電子書籍の厳選無料作品が豊富!

例えば、住民投票してロシアに併合した後も戦争を続行する気ですが、それはウクライナ的にも、ここが落とし所で停戦の理由にならないからです。

いや、仮に無理矢理、停戦になっても、
100%ウクライナとは禍根が残りますし、ウクライナは益々、NATO やEUよりになりますよね。

最初の目標である、非武装やロシア寄りの政権にはなりませんし、経済制裁は続くでしょう。

結果的にロシアの経済力を大幅に減退させますし、
今回の愚行で大国だけど、北朝鮮の引きこもりと
同じになるだけな気がします。

プーチンはウクライナに勝っても、デメリットの方が大きいです。


 何がしたかったのでしょうか?

A 回答 (10件)

#2



毎度、凄い論理が出てきてますね。

他国の領土の解放?
 余計なお世話です。
ウクライナの非軍事化?
 自分の都合ですよね。
非ナチ化?
 それに比肩することをソ連、ロシアは延々とやってきました。ナチス的手法はロシアの方です。まずは自国内のネオナチを取り締まれよ、と。
ロシア系住民の保護?
 それウクライナ人ですよ。
ミンスク合意?
 それより遥か前にブダペスト覚書違反をするロシアがそれを言う?
NATO加盟が許せない?
 ウクライナはロシアの共和国じゃありませんよ。独立国です。
クリミア奪還が許せない?
 暴力を行使して奪っていったのに?

内政干渉、傀儡樹立、外患助長のオンパレードです。
    • good
    • 1

今のプーチンにとって最重要なのは、自分がクビにならないことです。



合理的に国益を考えれば、そもそも他国を侵略するメリットなんか何もないのですが。

プーチンはルースキーミール(ロシアの平和)というイデオロギーに毒されているのです。だから、最初はロシアと民族的に近いウクライナをなんとか自分の思い通りにしようとした。それが頓挫すると、ロシア系住民の多い地域だけでも思い通りにしようとしています。

住民のためだなんてのは完全に嘘っぱちです。ここの回答者にもロシアの主張の代弁ばかりしてる気持ち悪い人がいますが、ある意味では参考になります。

住民を「解放」するためにミサイルで地面を穴ぼこだらけにして、占領後にはウクライナ本体との戦闘のために徴兵するんですから。住民の幸せという観点から見たら支離滅裂なんですが、それが正義だと信じられちゃう。ストーカー男の思考回路とほぼ同じです。

で、問題は、一般のロシア大衆の中にも一定程度、このような行動への支持があるってことなのです。

本気で支持しているのか、それとも強権的なリーダーが言うことには(プロパガンダと解っていても)とりあえず従っておこうというだけなのかはわかりません。おそらく人によって様々でしょう。しかし、どちらにしても「強いリーダーが支持される」ことは変わりありません。

理由はいろんなところで論じられていますが、ロシアにまともな民主主義の歴史がほとんどないことに起因するのだろうと言われています。

ただ、ロシアは権威主義国家ではありますが、中国や北朝鮮ほどガチガチに大衆の意見を抑え込むシステムは作れていない。完全に見限られてしまったらプーチンは一巻の終わりです。

もともと正気な人は、ウクライナ侵攻時点で既にプーチン大嫌いになってますから、今さら矛を収めたところで支持なんか集まりません。

残りの人々からの支持を維持するためには、意地でも「強いロシア」をアピールし続ける必要があります。これまでにも、戦闘に負けて撤退しただけなのに公式発表では「作戦変更」と称したり、ミサイル食らって艦艇が沈んだのを事故だと言ってみたり。日本の我々から見るとそれ何の大本営発表かよと思わずツッコミ入れたくなるところですが。
    • good
    • 2

国内向けの「戦果」アピールですよ。


ウクライナとは、長期戦になればその時の現状で休戦にして、占領地を実効支配するつもりでしょう。
ロシアへの制裁はロシアにはもちろん痛いけれど、欧米諸国にも痛みを伴っています。もう我慢比べです。
    • good
    • 1

