電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜアフリカは人口が多いのに経済は中国などのように発展していく傾向が見えないのでしょうか

A 回答 (9件)

社会インフラ・経済・産業が十分に発展していないからです。

中国も以前はそうでした。
先進国が農作物・鉱産物を搾取し、経済や技術支援をそれほど支援していませんから。
    • good
    • 1

町と町をつなぐインフラが整っていないからです。

隣町までの距離が中途半出ない距離で、その間には住居が一軒もなし。都市周辺以外では、ものを運ぶ手段が乏しすぎます。
    • good
    • 0

あなたに見えないだけです。


アジア諸国に比べてスタートが遅かったので顕著にならないだけ。
あと10年か20年で分かるようになるのでは。
殆どの人が英語かフランス語を使えるのが大きなアドバンスですね。
    • good
    • 0

価値観の違う国が多すぎる。

    • good
    • 0

地中海沿いと南アフリカ以外は


アフリカは暑いですからね。
落ち着いて物事を考えられません、
中国やインドのようなわけにはいかないでしょうね。
    • good
    • 0

近代的な教育を受ける機会が少ない。

    • good
    • 0

中央は発展してきていると思いますが、全体的に見て、長期的なスパンで利益を出す概念が行き渡っていなかったからだと思います。



最近は農業もやっている様ですし、人々の意識も変わってきているような気がします。
他国の請負を始めたら、加速度的に発展して来るのではないでしょうか。

…と勝手な偏見と想像を述べてみました。
    • good
    • 1

国家の最大の収入がODA受け取りだったりするわけで、


ある意味、「(真面目に)働いたら負け」だと思っているのかも。
    • good
    • 0

いろいろありますが、日本からのODAが70年代〜の中国の経済発展に貢献したのは事実です。



アフリカ各国を植民地支配したフランスやイギリスの政府は日本政府ほど気前が良くない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!