この人頭いいなと思ったエピソード

友達の話なんですが、クラブで知り合った男性に熱烈なアプローチを受け、
彼女の方も気に入ったので何度かデートを重ねていたそうなのです。
最初はその男も「すぐにでもつきあいたい」と言っていたらしく
彼女も悪い気はしなかったものの、どうも会ってない時は彼の様子が冷たい、
でも会うとめちゃくちゃ優しい、だから好きだけどいまいちつかみどころがない、と
いうことだったようです。それでも彼を信じたい気持ちもあって
デートを重ねながらあるとき「私の存在は何なの?」と聞いてみたところ
「気に入ってるけど今すぐつきあう気にはなれない」という返事だったそうです。
それでも、その直前まで友人にキスしたりHまでしてこようとしていたらしいので
私は「ただの遊び人の男だったのだな」と思いましたが、彼女の気持ちを考えると
同じ女として許せない思いになります。失恋直後で本当に幸せそうに見えたので、
祝賀会としておごってあげたりもしていましたし・・・(^^;
本当に幸せになってもらいたかったのです。
その後の調べで、実はそいつには彼女がいたことも判明しました。

しかし、私の彼氏やその他の友人に話すと「騙される方も悪い」とシビアな意見が。
つまり、失恋直後で寂しかったからちょっとでも優しくされて
気持ちがなびいてしまったとか、出会った場所が悪かった(クラブ)とか
言うのですが、やっぱりどっちもどっちだと思いますか?
また、こういう男を一言でいうと何でしょうか?
私なら男の風上にもおけない奴、としか言いようがありません。

A 回答 (15件中1~10件)

#13のkirimie です。

御礼をありがとうございます.
ちょっと、思い出したことがあったので、再び書かせていただきます.
 私も以前、DVの彼に引っかかり、辛い思いをしてました。周囲の人は皆,「引っかかるほうも悪いんだよ。男見る目無いねー」と言いました.しかし!!!私は決して今になって振り返っても、「私も悪かった」とは思いません.「確かに若すぎて男を見る目の無かった私もバカだったけど、それに漬け込んだ相手のほうが100倍バカで悪いわい!」と思います.また、そのDVの彼のことをよく知っていた友人も、「あんたが悪いんじゃないよ。ああいう男は特別だからね。これからも次から次へと女の子引っ掛けて同じ事繰り返すよ」と言ってました. 確かにその彼は、学習能力が無さそうなので(笑)同じ事を繰り返すと思います.

で結局、私が言いたいのは,恋愛関係というのは、当事者しか分からないことがたくさんあるので,他人様が、「どっちが悪い、悪くない」などというものではないと思うのです.ですので、いろんな外野の意見もあなたにとっては辛いかもしれませんが、今はお友達さんが男性不信に陥らないよう、励ましてあげてください.
 ただし、恋の傷を恋で埋めようと、またクラブに行くよりも、趣味のサークルや、習い事で,恋愛以外のものも大事にして今のさびしい気持ちを満たしていったほうがいいでしょうね。恋愛だけが人生じゃないことも、お友達に伝えてあげてください.

ちなみに私の友人で,辛い恋を繰り返した後、「これでどんな男が来たって大丈夫よ!どっからでもかかってこい!」などと言っている友人もいました(笑)今は彼女は本当に素敵な旦那様をゲットされましたよ。
 辛いとき、いっしょに支えあうのが本当の友達ですよね。お二人とも、頑張ってください.
    • 0
この回答へのお礼

二度目のご回答、ありがとうございます。
DVの元彼ですか。ひどいですね!若さや恋愛経験の浅さから、選択する目を持ち合わせていなかったこと、
またその惚れた弱みで振り回されてしまったことは確かかも知れませんが
暴力なんて卑劣な手段に出る男こそが一番最低です。
そういう奴の言い訳でもあるのではないでしょうか。「騙される方も悪い」っていうのは・・・
それなら、反省する事も我慢する事もなく、また新しい女性に好き勝手できますから。

