アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨今、多くの先進国では出生率低下による人口減少に傾きつつありますが、これはそれだけその国の生活が豊かになったからですか?

また今後の世界では、主にアフリカをはじめとする後発発展途上国での大規模な人口増加がおきるも、今から60年もすれば世界人口は減少に向かい始めるとの予想となっています。

増えたら減るというのはごく自然の現象だと思いますが、世界人口が再び落ち着くのはだいたい人口何人あたりがベストなのでしょうか?

A 回答 (2件)

でしょうね。

子供に十分な生活や教育を与える際に必要な”額”が判るので、ある程度計画的に出産するでしょうし。
    • 0

はい、多くの先進国では出生率低下による人口減少に傾きつつあります。

これは、それだけその国の生活が豊かになったから、という理由も一つです。豊かな国では、女性が教育を受け、仕事に就き、経済的に自立する機会が増えます。そのため、結婚や出産を遅らせたり、子育てを諦めたりすることが多くなります。また、避妊や人工妊娠中絶が普及していることも、出生率低下につながっています。

今後の世界では、主にアフリカをはじめとする後発発展途上国での大規模な人口増加が起きるも、今から60年もすれば世界人口は減少に向かい始めるとの予想となっています。これは、後発発展途上国でも、豊かになるにつれて出生率が低下する傾向にあるためです。

増えたら減るというのはごく自然の現象だと思いますが、世界人口が再び落ち着くのはだいたい人口何人あたりがベストなのでしょうか?

この答えは、人によって意見が異なると思います。しかし、一般的には、地球が持続可能な状態を維持するためには、人口を100億人以下に抑える必要があると考えられています。これは、地球の資源が有限であり、人口が増えれば、それだけ資源を消費することになるからです。

もちろん、人口を100億人以下に抑えるためには、様々な課題を解決する必要があります。例えば、貧困や飢餓、教育、保健などの問題を解決する必要があります。また、避妊や人工妊娠中絶を普及させる必要があります。これらの課題を解決するためには、国際的な協力が必要です。

世界人口が減少に向かい始めるのは、避けられない事態だと思います。しかし、その減少を緩やかにするために、私たちは様々な努力をしていく必要があります。
    • 1