったのです。
クリミアの時のように
簡単に行くと考えたのでしょうね。

ところが、ウクライナは軍備を強化して
いた。
欧米も味方した。

ということで、結果として無理しすぎに
なりました。
    • good
    • 0

いやいや、ロシアって世界でいちばん広い面積をもってて


食糧も資源も自給可能です。

日本人の感覚でとらえたら、全然違います。
日本は狭い国土に多くの人口がいて、
お互いに「他人に迷惑をかけないように」気を遣いあって
暮らしてる国です。

ロシアは北の大国で、動物にたとえるとシベリアの狼。
日本人は、冬は温泉でのんびり温まってる日本猿、または
日向ぼっこしてる三毛猫。

シベリアの狼は、油断すると、今回、ウクライナを襲ってるみたいに
襲い掛かるので、小さい国はみんなこわがって、NATOをつくりました。

北朝鮮は、どう猛さはありますけど、ちっちゃすぎです。
カワウソくらいじゃないかな。がんばったとしても。
    • good
    • 0

世界最大の国土と、北極圏の利権を握ってるので、ロシアのポテンシャルは世界最大級です。



従い、最貧国になる可能性は低いとは思いますが。
あなたの言う通り、国費や国力を外に費やすより、国内に投資すべきと言うのは、大正解と思います。
    • good
    • 1

先に回答された方が言われているように、プーチンの去就次第です。


プーチンが今のまま権力の地位にあったら、経済制裁が解除されません。
イラン、北朝鮮のように経済力が低迷することになります。
プーチンが、今日のニュースのなかで、西側がロシアの天然ガスを買わないのなら、その何倍もの価格で他国から買わなければならない、と脅しています。これは世界がエネルギー供給先の軸足を変えようとしている動きに対する警戒そのものです。
この脅しは経済界には響いても、政治家には響きません。
なぜなら、西側は安いコストのエネルギーを買うことが継続できたとしても、防衛力を強化する必要に迫られることになれば、より高いコストが必要になるのです。
中国は、アメリカと決定的に対立するつもりは、まだありません。
まだ早すぎるのです。アメリカの圧力に屈する形で、ロシア産エネルギーを諦めるでしょう。
インドは中立の立場を維持したい国、すでにロシアのウクライナ侵攻を非難することを避けている時点で、ロシアに対して中立の立場は示しています。
これ以上のロシアへの肩入れは避けようとするでしょう。
ロシアは化石燃料資源と鉱物、農産物しか産業のない国です。
つまり、もともと衰退が予想されている産業と代替供給先が容易な産業です。
外資の力を借りて、安い石油で急速に経済発展した国、ロシア。
自ら世界の再生利用可能エネルギーへの転換に鞭打ったと言えます。
    • good
    • 0

ロシアのエネルギーは → 中国・インド → 安価で生産した品 →



西側が購入 → 中国・インド が成長 → 西側が衰退 →

ロシア依存からの脱会 → ロシアのエネルギーは → 

中国・インド → 安価で生産した品 → 西側が購入 → 

中国・インド が成長 → 西側が衰退 ・・・
    • good
    • 0

ならないでしょう


豊富な地下資源と広大な穀倉地帯と豊かな水産物資源がありますので
少なくとも、自給自足が出来るので、国民が飢えることはないでしょうね
    • good
    • 1

プーチンが権力の座にいる限りは、そうなるでしょう。

 でも、プーチンが排除されて真に民主的で、西側と友好関係を築ける政府ができれば、一挙に先進大国に駆け上がるでしょう。
    • good
    • 1

最貧国にはならない。


中国やインドなどが原油やガスを買い続けるし、小麦などの農産物も買い続けるので、こうしたところからお金が入ってくるから。
しかも、エネルギーも食糧も自給できるので、北朝鮮などとは条件が全く違う。
さらに、永久に戦争を行っているはずも無いので、そう遠くない時期に戦争は止めざるを得ない。
武器や弾薬、特にミサイルはものすごく高額なものなのに、それを使っても何も利益を生み出さないものなので、使えば使うほど国の損失が増えるだけなのだ。
アメリカみたいに巨大な経済の元でなら、損失はそれほど大きな問題にはならないだろうが、ロシアは韓国以下の経済力しか無いので、何年も続けるなんてできる筈が無いからだ。
戦争を止めるとなったら、経済封鎖は少しずつ緩んでいくので、元の状態に近づくが、ロシアの民衆は大バカなので、自分たちが権力者に搾取されていることに気がつかない。
これがこの国の最も悲惨なことなのだ。
    • good
    • 1

石油と天然ガスが有るからならんでしょ


高品質のダイヤモンドの埋蔵量も多いらしいし
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!