>恋愛だけが人生じゃないことも、お友達に伝えてあげてください.
そうですね。前に進む方向性をちょっと違う所に向けてみることも大事です。
その間、自分も磨かれて(辛酸もなめたことで)次はもっといい恋に出会えるかも知れませんよね。
そう考えるとこのことは腹立たしいけど、彼女の人生には必要なシナリオだったのかな?とも思えてきます。

neterukunです

ズバリ男の風上にも置けないとしか言いようがありません
ほんまにつれてきてくれたら絶対しばきます。
「騙されるほうが悪いぃ?」
誰ですかそんなあほなこというてるのは?なこといったら詐欺の被害者は救われませんよ
「お前が間抜けだ」っていってるようなもんでしょう。
この文章読んでそんなことがよく言えるなとおもいますね
失恋直後でですよ、
そんな人の弱みに付け込んでモラルないんか!
って感じですよ。
彼女もいるのにですよ「すぐにも付き合いたい」ていうのは
友達の気持ちを逆手に取ってるとしか考えられませんし実際騙してるわけですから
はっきりいって許せないですね。
ココは正直なところ、もうどうすることも出来ませんから気持ちを切り替えるしかないんです。
ただこのことで彼女が男性を不信になることを危惧します
男ってこんな人ばっかりじゃないんで、
次にいい恋できることをお祈りいたします
だまだれた彼女は悪くないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ほんまにつれてきてくれたら絶対しばきます。
おお!心強いです。やはり男性から見ても、見下げ果てた奴でしょうね。
間抜けな奴も悪いとは言いますが、寂しいとき、恋してるときなんて人間、
判断力も正常に働かなくなっていることもあるでしょう。
まして好きな相手なら信じたいという想いもあったはずです。
まあムードに流されて軽くキスなどしてしまったこともアレですが
全ては向こうから嘘の仮面を被って近づいてきたわけですから
鬼畜そのものです。悪い結果にはなりましたが、これを教訓に次回からはいい意味で
自分にフェンスを張りつつ、素敵な相手に巡り会ってほしいと思います。

こんにちは。

やっぱり、女が寂しいときとか,落ち込んでいるときに出会った男性って,神様に見えますよね。だから、ある程度だまされても仕方ないと思います.
ただ、彼女が悪い、悪くないという問題ではないと思うんですけどね・・・あなたの彼氏や周囲の人たちは,きっとそのお友達の傷ついている部分をちゃんと見てないから、つい「騙されるほうも悪い」と言ってしまうのでしょうね.(
 でもそのお友達は,ちゃんと見破ったんですから、偉いじゃないですか!一線を越えていたら,もっと後悔していたかもしれませんよ。
 「高い授業料払って勉強したわ!次はもっといい男がゲットできるかしら~♪」ぐらいの気持ちでお友達が前向きになってくれたらいいですね。
こういう男は,決して少なくは無いですが,一言でいうなら,「S○Xマシーン」でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>あなたの彼氏や周囲の人たちは,きっとそのお友達の傷ついている部分をちゃんと見てないから、

そうだと思います。私は、彼女が前の彼と破局した時もいろいろ相談を受けておりましたので
新しい恋が生まれて元気になっていく姿を見てホッとしていたのですが、
実は傷口にさらに塩を塗り込むようなことをした、その男が本当に腹立たしいです。
お年寄りをターゲットにした「オレオレ詐欺」なんかも典型ですが、孫を思いやるおばあちゃんの
優しさにつけ込んだ悪党、人の恋心につけこんだ悪党、いろんな鬼畜が世の中には
蔓延しています。S○Xマシーン・・・こんな奴は、本当に性器を切り落としてやりたいですね!笑

#11です。

何度も差し出がましくてごめんなさい。
先ほどは勢いで書いてしまい不十分で生意気な文面になってしまいました。
申し訳ありません。

お友達の事案とは少し異なるのですが
私の友人も弱みにつき込まれて被害にあったことがあり、周りの人からも弱みを見せた方も悪いと言われ
自己嫌悪になってふさぎこんでしまったことがあるんです。
もしお友達が割と気持ちを切りかれる人でしたらいいのですが、もしふさぎこんでしまわれるようなタイプの方でしたら、mukikikiさんだけでもあなたは悪くないと言ってあげられたらずいぶんお友達は楽になると思います。特にいいお友達からそう言ってもらえればことさら心強いと思います。
もし、そういうタイプの方でしたら、すきがあったことは自分も周りの言葉からもふさぎこむまで考えておられると思いますので、もう十分、きっと二度はないように反省されていると思います。

