アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Battlefield3(PC)をやっているのですが、ここ最近、戦闘機やヘリに乗り込んで、上空高くに舞い上がった時に、遠くに見える山や森等の景色が高速でチカチカと点滅してしまうようになりました。低空に戻ると点滅は治まりますが、戦闘機を降りると今度はその辺に生えてる草や木がチカチカ点滅します。

グラフィックカードはGTX580のSLIです。最初は3D設定がONになっていて、その影響かと思いましたが3D設定にはなっていません。ゲーム中でビデオ設定をあれこれといじりましたが直りません。もの凄い画面が見にくいわけでもないし、普通にプレイできますが、綺麗なグラフィックが売りなBF3を遊ぶためわざわざ高額なGTX580のSLIを購入しただけにがっかりしてしまってます。

このような事態に陥っている人がいないか調べると、同じような人が質問をされていて、その回答の中に「熱暴走」ではないか?というものがありましたが、果たしてそれなのか・・・分かりません。

なにかしらアドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします。
もし熱暴走なら、対処法など教えて頂けると幸いです。

A 回答 (1件)

Battlefield 3 ならば、うちの GTX 480 でも、

画面設定を最も重くしてもスムーズに動作できましたし、
GTX 580 が1枚あれば十分ですので、特に、SLI は必要ありません。

それはそれとして、定番のグラフィックボードのドライバーをアップしてみて下さい。
また、nVidia の設定で、試しに SLI を OFF にして下さい。

それでもダメだったなら、
パソコンケースを開けて扇風機でケース内に風を送るなど試して下さい。
結果、チラツキが収まったなら、グラフィックボードの熱暴走と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

RosaCanina様のおっしゃるようにSLIを切ってみましたら、点滅は直りました。しかし今度は未だかつて無い程のラグ?(のような現象)がおこるようになってしまいました(なんでしょうかねまったく)。なので結局SLIに戻してプレイしています。

それはともかく、ご丁寧な回答、本当に有り難うございました!