電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Winmailの受信boxにある複数のメールをひとつのメモ帳にまとめるには?

通常に開き、メモ帳に貼り付ける方法があります。
しかし、いきなりメモ帳で開く方法があれば、いいと思います。

A 回答 (4件)

OutlookExpressやWindowsメールなどeml形式に対応したソフトであれば、メールをドラッグしてデスクトップへコピーしたり、ファイルメニューから保存をする事でemlファイルとして保存できます。

emlファイルはテキストデータなので、容量次第ではメモ帳でm開けますし、メモ帳以外のエディタで読めます。

この回答への補足

早速のコメントありがとうございました。
受信ボックスで、必要なものを日時順に並べ、別ホルダにドラッグすることで、emlを作成できました。
ここで追加質問を3件よろしく。

(1)emlの並びの順序
別ホルダのemlの並び順が、元の受信ボックスの順に一致しません。やり方が悪いのでしょうか

(2)受信日時は残っているのでしょうか。
表に見えるのは、作成日時としてで、秒までは表示されず、順番も分からない。
よって、順番を再現できない。

(3)ついでに30件ぐらいのemlを開いて、メール本文だけでもをメモ帳に連続コピーはできませんでしょうか?
1件ずつなら、可能ですがあまりにも面倒。
以上

• 0

No1です。

>質問に書きましたとおり、Windows mailでの解決を望んでおります。

WinMail自体には、質問文に書かれたような「ひとつのメモ帳にまとめる」機能などありません。
基本的に無理なことですから、Thunderbirdを使うしかないので先の回答です。

仮に、emlファイルに1つ1つコピーできても、その内容は、本文はコピーできますが件名などのヘッダ部分はコピーできないと思いますし、emlファイルをメモ帳で開いても、本文は文字化けで使えないです。

Thunderbirdを利用しないのでしたら、「質問文に書かれた要望を満足する」他の方法を知りません。
    • 0

> ここで追加質問を3件よろしく。

>
> (1)emlの並びの順序
> 別ホルダのemlの並び順が、元の受信ボックスの順に一致しません。やり方が悪いの

emlファイルをどんなファイラーで見ているかで変わります。
エクスプローラであればOSの仕様に従いますのでmファイル名の名前順や作成日付順などをキーとした並び替えになりますけど。

> (2)受信日時は残っているのでしょうか。
> 表に見えるのは、作成日時としてで、秒までは表示されず、順番も分からない。
> よって、順番を再現できない。

emlファイルにはメールヘッダが記録されていますので、その中には受信日時も記録されています。

> (3)ついでに30件ぐらいのemlを開いて、メール本文だけでもをメモ帳に連続コピー
> 1件ずつなら、可能ですがあまりにも面倒。

自分でツールを作成すればできますけど。

この回答への補足

ご支援ありがとうございます。
> (1)emlの並びの順序
> (2)受信日時は残っているのでしょうか。
> emlファイルにはメールヘッダが記録されていますので、その中には受信日時も記録されています。
ないと思っていました受信日時が見つかりました。
表示ー詳細表示の設定ー受信日時にありました。
結果として、emlファイルを時間順に並べることが出来ました。

> (3)ついでに30件ぐらいのemlを開いて、メール本文だけでもをメモ帳に連続コピー
> 自分でツールを作成すればできますけど。
ツールが必要とは諦めます。

• 0

各フォルダにあるメールを昇順又は降順で、1つのテキストファイル(.txt)にするには、送受信の必要はないですが、Thunderbirdをインストールしてやれば可能にできます。

取り合えず、1つのアカウントを設定したThunderbirdに、次のアドオンのImport Export Toolsをインストールの上、Thunderbirdの再起動で有効になるので、テキストファイルに作成したいメールの保存されたトレイ上で右クリック>インポート・エクスポート>「フォルダ内のすべてのメッセージをエクスポート」>「プレーンテキストファイル(単一ファイル)」の選択で、デスクトップに、フォルダ入りの1つの.txtファイルで全メールが順次連なった形でエクスポートします。
※添付ファイルは当然に落ちますが、添付ファイル名はスタンプされます。

https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/ …
(addon(拡張機能のインストール方法)
http://www.mozilla.jp/thunderbird/support/kb/002 …

WinMailから、Thunderbirdのフォルダへのメールのコピーは、WinMailの受信トレイのメールを選択して、ドラッグ&ドロップでデスクトップに作成したフォルダ内にeml形式で一旦コピーし、これらのファイルをThunderbirdの任意のフォルダのメール一覧画面上にドラッグ&ドロップします。

この回答への補足

早速のコメントありがとうございました。
質問に書きましたとおり、Windows mailでの解決を望んでおります。

• 0