振り上げた拳の落とし所を


探っているのだと思います。

こんなはずではなかった。

あっさりと終わるはずだった。

しかし、今ここで引き下がったら
大統領の椅子が危ない。

大統領の座を追われたら、どんな
処罰が待っているか。

なにしろ、独裁やるためにずいぶんと無茶
なことをしてきましたからね。

オルガルヒといわれるロシア富豪なんて
片端から、変死していますし。

何かしら成果を上げないと、引くに引けない
んだと思います。
    • good
    • 1

ウクライナが取り返しに来たら、


ロシア国民を戦場にかり出す大義名分が出来るからでしょうね。
    • good
    • 1

間違えた、戦略が規模がでかい。

街で使うなら、戦術だわ。
    • good
    • 1

近代化した核の威力を、みたいだけ。

プーさんはそう、遠く無い未來、戦術ではなく戦略核を使う気がする。分かりやすく言えば街が消えるくらいの小さいやつ。
    • good
    • 1

早い話しが戦況の好転策。

ロシアに併合って事は、ロシアになるわけ。プーさん言ってるやろ?ロシア本土に戦火が及ぶと核を使うと。この言葉が生きて来るわけ。今までは、わざとロシア領内に入らない様にしていたが、戦場がロシアになったら、当然ロシア国内に侵入したのと同じ。ウクライナからしたら、案外ヤバイ話し。プーさんからしたら、キーウに核を撃てるって話し。
    • good
    • 1

>プーチンが今やってることの最終目標がわかりません



ソ連帝国の再興でしょう。自分に同意するCSTO諸国の独裁指導は保護しますが、そうでなければ徹底的な弾圧。おそらく彼は、旧ソ連構成国はロシアのもの、旧衛星国はロシアのために存在すると思ってます。

旧ソ連構成国が持っている土地が自軍の行動の制約になっているので激怒しています。だから、奪取する。奪取した土地の確保のためにさらに奪取します。単細胞なのです。旧ソ連構成国は独立して別の国になっていますが、それを認めたくないのです。

衛星国の離反とNATO加盟で激怒しています。もちろん元々別の国。ワルシャワ条約機構からも脱退していますが、それも認めたくない。

近隣の国境を接する国も衛星国と同じく自分の手下だと思っています。

それを感じているから、バルト三国は危機感を覚え、旧ワルシャワ条約機構構成国も危機を感じています。

さて、ウクライナ。クリミアはロシア海軍の行動を制約されないための奪取で、ウクライナ南部はそれを支える水源、電源として必要。可能であればオデーサも抑えてさらに行動の自由を確保したい。

東部は緩衝地帯です。さほど核心的な利益ではないでしょうから、邪魔になれば切り捨てるはずですが、何らかの交換条件を要求するでしょう。

本当に認知症になっているのか、単に道理が分からないのか、何にせよロシアの論理は異常です。ウクライナにミサイルが配備される危機感を挙げる人もいますが、ハンガリーから発射されたものは回避可能で、ウクライナから発射されたものだけが回避できないとでも言うのでしょうかね。

そんな論理であれば日本が中距離ミサイルを配備した途端に、ロシアは日本に侵攻するでしょう。狂犬を刺激するなという意見もあろうかと思いますが、狂犬は駆除する方が正解です。
    • good
    • 1

プーチンの侵攻前の演説から、ドンバスの解放、ウクライナの非軍事化と非ナチ化 これが主目的と思われ、シンクタンク系の論評記事ではこれが主体です。



【演説全文】ウクライナ侵攻直前 プーチン大統領は何を語った?
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220304/k10013 …

端的な面だけ紹介しますが、ゼレンスキーは、ミンスク合意を不履行(事実上の宣戦布告)、NATO加盟を表明し、クリミアを奪還し、そこからミサイル攻撃をするとSNSで述べていました。

また、ウクライナ前大統領の時代から、ドンバスをジェノサイドすると演説をしています。


そんな国家に、マイダン革命以降、ウクライナが激変させたのは米国です。
筑波大学名誉教授遠藤誉 2014年、ウクライナにアメリカの傀儡政権を樹立させたバイデンと「クッキーを配るヌーランド」
https://news.yahoo.co.jp/byline/endohomare/20220 …

ロシアが危惧したネオナチのアゾフは、2016年以前から米国が育てたようなものがわかる、米国マケインらのウクライナ軍・アゾフ連隊への演説
https://www.youtube.com/watch?v=GCKYVA2Q3KA

そして今のロシアとウクライナで戦争が起きる事、一部動員も2015年に予測して、トークショーで警告したロシア議員の映像。
https://www.youtube.com/watch?v=xighkZRzyqY

これはほんの一面程度に過ぎません。

DS,ネオコンなどの黒幕などの話をすれば、日本は陰謀論的に、大体、一笑に付されますが、このように2014年から莫大な金と兵器が、国家の滅亡も危惧されていたウクライナへと流れ、現実となった訳です。

要は米国が、目覚ましく発展を遂げ、世界の中心へのなる新興国のBRICsの中心的存在で、目の上のコブのロシアを武力によって壊し、弱体化し、覇権を維持し、更に戦後投資で大儲けし、米国を軽蔑する大嫌いな王族のいるEUも弱体化させ、これで中国も飼いならせるのでは?と言う流れでしょうか。

西側だけの、矮小化され、偏向報道され、時に捏造された、報道だけ見てるとわからない事は、幾らでもあるのが、少しは理解できるかなと思われます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!