すごく仮定の話で申し訳ないです。
全く参考にならない的外れなアドバイスかもしれませんが、もし、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

生意気な文面なんて、とんでもございません(^ー^)
私も最初この話を聞いた時には正に怒り爆発、je77さんと同じように「何で彼女が悪いの?」と
思ってしまいました。だって人を好きになるのは純粋な気持ちなのに、それを利用して
欲望のはけ口にするなんて、私がもし今の彼に同じことをされていたのなら、
やはり傷つきますし「あれほど好きって言ってくれてたのに・・・なぜ?」って思うでしょうね。
彼女は、結構ふさぎこんでしまうタイプなので、この事件の前の失恋の痛みも合わせると
ダブルパンチだと思います。なので、少しずつ様子を見ながら、遠回しにこれからのことを
アドバイスしていけたらな、と考えております。

あくまで私の考え方ですけど

男が100%悪いのであってご友人は悪くないと思いますよ。
弱みに付け込んで騙されて、さらに騙される方も悪いではあんまりじゃないですか。
ただ騙した人間が悪いのであって、それに対する経験とか諸々も含んでの自衛力がその時足りなかったというだけじゃないかと思います。
力が足りなかっただけで被害にあった方が悪いではかわいそうじゃないですか。
今回のことはお友達は悪くないけどこれを勉強の糧にして賢くなろうとそう考えてみたらどうですか?
あくまで私の考え方ですけど。こういう考え方もあるということでご参考になれば。
    • 0

友達思いのmukikikiさんが居てそのお友達は幸せですね。

さて御質問の件ですが「騙される方も悪い」と言わざるを得ないです。
そのような行為は「手負いの子羊にトドメをさす行為」なので本来は恥ずべき行為なのですが「そういう男だった」と同時にお友達の「男性を見る目」を疑わざるを得ないのが正直なお話しです。

行動心理学ではないですが「ナゼに焦ってるのか?」を考えなければ同じ事の繰り返しになってしまうかと思いますし、(最近退会しましたが)Y○HOOパー○ナ○ズや普通に知り合った女性で好みの男性に「ウソを付かない人」とか「浮気しない人」と書かれたり仰る方居ますが、騙され易い人の典型かと思います。(そのような経験の無い人は大上段に振りかざして言わないのでは?)
詐欺師は詐欺師っぽい顔をしていないので人をまんまと騙せるんですよ
騙され易い人は自らを戒めぬ限り再度騙されてしまう場合が多いです

敷居の低い(相手の人となりも知らずそのような関係になってしまう人)女性はそのようにしか扱われない場合が多いです

本当に優しい人はあえて「相談にのった相手」とはスグには付き合おうとしないかと思いますよ(自分の厚意が好意になってしまいますから・・・)

mukikikiさんの負担にならない範囲で注意してあげて下さいね
    • 0
この回答へのお礼

倉田まゆみさんの漫画「だめんずうぉ~か~」にもあるように、騙されやすい人とか
ダメな男にハマりやすい人ほど、同じ罠に何度もかかってしまうものらしいですね。
敷居の低さ(身持ちの軽さや、寂しい雰囲気を漂わせてすぐ食らいついてくる女性)が
詐欺師の餌食になりやすいことは仕方のないことかも知れません。
おっしゃる通りに、その手の行為を繰り返す男は「だましのプロ」ですからね~
甘いマスクで甘い言葉を囁けば、赤子の手をひねるようなものなのでしょう。
彼女を傷つけない程度に、これからの注意を促してみたいと思います。

大前提で話すと、男、オスという生き物はそういう生き物です。

しかし、人間は感情の人間でそういった本能てきな部分をコントロールして周囲とうまくやっていくわけです。
同じ男としてそういう男の存在は嫌ですね。
僕は絶対そんなことしないし、友人でも僕の知る限りではそういうことをするやつはいません。

すぐにそんなやつとは別れたほうがいい。
ただわかれるのはつまらないんで罠に掛けてやるのもいいかも?
今回は勉強したと思ってあきらめて、次はおなじ失敗を繰り返さないようにね。

