プロが教えるわが家の防犯対策術!

つまらない質問ですが、お付き合い下さると嬉しいです。

現在、ポケットモンスター『ブラック』と『ブラック2』の2本を所持しております。
ですが、どちらともまだほとんどプレイしておらず、どちらから本格的にプレイしようか迷っております。

ちなみに、最初はブラック2をプレイしたくて購入したのですが、2をプレイするならその前に1からだろうと思い、ブラックも購入した次第です。。。

私のプレイスタイルは、ストーリーもしかりですが、ポケモンの収集です。
今までのポケモンシリーズのポケモンを、ブラック2に集約しようというのが最終的な目的なのですが、ストーリーも楽しむのなら、やはり1をプレイしてから2をプレイした方が楽しめるでしょうか?

ブラック2をクリア後、ブラックをイチからプレイしてもまた違った楽しみ方があるでしょうか?

正直、ブラックをクリアした後に、ブラック2をスタートさせられるか、モチベーションの持続&時間の確保に不安があります。

また、ブラック1のクリア時間は大体どのくらい掛かると予想されるでしょうか?
私はのんびりタイプなので、人よりクリアが遅い事が予想されますが。。

実際にこういったご経験のある方、アドバイス頂けると嬉しいです。
他に、「こうした方がオススメ」といったご意見があるとお聞かせ下さると助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

BW2だけでもストーリーは理解できるようになっています。

作品の設定がBWの2年後なので、登場人物や街の人々が「2年前は○○だったね~」というようなセリフを言うことがあります。BW2から初めてやる人にとっては「そうなんだ~」くらいで済みますが、BWから続けてやった人には「あの時のあれのことか」と前作との関連を楽しむことができます。
また登場人物や一部のマップが前作と変わっているところがあり、その変化を楽しむことができます。
BWのクリアデータを受け継ぐことによって回想イベントが見れるようにもなりますが、ゲームクリアには関係しません。

ようするにBWを先にやっていると、より世界観を理解することができるが、ゲームクリア自体には関係ないということです。
逆にBW2をやってからBW1をやったら、前作ではこうなってたのか、という楽しみ方もできるかもしれませんね。
BW2にもBW1と全く同じマップも出てくるのですが、前作をやりこんだ者としては見飽きた感じもありました(トレーナーや出現ポケモンは変わっていますが)。

私は前作もやってポケモンの能力やマップなどを大体把握している状態でBW2をやりましたが、およそ30時間くらいで殿堂入りしました。慣れてないともう少し時間がかかると思います。
クリア後に行けるようになるところもかなりあるので、アイテム回収やイベントを全部済ませようとするとさらに時間がかかるでしょう。
    • 4
この回答へのお礼

詳細なご回答頂きまして、誠にありがとうございます。

>BWのクリアデータを受け継ぐことによって回想イベントが見れるようにもなります

これは「おもいでリンク」というものでしょうか?
最初にBW2を完全にクリアした後に、BWをクリアしたとすると、そのBWのクリアデータをBW2に受け継いだ場合でも、BW2で全ての回想イベントを見られるでしょうか?

クリアにはかなりの時間を要するのですね。
私の場合だと、もっと時間がかかると思います。。
何はともあれご回答とても参考になりました。
本当にありがとうございます。

別に、どっちからやってもいいですよ!

でも、少しブラックのことを勉強してからプレイ
してみるのも一味違う感覚があるのでは?
他には、ブラックを先にプレイしてブラックのポケモンを
ブラック2に送るとか。

それに、他の人よりクリアが遅くったって何の問題もありません。

ブラックのクリア時間か~・・・。
1、2週間くらいだと思います。早くて。もっと早い人はいるだろうけど・・・。
1ヶ月あれば十分いろんなことはできますよ。
ポケモンたちを育成したり、人と交換したり(周りにブラックホワイト(ブラック2ホワイト2)を
持っている人がいなくても、指定のポケモンを、交換できます。チュリネとモンメンなど。(ホワイトの場合。ブラックの場合は逆。また、ブラック2ホワイト2ではできるかは不明。ブラックホワイトではできます。)冒険を進めたり、殿堂入りしたり、四天王&チャンピオンに挑戦したり・・・。
ポケモンには、いろいろやることがありますからね!

クリア後にも、少しやることがあります!

ちなみに、私はブラックをクリアしてホワイトを買いました。(とっくの昔に)

↓少しオマケ。ネタバレ注意!ちょっとした豆ちしきなので見なくてもいいです。

オマケ
ブラック&ホワイトとブラック2&ホワイト2の違い

ブラック
・クリアするまでは、全国図鑑のポケモンは一切出てこない。
・ジムリーダーが違う。
など

ブラック2
・最初から、珍しい全国図鑑のポケモンがでてくる。(リオルとか。)
・新しい、機能つき。(ポケウッドなど。)
・ジムリーダーが違う。
など
    • 5
この回答へのお礼

お詳しいご回答頂きまして、誠にありがとうございます。

>でも、少しブラックのことを勉強してからプレイ
してみるのも一味違う感覚があるのでは?

どこまでプレイしてみるのがオススメでしょうか?
一応ブラックの方はバッジ1つ取ったところまでは進んでいます。

>1、2週間くらいだと思います。

やっぱりブラック2から始めようかなと。。
時間がそんなには取れないので…。
ブラック2を重点的に楽しみたいと思っているので、ストーリーはそんな気にしないでいこうかなと。
ご回答者様もどちらかでも問題ないと仰って下さっていますし!

事前にブラックから戦力になるポケモンをブラック2に連れて来ておいて、ブラック2でクリアがてら成長させておいて、ブラック2クリア後にその成長したポケモンをブラックに戻して、ブラックを楽々クリアしていくって感じが今の自分には合ってる気がします^^