電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日アフリカ系の方と話す機会があったのですが、すこし不思議なことがありました。
初めて話した相手で、カタコトの英語を話していました。
成り行きでハグをしたのですが、私は初めてだったので、こうかな?とおもいつつ背中を軽くたたく感じにハグ。
しかし相手は私の背中から腰のあたりをなでつつ、引き寄せてきます。
これがハグか!と 包み込むような感じに感動していたのですが、十分ほどしたあと、相手がキスしてほしいといってきました。
外国の方と話したのは初めてで、もしかするとハグは拒否したほうがよかったのでしょうか?

私より10以上年上だったので子供のように思われたのかな…
一応やんわり断りましたが、アフリカの方では別れの挨拶や普段の挨拶でハグしたりキス(口に)したりするものなのですか?

時々会う機会がある方なので、次に会うときどう反応したらよいのかわかりません(汗
ぜひ海外のアフリカの文化に詳しい方回答お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

アフリカはエジプトしか行った事がありませんので、経験談になりますが・・・。

エジプトはイスラム教の国ですので、基本的にハグやキスの挨拶は、人前では男同士でしかしません。
イスラムの男性がイスラムの女性に、同じような挨拶(ハグやキス)をする事はありません。
エジプト人のガイドさんは、同じエジプト人の友達?に会った時は、右手で握手しながら軽くハグし、
お互いの両頬に「チュッチュッ」と音を立ててキスをしていました。
ただし、エジプトはイスラム教徒が大半ですが、中にはキリスト教徒もいるそうですので、全員がそうとは言えないとは思いますが・・・。
ちなみに、私はエジプト人男性とは握手で挨拶していました。

全てのエジプト人がそうではないと思いますが、こんな書き込みもあります。
私もエジプトに旅行する前にいろいろと情報を集めていましたが、他のサイトでもこのような情報を見かけました。
あまり相手を疑ったり警戒し過ぎるのも寂しいものがありますが、こういう事もありますので紹介しておきます。
アメリカでは、親しくなるとハグの挨拶は当たり前でしたが、何となくエジプトでは出来なかったですね・・・。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼は30で、私は高校生でした。子ども扱いの線も捨てきれないのかとは思いますが…
貼っていただいたサイトをみると、なんだか少し怖いです(汗
私の話した方は南アフリカの(国の名前は忘れてしまいました…)方で、話しかけられたのはその時が初めてだったのですが、顔は何度か見たことがあったので、とても気さくな感じで優しそうだから大丈夫かな?と気を許しすぎていたのかもしれません。
その時私と彼しかその部屋にいなく、もしかしたらセクハラ、だったのかな。
おそらく次会う機会があるので、すこし不安です。

とても役に立ちました!ありがとう^^

#1です。

南アフリカの方面の方だったんですね(汗)
的外れな回答をしてしまってすみません(--;
また、不安にさせてしまってごめんなさいね。

南アフリカならイスラム教ではないかもしれませんが・・・。
いずれにせよ、宗教に関係なく、あまり親しくないのに最初からキス(しかも口)は止めといた方が良いと思います。
お役に立てなくてすみません(汗)
アフリカの文化に詳しい方からの回答があると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、的外れだなんてとんでもないです(‘‘;
アフリカについて何も知らないので貴重な体験談を聞かせていただいて感謝しています。

やっぱり、キスは拒否して正解でしたね…
なんだか ハグの感動に流されてしまいそうで危なかったです(汗

度々ありがとうございました^^

---------------
しつれいながら、こちらに書かせていただきます。
質問の内容が間違っていて、カタコトの英語、ではなくカタコトの日本語でした。

失礼しましたm-_-m