アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アフリカなどの発展途上って年金制度はどうなっているのでしょうか?
高齢者は国が面倒見ているのでしょうかね?

A 回答 (4件)

いわゆる雇用にもとづく年金制度は、発展途上国のほとんどの国でインフォーマルセクターと呼ばれる労働者には適用されません。

国によっては、このインフォーマルセクターの労働者が国の人口の3分の2 以上を占めています。そうした国では年金制度そのものがないに等しいのです。
よって、高齢者などは家族や地域で相互助け合いで面倒を見るしかありません。
※インフォーマルセクターとは
開発途上国にみられる経済活動において公式に記録されない経済部門のこと。 靴磨き・行商・季節労働者・日雇い労働者・臨時労働者などのほかに雇用形態が法制度と社会保障制度の適応対象外となっている分野を広く指す。
    • 0

先進国に比べて、それほど生活費、経費がかからないのと、日本などに比べるとかなり寿命が短いのです。

• 0

赤ちゃん、子供ですら死にまくっているのに、高齢者なんてなんの役に立たないから

面倒見てくれる人がない場合は死ぬだけです。

アフリカの平均寿命は62歳だし。
この統計ですら、戸籍のない人もたくさんいるから疑わしい。
    • 0

そんなものは有りません。

家族が面倒を見ています。
それに限界が生じれば、自然に死するしかありません。
    • 0