だまされたほうが悪かったかどうかは彼女自身でよく考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

オスの本能ですか!そこには倫理も道徳も吹っ飛んでしまう輩もいるのでしょうね。

>同じ男としてそういう男の存在は嫌ですね。
saityanさんのように、誠実な男性ばかりだといいのに、と思ってしまいます。
そういうことをする人は、相手の立場になってものを考えるとか、本気で人を愛したことが
ないのでしょうかね。もし、自分の大好きな人に同じことをされたなら
どれほど傷つくのかは容易に想像ができるはずです。
罠にかけてやる、いいかも知れませんね(笑)ロンブーのブラックメールみたいに!?

mukikikiさんはとても優しいんですね。

そういう点ではお友達は幸せだと思えます。

うーん、これは出会った場所もチョット...ですし、
確かに男だけが悪い!という話ではないみたいですね。
お友達はその彼に「彼女いるの?」とかは聞かなかった
のでしょうか?
でも、まぁ、他の方が言っているように寂しいと思う気持ちに
つけこまれたって感じですね。
ハッキリ言って、私もそういう男が大嫌いです。
でも、そういう人だったので、付き合うまでに至らなくて
ヨカッタね!とは思いますね。
だって、付き合ったところで、平気で浮気するでしょうし。
勉強した!と思って、今度こそ幸せになれるように
素敵な男性と出会えればイイですね!!
    • 0
この回答へのお礼

やはり、自分も今の彼ともし別れて傷心モードのときに、同じように
好みの男から甘い言葉を囁かれたのなら、ウキウキしてしまうと思いますので
天国から地獄に突き落とされるのは辛いだろうな・・と思ってしまいます。
その男は、友達には「彼女と別れたばかりなんだ」と言って口説いてきたらしいです。
「他に今親しい子とかいないの?」と聞いても「毎日暇だよ、いるわけないじゃん」とか
言っていたらしいです(最悪・・・)。おっしゃる通りに、そんな男と付き合った所で
また平気で浮気するでしょうし、ずるずる続かなかっただけでも良かったのかも知れませんね。

>失恋直後で本当に幸せそうに見えたので

この時期は一番カスを掴み易いんですよね。何とか寂しさを埋めようとしてしまう傾向が強くなるので普段だったら見向きもしない相手でもちょっと甘い言葉を聞かされると「この人いいかも」なんて思ってしまう危険な時です。
そんな時期にクラブに行ってしまったのも、言い方は悪いですが半分ナンパ目的だった可能性もありますよね。
それにまんまとハマッてしまったと言う事なんではないでしょうか。やはりある程度は彼女にも問題があったと思いますよ。結局その人の人柄を見抜く前にキスしたりHしそうになったりした訳ですので・・・。
多分彼女は、無意識に彼氏と別れたばかりで寂しいみたいな事を言ってしまったのかも知れませんね。そういう女性はナンパ大好きな男性から見たら、鴨がねぎと鍋しょってやって来たって状態ですので変に食いつかれますし。

そういう男性を何て言うかですか?ただの女たらしって言うんじゃないでしょうか。どっちにしてももう縁を切って、もっと真っ当な出会いを探すべきだと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一番カスを掴みやすいとき・・・出会ったタイミングも悪かったのかも知れませんね。
なんか「こいつを逃したら!」っていうギラギラした意気込みがあったのかも。
ナンパ目的というか、部屋でこもっているよりも新しい空気を求めていたことは
確かだと思いますが、そこにやってきたナンパ男に運悪く食らいつかれてしまったのでしょう。
早々とキスしたりHしそうになったりするのは、私も問題だと思います。
寂しさゆえに、焦りすぎていた感じがありますね。この男じゃなくても、彼女は同じような男に
引っかかってしまっていたかも知れませんので、これを教科書?に
今度はしっかりした恋を見つけてほしいと思います。

こんにちは。

個人的意見ですが、質問の回答だけお答えします。

>やっぱりどっちもどっちだと思いますか?

残念ながら、そう思います。

>また、こういう男を一言でいうと何でしょうか?

三流ジゴロって所でしょうか・・・

そんな人は、一杯いそうですね~世の中には~
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり騙される人がいるから、騙す奴もいるって事でしょうか・・・
結婚詐欺なども、人の心の隙間や情欲につけこんだ悪徳商法ですものね。
三流ジゴロ、いい表現ですね~。ちょっとでも自分に自信があり、
また平気で人を裏切れるような男なら就職可能ですね。